【FEH】ぐはははは! かかかか! ヒーローズシナリオの魅力

451: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:27:11.41
偉い人達が会議でシナリオに力が入ったソシャゲはバズるみたいな事話し合った結果産まれたのが氷神炎神

454: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:29:58.62
なんか最近広告でテキスト100万文字のストーリーみたいなの書いてあるスマホゲーあるけど絶対やりたくないわ

457: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:31:07.42

>>454
あなたあなたあなたあなたあなた
ぐはははははははっ!

いけるな

460: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:33:44.73
ぐははははは!
かかかか!
で100万文字行ったら逆にバズりそう

461: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:35:09.85
氷神炎神はまず単純にテキスト数が明らかに足りていないし、🐥のパワーアップイベントがあっさりしすぎなのがな
本当に何度も言われてるけど異伝でじっくりストーリーを描いた方が良かったと思う

463: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:35:32.08
かかかか!についての会議が開かれみんなの前で読み上げられたと思うと

464: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:36:20.45
fehのシナリオ書いてる人西尾維新とか好きそう

465: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:36:35.64
テキスト量がどうこう言う前に物書きとして根本的にセンス足りてないと思うわここのライター

466: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:38:30.82

声優に喋らせるわけでもなく
文章量が多いわけでもなく
魅せ方も画面が光ったりする程度
キャラ絵は立ち絵しか出ない

🦉どうしろと?

473: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:42:11.20
AIに小説書かせるやつにFEHの文章書かせてみたいな

501: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:56:02.34
>>473
やってみたけど結構面白そうな話になってて草生えた
https://ai-novel.com/

507: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:00:05.60
>>501
フギルたそ~

502: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:56:35.96
>>473
一章分くらいこれにしてもばれなさそうだよな

474: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:42:28.51
敢えてFEHのシナリオ擁護するならこの展開やりたいって発想だけなら悪くないと思う
ただ致命的にテキストセンスがないのとガチャに合わせて出す方式のテンポの悪さはどうしようもない

491: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:52:43.18
>>474
シーン思いつくだけなら誰にでもできるんよ
そこまでどうつないでどう持っていくかを考えて作るのがストーリーってもんで

477: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:47:12.02
まあ無料で読めるストーリーだしこんなもんよな
他のソシャゲも大概酷い

481: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:49:27.07
いや他のソシャゲよりよっぽど酷い
原作付のソシャゲならこれより酷い事があるかもしれないがオリキャラで進行してるFEHは原作無関係だしな

486: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:50:21.07
でも俺がライターになったらと思ったら一文字も浮かばずにサ終してるとおもうからやっぱライターはすげえよ
リスペクトの気持ち忘れたくない

488: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:51:09.77
>>486
偉い

489: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:52:22.94
かつて世界を救った4人の妖精が人間を護る側と人間と敵対する側に分断され、夢の世界に迷い込んだ人間と協力して人間の世界を護る
かつて離れ離れになった親友との再会や唯一血のつながった家族の姉との○し合いを部のメインヒロインが乗り越え、最後に召還士が何でも自分の思い通りになる夢の世界ではなく、自分が生きてきた現実の世界を選び帰っていく
自分はセンス無いからこんな風な稚拙な文章になったけど、4部のやりたかったことだけで言うのであれば結構面白かったと思うよ

494: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:54:17.27
商業でキンキンキンキンとかやってて
話題になってたのあったよな

498: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:55:47.25
面白いとこだけ見れば悪くない3部
素材は悪くなかった4部
素材からして腐ってた5部

499: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 20:55:52.95
ほならね自分で書いてみろって話でしょ
私はそう言いたい

511: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:01:07.26
氷神炎神もう打ち切りエンドみたいなもんだから
その後はまったく語られてもいないので
掘り下げない何時もの投げっぱなしジャーマンです
🦉が思い出して気紛れでやったら語られる

522: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:08:14.49
文句言いつつ律儀にストーリー読んでるんだな
あんなん全スキップだろ普通

537: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:12:01.44
氷神炎神のクサさは
ISの他のゲームから感じたそれに近いものがある
名指しするとペーパーマリオ

586: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:39:07.31
作中での表現はともかく設定上は部ごとのラスボスは原作のラスボスに匹敵するだけの力はある筈なんだ
特にヘルとかフレイヤ様は倒す条件が特殊だし、ヘルやフレイヤ様は舐めプしないなら原作勢でも勝てるキャラは限られると思う
ぶっちゃけ少しの描写で絶望感出せるスペックはあると思う

594: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:46:02.33
設定の壮大さにストーリーが全く追いついてないから余計にチープに見える

