ステータス・個体値(星5)
名前 | 灰色の義侠心 ユーリス |
属性 | 白 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | とよた瑣織 |
声優 | 榎木淳弥 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(26) | 14 | 5 | 6 |
基準値 | 18 | 11(25) | 13 | 4 | 5 |
苦手 | 17 | 10(24) | 12 | 3 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 42(56) | 47 | 29 | 32 |
基準値 | 40 | 39(53) | 43 | 26 | 29 |
苦手 | 36 | 36(50) | 40 | 22 | 26 |
総合値 | 176~178 |
速さに優れた無暗器歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値39は昨今の水準からすると微妙に物足りない。底上げしたい。
もしくは速さ↑。
+4され47となる。基準値でも十分高いが、確実に追撃したいのであれば。
所持スキル
義侠の戦刃 |
専用武器 威力:14 射程:2 【再移動(2)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない) 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6 【暗器(7)】効果 【再移動(2)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない) 【暗器(7)】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) |
トリック |
専用補助 射程:3 自分と対象の位置を入れ替える |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:無の死闘・歩行4 |
新スキル HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる)(上記以外の英雄は180より低い場合、180として扱われる) |
B:なし |
C:始まりの鼓動3 |
ターン開始時、発動カウントが最大値なら、発動カウント-1 |
スキル構成例
飛空城攻撃型
武器 | 義侠の戦刃 |
補助 | トリック |
奥義 | 凶星 |
A | 攻撃速さの万全など |
B | 罠解除 or 凪 or 見切り追撃効果 |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
Bに罠解除を持たせ、飛空城攻撃で運用する型。
義侠の戦刃により常に移動バフが発生するため、A枠は攻撃速さの万全が最適か。
総評
速さに優れた無暗器歩行ユニット。
ステータス配分はそこそこ優秀。速さは十分で、攻撃もやや物足りないものの、敵を十分撃破できる水準にある。ワンパンで倒されない程度の耐久力も兼ねそろえている。
専用武器『義侠の戦刃』は常時移動+1、キラー、攻速+6、再移動、と強力なものが揃っている。特に移動+1は個性的かつ強力。
専用補助『トリック』は射程3の入れ替え効果。ユーリスはトリック後に再移動を行えるため、味方を突出させたり、逆に突出した味方を回収したりと、使い方の幅は広い。
運用としては攻めに特化したい。
3マス移動→2マス再移動離脱により、攻撃後に敵の射程範囲から逃れることができる。
欠点としてはやや火力が不足気味な点。護り手を突破できるような火力は無いため、柔らかい敵を上手く狙う必要がある。
総評としては専用武器&専用補助によるユニークな挙動が可能な面白いユニット。
護り手環境を考えるとそこまで強力なユニットとも言えないが、使いどころは間違いなくある。実装段階では判断しかねるが、トリックの研究が進めばめちゃくちゃ評価が上がるユニット、かも。
主な活躍の場:飛空城。その他コンテンツでも機動力を活かして暴れられるだろう。
戦闘面の脆さがどうしても気になる