【FEH】最近はぶっ壊れ性能キャラが多くてシミュレーションとしては劣化している!? 戦術よりもステータスの暴力が重要な環境だ

61: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:09:56.45
ぶっちゃけ、最近は頭なんて使わずともキャラの性能でゴリ押しで勝てちゃってるからな

66: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:12:00.82
>>61
昔の動画見てると、ゴミクソみたいなステのキャラでアビサルとか連戦クリアしてて感心する

67: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:12:26.25
>>61
昔めっちゃ動かし方考えてアビサルやってたのになあ
フェーパスもないから死んだら最初からだし

71: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:14:15.81
大英雄ベルクトで救援の強さに感動した

75: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:17:24.84
飛空城とかも今のが大分楽よね
エリウッドとか暴れてた頃最悪だったわ

76: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:17:26.50
まぁ好きなキャラ入れるかどうかじゃない
最新のキャラ揃えまくって脳死ゴリ押しクリアできるのはソシャゲとしちゃ健全だし。俺TUEEEEできて満足でしょ

79: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:20:20.39
昔は引き戻し方考えてたけど今は自分でもう一回もんな
引き戻したキャラや踊り子避難させてたのが馬鹿馬鹿しい
実は今でも再移動やボタンなくても引き戻しで事足りるってのがまた馬鹿馬鹿しい
ぬるま湯に浸かってるだけ

83: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:23:20.93
再移動キャラ使ってると、昔はここでコイツを引き戻してコイツで踊ってとか無茶苦茶考えながらやってたんだよなぁ、ってなる

84: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:25:33.61
もうシミュレーションの枠越えてるからな
シミュレーション?になってるボタンとか完全にいらんし

85: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:26:04.39
🦉自身も5部でやり過ぎてもうどうしようもないと思ってそう
そろそろ魔女ワープ来るか

86: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:26:12.27
殺しスキルとか激化スキルの存在意義がよくわからなかったが、昔の動画見てわかった
あのステじゃ特化しないと戦えんわ

87: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:26:13.74
ボタンを押す、というシミュレーション

91: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:27:46.96
激化ないと初期キャラでアビサルの敵ワンパンはちょい辛いね
マリアベルで激化つけてやると安定して倒せる

92: 名無しのエムブレマー 2022/01/08(土) 00:27:48.16
まあ昔も3救援踊りで9割方どうにかなるんだよな
連戦系は特に

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1641559553/

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『【FEH】最近はぶっ壊れ性能キャラが多くてシミュレーションとしては劣化している!? 戦術よりもステータスの暴力が重要な環境だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:07:00 ID:b1fa12266 返信

    戦禍の連戦なんかはハガとボナの2人で回してる

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:13:30 ID:a2fe6a822 返信

    ステータスの暴力というか武器

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:14:21 ID:206065945 返信

    1年目からヤクザ弓リンで戦略もクソもなかった気が……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:27:33 ID:7190ba8b5 返信

      攻めなら引き戻しとかで位置調整は必要になるし、受けなら激化レイブンみたいな形で対応出来てるしそれなりにシミュレーションしてた

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:22:20 ID:5a91c61a0 返信

    クソ袋はインフレをさらなるインフレでしか対応しないからな
    初期のヤクザ、弓リンしかり、自分達の間違いを絶対に認めないし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:23:03 ID:6f850223a 返信

    ハムるにはぶっ壊れキャラでおまかせ押すだけが楽でいいけどね。
    アビサルやるには自分で適当に縛ればいいし。
    ただし英雄決闘 テメーはダメだ。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:24:45 ID:b702195a4 返信

    76みたいなのがいるからコンテンツが次々腐ってくんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:45:36 ID:144d7b764 返信

      それは違くないか?
      金出してガチャ回してくれる奴が続けてくれる奴がいるおかげ運営できるんでしょ
      運営出来なかったらコンテンツもクソも無くすぐサ終じゃん
      コンテンツが腐るのは単純につまらなかったり、強いキャラしか活躍できないのが原因じゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 03:02:07 ID:fdab4a952 返信

      強キャラは持ってたら、そりゃ使うでしょ
      ユーザーは悪くない

      コンテンツを腐らせてるのは後先考えずにゲームバランスを壊すようなキャラを次々と実装した運営だよ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:25:56 ID:8f25a98b7 返信

