【FEH】錬成マルテ登場からいよいよ1年。彼はいつまで最強の座を保ち続けるのだろうか

387: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:13:00.99
結局マルテは1年持ってしまったのか

388: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:14:45.89
>>387
斧アイクは持たなかったのになあ
後半は天敵っぽいの増やしてたからけど同時に他の重装も殺そうとしたからか

398: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:29:42.77
>>387
護り手追加が大きかったな

391: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:19:36.37
やはり槍殺し4で槍相手に絶対追撃 追撃不可を無効  槍は反撃不可 槍特効くらいやるべきだな

397: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:28:13.65
アスクの盟主オスティア

402: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:35:55.22
重装特効無効なんて持ってるのオスティアだけだからな

408: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:42:50.66
オスティアが生き残れない環境とか想像したくない

409: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:42:52.23
遠間の最適解は本来2距離重装のはずがオスティアだけは例外だからな

417: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:51:38.56
>>409
そもそも神器持ちの遠距離重装がいないからなあ
汎用武器で戦ってるやつばかりだし

410: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:44:37.34
オスティアは穴が少なさすぎてメタろうとすると他も死ぬという

412: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:47:59.82
ソシャゲで弱体補正ってある?
総ヘクトルの特効無効消えても良いわ

413: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:48:03.38
槍特効増やすか無効の無効出すかの究極の2択

414: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:48:33.46
オスティアの悲劇がちょうど1年前か
あれから何もかも狂ったか?

416: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:51:25.78
オスティアは護り手で強化されたよ
それまでは普通に緑魔ゴリ押しで追い払えてた
今も甘えたオスティアなら行けるが極まったのは趣味防衛じゃ無理

419: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:51:54.15
重装特効無効
踊り移動+1
全員移動+1 4マス移動
いつの時代もそいつだけの効果は強いな
+6だのしてる場合じゃねえんだわ

420: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:51:58.58
名前にルとトが入る重装は1ターン目に死ぬスキル出せ

422: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 08:53:43.75
クリスマス浮かれポンチ重装ルトガー(予定)が…

648: 名無しのエムブレマー 2021/09/03(金) 11:39:48.04
オスティアの錬成来てからもうそろそろ一年になるな
オスティアもかなり時代遅れになってきたから上方修正してほしいわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1630578811/

『【FEH】錬成マルテ登場からいよいよ1年。彼はいつまで最強の座を保ち続けるのだろうか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:07:13 ID:1ec4524b6 返信

    今なら何たら殺し系スキル4に特効つけてもいいと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:31:32 ID:a16c4c033 返信

      護り手環境の根本的な解決にはならんだろうけど、激化とか殺し系とかの特定のキャラの一強環境を抑止できるスキルは追加して欲しいよね。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:13:45 ID:2b944f8bc 返信

    赤魔無効の超火力緑魔はよ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:15:15 ID:a38e63ee9 返信

    名前にルとトが入ってる重装
    ヘクトル、エーデルガルト、スルト
    他にもいるんだろつけど意外と思い浮かぶな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:28:21 ID:7fb503abd 返信

      とばっちりを受けるゼフィール…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:30:46 ID:b723aac09 返信

        安心してくれ、トが入っていない

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:32:55 ID:7fb503abd 返信

          おわ、早とちりした
          顔からフォルブレイズ出るわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:53:37 ID:47aaaddf1 返信

      ルトガーに死体蹴りするのはやめてクレーベ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:54:41 ID:47aaaddf1 返信

        自レス、重装限定だったか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:05:00 ID:19bf2089a 返信

      ギルベルト(未実装)

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:35:46 ID:b8a86f20c 返信

        ギュスタヴで実装するか…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:17:24 ID:631757946 返信

      鎧着替えると死ななくなる漆黒と炎帝でちょっとワロタ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:36:13 ID:b4071823a 返信

    重装自体が優遇されてるからな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:47:21 ID:b8a86f20c 返信

    護り手出る前はそうでもなかった
    護り手出てからは躍進したと思う
    ただスレで言われてるほど毎回攻めてこないから特に対策はしてない

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:49:14 ID:b0523206a 返信

    護り手が明らかにオーパーツだわ、全味方への攻撃無効はまだしも、ステアップ・移動無効・ブラミ無視の割に範囲奥義のみ無視 と、都合が良すぎる。
    切り込みとか範囲奥義とかが効くだけでも、こんなステータスの暴力の殴り合いのゲームにはならなかった。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 22:50:39 ID:260499730 返信

    まさか丸1年後輩の総ミカヤが服従してしまうとは

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:10:54 ID:1e648e649 返信

    単純にステータスの暴力だからメタもクソも無いんだよね

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:20:36 ID:e5327d4bd 返信

    ステの暴力は薄れてきてるし追撃操作や奥義カウント操作も見切るキャラ増えてる
    斧アイクや闇カム子も通った道だがマルテも相手選ぶようになってきてるぞ
    ただマルテは護り手で受ける相手を選びやすいからその点は有利に働いてる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:21:02 ID:df89f3446 返信

