【FEH】2021年は護り手スキルの年でした。護り手の性能バランスについてどう思う??

269: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 21:51:05.42
振り返ると一番ヤバかったのはハガ?

277: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 21:55:54.53

攻城部門→ユーリス
防衛部門→カティト
総合部門→シグルド
カジュアル部門→ハガ

以上のノミネートを推薦します

281: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 21:56:46.90
スキル部門はぶっちぎりで護り手

351: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:36:32.78
護り手はインフレとかじゃなくて終末を感じたわ
何故1マスにしなかったのか

356: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:39:17.39
>>351
川とか山を飛び越えて護ってくるからな笑

352: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:38:05.23
護り手倒せなきゃ即詰みってかなり糞だと思うの

355: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:39:08.10
どうせ来年は護り手無効キャラ出るだろ
ドラクエのソシャゲも におうだち みがわり が暴れすぎて無効する特技増えたし

359: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:39:36.97
護り手なかったらシグルドノート入り一本糞とかどうにもならんからな
色々クソ要素が入り組みすぎてどうにもならん

360: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:40:22.30
護り手倒せなきゃ即詰みは糞って言うけどんな事言ったらデァやヘルどーすんの
対策してないのが悪いフェ

362: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:40:57.39
ギネヴィアとかで遠距離受けてたの懐かしい

365: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:41:58.87
別に穴熊の頃でも似たようなもんだしな

379: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:47:19.66
>>365
穴熊は攻撃範囲狭い&パーツ多すぎて簡単に処理できるし
普通の防衛に雑に置かれた護り手は次元が違うわ

385: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:50:08.04
>>379
時代の変化に追従してないだけで対策してなきゃ詰むのは変わらんよ

367: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:43:58.75
まあ護り手出たばかりの時はほんと落とせる火力かなり限られたなとは思う
今はマルテとかだいぶ楽になったけど

368: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:44:09.31
1マス護り手出さずいきなり2マス出すのは
このゲームの新スキルがいつも段階踏まず一足飛びでインフレさせるのを象徴してる
バフデバフ系だって一つのパラメータだけに関与するの出さず最初から二つのパラメータに関与させるし

375: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:45:53.67
なんやかんやで護り手2マスは正解じゃないの
1マスだったら扱いにくすぎるよこれ

376: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:46:41.45
1マスだと両護り手出来ないから環境変わらなかったな

381: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:47:48.95
護り手無いとリンフロ攻めやトラップ防衛祭りでやってられなかった環境が悪い

382: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 22:47:49.43
守り手はせめてステアップなしよ
バリエーション作って売りたいんだろうけど

400: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 23:00:17.80
護り手持ち重装こたつルピナスはよ

409: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 23:11:17.28
改めて上位の廃フレンズの城見たら、TA護り手防衛ばっかで吐きそう
やっぱ基本は低空飛行で週末に余裕あれば上空チャレンジくらいが良いかな…

413: 名無しのエムブレマー 2021/12/04(土) 23:14:02.72
低空でもTA護り手そんなに珍しくないからな最近まあ俺もやってるけど

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1638604048/

1マス、もしくはステアップ無しでも十分強かったんじゃないかな? 2022年は護り手無効スキル来る気がしますね

『【FEH】2021年は護り手スキルの年でした。護り手の性能バランスについてどう思う??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:10:15 ID:8feb6bf3a 返信

    護り手の登場で各兵種で役割分担が出来たのは良いけど
    歩行が完全に取り残された感じ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:12:08 ID:848adc29b 返信

    重装以外にも継承できればなぁ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:14:35 ID:7bea2abaa 返信

    護り手登場で護り手を倒せる火力インフレ
    不治の登場で回復奥義持ち死亡
    柵の実装で攻城有利加速
    騎馬の再移動+インフレ火力が大正義化
    間接キャラが強すぎて近接歩行と飛行は生きる価値なし
    1年でどんだけだよいい加減にしろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:22:07 ID:6e297c1ab 返信

      近接歩行は回避が死んだのが痛いけど(獣と竜はそもそも生きてない)近接飛行(獣を除く)は生きてた時期が思い出せないや
      リリース当初の高級飛行パは強かったけどそれくらい?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:39:43 ID:f4582acba 返信