597: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:49:53.77
>>594
強さとか壮大さってそれ支えるディテールの深さとか設定とかがあって説得力伴ってこそだしね
なんかようわからんラノベで盛りに盛った無敵能力者みたいなん出てきてそれのファンに「すげーだろこいつ悟空より強い!」とか言われてもああそう凄いね、としかならん感じ

603: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:53:39.79
第6部まで続いてて未だにアスク王国に一般市民が住んでるのかどうかが分からない
サークル活動くらいの規模感でお国ごっこやってるように感じる

610: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 21:57:55.89
>>603
都合よきアスク国民
でも賊は頻繁に発生するんだよな…

615: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 22:02:26.51
>>603
どの国も市民クラスのネームドいなさすぎる

618: 名無しのエムブレマー 2022/05/23(月) 22:04:48.39
どこの国も王様しかいないからな
エンブラの選帝候とか有力諸侯とかネームドで出てきて立場とか思惑をそいつの口から語らせたらちょっとは話広がりそうだし深みも出るのに

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1653280465/

シェアする

フォローする

関連記事

『【FEH】ぐはははは! かかかか! ヒーローズシナリオの魅力』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:07:25 ID:75c22b67f 返信

    1つの章に30万文字!位まではいかなくとももうちょいストーリーは濃くして欲しいわ
    長くしたら長くしたで文句言われそうだが

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:10:52 ID:52458ddad 返信

    キンキンキン太郎はブサモ描いた上田夢人がイラスト担当なのも芸術点高い

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:14:57 ID:0b32c2bc7 返信

    ああああぁ…!も入れろ(うろ覚え)

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:16:06 ID:63179e781 返信

    絵が常に動くわけでもないのに会話文だけというのが無理なんだよ
    そういう対話体小説みたいのも世の中にあるにはあるけど、かなり名の知れた小説家でも名作とは言われてないから、はなから無茶なんだと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:20:21 ID:f87fc5166 返信

      原作から会話文だけでやってきたコンテンツにはなから無茶と言うか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:25:31 ID:bd74fdac7 返信

        原作はちゃんとユニットを動かしてそこで会話とかしてるだろ
        場面展開は圧倒的に分かりやすい
        あと基本的に短期間に集中してプレイすることが前提だから記憶から話が飛びづらい
        FEHは完全な紙芝居なうえに1年かけてストーリーを描くから記憶から話が飛びまくる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 10:12:42 ID:8320cd662 返信

        原作では初期作品から章間のナレーションの形で地の文が入っているから、会話文だけでテキストを展開しているわけではないんだよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 12:50:02 ID:2cf17b866 返信

        原作だと章開始前の世界地図見ながらのナレーションでどこをどう進軍してるかイメージできるし、初期作品だとアイテムくれる村以外に情報だけくれる民間とかもあってFEHよりは雰囲気出てたよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 13:43:08 ID:d8bacc88e 返信

          地の文と地図はマジで大事
          これだけでも軍記物やってる感出る

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 14:38:19 ID:675f7b99b 返信

        スーファミで出た紋章の謎にも、最新作の風花にも地の文があったが
        なぜ1を見ただけで自信満々に10を語れるんだw

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:29:00 ID:b91f03525 返信

    一般市民が全く出てこないのはやっぱね

    村が襲撃されたり壊滅したりした時、民がどういう感情なのかぜんっぜんわからん
    攻められてる!ほーんまたか になる

    聖魔でバールが村人に迫ってくる方がアスクの危機より危機感ある

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 22:36:40 ID:bed0c3004 返信

    戦争を諦めてファンタジーに迎合した妖精は悪くなかったと思うよ
    戦争を書き出すと薄っぺらさが目立つから止めとけば良かったのに

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:10:07 ID:dfbcffdd0 返信

    タイトルわろた

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:22:08 ID:79c71a4f6 返信

    パパフォンス氏んでるのに、あっくんが相変わらず前線に出てるのは
    いいのかな~っとか毎回思ってしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 08:05:14 ID:5d9ac180e 返信

      原作主人公たちも、だいたい国を背負ってんのに前線出てるし、それはまあ…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:25:33 ID:834853d6c 返信

    配信当初からやってるが
    そもそもファイアーエムブレムオールスターって触れ込みで始めたのにストーリーでオリキャラのメインの話が始まって「???」ってなったぞ
    なんでかマーカスだけ準レギュラーになっててますます「???」ってなった

    二部以降のオリキャラストーリーより一部の原作キャラたちが敵に回るって話からオリキャラ交えた原作キャラオールスターのストーリー広げられなかったのかなって今でも思ってる
    アルフォンスとか結構好きだしリヴスラとか好きなパートも結構あるけどさ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 07:15:58 ID:4ca040d84 返信

