【FEH】護り手スキルについてどう思う?? 護り手実装以前と以後ではゲーム性が大きく変わったわけだが……??

840: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:00:06.97
護り手のせいで重装以外の受けは存在価値なくなって悲しい

853: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:09:50.69
つまらな過ぎて防衛も攻めも両方護り手外した
当然防衛率下がったがこれで良い、面白くなった

857: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:14:30.43
護り手が出てからつまらなくなったと言われても仕方ない
護り手は1ターンに一度の制限にすべきだった

862: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:16:32.16
護り手は周囲1マスなら許された気がする
ものすごく使い勝手悪くなるけど

864: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:18:18.21
護り手はせめて後方だけとか左右だけとかそういうのにしとけよと

865: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:18:26.42
護り手は防衛7枠目のバグみたいな挙動と仕様に対する
必要悪みたいなもんだったからあれがそもそもの元凶

874: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:27:20.38
と言っても護り手なかったら誰も重装使わなくない?

879: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:31:37.63
>>874
それな
護り手さえあれば型落ちの重装でも割とやれるからなぁ

876: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:30:07.10
護り手のない重装ってただの弱点多くて移動のトロい歩行だからな
マルテやハガが強いのも神器や専用スキルでインチキしまくってるからだし

890: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:38:02.04
護り手・横
護り手・縦
護り手・斜

892: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:38:53.54
>>890
🦉その手があったか~

894: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:40:07.34
>>890
範囲奥義みたいに範囲広いやつは広いかわりに
ステータスが大幅に下がったりしても面白いかもしれないね

901: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:44:26.18
再移動封じられたら俺にはもう護り手くらいしか切るカードが無い

909: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:47:34.08
・防衛時周囲2マス自操作では周囲1マス
・1ターンで最初の戦闘のみ発動
・護り手出撃は1人のみ(W護り手禁止)
とかでやりようあったんじゃないすかね

910: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:48:09.03
あんたら…護り手に親でも殺されたのか

915: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:50:12.17
>>910
恋人のレイラが殺されたぞ

929: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 20:02:22.34
>>910
お前…殺されてないのか…?

911: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:49:10.83
正直な話護り手使ったことないねん

918: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:51:31.32
護り手憎んでるのみんなデガちゃんだろ

922: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:55:29.80
護り手アーダン重用してるから何も言えねぇ

925: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:56:20.07
護り手実装直後に護り手艦隊攻めしてるから何も言えない

926: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 19:59:38.90
踊り子とダグノートシグルドカチュアユーリス先に修正しろよ
移動がおかしいことになってるから護り手ゲーなんだが

931: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 20:02:51.07
>>926
まあこれやな

930: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 20:02:24.64
決闘と同じく基本どこでも護り手は一体のみだったら割と良かったかもな

937: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 20:08:02.00
再移動と雷塔潰されて護り手まで潰れたら攻城冬の時代がきちゃうぞ

972: 名無しのエムブレマー 2022/04/29(金) 20:28:21.19
近間遠間のどちらかしか使えないならまだ歩行の役目はあったかもな
護り手来るまでは受けと言ったら歩行の役目だったわけだしたとえ片方でも分担出来るなら色々考える余地はあったかもしれない

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1651198123/

『【FEH】護り手スキルについてどう思う?? 護り手実装以前と以後ではゲーム性が大きく変わったわけだが……??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:15:06 ID:118d6c5c3 返信


    まだ1年潰してはいけない

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:15:58 ID:853d43f4a 返信

    再移動お仕置きが続くんだったら護り手制限も出るのかな?
    このままだと護り手ブレム極まってく予感

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:17:29 ID:b59ce44c2 返信

    両護り手突っ込めば大体どのコンテンツも脳死で終わるから楽しいかはともかく楽になって有難い事は多い
    というか攻めキャラが強くなりすぎ&移動力がありすぎて護り手が無ければ受けがまともに成立しないから
    今更護り手ナーフとか無効化されたら困るわ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:19:11 ID:d87999ade 返信

    こういうスレのサムネに出てくるブノワ見てると作りたくなるな
    かれこれ何ヶ月も出てこないけど

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:21:48 ID:3b102b953 返信

    なんでも遠反付ける病から俺を解放してくれた神スキル

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:22:34 ID:551bbe1c3 返信

    高移動のせいで味方を守り切れないし、火力高すぎて特化にしないと受けキャラでも受け切れんしで、ぶっちゃけもう護り手無しは無理

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:25:47 ID:0f8b40f8a 返信

    守り手が死ぬと、フェーパスライト層がごっそり抜けかねんからな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:32:45 ID:75b3d8cf2 返信