      護り手のお陰でむしろ近接が活き活きし始めて間接は供給がないから攻城のは緩やかに死んでいったと思うが

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:20:11 ID:49d4a4dd1 返信

    護り手は確かに環境を壊したけど壊す前の環境の方がよっぽど酷かったのであんまり文句ないわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:45:24 ID:1294741f3 返信

      同意
      護り手出る前のがよっぽど糞だった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 22:32:11 ID:be91b7638 返信

        そうか?個人的にその時期ってそんなにひどかった記憶がないんだけど
        マルテ含むキャラパワーも今より大人しかったし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 10:10:46 ID:984106b70 返信

          護り手来る前は騎馬の一本ク◯とだらけで、砦、ボナ施設、梯子とか置かされてギチギチになってて回避不可能になってる所を弱い神階狙い撃ちとかだったからなぁ

          自分の好きで使ってるキャラが倒されて負けるのはともかく、使いたくも無い神階狙い撃ちされるとほんま萎えてた

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 01:35:56 ID:d13269030 返信

        快癒、セイロストラップ、カティト、ノートと次々に来て最後に死グルドが環境にトドメ刺したって感じだったよな。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 02:13:57 ID:d575900f0 返信

          時系列バラバラやん

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:26:43 ID:7e29126ec 返信

    一本糞で萎える事無くなったから守り手は今のままがいいな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:30:14 ID:dee195824 返信

    防衛でも当たり前に出るようになって、功罪浮き出てきた感あるかな…
    色々ワンパタになりがちというか

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:33:49 ID:948e7ae13 返信

    護り手無効にしても誰も救われないぞ
    受けキャラは護り手と共存できてたのが無効にされるとまた全受けを強制されるようになって受けブレムがかなり厳しくなってしまう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:46:24 ID:9a3d59618 返信

    最近アビサルのモブどもが護り手を標準搭載してきてムカつくわ
    あと投票大戦ではちょっと勘弁してほしい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:47:34 ID:96c224b26 返信

    マルテハガ以外は護り手ないと重装使わないし別にいい

    普通に考えてあたおかなのデグルドだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 01:49:25 ID:e3cd33221 返信

      またあたおかさん来てる…

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:48:03 ID:369ceb16a 返信

    護り手のおかげで俺みたいなアホ無課金エクラでも金玉安定して取れるようになったから普通に感謝しとるんだが

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 20:52:12 ID:72a576f2d 返信

    護り手で受け分業制になったおかげで全受けできなきゃ雑魚という狂った評価のされ方されなくなって歩行も遠近特化で役割分担できるようになったからやっとまともな環境になったと思ってる。しかも特化型歩行も無理矢理使えるようにしてるんじゃなくてちゃんと使った方がいいパターンがあるってのが良いわ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:13:02 ID:413064c1e 返信

    ここの運営にバランスのとれた実装をできる頭があるわけが無い
    『僕の考えた最強の〜』をキャッキャウフフと実装してくるよ
    クソデルガルトとかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:16:22 ID:22cc3742b 返信

      同じ暴言別の記事から繰り返してるのこわ…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:19:02 ID:476fb7aa5 返信

    シグルド、ノート、カチュア、トラップ防衛この辺で移動概念をぶち壊したからな
    護り手も大概だけどその後がそれ以上にやらかしてる

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:29:22 ID:675c8bfbd 返信

    FEHを終わらせた元凶

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:16:50 ID:1fcc4beb0 返信

      もっと前からほぼ終わってるからセーフ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:36:31 ID:16b3220ef 返信

    ネタキャラだったアーダンが新年最初に錬成されてから一年中ずっと近間で活躍してくれて満足

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:43:07 ID:ac4e79da8 返信

    護り手よかシグルドが糞すぎたしセーフ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:43:36 ID:5a065e543 返信

    護り手で手を焼いた試しがない

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 21:44:34 ID:2c7591384 返信

    ユーリスって評価されてるのはやたらと見るけどゲーム内じゃぜんぜん見ないな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 22:08:21 ID:9a991ac70 返信