    決闘イベント始まるから色々試してみたけど…
    奇抜な戦法を試すより、花に絆に高級スキルにと
    魔改造した直近のキャラ使うのが一番と落ち着いた

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:31:05 ID:8804a4d55 返信

    星4産キャラ継承なしでアビサルクリアシリーズの動画投稿者引退しちゃったの悲しいわ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:36:15 ID:ab0f8763f 返信

    護り手実装前後で何もかも変わった

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:38:15 ID:a9b719f98 返信

    ぶっちゃけ今も3救援踊りで何とかなるっしょ
    無料ニン使ったら更に脳死クリアだし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 20:53:28 ID:045ec0d6b 返信

    要対策のキャラ以外考える必要がほぼないから100にも満たないおなじみの顔同士でじゃんけんするだけ
    闘技場飛空城決闘全部これ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:06:38 ID:c00ce11f7 返信

    ここのまとめサイトでは運営の不満や悪口を言い放題だからええな!なんか不満があったらここで言えばええんやな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:15:28 ID:94d504d06 返信

      スレの方がもっと言いたい放題だぞ
      不満があるならスレ行くかお問い合わせしろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 23:14:36 ID:3fecc96c9 返信

      スレの方がもっとボロクソだぞ逆に言えばスレじゃなくてもこれくらい不満が溢れるようになってきたっとも言う

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:19:53 ID:2a98d6ca8 返信

    どうしても頭使えないプレイヤーの足を切らないソシャゲの鑑でええやん?
    負けてもキャラが〜で済ませる言い訳機能まてついとる

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:21:11 ID:144e92550 返信

    ルールの整備も何も無くて、基本実装したらバランス調整はおろか、後からするのは持ち物検査用の専用英雄追加するくらいだし
    セイロストラップのメタで柵出してきたくらいだけど、そもそもセイロストラップとかいうもん作るなとしか

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:36:57 ID:fc7ff4452 返信

    ゲームには「序盤」が必要だと思う
    少ない手札でちまちま遊ぶ喜び

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:37:41 ID:00c9270b5 返信

    運営「人気投票580位のキャラをぶっ壊れで実装したらウケるやろなぁww」
    ユーザー「うぉぉぉ!!ラインハルト最強www!(次回投票11位)」

    こんな事を1年目の時点でやってたゲームなんだから凄いわ。NARUTOで言うならうちはフガクが人権キャラになるくらい意味不明。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 22:16:43 ID:47b534dba 返信

      運営何も考えてないで出したらぶっ壊れてただけだぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/10(月) 10:08:30 ID:105c2714d 返信

      原作再現したらそうなっただけだな
      再行動搭載しなかっただけ考えてはいたと思われる

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 21:41:22 ID:86f0cbee4 返信

    まあ原作は原作で手ごわいシミュレーションしてたせいで敷居高かったんだが…

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 22:11:32 ID:c5edeba3b 返信

    戦略性高めると必然的に人口減るからな
    実際それでFEはマイナーだったし

    可能なかぎり誰でもクリア出来るようにしないと商売できない
    かといって脳死が過ぎるとスパロボ化する

    楽すぎず難すぎず、中庸になるよう調整するのは大変だと思う

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/08(土) 22:19:01 ID:0067f7ff0 返信

    一番頭使ってたのなんだかんだトラップ防衛全盛期の頃かな
    今は性能の暴力でAIの行動順も優先度もあんま気にしないで良いわ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 00:40:33 ID:4c6f9b7de 返信

    >>85
    実質アシュワープが魔女ワープに近いよな
    闇デューテたんに錬成来たら自傷除去、敵ステ全-4、自身のみアシュワープみたいなのが来そう

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 00:48:54 ID:7071865b6 返信

    性能で押せるって言っても そりゃスペシャルマップのアビサルとか昔から見たら楽勝になったけど
    飛空は何も考えてない下手くそマップは兎も角 しっかり練られた防衛は脳死突破なんてさせてくれないし 戦略ゲームとしてはまだまだ良い方だと個人的に思うわ
    一部のキャラが強すぎるのは確かに思うけど ぶっちゃけソシャゲであらゆるキャラが活躍なんて言う調整は無理でしょ 昔のキャラが最新キャラと遜色無いならガチャ何か回さないし

