先日このようなお便りを頂きました。ご意見ありがとうございます。
新キャラのようにステータスやスキルを全部乗せて解説するのは時間と手間の関係上難しいのですが、需要があるのであれば管理人が感じた強化具合をこのページに書いてみたいと思います。
全キャラ錬成することは仕様上不可能ですし、ほとんどがエアプの妄想になってしまうので需要あるかは正直疑問なのですが、せっかくお便り貰ったのでとりあえず今回だけでも錬成内容について色々書いていこうと思います。
ロキ:錬成セック
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ステータス的に攻速+4はおまけ、デバフがメインの効果。
最も速さが低い敵とその周囲1マスに対してキャンセルを付与、これは鈍足護り手にかかることが多いと思われる。反撃緋炎などでワンパン返り討ちを狙ってくる敵に対して刺さるだろう。
十字方向の敵に空転やグラビティを付与できるが同時にかけられるわけではなく、近接には空転、遠隔にはグラビティとなる。
注意点としてロキのHPが1以上上回っていなければ発動できないので、HP42なロキは意外とこの制約にひっかかってしまいがち。Aや聖印でHPを盛る必要がある。
活躍の場は飛空城攻撃>防衛。
空転やグラビティは十字方向のみがターゲットであるため範囲は意外と狭い。
1枠費やすことを考えると正直ピンポイント採用になると思われる。伝承シグルド防衛にはメタとなるか。
ニケ:錬成狼女王の牙
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文章が長すぎる。ステ操作は自身の攻撃速さ+9、守備魔防+4、敵の攻撃守備-5となる。
他の特殊効果はキラー、化身で攻撃+2、奥義ダメージ+7、奥義カウント操作無効、ダメージを与えたときにHP7回復、近影(再移動残り+1)、とかなり盛られている。
運用としては受け攻めどちらもこなせるタイプ。
敵の攻撃守備-5効果は周囲3マス以内に味方がいないと発動しないため、意外と条件が厳しい。
色々書いてあるが、正直これでもイマイチと思われる。
まず近接歩行なので2マスしか移動できない=攻めづらいし、獣なのでニンゲンと隣接していると化身できずにパワーが出ない=使いづらい。守備は高めなので遠間護り手との併用は良さそうだが、化身の仕様が難点。
ここまで盛っても飛空城での活躍は難しいので、あくまで趣味ユニットと言わざるをえないだろう。アビサルなどでは十分通用すると思われる。
水着チキ:錬成真夏のブレス
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ここから攻速魔+8、守+11となる。
竜特攻、奥義カウント加速、奥義発動時に敵の魔防や自身の奥義カウントに応じて火力が増加する。
火力に関してはものすごく強い。夕陽太陽でもそれなりの火力を叩き出せる。
ダメージ系奥義を持てば護り手すら突破できる超火力となる。
耐久も悪くはない。ワンパン耐える→奥義で返り討ち運用が基本となるだろう。
欠点は竜&飛行特攻を受けてしまう点。そして追撃操作に弱い点。
攻撃系奥義を持てばワンパンで敵を落としきれる可能性があり敵の追撃を防げるが、連戦ができない。回復系奥義を持てば火力が足りず、追撃を受けてしまう。
活躍の場は悩ましい。飛空城で使うのは流石に厳しく、闘技場なら活躍できる性能だが査定的に難しい。趣味コンテンツなら無双できる程度の強さはある。
リベラ:錬成美僧の戦斧
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ここから敵の攻速守-8となる。
特殊効果は自分が与えるダメージ+7&戦闘後に自分と周囲2マスの味方を7回復する効果。
文章が短くて安心する錬成内容。
肝心の強さはというと微妙。決して弱くはないが、近接緑斧歩行という点が厳しい。
受けるには耐久不足だし、攻めるには移動力が足を引っ張る。そもそも火力不足感もある。
また追撃操作が無いため、Bは見切り追撃が必須となるだろう。
活躍の場は趣味コンテンツ。
10凸エクラであれば死闘を持たせて闘技場運用も視野に入るか。
先月までのキャラたちと比べればかなり優秀な部類なのだが、同期たちが強いので埋もれ気味かも。
ヴァルハルト:錬成ヴォルフベルグ
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ここから全ステ+6鼓舞バフ、攻速魔+4、守+7、敵の攻撃・守備-7鼓舞デバフ、敵の攻守-5となる。
特殊効果は周囲4マス以内の敵に反撃不可を付与する効果。
これがめちゃくちゃ強い。
4マスという範囲はかなり広く、しかも一人だけでなく範囲内全ての敵に反撃不可を付与するため、こちらのパーティーが相手を一方的に殴ることが可能となる。
これはロキの盤上遊戯でぶっ壊れレベルで強い効果といえる。
活躍の場は盤上遊戯、それから死闘を持たせれば闘技場となる。
反撃不可を付与できれば闘技場はかなり快適になると思われる。
難易度アビサルなどでもかなり便利。
飛空城でも攻撃・防衛どちらでも採用価値があるだろう(要研究)
魔防を切り捨てているぶん物理耐久はかなり高いところも◎。
スキル構成としては攻めなら
A:攻撃速さの孤軍 or 攻撃速さの機先
B:怒涛
聖印:攻撃速さの孤軍
で速さを盛って追撃を狙うのが良いか。
速さを捨てて守備を盛るほうがいいかも。要研究。
速さを捨てるならBは近影?
受けなら
A:鬼神金剛の構え3
B:切り返し
聖印:鬼神金剛の構え
で遠間護り手との併用が無難?
受け騎馬に有用なBスキルが浮かばない。他だと凪あたりか。
こちらのターンになれば敵パーティーに反撃付与をばらまけるため、一方的に殲滅できる。
今からでも10凸する価値があるレベルの錬成内容。
とはいえ反撃不可をばらまく新キャラが実装されたらお役御免になりそうな感もある。
差出し人の名前草