    護り手二体いれば後はなんでもいいってのは単純につまらない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:33:37 ID:e4aee1c3c 返信

      フレンやら護られ手性能で多少差がでるくらいでつまらんね
      護り手も重装なら何でも良い訳じゃないしステ振りで大分キャラ絞られるし

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 22:45:21 ID:a198f8540 返信

    戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化
    これで良いだろって試したが、
    ブラミで護り手無効化できなかったわ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 00:38:52 ID:50f7fd9ea 返信

      ブラミは戦闘中、だから開始前に飛んでくる護り手無効に出来ないんだよな
      出来てたら光天で多少の差が出てたかもしれないのに

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 22:50:30 ID:9652b0b6a 返信

    護り手効果もやりすぎだけど基本1マス移動の重装が平気で2マス離れたとこから飛んでくるのが設定無視し過ぎてて無理(まあそもそも◯◯の航路とかもあるが)

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:12:14 ID:840ec357c 返信

    そのうち有利色でなら護り手の上からでも倒せるようになると思うよ
    あと護り手が便利スキル止まりになって別の優秀なCスキルが出てそっちのほうが受けの範囲が広がるとか
    今のアビサルくらいなら護り手2人いたら楽勝すぎるから難易度も結構上がっていきそう

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:14:30 ID:35371f268 返信

    護り手はHP○%とか1ターン1回だけみたいな制限があればなぁ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:36:46 ID:90049483c 返信

    護り手は他人護る時になんでステアップしてんだ
    出張ならむしろステダウンしてしかりでしょ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/05(日) 23:51:24 ID:b77315dc7 返信

    既出だけど、誰か一人で全受けするのが当たり前という風潮から解放されたのはいい事
    一方で重装以外の受け向きなユニットも出番減ったなあって気もする、具体的に言うとボーイやロイド等守備か魔防に偏ったユニット

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 00:07:03 ID:69a194949 返信

    護り手でだいぶバランス戻した

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 00:11:12 ID:d575900f0 返信

    護り手とカチュアの戦いの年
    他は添え物

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 00:22:30 ID:c75ec6f23 返信

    護り手自体に無効機能は最初からついてるからな
    さっさと無効化するスキルだせ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 01:12:39 ID:b4bd6e360 返信

    護り手よか死グルドの方がよっぽどクソだろうがよ
    確かに周囲2マスはインフレブッ飛び過ぎなんは同意やが位置取りが難しくこれまで死にかけてた2距離重装の起用はしやすくなったしポンポン飛んでくる騎馬を役割分担できるようになって受け向きの近接歩行が受けやすくなって兵種間バランス取ったかと思いきや、馬鹿みたいな移動してくるわ未だに現役のサンバの上位互換スキル持ってきて騎馬の強化するわ護り手以外の受けの選択肢を全部殺したんやし
    プレイの幅を一番狭めたんはあの野郎だろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 02:34:57 ID:6836b1200 返信

      ゲームのキャラに八つ当たりしてるけど全部運営がやってる事だからね?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 11:04:59 ID:3069fb0ef 返信

        当たり前じゃないか
        シグルドが嫌いとか言ってないだろ
        馬鹿みたいな性能の死グルドが嫌いなんじゃ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 02:57:42 ID:7748b6340 返信

    ぶっちゃけ飛空城で飛行獣暴れてた頃から「移動マスが多いのはやめろ」って騒がれてたのを割と忘却してる人が多い

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 05:29:30 ID:f46ce30b7 返信

    この運営なら護り手無効はおろか護り手無効付与までは平気でやってくるぞ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 05:42:04 ID:31904cf5a 返信

    護り手実装はまじでよかった。

    普通に遠距離騎馬ばかりのセイロストラップで逃げ場がなくて、倒されるくそ防衛が多すぎたから、ありがたかった。

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 05:49:45 ID:56b56506f 返信

    護り手さんは魔刃さんたちのおかげで 2マスになれたんだろうな
    今からでも魔刃さんとかも 2マスにしてやれよ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/12/06(月) 07:06:26 ID:098957814 返信

    マスとか以前に護ったらステ半減と次ターン移動以外不可でいいよ
    メリットしかないから脳死チンパンプレイしかなくなる