    マルテを殺せるキャラなんて、それこそ今のエイリークやら斧ラクチェ、錬成のミドリンも護り手の介護無しでボコれるからかなり有利に倒せるし、過去にもかなりの数が居るけど、正直マルテ殺せるから何???って感じしかしない

    いやだってマルテ殺したら他のキャラ強くなんの???
    マルテ潰したって他が強くならないなら、マルテ潰せるキャラをニンやら今のリーフやらと、あの手この手で潰した上でマルテ使うに決まってんじゃん?
    ぶっちゃけマルテのメタばっか出してないで、歩行に画期的な新スキルの1つでも出した方が、よっぽど環境変わると思うよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:31:44 ID:22c799299 返信

      回避に護り手無効つけてくれ
      回避剣士が重装にボコボコにされててなにがFEだよ!
      全部躱して必殺で倒す気持ちいいムーブがFEHには足りてない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:47:03 ID:df89f3446 返信

        回避剣士に護り手無効付けても、その回避にB枠取られたら、もうそれだけでただの雑魚では?

        ぶっちゃけ歩行が不遇なのは、重装とか全然関係なく、遠距離がインフレし過ぎなんだよ
        絶対追撃、ダメカ半減、移動マス増加、開幕範囲奥義、風薙ぎ、不治、その他諸々、こんなん1人で受け切れるわけないわ
        斧アイクや回避剣士の後ろに槍ルキナやらのサポキャラ置いて単騎無双って時代は終わったのよ

        時代は重装がエイリーク受けられないなら斧アイクで受けて、斧アイクがリヴスラ無理なら遠間でマルテが受けるとか、役割分担して受けする時代だし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:50:09 ID:b0523206a 返信

        ソシャゲに運要素を求めるとかマゾかな?
        真面目に考えるなら護り手無効とか無茶だろうし、回避率の上昇望むわ。
        現状は回避側より速さが10以上低いと、どこまで速さ切っても一定のリスクしか受けないから、
        2×速さの差(50)%とかにして速さ切るほどに無限のリスク付けれるようにして欲しいわ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:47:35 ID:e5327d4bd 返信

      頭の良いいお前が思うほど考えてソシャゲをしている奴はいないぞ
      脳死でマルテ投げができなくなったら否応なしに環境は変わる
      そもそも新スキルだって近影遠影とか怒涛とかいろいろ出そうとしてると思うが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:59:17 ID:df89f3446 返信

        すまん、その新スキル歩行関係ある?
        というか脳死マルテなんてやってる奴、もう低層しか居ないやろ

        マルテだって斧アイクやらミカヤやら受けができない相手は歩行に頼ったり、先に潰したりしてるよ
        それでもあれこれやってマルテを使うのは、結局敵がどれだけマルテをメタってもマルテ以上の受けが無いからだよ

        マルテ殺して?それでどうなるの?他なら全部受けられるわけ?
        結局他でも全受けできないなら、マルテが受けられない部分1を他で補って、マルテが受けられる6をマルテに任せた方が絶対強いやんけ
        結局マルテを倒せる1を増やすより、マルテが受けられる6が他でもできるようにならんと環境なんて動かんわ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:03:26 ID:e0a9c05a4 返信

          環境変える話で歩行に限定する意味ある?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:05:33 ID:e0a9c05a4 返信

          マルテが6も受けられる環境じゃなくなるって話なんだが
          斧アイクだって赤魔だけ他が潰して残り全部斧アイクで受けるってやってた時代があったよ
          赤魔以外にも殺されるようになって次第に使われなくなったが

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:24:02 ID:618ef98ac

            いやだからそんなんもう斧アイクの時の以上に居るわけ
            そんでもう何回もPUされてるわけよ

            それでもマルテが環境に残るのは、斧アイクの時のように対抗馬が居ないのよ
            闇ユリアやらアルシャロやらマリータやら、斧アイクの時代に居た代わりが居ないからどんだけメタられても消えないわけ

            斧アイクはメタも当然あるけど、他使った方が強くなったから消えただけで、その他が出ないなら何度メタった所でマルテは消えんわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 01:55:40 ID:e0a9c05a4

            ハガ護り手カチュティト城どうやってマルテ受けしてんのか気になる
            カチュアをニンとかで潰せばいいらしいけどそのニンはどうやって護り手突破した上で逃がしてるんだろ
            いつもワンデス突破で妥協しちゃう

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 03:34:14 ID:e05038470

            柵ある今なら幾らでも対処法あるよ
            相手のai潰して奥に布陣するのは今も変わらんし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:23:04 ID:c9efbe397 返信

    スキル欄BCと奥義が自由なのもあって
    型が広いよな
    ただマルテレベルの強さじゃないと
    今の飛空城の防衛倒すのしんどいんであんまりマルテいじめないで

