【FEH】ユニット評価 帝国の白刃 タニス

ステータス・個体値(星5)

名前帝国の白刃 タニス
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師伊藤未生
声優中恵光城
登場作品ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意189(23)11910
基準値178(22)1089
苦手167(21)978
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4439(53)443532
基準値4136(50)403228
苦手3833(47)372925
総合値177~178

速さを中心にバランス型ステータスな赤剣飛行ユニット。星4排出枠。

オススメ得意は攻撃↑。
基準値36は低すぎる。底上げしたい。

もしくは速さ↑
+4され44となる。追撃範囲が広がる。

所持スキル

護衛の剣+
新汎用武器
威力:14 射程:1
周囲2マスに味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5、かつ、戦闘中、攻撃、守備の弱化を無効
献身
対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少
なし
A:鬼神金剛の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
B:編隊飛行3
周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
C:なし

スキル構成例

縛鎖型

武器護衛の剣(速さ錬成)
補助献身
奥義月虹
A相性激化
B斧 or 緑魔殺し
C自由枠
聖印攻撃速さの孤軍など
個体攻撃 or 速さ↑

激化殺しでどうにか縛鎖で活躍させる型。
殺し対象であれば倒せるだろう。

10凸魔改造型

武器護衛の剣など(速さ錬成)
補助自由枠
奥義月虹
A攻撃速さの孤軍など
B速さ守備の近影 or 怒涛・再起など
C速さ守備の牽制など
聖印攻撃速さの孤軍など
個体攻撃 or 速さ↑

タニス愛に満ち溢れた人向けの型。
神器持ちと比べてはいけない。

総評

速さを中心にバランス型ステータスな赤剣飛行ユニット。星4排出枠。
ステータス配分は同時実装のマーシャとほぼ同じ。あちらより攻速が-1、魔防が+2されている。のでタニスのほうがやや扱いづらいステータスとなっている。

運用としては飛行は受けが難しいため、攻め方面を伸ばすべきだろう。
とはいえ攻36かつ汎用武器持ちがアタッカーとして活躍することは難しい。10凸魔改造してようやくまともにダメージが通るといった水準だろう。そこまでしても護り手を倒すことは不可能に近いため、交戦する敵は慎重に選ぶ必要がある。

総評としては使い所に悩む赤剣飛行ユニット。飛行兵種はそこまで数はいないが、赤剣という兵種自体が飽和しているため、汎用武器持ちが活躍することは難しい。
数年後の神器追加に期待したい。

主な活躍の場:飛空城の休日

シェアする

フォローする

関連記事

『【FEH】ユニット評価 帝国の白刃 タニス』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/17(水) 18:54:16 ID:60f9216da 返信

    神器じゃなかった

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/17(水) 21:52:55 ID:b3f603927 返信

    前々から思ってたけど、活躍の場:休日ってどうなの
    一見使い道が無さそうでも考えるのがこういう評価まとめの本領だと思ってるけど、これじゃただの本スレの受け売りしてるだけじゃん

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2021/11/17(水) 22:13:53 ID:538a36882 返信

      ご意見ありがとうございます。
      性能的な意味ではハッキリ言ってこういったユニットは活躍の場:無し と表記するのが妥当になってしまうと思います。

      一見使い道が無さそうなユニットを頑張って活躍させるのはもちろん素晴らしいことですし良い遊び方だと思いますが、ヒーローズはソシャゲですのでキャラに明確な優劣が存在しているのが現状です。例えばどう頑張ってもこのタニスを飛空城で活躍させることは不可能でしょう。10凸しても無凸の強キャラに全く歯が立ちません。
      そんなユニットを活躍できると表記するほうが嘘になりますし、不誠実だと思います。

      活躍の場:無し と表記するのはあまりにも悲しいので、活躍の場:飛空城の休日という表記に落ち着いています。以前は縛鎖と書いていたのですが、こんな性能では縛鎖ですら活躍できないのでは、という意見を頂いたので、こうなりました。

      私も原作が好きでヒーローズを遊んでいる人間なので、こういったキャラが生まれてしまうことは心苦しく思っています(原作でもイラナイツはいますが)
      特にペガサスナイトたちの扱いは酷いので、もう少し使い所がある性能で実装して欲しいですね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/18(木) 00:57:02 ID:7a7d0112c 返信

        ストーリーや大英雄戦や伝承英雄戦などの非対人コンテンツの攻略に関して問題がないのなら、そちらの表記はいかがでしょうか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/17(水) 23:13:40 ID:511e5ee7c 返信

      神器なしは神器ありのほぼ完全劣化に等しいこのゲームで何をどう本領発揮すれば使い道を考えれるんだよww
      せめて自分の頭の中に正解あるやつがそういう発言はしろよ、ありもしないものを求めて難癖つけるとかとんだクレーマー野郎だな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/18(木) 01:03:23 ID:4db867108 返信

      以前は活躍の場:縛鎖ってなんとか書いてたけどそれでも文句言う輩がいたから現行の仕様にしたんだよ
      悪意はないんだろうけどクソアニメによく見かける具体案は出さないけど他人の案は否定してばかりなキャラみたいだぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/18(木) 13:17:13 ID:e12512c50 返信

        ほんとこれだよなあ
        前から思ってるなら変更された経緯知ってるだろうに

  3. 名前:ラグズ好き 投稿日:2021/11/18(木) 09:29:24 ID:abca4ac56 返信

    蒼炎では援軍が便利すぎて楽しかったなぁ
    オスカーとコンビでフル稼働してもらった記憶。
    支援も好きだった

    ヒーローズでこうなっちゃうのは悲しいけど仕方ないかもね……
    超英雄込みで2体実装してくれただけでも嬉しい