ステータス・個体値(星5)
名前 | 暗黒魔道士 セイラム |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 米子 |
声優 | 田久保修平 |
登場作品 | ファイアーエムブレム トラキア776 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 11(23) | 11 | 4 | 11 |
基準値 | 17 | 10(22) | 10 | 3 | 10 |
苦手 | 16 | 9(21) | 9 | 2 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 41(53) | 39 | 21 | 41 |
基準値 | 41 | 38(50) | 36 | 18 | 38 |
苦手 | 38 | 35(47) | 33 | 15 | 35 |
総合値 | 171 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
守備を切り捨て魔防を中心にバランスよく優れた赤魔歩行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
基準値36は中途半端。底上げしたい。
もしくは攻撃↑。
火力がやや物足りないため、底上げしたい。
基準値そのままも選択肢の一つ。
所持スキル
ラウアバルチャー+ |
新汎用武器 威力:12 射程:2 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、 かつ、敵が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、戦闘中、敵の攻撃、魔防が弱化の値だけ減少 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7-7-5で、戦闘中、攻撃-19となる) |
なし |
氷華 |
奥義カウント:4 魔防の80%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の渾身3 |
戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、魔防+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
B:攻撃の混乱3 |
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の攻撃-7 (敵の次回行動終了まで) |
C:なし |
スキル構成例
対魔型
武器 | ラウアバルチャー(魔防錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷華 |
A | 攻撃魔防が上がるもの |
B | 攻撃魔防の凪 |
C | 攻撃魔防の脅嚇 |
聖印 | 攻撃魔防の孤軍など |
個体 | 攻撃↑ |
高い魔防を活かし、対魔を担当させる型。
魔法相手ではそうそう落ちない。
速さ盛り型
武器 | ラウアバルチャー(速さ錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷華 |
A | 攻撃速さが上がるもの |
B | 攻撃速さの凪 or 速さ魔防の凪 or 見切り追撃効果 |
C | 攻撃速さ or 攻撃魔防の脅嚇 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
36という中途半端な速さを盛り、追撃を狙う型。
盛ればどうにか追撃圏内に敵を入れられるか
総評
守備を切り捨て魔防を中心にバランスよく優れた赤魔歩行ユニット。
ステータス配分は魔法ユニットに多いタイプ。この手の魔防過多ユニットは速さが微妙なことが多いが、セイラムは36とそこそこ高めである点が嬉しい。
新汎用武器『ラウアバルチャー』は敵の攻魔-5&弱化増幅効果。汎用武器の中ではマシな性能といえる。セイラムのステ振りとも噛み合っている。
運用としては魔防を盛って対魔、もしくは速さを盛ってアタッカー運用が良いだろう。
どちらにしても神器持ちと比べてはいけない。
総評としては10凸魔改造すればそれなりに戦えるが、そこまでしても無凸の強キャラに劣るといういつものやつ。趣味枠の中ではそれなりに強いほうだと思われる。敵として出てきたときに魔法で落とせず意外と苦戦を強いられることもある、かもしれない。
主な活躍の場:飛空城の休日
速さを切り捨ててるの?