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/08(水) 23:29:30 ID:082b15cf3 返信

    護り手はターン1制限が付いてたら良スキルだった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:08:33 ID:a16c4c033 返信

      自分が考えたのは移動マスに応じた範囲かな。基本1マス、行軍で2マス(ワープは無効)

      例えば2マス護り手をグラビティでメタったら、次は護り手を中心に置いた1マス前提のインペリアルクロスでメタる、そしたら次はマップ奥義でメタ返ししてみたいな環境の変化はあったかもしれない。
      どのみち木主さんも考えたように護り手に穴を作らないと、つまんない感は取れないよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 03:59:52 ID:43b39ecdf 返信

        切り込みや叩き込みのような移動に影響するスキル有効でも良さそう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:24:53 ID:34724e339 返信

    まぁヘクトルとシグルドは原作でも最強候補筆頭クラスだし、強くても不満はない。
    ただしアクア、てめえはダメだ。性能的になんの魅力もない上に単なる害悪になってる。
    そりゃ無条件で移動+1なんてしたら強いに決まってる。それはつまらない。
    後、ヒーローズおりなるじきゃらも強くしすぎ。

    ユーザーが望んでるのはアイクとかアルムとか、ゼルギウスとか原作でも強かったキャラが強い展開。運営の自慰行為で生み出されたオリキャラと萌えキャラが強いのはちょっとダメ過ぎる。

    あと、そろそろゼルギウスとレックスの2周目を出すべき。国内ファンを蔑ろにしすぎてる。海外に媚び売っても儲からないことは証明されてるのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:30:50 ID:81a50aebb 返信

      無条件で移動4になって、味方の移動も+1するシグルドは面白い性能なのか……
      原作再現どころか原作無視も良いところだけど。謎軽減も含めて。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:43:17 ID:a16c4c033 返信

      オリキャラブレムがダメなのは同意だが、
      さすがに私見が多すぎる。
      シグルドの性能は正しい!アクアの性能はおかしい!って何を根拠に言ってんだ。
      全ての作品のそれぞれのキャラにファンが居るのにそれを蔑ろにしてるのは君だよ。
      というか国内より海外(特に北米)の方が市場が広いのに自分が好きなキャラは強くしろ!と我儘言ってるようにしか見えん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 02:16:36 ID:7787831ea 返信

      アクアが嫌いまでは読んだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:52:39 ID:a3ccc2361 返信

      おじのヘイト逸らしに使われるオリキャラに涙が止まんねえよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:39:05 ID:99ec85fb9 返信

    間接重装神器持ちの弓マルスが全員無かった事にしてるの草。
    まぁ間違っても守り手なんて無理だから仕方ないけど…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:59:22 ID:a16c4c033 返信

      あくまで受けキャラの議論だからね仕方ない。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 00:58:50 ID:c7aeafa53 返信

    たまに頭おかしくなって1世代も2世代も先の性能にして慌ててメタ出すものの収拾つかないからその性能基準で考え出すの本当にやめた方がいいと思う
    昔からその繰り返しでここまで来ちゃってるよねこのゲーム

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 01:11:04 ID:a16c4c033 返信

      ナーフとかの調整しない(できない)くせに何も考えずにリリースするからね…
      壊れ→メタ→壊れ→のいたちごっこは自分も見飽きた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 01:30:30 ID:007a1471f 返信

      元を辿ると最初期のブレードやラインハルトに行き着く訳だけど、きっちりメタっておけばインフレやメタの繰り返しにはならなかっただろうなあ… 最初期だから特に深く考えてなかったのかもだが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/11(土) 04:34:33 ID:ae7256d69 返信

        ブレードはしゃーないわ
        継承なんて考えてなかったんちゃう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 02:45:22 ID:a56cc721e 返信

      マルテが生まれたのも元々ぶっ壊れ性能の伝クロ蔓延させたせいだしね

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 01:04:19 ID:a16c4c033 返信

    護り手が出たタイミングで不治を出したのも戦犯だったと思う
    アルシャロとかクロードあるいは天空回避剣士みたいな回復込で受けるキャラが死滅して、ダメージを極限まで減らす重装でしか受けられなくなった。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 01:45:21 ID:ea7797e89 返信

    凸もしやすく奥義隊形付けるだけでもダメカ以外隙のない男になってしまう。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 04:05:18 ID:ab9c50334 返信

    ナーフは良くないからマルテに重装特効無効がついてた不具合を修正しました扱いにしていけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 18:27:26 ID:0ca6bbf78 返信

      そんなことするくらいなら武器についてる特殊効果無効化のバフ持ってくるやつを出して終わりやぞ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 07:45:24 ID:d5447ec84 返信

    自分の所は伝ベレト置いてからは脳死で投げてくる人いなくなったな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 15:12:14 ID:1a9a09f9d 返信

      クロムベレトリヴスラ置いときゃ並の遠魔は蒸発してる