【FEH】最近の飛空城は攻撃側が有利すぎ?? 伝承シグルドノート全盛期は防衛側が有利だったが柵実装後は攻撃有利バランスか【2021年12月】

26: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:28:29.66
廃防衛を完全攻略することが至高の喜びなんだ~
まあ半分ぐらい無理なんだけど

29: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:29:51.50
今は攻めが有利になり過ぎて
そういう喜びも薄れてきたな

32: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:31:13.09
じゃあ勝負開始前から勝負決まってるシグノート時代に戻すか
1ターン目対処出来るキャラを持ってるかどうかだけのクソゲー
持ってたら勝ち 無かったら負け

35: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:32:44.24
>>32
今も大して変わらんだろ

40: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:33:57.26
>>35
今はキャラを自分の意思で操作出来るぞ
シグノート時代はキャラ操作すら出来なかった暗黒期だわ
個人的に祝福実装時レベルで最悪の時期

33: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:31:27.35
ハガとかも風薙ぎ聖ラクチェで難なく倒せるしな
ついでに迅雷もしちゃう

39: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:33:55.87
防衛が有利になり過ぎる時代よりは遥かにマシだと思うんだよね
まあ自操作有利な方々が決闘で暴れてるのは皮肉だけど

41: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:34:12.00
1番バランス取れてたのってレストラが横行してた頃じゃね?

43: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:37:21.88
俺の防衛シグノートたが未だに防衛成功するで

44: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:37:59.59
つーかまずは柵弄って敵倒しちゃったら効果無効でいいだろそんなにダメ?

49: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:40:53.90
>>44
ほんこれ
まず当て逃げ禁止にするだけで結構環境整うと思うんだがな

52: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:42:23.07
4月末に伝承シグルド、8月上旬アプデで柵実装か
その間の時期本当にしんどかったな

54: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:42:57.65
柵抜きで今の火力インフレした防衛とかだるそう
護り手なんかもう通用しないだろうし

58: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:45:16.95
柵はマジでいらなかったな
もう攻城有利ってレベルじゃない

60: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:47:17.04
いうて1ターンだけだしな柵の効果
遠間入れたらそんな抜かれなくなったし丁度良いバランスだと思うぞ

61: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:47:22.45
柵ユーリスが強すぎてなあ

68: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:48:22.70
攻城有利はいいだろ別に
不利だとストレスやべえもん

73: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:51:07.54
柵はまぁ ….いいけど当て逃げはダメだろ….

74: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:51:10.48
防衛側の方からノートとかで攻めてくる
攻撃側の方は護り手で守りに徹する
立場逆転してたのおかしかったよねこれ

76: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 13:51:55.65
勝って当たり前になったから廃防衛を潰す喜びは減ったが
現環境のほうが全然良いな

125: 名無しのエムブレマー 2021/12/17(金) 14:19:30.22
4月伝シグルド実装 → パパフォンスママフォンスコンビで受けとこ
5月カチュア&ティト実装 → あれ?
6月ノート実装 → 移動力もパワーアップしてカオス
8月柵実装 → やれやれ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1639709089/

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『【FEH】最近の飛空城は攻撃側が有利すぎ?? 伝承シグルドノート全盛期は防衛側が有利だったが柵実装後は攻撃有利バランスか【2021年12月】』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:08:59 ID:5c082dd00 返信

    柵は柵でレベル1しかないから投石当たって崩壊するデメリットも一応あるけどもね
    でも攻め有利くらいの方がやる時ストレスなくていいよ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:13:13 ID:ac8fdef8c 返信

    攻め有利くらいでちょうどいい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:14:16 ID:170b097f9 返信

    柵なんてものを追加せざる負えなくなった前の環境が異常だったんだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/20(月) 07:37:49 ID:63089c6ab 返信

      本当に異常なのは環境じゃないと思いますがね

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:17:12 ID:6dafd5bbd 返信

    防衛失敗したら減点じゃなくて、防衛成功したら加点形式なら防衛側有利気味でもいいんだけどね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 19:21:08 ID:a7812fe87 返信

      敵が攻めて来ないと堕天とかなっちゃうのはなあ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/19(日) 23:46:36 ID:730c395d1 返信

        加点要素増えてなんでそうなんの?

