ステータス・個体値(星5)
名前 | 幼き賢者 エイトリ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 高山みなみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 16 | 12(29) | 8 | 9 | 8 |
基準値 | 15 | 11(28) | 7 | 8 | 7 |
苦手 | 14 | 10(27) | 6 | 7 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 45(62) | 32 | 33 | 34 |
基準値 | 37 | 41(58) | 29 | 30 | 31 |
苦手 | 33 | 38(55) | 25 | 26 | 28 |
総合値 | 167~169 |
攻撃に優れ、その他バランス型な緑魔飛行ユニット。火の伝承英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(62)となる。個性を伸ばし、敵を確実に撃破できるようにしたい。
所持スキル
魔銃ブロック |
専用武器 威力:14 射程:2 攻撃+3 1~4ターン目の間、【再移動(2)】を発動可能 自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、 戦闘中、敵の攻撃、魔防-6、自分は絶対追撃 【再移動(2)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる (自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない) |
なし |
竜穿 |
奥義カウント:4 攻撃の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+7 |
B:それは興味深いね |
専用スキル 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4、かつ 戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減し、 軽減した値を、自身の次の攻撃のダメージに+ (その戦闘中のみ、軽減値はスキルによる軽減効果も含む) |
C:攻撃魔防の牽制3 |
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4 |
スキル構成例
基本型
武器 | 魔銃ブロック |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 |
A | 攻撃魔防の孤軍4 or 攻撃速さが上がるもの |
B | それは興味深いね |
C | 攻撃魔防の牽制 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かした基本型。
Aは攻撃魔防の孤軍でも良いが、攻撃速さが上がるものに変更すると追撃できる範囲が広がる。
総評
攻撃に優れ、その他バランス型な緑魔飛行ユニット。火の伝承英雄。
ステータス配分は劣悪。攻撃41は良いが、その他が平たすぎる。強力なアタッカーの攻撃に耐えきれる守魔はないし、素の速さで追撃できる速さもない。
専用武器『魔銃ブロック』は敵の攻魔-6、絶対追撃に加え、再移動2効果。
遠距離アタッカーで再移動2効果は強力。敵を殴った後に安全圏に避難できる。
専用Bスキル『それは興味深いね』は敵の全ステ-4しつつ、初撃30%カット、カット分のダメージ増加効果。悪くない効果だが、初撃を30%カットしただけでは敵の2回攻撃で沈みかねない。エイトリは追撃無効を持たないため、受けに回った場合は高確率で敵の追撃を受けてしまう。そのため専用Bを活かすためには自分から相手を殴る必要があるだろう。エイトリの攻撃→敵の反撃を『それは興味深いね』でカットして耐える→エイトリの絶対追撃発動で敵を倒しきる→再移動2で逃げ帰る、といった立ち回りが基本となる。
総評としてはアタッカー性能に優れた緑魔飛行ユニット。
とはいえ殴れば敵を倒せるアタッカーは大量に存在しているわけで、エイトリの強みは武器内臓の再移動2に集約されるだろう。とはいえこれはユーリスも行えるし、あちらはBに罠解除が持てるため、エイトリより利便性が高い。
また伝承英雄であるため、活躍の機会が制限される点が痛い。
とはいえ絶対追撃で敵を確実に倒し、再移動2で戻ってくる、という動きができる点は強いため、活躍の機会は十分あるだろう。
主な活躍の場:闘技場、飛空城攻撃・防衛
孤軍条件じゃなきゃTA防衛に入れられるんだけどなぁ