ステータス・個体値(星5)
名前 | 明るい吸血鬼 ヘンリー |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | 久杉トク |
声優 | 岡村明美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 18 | 10(22) | 11 | 5 | 13 |
基準値 | 17 | 9(21) | 10 | 4 | 12 |
下降値 | 16 | 8(20) | 9 | 4 | 12 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
上昇値 | 40 | 36(48) | 37 | 29 | 39 |
基準値 | 36 | 33(45) | 34 | 26 | 36 |
下降値 | 33 | 30(42) | 31 | 22 | 33 |
HPと守備が低めだが、速さと魔防が優秀な重装緑魔ユニット。
オススメ上昇値は速さ↑。37とかなり俊足になるので追撃が見えてくる。
次点で魔防↑。39は破格の数値だ。
攻撃↑も悪くはないが、速さ↑には劣るか。
オススメ下降値は守備↓。この場合でも物理ワンパン圏内は36+26=62と安全圏なので問題ない。
速さ↓はやや辛いが、どんな個体であっても使いみちのある良配分なステータスを持つユニットなので、個体値はあまり気にしなくてもいいかも……。
スキル
武器
武器名 | ゴーストの魔道書+ |
威力 | 12 |
射程 | 2 |
効果 | 戦闘後、敵の周囲2マスの敵の強化を +ではなく-とする (敵の次回行動終了まで) |
評価 | B |
相性 | △ |
敵周囲2マスの強化を反転することができる新汎用緑魔武器。
効果範囲は敵の周囲2マスであり戦闘した敵本人ではないことに注意。
受け性能の高いヘンリーとの相性は悪くはないが、この武器ではやや火力が不安気味。
よってこの武器は変更することをオススメしたい。
第一候補としてはグルンブレード。重装バフと合わせれば強力なダメージが期待できる。
優秀な魔受け性能を活かしてのグルンアウルもオススメ。これまで実装されたユニットの中で最も有効的にアウルを使いこなせるのではないだろうか。
グルンレイヴンを持ち対弓を視野に入れるのもアリだが、守備↑個体や遠距離防御を持たせないと守備が不足気味。
補助スキル
なし。
重装ユニットであるため回り込みがオススメ。
受け性能を考えると入れ替えも良い。
奥義スキル
スキル名 | 血讐 |
カウント | 2 |
効果 | 自分の(最大HP-現HP)の30%をダメージに加算 |
評価 | B- |
相性 | × |
カウント数こそ優秀だが、活躍の機会が限定されてしまう奥義。
HPの低いハロウィンヘンリーとは壊滅的なまでに噛み合わない。
更には汎用性にかけているためスキル変更を推奨する。
オススメは優秀な魔防を活かした氷蒼。
カウント数・威力ともに申し分ない。
Aスキル
なし。
マッチするスキルは多くある。
まずは遠距離防御。受け性能がアップし、受け殺しが用意になる。魔受けだけではなく物理受けも安定してくる。
遠距離反撃も良い。近距離ユニットを受け反撃できるだけの守備はある。
武器をグルンレイヴンにしているのであれば相性激化が最適だろう。
Bスキル
スキル名 | 栄誉の喜び |
効果 | 生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍 (同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) |
評価 | – |
相性 | – |
勲章獲得量を増やしてくれる便利スキル。
これまで超英雄バニーマークスが独占していたが、この度所持キャラが増えた。
当然ながら勲章集め以外には役に立たないため、スキル変更を行う必要がある。
ただしこれがぴったり!というスキルは思い浮かばない。
守備↓だったりバフを考慮しないのであれば切り返しも良いが、高めの速さがやや勿体無い。
明確に対処したいユニットがいるのであれば○○殺しもよく合う。
低めのHPを考えると回復で粘り強く戦わせるのも良いかもしれない。
Cスキル
スキル名 | 重装の行軍3 |
効果 | ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、 自分と周囲1マスの味方重装の移動+1 (1ターン、重複しない) |
評価 | S |
相性 | ◎ |
重装パーティーに必須な移動力バフスキル。
重装ユニットは移動力が欠点であるため、極力一人はこのスキルを持たせておきたい。
ハロウィンヘンリーは重装魔であり他の重装の一歩後ろにいたいユニットであるため、重装の行軍を持たせるべき重装ユニットとして最適である。よってスキル変更をする必要はない。
ただし重装パーティー以外では当然ながら不要なスキル。
その場合は適当な鼓舞紋章でも持たせよう。
高い魔防を活かして○○の策謀も良い。
総評
初の重装魔ユニットであり、重装パの可能性を大きく高めてくれる重装緑魔ユニット。
遠距離×重装というだけでも大いに価値があり、更には優秀な速さ&魔防を持っていることから主に魔受けユニットとしての活躍が期待できる。
ただし重装としてはHP&守備はかなり低いため、物理ユニットと戦わせるとあっけなく死んでしまう。天敵である赤剣は数が多いので注意が必要だ。
混成パに入れて魔法受けを担当させるのも悪くはないが、Cスキルの重装の行軍を活かし重装パで運用するのが基本的な使い方となるだろう。いかに敵の近接ユニットに捕まらずに立ち回れるかがハロウィンヘンリー活用の肝となる。
総合評価:A+