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 02:44:16 ID:221a128cb 返信

    インフレ自体はソシャゲの宿命だからある程度しょうがないが、問題はインフレの仕方よ
    複数の原作有りのキャラゲーなのによりにもよって専用神器に専用スキル・奥義がインフレしまくるのが問題
    奥義でまわりに移動ばらまくのは死グルドしかできないし、それの対策の最適解は今回のアーヴの神器のみ
    みたいななインフレした専用にインフレした専用をぶつけていったからキャラゲーもクソもなくなった
    原作なしのソシャゲならそれでも許容できるだろうが、原作がシリーズもののソシャゲでこれやったら不満が溜まりまくることは猿でもわかるだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 02:51:28 ID:c7e5a2399 返信

      最適解はそら最適解なんだから一つが大半だろ
      お前が無いとおもってるだけで待ち伏せやら門やら封緘やらで封じてる身からすると単純に雑なんだよその程度の考え方自体が

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 11:20:06 ID:221a128cb 返信

        別に例えにシグルドだしただけでそれだけの話じゃないし、対策方法なんてどうでもいいんだがな…
        まぁ対策云々って例えたのが悪かったか
        シグルドのインフレ奥義の下位互換が汎用にないとかって言えばよかったかな
        汎用に5限や専用と同等の強さをソシャゲに求めるのは違うが、クソ弱くした下位互換すら一切ない専用が多すぎるのはキャラゲーとして致命的なんだよ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 03:50:22 ID:c1d360ae5 返信

    ステよりも移動力と再移動の暴力の方がひでぇよ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 06:38:07 ID:1974699c0 返信

    インフレ自体は半分仕方がないけど、ダメージ計算が複雑化しすぎてシミュレーションとしてどんどん劣化してる。
    そもそもレアリティ分けてないだけで実質的に星7や6みたいなのを追加してるのが悪い。

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 07:29:15 ID:7c689bbab 返信

    インフレしたとはいうけどインフレが悪かは怪しいけどな
    回避剣士全受けの時代の方がよっぽど不健全でつまらんかったから今の方が面白いよ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 07:48:29 ID:98e67498b 返信

    花20で神器継承とかで、大半のキャラ推しの人は納得すると思う。
    インフレでゲームの寿命を延ばすのと、性能でキャラを買う人も居るからナーフが難しいのは仕方ない。ソシャゲだもの。

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 08:37:20 ID:a9296cd1c 返信

    インフレしないと新キャラ引かないって意見あるけどキャラ目当てで引くやつは居るし、インフレさせるにしてもステータスとか神器じゃなくてスキルだけなら継承システムで何とでもなった

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 08:48:03 ID:eb3d3f818 返信

    インフレが問題って言うよりシグルドやアクアが暴走してる

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 08:51:31 ID:9df3970e6 返信

    再移動がない時代は踊りで~で草
    踊りは壊れだし使ってる時点で大して考えてない定期

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 14:10:31 ID:557458686 返信

      いつの時代の人?

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 10:50:01 ID:7071865b6 返信

    そもそも最新キャラに数年前のキャラで対抗させろって言うのは無茶だよな
    てかそんな都合の良いソシャゲなんて見たことねえよ
    FEHはヘクトルやマルス筆頭に数年前のキャラでも化け物クラスやそこそこ程度になるキャラもいるし インフレインフレって言ってもマシな方だよ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 14:20:10 ID:2d91fad7c 返信

    ソシャゲとして見てるやつと原作ありきでキャラの格差に不満を持ってるやつとではわかり会えない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 14:48:31 ID:4e85309ce 返信

      後から出る奴らが強くなるのは
      まあ理解してるけども
      初期のほうで推しキャラが実装されてたから
      正直ひたすらインフレしていくどうでもいいキャラを眺めるだけのゲームになってるのよな
      個人的な話だけども

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/10(月) 15:32:09 ID:0294c1e89 返信

      ソシャゲとかインフレ以前にゲームとしておかしいバランスのモノ突っ込んでくるのがな
      制限無いカードゲーみたいになってるんよ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/09(日) 15:20:17 ID:bd51d0e49 返信

    ハガみたいなキャラさえ引けば、後はお気に入りだけオーブ使って引いとけばいい良ソシャゲ