【FEH】ユニット評価 新春の駿馬 レギン(正月レギン)

ステータス・個体値(星5)

名前新春の駿馬 レギン
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師8イチビ8
声優小原好美
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1611(28)1176
基準値1510(27)1065
苦手149(26)954
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4041(58)442628
基準値3738(55)402324
苦手3335(52)372021
総合値161~163

攻撃・速さに優れた青魔騎馬ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
基準値38は最新アタッカーとしては微妙に物足りない。底上げしたい。

もしくは速さ↑
+4され44となる。追撃できる範囲が広がる。

所持スキル

ニザヴェリルの箱
専用武器
威力:14 射程:2
攻撃+3
1~4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能
4ターン目開始時、奥義発動カウント-3
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6
【再移動(2)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない)
なし
魔弾
専用奥義
奥義カウント:3
1ターン目開始時、奥義発動カウント-3
15を奥義ダメージに加算、かつ、
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
A:鬼神飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7
B:なし
C:攻撃の十字紋章
新スキル
十字方向の味方は、戦闘中、攻撃+5

スキル構成例

基本型

武器ニザヴェリルの箱
補助自由枠
奥義魔弾
A鬼神飛燕の一撃
B速さ魔防の凪
C攻撃の十字紋章
聖印攻撃速さの孤軍など
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する基本型。
攻撃性能を高めたいため、空いているB枠は速さ魔防の凪が無難だろう。

総評

攻撃・速さに優れた青魔騎馬ユニット。
ステータス配分は標準的な高速アタッカーといったところ。耐久が低めであるため、敵のワンパンに耐えられない可能性がある。

専用武器『ニザヴェリルの箱』は攻速+6、再移動2、4ターン目開始時、奥義発動カウント-3効果となっている。騎馬であり移動力3から繰り出せる再移動2は非常に強力。ユーリスと同じ動きができる。攻速+6という点もユーリスと被っているが、こちらは森地形に侵入できなかったり罠解除が持てないなど比較すると欠点が目立つ。
神階版から引き続き所持している専用奥義『魔弾』により味方のサポート受けずともいきなり奥義をぶち込める点は正月レギンならではの強み。4ターン目には再び奥義カウントが-3されるため、ターン数をしっかり把握しておきたい。

運用としてはアタッカー特化、敵を殴って再移動2で逃げ帰るのが基本となる。
魔弾を考えると火力は申し分ないのだが、反撃ワンパンで沈みがちがったり追撃不可で止まってしまう点が痛い。

総評としては再移動2が光る優秀な騎馬アタッカー。
なのだがユーリスと被っている部分が多く、比較するとユーリス>正月レギン感が否めない。
ユーリスと比べれば初期スキル構成の完成度が高いため、即戦力にはしやすい。がBが空いているので結局活躍させるにはコストがかかる。
新Cスキル『攻撃の十字紋章』がサポート向けの強力な補助スキルであるため、スキル師匠とするのも一つの選択肢だろう。正月レギンと攻撃の十字紋章はあまり相性が良くないため、継承を想定されている感が強い。

主な活躍の場:英雄決闘、飛空城攻撃など

『【FEH】ユニット評価 新春の駿馬 レギン(正月レギン)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/02(日) 00:06:39 ID:0eb5f0e73 返信

    再移動距離が「残り」ではないのでワープ移動からの再移動を狙って救援の行路も面白いかもね