【FEH】英雄決闘サバイバルは4部隊を見せあい互いに2部隊を封印するPick&Banシステム。この形式どう思う??

※詳しくはアップデート予告参照

142: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:01:20.46
決闘サバイバル
二つ名と名前が同じ英雄は、違う個体であっても、一つの連隊の中に複数人入れることはできません。
異なる英雄20人で編成する必要があります

150: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:03:05.76
強そうな2部隊封印させられるとかきつすぎるだろオイふぇー

155: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:03:55.24
決闘まあまあ楽しんでたけどサバイバルは面子足りなくて駄目そうだわ
廃課金じゃないと無理だろこれ

158: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:04:50.54
PICK&BANシステムマジで入れてきたな

159: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:04:50.78
強キャラ分散させなきゃいけないやつか

162: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:05:29.96
くっそ面白そうだけどやる勇気がない

163: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:05:30.88
サバイバルはスキル見られないしいかにも強そうな見せパ作っておけばいいんじゃね
読まれて本命封印されたら知らん

171: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:07:18.08
パーティ読みは面白そうだな

178: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:08:48.09
このシステム持たざる者には本当に厳しいんよ
別ゲーで味わったことある

190: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:11:12.94

>>178
ユーリスエイトリ槍リークとか再移動持ちをみんな分散させてパーティ入れなきゃいけないんだろ?

まじもんの持ち物検査じゃんw
とうとうヤケになったか🦉

211: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:14:54.74
>>190
4部隊全部厨パで組めばおkがこのシステムの真理だからな
それができない奴は比較的戦える部隊BANされて残った雑魚部隊しか選択肢なくなる

227: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:17:01.89
>>211
廃課金は圧倒的有利として
半端な課金者は封印されて持たざる者レベルまで落ちるから下は楽っちゃ楽か

252: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:23:43.05
>>227
2部隊くらい仕上がってるけど残りは無課金レベルみたいな感じだと殆どアドないっすね
精々それっぽいメンツのダミー部隊用意してそれBANされるのお祈りするくらい

182: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:09:26.66
エイトリみたら真っ先にBANするわ

186: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:10:36.12
>>182
エイトリ
ユーリス
ウルあたりがバラバラに入っててじゃどれ封印する?(全部10凸)とかになりそう

206: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:14:06.70
いうてサバイバルの方はまだ楽しそうではあるな

222: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:15:39.88
ダミー部隊を二つ用意すればいいんだな

223: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:16:04.81
別に好きでもない強キャラ部隊を2つ作って封印させて魔改造本命当てるか

239: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:19:46.66
>>223
強キャラデコイ作戦は結構ありそう
まあ結局どの部隊も強いんだろうなと思うとやっぱ怖い
心理戦ですなあ

242: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:20:19.50
>>223
サバイバルで廃課金の次に強いのは推しの趣味魔改造エクラな気がしてきたわ
警戒甘くて封印されない

250: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:23:35.07

>>242
戦い慣れてない魔改造キャラが来るとじゃんけんの行方がわからなくて意外なとこで負けたりするんだよな
こんな強いの?!みたいな

厨パも嫌だけどそっちは勝ち負け予測自体はできるもんな

243: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:20:22.54
再来週がサバイバルになるって事か
ってか縛鎖と交互シーズンでやるなら1週間開催すればいいのに謎の4日間開催はなんなんだ

258: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:24:35.84
強キャラ封じ雑すぎやしないか
俺10人消されてたらろくなパーティー組めねぇよ

272: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:27:28.17
決闘めちゃくちゃ楽しんでるけどさ
決闘が楽しいのは対戦回数無制限で好きな時に遊べて好きなキャラで遊べるからであって
回数制限でのレート戦だのランキング報酬だのボーナス英雄だのってあんまやられると正直しんどいしうんざり気味だぞ

279: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:28:56.76

バンピック制はある程度バランス取れてないと結局微妙なんだよね…。
手持ちが潤沢な廃課金は4デッキ強いの作れて、微課金は手持ちが揃わずって状況になりそう。

P2Wとしては正しいだろうが。

304: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:33:11.87
あと2週間で決闘で通用する4部隊組まなきゃいけないのか
わりぃ、やっぱつれぇわ