    移動インフレ(とそもそも飛空の施設や枠の仕様)でどんなに強い受けキャラ用意しても後ろの神階狩られるのはクソゲーだったから護る必要はあった
    何故かただでさえ受け特化できるのに護るとステ上がるのも盾壁のようなさらなる強化が追加されるのもそれ基準で攻めの火力インフレが止まらないのも意味わからない
    移動インフレは収まらないままそもそも護り手じゃないと受けられなくなるっていう(盾壁持てない間接重装すらもだいぶ終わらされてるし)

    インフレをインフレで上書きしてるってよく言われてるよね、環境変えて使えるキャラ増やすこともできそうなのに減らす方向ばっか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:40:09 ID:be66a045b 返信

    今更護り手潰してもインフレした移動は変わらないんやぞ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:46:34 ID:da358c83e 返信

    まあ実装前の方が戦略性があったのは事実

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:51:46 ID:2d7c7e95a 返信

    1マスにすべきだったな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 18:57:34 ID:8dedb4824 返信

    射程外から攻撃できる奴らに火力やダメカや再移動やら与えすぎなんだわ
    今の環境で護り手無くなったら射程外から一方的に攻撃できるユニット以外に価値は無くなる

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:26:13 ID:6ef3979d7 返信

    もとをたどれば不死の幻煙で回復効果が死んだことによる受けキャラの厳選が始まりだしたのが悪い気がする
    そしてそれを持ってきてかつ移動インフレさせた死グルドが悪い(暴論)

    生命の護符が不死メタ効果も兼ね備えてたら良かったのになって

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 21:34:08 ID:15ba25a11 返信

      個人的に護り手より不治だな
      あれでアイクみたいな性能のキャラは全滅みたいなものだからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 01:21:15 ID:895ccccd0 返信

        いまどき悠長に回復奥義とか撃ってられないし不治あろうがなかろうが結果は変わらんよ
        盾系奥義で耐えるかあるいは返しで一撃で倒すかしかない
        実際もう不治なんて誰も使ってないだろ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 00:30:52 ID:645f6fa2e 返信

      一番最初に持ってきた、護り手と同期のリヴスラを忘れないであげて…
      あれで全受け総選挙アイクが完全に死んだのも大きい
      今は一周回ってまた使えるようになったけど

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:37:27 ID:30bafcfca 返信

    護り手基準で頭のおかしいアタッカー連発したから完全に収拾付かなくなってる
    今まで収拾付いたかと言われると頷き難くはあるが、去年5〜6月辺りからの頭おかキャラの応酬はそれまでとは桁が違うと思う

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:39:19 ID:b63899dbd 返信

    そもそも重装自体が査定しか脳の無いゴ◯で闘技場にしか居場所が無かったのに、そこに比翼伝承が高査定になり始めた上、極め付けと言わんばかりに特効まで連発するから、護り手でも無いと誰も使わんし

    連発されて高くても何だかんだ揃う一撃孤軍渾身とか持たせてはい完成じゃなくて、一部の英雄が期間限定でワンポイントに持ってくる隊形無いと話にならんから、高いのに弱かったら誰も使わないの当たり前だし、受けは重装最強で別に良いよ
    環境変えるなら、そもそも受けができないと歩行や飛行の近接に仕事が無い現状その物を変えて欲しい

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:47:46 ID:fea976207 返信

    こっちは狭くて動きにくいマップなのに敵は遠距離の騎馬・飛行をバカスカ投入してくる高難易度が悪い
    護り手はライトユーザー救済に大いに役に立った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:49:25 ID:333c470d8 返信

      ライトユーザー救済というか重装の一人勝ちというか…

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:48:22 ID:333c470d8 返信

    戦闘相手の変更無効的なスキルはいずれ出そう

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:53:40 ID:f4722698f 返信

    シグルドノートとか護り手出た後の話だろ
    トラップ騎馬間接の1本糞とかやってたから駄目なんだよ
    攻撃性能は天井知らずで上がっていくし護り手無いともうこのゲーム成立しないよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 19:59:33 ID:b1b6b7f95 返信

    シグルドとかユーリスとか移動+1取り上げろ♡
    カティトみたいなワープ+αのガバガバぶっ壊れ付与止めろ♡
    ノートにダグノートみたいな通過能力規制しろ♡
    そもそも騎馬間接の攻撃が初期配置から届くのマジで廃止しろ♡
    つかボナ施設とか砦とか梯子とか邪魔くさいから城に内蔵しろ♡

    この辺直したら護り手メタしていいよ♡
    できないならやめてね♡

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 20:10:46 ID:d6e0bad43 返信

    護り手が居るからギリギリゲームとして成り立ってる状態だよ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 20:13:19 ID:853d43f4a 返信