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:19:32 ID:27b9d1eb3 返信

    何だかんだ言っても負けるってのはストレス溜まるもんだし
    そのストレスまで面白さや突破した時の爽快感に昇華してるゲームもあるけど、それは相応に手を掛けて調整して出来るもんじゃないかと思うし
    ストレス無さ過ぎるゲームもそれはそれで無だけど

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:24:33 ID:f7dadf007 返信

    攻城は有利過ぎるくらいの方がいいわ
    何回でも挑戦できるなら難易度上げていいけどそうじゃないならストレス増えるだけ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:41:58 ID:72561e2a5 返信

    シグノートきつかったのは護り手軽視してた人達だったわけで
    それが普通に行き渡るようになった以上柵が強すぎて防衛がキツくなる結果にしかならんのよね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:54:55 ID:8e747e238 返信

    護り手も当て逃げできるキャラ無い自分はクソきつい
    どうすればいいんや…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 14:00:30 ID:fef7be57e 返信

      今なら遠間アスレイ引けるからおすすめ
      あとはおまかせ派遣

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 12:58:07 ID:67373faa0 返信

    ぶっちゃけ柵100%潰すの防衛施設出しでもいいよ
    ついでに開幕奥義も潰せるの施設も
    代わりに鳥籠使用不可にすれば

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 13:02:07 ID:c6850d898 返信

    防衛有利って「AI>プレイヤー」って事だろ。ほとんど戦略もないバランスだと思うけど楽しいか?
    おまかせ民増えてガチ勢同士でマッチングしやすくなれば楽しくなるかもね。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 13:56:05 ID:08a19bc05 返信

      防衛不利になればなるほど神階の凸数がモロにスコアに出るようになって課金が有利にはなるからそれは一長一短よ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 15:20:59 ID:92e2b74b4 返信

      キャラよりプレイングが大事なゲームなのにそこがAI>プレイヤーなんだからしゃーない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 17:38:12 ID:df1da1610 返信

      有利不利って言うからややこしいけど「プレイヤー>AI」は前提で割合のバランスの話なんじゃないかな
      例えば攻めと防衛で6:4ぐらいだと防衛有利過ぎって言われるはず

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 13:05:16 ID:5b9b5c7d3 返信

    攻城側の受けも攻めもえげつない強さで対策するキャラの種類や戦法めちゃくちゃ多いからな。今はどれだけ頑張って防衛作っても対策もれが生じて脳死受け、殲滅攻めブレム、当て逃げ攻めブレムをされる攻城側ガン有利環境だと思うわ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 13:18:05 ID:83975ca94 返信

    全ての元凶が7枠目強制待機で
    踊り子が自動で動き出す仕様にあると思っている
    雷塔ガチャ対策の為にわざとそうしたのか
    出してから引くに引けなくなったのか

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 13:18:21 ID:e795dca64 返信

    ガチのフルレート勢が柵や雷で負けてガッカリする気持ちも理解はするけど、その百人くらいにあわせて完全無欠の防衛が作れる環境になったらますます人が減っちゃうと思う
    自分は平均900位くらいでこれを平均と考えていいかはわからないけど、攻めでほどほどに勝てて、防衛でそこそこ負ける今くらいのバランスの方が良いな
    春先はとにかく苦痛だった

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 13:32:49 ID:0fea79fdd 返信

    正直柵で吠えてるのはざまあみやがれとしか言えん
    防衛有利環境ですら防衛有利を認めねえアホばっかだったし

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 14:41:20 ID:92c200274 返信

    柵は大体シグルドのせいだから

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 14:45:18 ID:1c6702421 返信

    なんとか 3桁入ってるくらいとしては今ちょうどいい感じだと思ってる
    至上のエクラたちの世界はわからんけど

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 15:17:43 ID:5fd11ca61 返信

    自操作でストレス与える作りはプレイ人口減ってサービスの寿命減らすからね。一つの運用方針よ

    • 名前:赤木しげる 投稿日:2021/12/18(土) 15:47:50 ID:6dafd5bbd 返信

      いえばいうだけおまえの恥になる…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 16:48:45 ID:d8d9c9229 返信

        お前もこんなとこでしょうもないコテつけるならもう少し味のある発言したら?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 15:57:10 ID:dc99115eb 返信

      エイリーク弱いとかワロタ
      受けでもさせてんの?
      通信エラーは1000まで上げたけど一回もなったこと無いし、それ回線が弱いんじゃね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 16:47:59 ID:d8d9c9229 返信