311: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:34:56.86
対人のBANシステムって良く知らんかったから成る程こうするのねって思った
厨キャラ固めや苦手なキャラ避けられるようになって良い感じに思える

319: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:37:05.68
可哀想なのはユーリスやエイトリが推しのエクラ
永遠に封印されてそう

330: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:40:15.37
みんなこれから毎月比翼双界伝承天井まで引いて同じようなキャラ20人並べてくれよなふぇ~

352: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:48:14.83
4部隊すべてスタメンにすりゃいいだけで
廃課金ほどPICKBANの意味が薄くなるんだよな
結局はデッキジャンケンでしかない

353: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 16:48:16.64

運営の用意したレンタルパ4部隊でサバイバルやりゃ良いんだよ

いっさい金にならんが

404: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 17:07:39.04
決闘チャレンジは微課金でもそこそこやれてたけど、サバイバルは廃課金に対抗できるPT4つ揃えるのは無理そう。
近影と遠近護り手素材を配布してくれ。

426: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 17:12:57.37
部隊封印機能は一見厨キャラオンリーチーム封じのルールのように見えるが
その実態は自身の推しパ、ネタパを見せびらかす場だと
俺は解釈したッ!!

482: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 17:25:15.14
サバイバル全くルール読む気がしないのでまとめてくれ

494: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 17:28:17.33
>>482
・4部隊作れ
・互いに相手の嫌いな2部隊を使わせない指定できる
・相手から使わせない指定されずに残った二部隊から使いたい方を選んでFEファタソレディゴー
・あとはチャレンジと一緒

499: 名無しのエムブレマー 2022/02/03(木) 17:29:10.21

>>482
・推しレベル225以上必須
・5×4の部隊を作る(同じキャラ不可)
・再行動持ち、護り手持ちは1部隊につき一人まで
・隊長スキルは部隊ごとに設定
・お互いにそのうちの2部隊を封印して、残ったやつから1部隊を選んで戦う(どちらも30秒以内)
・封印する時にお互いのスキルやステータスは見られない
・レートはチャレンジとサバイバルでそれぞれ独立
・ボーナス伝承神階英雄あり(後日発表)

こんな感じか

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1643860572/

『【FEH】英雄決闘サバイバルは4部隊を見せあい互いに2部隊を封印するPick&Banシステム。この形式どう思う??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:07:53 ID:1fa0d7854 返信

    1か2部隊くらいはフレンドが編成した部隊を借りられるようにしてくれ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:12:21 ID:9651cfccf 返信

    単純に見せ合うだけでよかったよねコレ
    操作数増えてるだけ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:17:09 ID:5baa4ce85 返信

    まとめとかで廃課金への恩恵少なくない?って言ってたしP2Wのコンテンツ出てきてよかったんじゃない?知らんけど

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:17:26 ID:0f98ac43b 返信

    リレー以上の不評になる
    でもコストかけてるっぽいからリレーみたいに簡単には消せない
    間違いなくデスマーチ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:23:28 ID:557faddf6 返信

    そこそこ課金してお気に入り10凸とかしてるけど
    この対人戦だと使えないもん
    別にユーリスとかハガ嫌いなわけじゃないけど
    それを使って勝ちたいわけでは無いし

    このコンテンツ続けざるを得ないのならファイアーエムブレムヒーローズ引退かな、、、
    やる意味ないから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 10:36:07 ID:03691eaac 返信

      協力プレイ求めてたのに
      同じ方向性でごみみたいなの追加されても…
      feh最近モチベ落ちてログインもしてない日ある

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:24:00 ID:ecf40cde5 返信

    うん、そうかそうか
    廃課金の人たちがトロフィーみたいなの取って自己肯定感を満たして、戦略性のあるコンテンツ()を日ごろから求めてる人たちが廃課金の人たちの礎になりながら楽しんでいてくれ
    俺はやらん