    重装は1マスしか動けない代わりにステが高いという強みだったのに今や周囲2マス戦闘できるようになってる
    これじゃ歩行と飛行は負け確
    まあ最初期にダイムサンダでやらかしてるからなんだけど

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 20:21:48 ID:3ef817405 返信

    回避剣士で全受けっていうのは限度があったし、重装が重装らしい耐久性を活かせてるのはいいことだと思う
    いいんだけどなあ… 火力も機動力も高いユニットがどんどん増えて、護り手を手放せないからそれはそれで良くない

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 20:27:53 ID:a195fdba1 返信

    2マス護り手は神器とかで様子見すべきだった
    他のキャラにばらまくのは1マスのやつで十分だわ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 21:04:25 ID:34840c4bb 返信

    移動力インフレし過ぎて護り手くらいしか対応できるもん無いのが悪い

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 21:22:58 ID:333c470d8 返信

    2マス護れるけど反撃はできないって仕様ならまだ良かったかもね

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 21:30:24 ID:473f8c581 返信

    護り手より移動インフレが問題ってのはまさにその通りだと思う

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 22:04:19 ID:b6185c2ff 返信

    護る距離に応じて自身のステ下げる効果にすべきだったと思う
    なんで逆にステ上がるねん

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 23:18:59 ID:f976da3cd 返信

    守り手と柵無かった頃のトラップ防衛は本当対策してないとめちゃくちゃだったな
    今は移動もインフレしたしまともに受けブレムしようとすると守り手ないときつい

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 23:23:37 ID:1b5d2b10f 返信

    守り手が出たそもそもの原因が攻めのインフレだからなぁ
    極端から極端への振り子調整はFEらしいっちゃあらしいが……

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/30(土) 23:56:02 ID:c93fbf95d 返信

    重装が独占してるのは気に入らない

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 02:24:05 ID:8bc7fdc77 返信

    そもそも2距離の火力が高すぎたのが悪いと思うのそりゃ護り手みたいなスキルも出るよ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 05:31:26 ID:714b780db 返信

    攻めのインフレしすぎてるから護り手が必要なのはしゃーないから
    スレの1マス護り手・横を歩行や飛行に寄越して重装以外で受ける口実をくれ
    もしくは重装特攻無効を廃止しろ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 06:20:59 ID:b356e9751 返信

    ここの運営は調整が下手だし、仮にどんなに調整がうまくてもここからバランスが良い環境に持ってくのなんて、それこそかなりの範囲をナーフしなきゃいけないけど絶対しないからな。
    ミスを認めないガキみたいな感じがする

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 09:26:41 ID:2b54ad7f2 返信

    護り手のせいで騎馬セリスの立場がない。

    …元から立場ないような気もするが。受けキャラなのに不利属性や魔法に当てると即溶けるのは…

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 10:16:20 ID:3aa912476 返信

    護り手は身代わり専用で反撃出来ない仕様にすれば良かった

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/01(日) 17:44:32 ID:426295194 返信

    デメリットがないからスキルのインフレが凄い
    ただ護るだけでよかったのに何故+8バフもつけたし

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/02(月) 00:48:32 ID:c0da6fe39 返信

    理不尽な射程の超火力キャラを押し付けるだけの死ぬほどつまんねえ構成がある限りそれを防げる護り手には必要悪として生きていてもらわなくちゃ困る
    護り手が死ぬ環境になったらもう終わりだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/02(月) 02:45:12 ID:6b93f8a16 返信

      ぶっちゃけ護り手も死にかけてるけど盾壁でギリギリ延命してる状態だな

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/02(月) 03:54:00 ID:a33cc6c9c 返信

    歩行も護り手出来たらなーと思ってしまうくらいに依存してる
    いつの日か護り手無効きたらどうやって飛空城の遠距離相手すれば良いのか震えてます

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/02(月) 03:57:01 ID:7b40b3f66 返信

    護り手はいいけど、盾壁を継承可能にしたのは間違いだったと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/02(月) 07:25:51 ID:938e82883 返信

      むしろ正解でしょ
      護り手無いんじゃ受けなんてもう無理だし その護り手も盾壁無しじゃ受けれる火力じゃないキャラが増え過ぎてる
      二距離キャラが馬鹿みたいに火力インフレしてるんだからこれは必要な判断だったよ
      まぁインフレをインフレで塗りたくるソシャゲ特有の悪循環だけど…

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/05/02(月) 05:50:04 ID:7f7211aa9 返信

    雑に移動範囲増やした元凶の獣飛行とサンバさえなければだいぶ歴史変わってそう