        いや攻めさせたけどまるで勝てなかったよ
        めさか1年前の錬成のマルテマンや相性有利なデンマルに勝てないとは思わなかった
        なおこっちからデグルドとかで倒そうとしたときは無駄に耐えてくる模様。受けの方が強いんじゃねえのこいつ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 17:46:44 ID:dc99115eb 返信

          伝マルはフルバフだと流石にエイリーク負けるからしゃーない
          強いって言っても脳死ですべての敵を倒せるわけではないからね
          エイリークの強みは大体のキャラを倒して逃げれるのが決闘で強いんよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 16:04:29 ID:92e2b74b4 返信

      >知↓を疑わざるを得ないぐらい
      そこで確信に至らない理由あんの?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 16:46:26 ID:d8d9c9229 返信

        いやだってみんなエイリーク強い強い言ってるのに1凸聖印なし「遠間」マルテマンバフなしをこっちから攻めても倒せないどころか返り討ちなんだぜ?
        さすがに弱すぎるから俺の使い方が悪い以外の理由ないのかなって

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 17:10:58 ID:92e2b74b4 返信

          なんでそんな状態になるのか理解できないところが知↓の理由だよ
          教えてもらえてよかったね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 17:32:41 ID:68a8ac6c1 返信

          あ、結局説明できないんだね
          君にいいこと教えてあげる
          君、間違いなく俺より知↓だわ
          はい、良かったね~いいこと知れたね~自分が見下したい相手よりずうぅっと自分の方が頭が悪いってことを知れて良かったね~

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 17:43:44 ID:92e2b74b4 返信

          説明しない理由は君が説明文読めないから、考察力たらないからのいずれかまたは両方
          あるいは敢えて隠した情報が大事な部分か
          そのレベルのやつに個別の案件教えても無駄
          そんなアホな状況どうやってつくって、ドヤ顔しながらいってんのか手持ちの多凸ヘクトル使って検証した上での結論だよ
          君は足りてない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 16:20:59 ID:fef7be57e 返信

      AI出てくるまで降参し続けた方が早く済むと思う、対プレイヤーと違って心理的負担も小さい

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 15:37:41 ID:ce7a24d8a 返信

    AIの動きをわかってる人からすれば防衛側が有利だったことは一度もないだろうな

    ちょっと検索すればわかることをしないで防衛側が有利すぎるとか言ってるのはどうなのかとも思うけど、大半の人があまりAIをわかってない状況だし、運営もAIの動き方はほとんど説明してないし、わかってない側に合わせるのは仕方がないのかもな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 17:18:35 ID:cac67f64f 返信

    子供マルスでシグノートとか余裕だったから別に…って感じ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 19:21:35 ID:72296116c 返信

    無課金天界往復勢だけど防城有利より攻城有利の方が百倍マシだわ

  21. 名前:  投稿日:2021/12/18(土) 19:53:54 ID:0f671fe08 返信

    天界と下界を往復している者だがシグノート時代が辛すぎて
    現在に至るまでずっと飛空城無気力勢だわ…。
    策が来てだいぶマシにはなったけど、シグノート時代のトラウマがひどくて…。
    そのせいか今は対人コンテンツ全般に強いストレスを感じるようになってしまったわ。
    ガチャもあんまりやる気でないし。対人つらいつらいなの

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 20:05:46 ID:80ac36ebb 返信

    柵も攻撃有利もいいけど防衛にボナ神階いれなきゃ減点システム変えてくれよ
    ゴミみたいな神階入れて勝てるわけ無いだろ好きなキャラ使わせろ
    防衛不利すぎて防衛のためにキャラ引くってのがなくなったけどこれは運営にとってプラスなのか?

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 21:01:18 ID:339cd242b 返信

    どんな強い受けキャラ用意しても後ろの神階絶対屠るマンによって護り手強要されるのが最低だったし

    当て逃げもそうだけど雷塔ほんと最低だなって思いながら攻めてる

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 21:02:14 ID:a08cdd5b5 返信

    コメント見てると往復してるエクラのところも結構防衛ガチ勢多い感じなのかな
    防衛組めるなら普通に上がって来れそうなものなのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 23:52:43 ID:64053e8c5 返信

      超低層(21以下)でもテンプレか新キャラ害悪防衛…

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/18(土) 22:28:06 ID:c37405c6f 返信

    スレでもココでもギャンギャン言ってるけど、なんだかんだ言って皆さん1000位以内、或いは3000位以内に入ってそうよね。