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:25:50 ID:1ccf2db07 返信

    過疎り過ぎて相手の名前で消す部隊判断するようになってそうw
    どう考えてもチャレンジ以上に人少ないと思われる

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:27:42 ID:5d08d490a 返信

    レートが少し下がる代わりにフレンドのキャラ何体か借りられるくらいの措置がないと新規はもちろん最上位のガチ勢以外まともに楽しめなさそう

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:43:27 ID:895ee6326 返信

    廃課金くらいしかマジで楽しめんよ
    廃課金は廃課金でもシリーズ限定とかしてる人や一部キャラに集中してる人はクッソキツイだろうな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:45:10 ID:6ad659d3f 返信

    まず好評につき決闘2開催!みたいなこのノリやばいだろ
    何も見えてないんじゃなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:35:41 ID:7d9b9ef62 返信

      まあ好評じゃない事くらいわかってるだろ
      結構力入ってるしもう引けないんだと思うよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 18:57:41 ID:ba16fe6bb 返信

    推し一人にしかリソース注いでないからこっちは無理だわ

  12. 名前:  投稿日:2022/02/04(金) 18:59:57 ID:284293171 返信

    20人も用意できないというのもあるけど、20人も選んでスキル付け替えて用意する時間がまた面倒

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:01:21 ID:d7b6f9456 返信

    2チーム封印される都合上、3チームは強いパーティを組まなくてはいけないが、フレンドから借りられない以上、強キャラが複数いるであろう廃課金か、複数のキャラを対人戦でも通用する程度に育てているやり込みプレイヤーぐらいしか、まともなパーティを3つも作るのは無理だろう。
    私はオーブが出ないなら1.2回で終わりかな、ユーザーの嫌がるキャラクターをユーザー自身に指定させ、使わせないというコンセプトは良いと思うけどね。
    ここまでするなら、事前に個々人で指定した2.3人のキャラクターが含まれていないパーティ同士で、マッチングするシステムにでもした方が良かった気がするが。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:05:40 ID:fc04062d9 返信

    現存のコンテンツで一番コスト高そうなのに一番望まれていない忌み子

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:07:30 ID:6b3436bdd 返信

    つまり魔改造推しをメイン部隊にして、ユーリスエイトリエイリーク(無凸のまま)あたりをデコイ部隊にすればいいわけだな?

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:09:17 ID:0f6026e0f 返信

    なんでいちいち苦行を強要させるようなデザインにするんだろう
    マジでセンス無いよな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:13:44 ID:736110b97 返信

    凸見えるか見えないかでだいぶ変わりそうな気がするけどどうなんだろう

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:29:19 ID:10b24f50d 返信

    廃課金に対戦にならないんだったら、両方とも2軍編成になるだろうし、下手したら魔窟になっている普通の奴よりも楽しめるのではと思ってるよ。
    廃課金に当たったら、まあ即降参やな。

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:43:35 ID:387dbe1eb 返信

    真面目にやったらストレス半端ない

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:45:53 ID:b62905191 返信

    2PTなら作れるけど4PTは無理

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:46:48 ID:d2a32007b 返信

    FEHもほぼほぼ引退時かもな。ログインだけして推しつんつんするだけになりそう

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 19:56:19 ID:4ca63a160 返信

    今までコツコツやってきたけど決闘が苦行すぎてどうでもよくなってきたな

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 20:14:01 ID:e6b9bc81b 返信

    これって隊長スキルは同じやつにすること可能なんだよね?
    せめて、同じ隊長スキルを設定出来なくしたら「先手必勝」をどう隠す(潰す)かが重要になって戦略に幅が出そうだったんだけどな…

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 20:41:27 ID:25eca759a 返信

    そう…(無関心)

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 20:48:16 ID:ea4ecbf89 返信

    苦行じゃねえか

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 21:01:56 ID:0fe697653 返信

    スマブラに例えると課金しないとキャラ使えない、技使えない、威力低い、吹っ飛びやすい(一撃で死ぬ)みたいなゲーム性だよね

    で、運営はルール調整、キャラ調整、スキル調整しないで強い最新キャラ引いてねってスタイル… 今後どうする気なんだろ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 21:06:53 ID:75a1701af 返信

    今の時点でマッチングから試合終了まで時間掛かるのに
    相手のパーティを選ぶ時間まで加えるとか正気かよ。

    とにかく待ち時間を減らそう、なっ???