      マーカスまだ未実装やぞ(小声

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 09:51:41 ID:93e949c46 返信

      マーカスやのうてマークスだな
      そもそもマニキ(と殆ど出てないけどゼト)だけ準レギュラーなのも謎
      原作キャラ組み込もうとして諦めたのかと邪推してる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:28:02 ID:870bfd06e 返信

    まず大前提としてストーリーの13分割止めろとしか
    一気読みすると森と謎遺跡で尺稼ぎの鬼ごっこしてる印象しか無いけど、絶対無理に話を分割してるせいだろコレ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:39:20 ID:b93654fab 返信

    氷神炎神については神の絶対的な力について散々語ってる割に、ニフルムスペルに神階付いてないのが気になって仕方なかった。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:45:26 ID:a30fe5155 返信

    長期的に続くアプリでストーリーが云々言うのは無駄だと思うぞ…
    似たような展開や結局〇〇でマンネリじゃねえか!とか文句は出ても仕方ないと思う。
    こち亀みたいに時事ネタで話を稼げるようなタイプじゃないし

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/26(木) 23:46:07 ID:69c26978f 返信

    自分はボイスなしの文章を長々と読まされるのはきつい
    特にソシャゲなんてゆとりある時にやることが少なく電車とか休憩時間の合間にやることがあるから、家でゆっくり遊べるゲームの方が向いてるのかもと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 14:40:40 ID:675f7b99b 返信

      キツい人はスキップすればいいだけなので・・
      最近のソシャゲなら未読でもスキップできるようにするのが普通だし

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 00:41:29 ID:80965098f 返信

    泣いてる時のセリフも「うぅ…ぐすっ…うぇーん」みたいなのばっかりで根本からセンスないんだろうなって思うわ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 00:45:35 ID:7278e28de 返信

    原作キャラを主軸にすると色々面倒だからオリキャラオンリーになったってのはまぁ理解出来る
    (その面倒を乗り越えてこそプロライターなのでは?とも思うけど)

    でもオリキャラだけのシナリオでも中身スカスカってのは正直擁護のしようが無い
    特に氷神炎神とか月跨いでやるような内容じゃないよ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 02:16:49 ID:ec3ef6874 返信

    おもあつだけは良いよ
    本編は心底どうしようもないゴミだけど

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 02:58:18 ID:5863e1d1a 返信

    いつ見てもキンキンキンキン構文ツボ
    分量もそうだが細かい部分がちょっとなあ。仕様だから仕方ないとは言え氷神炎神のマップでニフルとムスペルが応援し合ってたのは笑うわ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 03:14:57 ID:434562c1c 返信

    戦渦でやってたやつは今後も似たようなの続くのかと思って絶望してたわ
    無事黒歴史化して戦渦もいつも通りに戻ったし安心した

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 03:23:17 ID:65946e291 返信

    オリキャラストーリーよりも原作キャラのあり得ない組み合わせのストーリーに力入れてほしかった

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 04:00:22 ID:de2dece5e 返信

    ぶっちゃけfgoくんもシナリオ当たり外れくっそ大きいからクソ長いハズレ文章読まされるのは普通にキツイで。最近の打率うんこだし。
    fehは今のあるのかないのかわからんレベルの小芝居でええわ、手軽さがとてもいい。戦闘前とかイベントの周回途中で会話挟まないなら多少長くてもいいとは思うが。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 08:40:29 ID:06f480ab3 返信

      アソコのは良くも悪くもオタクに寄りすぎて、内輪ネタだけで笑い取ろうとしてるとこある
      とりあえずランサー○しとけばオモロいやろwみたいなのとかザラだし、FEHのニフラムなんか目じゃないレベルのキャラ崩壊とか当然のように起こるから、読み手は選ぶよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 16:54:16 ID:de2dece5e 返信

        まぁ一応当たりもあるからってフォローはしとくべ。
        fehの今現在の形式の中で長いシナリオを求めてないって話だから。
        シナリオ読むだけの別枠作るならやっていいとは思う。折角のお祭りゲーだしここでしかできない話は多いだろうし。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 11:11:22 ID:2cbbf39e2 返信

      あそこは原作ゲーム好きが殆ど逃げていったレベルで設定崩壊とキャラ崩壊が酷いからfehはシナリオがペラいとはいえよくやってるなと思うよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 11:42:22 ID:0a61a8346 返信

        へえ、そんなデータがあるんだね。今いるのはニワカばかりなんだなああそこ。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 19:44:24 ID:675f7b99b 返信

