【FEH】ユニット評価 創られし命 リムステラ

ステータス・個体値(星5)

名前創られし命 リムステラ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師sena
声優下田レイ
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1810(27)7911
基準値179(26)6810
苦手168(25)579
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4443(60)263539
基準値4139(56)233236
苦手3836(53)202933
総合値171~172

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要

攻撃・耐久に優れた緑魔歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
+4され43(60)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

被造フィンブル
専用武器
威力:14 射程:2

攻撃+3
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-8、かつ
敵は追撃不可、かつ
戦闘中、周囲3マス以内にいる味方のうち、攻撃と魔防の強化の合計値が最も高い味方の攻撃と魔防の強化の合計値を、自身の攻撃に加算
周囲3マス以内に味方がいる状態で攻撃した時、戦闘後、最も近い味方に15ダメージ
なし
氷華
奥義カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算
A:守備魔防の密集3
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の守備、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)
B:攻撃の混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
C:なし

スキル構成例

受け型

武器被造フィンブル
補助自由枠
奥義氷華 or 氷蒼
A金剛明鏡の構え3
B攻撃魔防の凪
C相互大紋章など
聖印切り返し
個体基準値 or 攻撃↑

高めの守備魔防を活かし、受け運用を行う型。
絶対追撃を持たないため、Bか聖印に切り返しが欲しい。

初手奥義型

武器被造フィンブル
補助自由枠
奥義凶星
A攻撃が上がるもの
B攻撃魔防の凪
C始まりの鼓動
聖印奥義の鼓動
個体攻撃↑

高い火力を活かし、初手の奥義で敵の撃破を狙う型。
継戦能力はいまいち。

総評

攻撃・耐久に優れた緑魔歩行ユニット。
ステータス配分は悪くない。速さを切り捨てておりそのぶん攻撃耐久に割り振られている。
これで絶対追撃持ちであれば文句なしだったのが、残念ながら絶対追撃は持たない。

専用武器『被造フィンブル』は敵の攻魔-8&敵追撃不可に加え、味方の攻撃魔防強化を参照するブレード効果。また、戦闘後に最も近い味方が15ダメージを受ける。
-8ものステータス操作が強烈であり、ブレード効果により火力増強も優秀。
敵の追撃も阻止できるが、こちらの追撃には期待できない。

運用としては受け攻めどちらもこなせるが、受けのほうがやりやすいだろう。
周囲3マス以内に味方がいないと効果が発動しないため、攻めると範囲外となってしまう戦況も考えられる。受けであれば安定して効果を発動できるし、切り返しによる絶対追撃も狙える。

総評としてはそれなりに硬く、火力もあるが、追撃ができないのが非常に辛い緑魔歩行ユニット。いくらブレード効果があるとはいえワンパンで敵を倒すことは難しい。
とはいえ配布枠の中では悪くない性能といえる。切り返し以外に歩行魔が持てる絶対追撃系スキルが追加されればだいぶ使いやすくなるだろう。

主な活躍の場:飛空城の休日からは出られる。対人コンテンツで活躍できるかは怪しい

『【FEH】ユニット評価 創られし命 リムステラ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 16:54:50 ID:2e60ceca3 返信

    飛空城の休日からは出られる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 18:20:32 ID:60b4076a1 返信

      牢獄扱いの休日に笑う

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 16:55:13 ID:33dffa172 返信

    一発の火力は出せるんだろうが盾壁護り手環境ではワンパンアタッカーは使いにくいから近間の範囲内で耐久と追撃不可を活かした遠距離受けの方が向いてそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/10(金) 00:21:30 ID:fd7b2c271 返信

      今の二距離のアホ火力環境で一体どうやってこの程度の耐久値で受けができるのか
      カット無しじゃとても受けられないから盾壁が流行ってるわけで二距離受けしか選択肢がない時点で既に詰んでるんだよな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 16:55:59 ID:174649718 返信

    一応メディウスでデメリット消せるけど防衛向きのキャラじゃないな
    攻は足りてるから速魔か速守を限界まで盛ってみきついか闇リリス運用が強そう
    武器はアスタルテががっちり噛み合う

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 17:02:35 ID:56f132802 返信

    護り手つけると15ダメが痛いよなあ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 17:17:38 ID:b710c3d41 返信

    −8ってあまり見ない数字だから結構強烈に感じるわ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 18:23:30 ID:ff8ebd532 返信

    本人の攻撃性能を上げるのは何か違うと感じる
    本人を囮に味方のHPを安全に削るという強い個性に惹かれる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 18:27:15 ID:5cf95d026 返信

    絶対追撃外付け出来る時代だしどうとでもなりそう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 20:44:57 ID:5a5e5cdbc 返信

    色違うとはいえ火力目的ならヒルダのほうがかなり上だし受けかなあ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 21:42:29 ID:2d478e22b 返信

    殺しで得意なことに特化したほうが良さそう
    それ以外で使い方よくわからん

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 21:54:40 ID:7bfb3a509 返信

    受けつつ味方のHPを削るのが悪さできそう
    大覚醒や待ち伏せ攻め立てスイッチ点火役にもってこいかな?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 22:05:26 ID:b00a64d66 返信

    闇レア様も運用次第では削った分チャラにしつつ護り手で防げるからアリかな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 23:25:25 ID:fc2f81329 返信

    軽く試運転した使用感を一言で表すなら「ロリイレースの出来損ない」

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 23:38:13 ID:eb15cc8ec 返信

      味方のHPを減らすって点で差別化できるし問題ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/09(木) 23:59:50 ID:bfb642b34 返信

      受けは障壁持ちの子供イレースの方が上だろうし殴らせるなら他力本願ブレード持ちのリムステラの方が上
      受けが護り手環境である事と能動的に味方に固定自傷ダメ与えられる分人によってはリムステラの方が役割あるまであるかと

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/10(金) 11:28:06 ID:98e6ad957 返信

      火力が余裕で上回ってるし出来損ないとは言わんな
      別物

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/10(金) 01:41:48 ID:b0a063aca 返信

    これで絶対追撃持ってたら強すぎて配布の域超えちゃうから

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/10(金) 18:40:30 ID:0d6ad7f49 返信

    体格が低過ぎて攻速落ちするのを再現したのかな