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/04(金) 21:24:55 ID:3b9804e7c 返信

    面白そうって言ってる奴の気がしれない。
    時間はかかるし面倒くさいし手軽さが全くなくてFEHに求めてるものではない。

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 04:45:16 ID:9834b5a67 返信

    Pick & Banって全プレイヤーが無条件に
    同じキャラ使えるゲームでやるもんじゃないの・・?w
    スタッフにeスポーツかぶれでもいるんだろうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 12:07:04 ID:0cd42112c 返信

      FEHで考えるとプレイヤー間の差は個体値くらいにして花や蕾がギリギリセーフか怪しいってところだな
      あと決闘の中だけ持ってないスキルでも付け替えできるとかも必要か

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 17:20:18 ID:042b70493 返信

      ガチャゲーでやったら単に使える持ち駒少ない方が不利になるだけだからね
      そもそもeスポ路線のソシャゲって細かく調整してるところがほとんどなのにここじゃ無理でしょっていうねw

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 07:14:51 ID:cae1d87d0 返信

    相変わらず文句ばっかりだね君たち
    君たちがよく言う厨キャラパしかあたらないっていう問題をなんとかしたシステムなのに
    こんどはPT組めないとか言い出してて笑う 5人しか持ってないのか君たち
    戦いたくないキャラBANできるんだからあとは楽しんでどうぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 07:17:57 ID:9f861f1d5 返信

      なんで根本が面白くないものを楽しまないといけないの?
      こんなもんメインコンテンツにするなら
      某ブログの人みたいに俺もファイアーエムブレムヒーローズやめるわ
      サービス開始当初からやってきたけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 12:01:34 ID:d108ac4ca 返信

      そもそも20も戦えるキャラ持ってる一般層いるのかよ
      そもそもこれで厨パ問題解消されねーよ
      寧ろ同じ奴が並ぶだけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 12:03:10 ID:0cd42112c 返信

      相変わらず的はずれな逆張りだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 13:12:50 ID:bca681257 返信

      こいつもし決闘が絶賛されてる状況だったら決闘はクソって言うタイプやろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 19:58:59 ID:9834b5a67 返信

      臭い物にフタということわざにもあるように
      望ましいのは臭みそのものを取ることであって
      場当たり的にフタをすることじゃないんだ
      臭みが気にならない人は分からんかもだけど

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 07:58:33 ID:08a188a90 返信

    同じ人と3回連続(推し戦)で当たったことあるからこのやり方だとマッチングシステムに問題あるよ(過疎期間中ではあったが)
    過疎った時はブラフデッキ組む際には要注意だな

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 10:57:27 ID:bca681257 返信

    勝てる勝てないとかキャラバランスの問題がよく言われるが、そもそもFEに対人が求められてないからどうしようもないだろ
    ifのマイキャッスル戦見ろよ、スキルもステも武器も育成をちゃんとすれば全員ある程度戦えたものですら、名声値稼ぎとスキル継承の為に玉座空きマップを周回するコンテンツになったんだぞ
    仮にキャラのバランスが完璧な状態で開催されようが、決闘が失敗作という評価は揺るぎようがない

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 11:35:05 ID:7090d75ab 返信

    今チャレンジの闘位Cのレート1600で順位1900台
    20戦足らずなのにこの順位とか過疎過ぎて草生えますよ~
    これと同じルールでただ面倒さを割り増しして廃課金万歳になっただけのサバイバルとか更なる過疎が予想されるけど どうすんだ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 12:02:12 ID:0cd42112c 返信

    スキル継承が使いきりのままこんなの追加するとか狂ってるよ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/05(土) 12:17:34 ID:ffd44d78c 返信

    決闘限定でエクラみたなスキルコピーシステムを全キャラ使えるようにするしかなくね?

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/06(日) 15:40:54 ID:f26eca85a 返信

    ランモバみたいに15体用意して交互にバンピックしてく形にすればいいのに