          Fate/stay nightは一番最初のPCゲームと
          ゲーム機への移植版を合わせてもせいぜい40~50万本だろうけど
          FGOは2000万ダウンロード軽く超えてるからね。
          逃げた逃げない以前に、濃い原作ファンが初期を支えて
          そこから文字通り何十倍もの新規ファンを生み出したのがFGO

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 14:17:22 ID:683d2d991 返信

        こういうこと言い出しても面白くなるわけじゃないけどね

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 07:09:33 ID:e619b80ab 返信

    1年間13章で1部終わらそうとするから描写不足になるんだろう
    どうせ9つの世界もネタ切れ寸前なんだから、もっとじっくりと
    やってもらっても良いと思うんだがな

  22. 名前:  投稿日:2022/05/27(金) 07:50:39 ID:6f4c93878 返信

    おもあつがマシと感じるのは原作でしっかりキャラや世界設定の裏付けがあるからで
    FEHメインシナリオが薄っぺらく感じるのは一重にどんな世界なのかさえさっぱり判らないからだわな
    まあ今のシステムで長々と文章だけで説明されてもねとも思うが

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 07:54:07 ID:f176bd8f1 返信

    このクオリティのおかげで読む必要がないと早々に判断できたのはありがたい

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 08:42:35 ID:ff4a2c56e 返信

    何度も言ってるけど演出をどうにかしろ
    今のストーリーの黒い空間とか、マップに最初から書かれてても何の感慨もわかん
    古い例えだけど、FF5の世界が無に飲まれるシーンみたいなのが1カット挿入されるだけでも全然違うんだけどな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 08:54:23 ID:143bd7b9a 返信

    私に良い考えがある。案1:加賀と和解してシナリオ書いてもらう、案2:風花の人に無双のついでにシナリオ書いてもらう、案3:GBA3部作あるいはテリウス2部作の人に書いてもらう。このどれかやれば解決だと思うんだ・・キバヤシ?知らんなぁ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 10:25:28 ID:9839e2def 返信

    486の包容力すご。486ママによしよしされたいわ(錯乱)

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 11:42:42 ID:a1b6c3d5d 返信

    ストーリー選択を覚醒みたいに全体マップ用意してSDにチマチマ移動させるだけでも
    世界観の情報が入ってくるのにな
    進軍路とか地形とか考えること増えて手に負えなくなるんだろうが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 12:28:02 ID:30691b78c 返信

      大制圧だとそれっぽい見た目のUI使ってるからFEHでも出来ないことはないんだろうけど、これまでの章とUI変えるなんて整合性が取れなくなるからやらないだろうね

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 13:40:08 ID:d8bacc88e 返信

    逆にあまりにもストーリーが無だから続けられてるってのはありそう
    他だと結構読むの面倒でストーリー開かず溜め込んでるゲームあるわ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 16:43:03 ID:0022778f7 返信

    俺がやったことあるソシャゲの中だとFEHのストーリーはパズドラの次に酷い

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 17:05:06 ID:48b47ac27 返信

    従来のみたくマップにミニキャラ表示して会話して欲しいわ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 19:00:57 ID:aa4361517 返信

    ドラガリやってたけどあの膨大なキャラストなんて読んでられんしソシャゲなんてスキマ時間にサクッと遊べる程度がちょうど良い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/28(土) 11:22:44 ID:8d3f92063 返信

      ソシャゲじゃないけどそういう意見真に受けてテキトーシナリオにしたらめっちゃ批判されたゲームがあってな

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/27(金) 22:29:24 ID:e2a682681 返信

    初期のエフラム事件が無ければストーリーもまともになってたのか、それとももっと酷くなってたのか

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/28(土) 19:03:33 ID:8868a2ca1 返信

    13章あっても無駄な話に振りすぎだろ
    ライター全部書いてからじゃなくて1章ずつ内容書いてない?

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/29(日) 19:26:03 ID:d1e74390f 返信

    「素人の自分は書けないからすごい」とか「ほならね理論」とか何言ってんだろ?と思う

    食べログに「素人の私が作った料理よりうまいです」とか書いてあってもなんの参考にもならないんだが?
    素人が比較対象になるとかヤバいレベルだし、むしろ相手に失礼じゃない?

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/30(月) 01:29:40 ID:22502aae0 返信

    ストーリーの短さ以前に、FEHの世界観の説明不足が…地図がないから国の規模がわからないし、これこそヘルプでの補足が必要では?
    そして国の戦争でありながら登場人物が少な過ぎ。アスクには特務機関しかないのか?とかどこも王族ばかりで家臣(右腕とか)が出てこないし、平民の窮状はおもあつで半端に語ってるしでとにかく描写が足りない