【FEH】ダメージカット系のスキル、どんどん増える。どいつもこいつもおやつ感覚でダメージカットしてくる時代だ

88: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:45:35.16
おやつ感覚でダメカットするのやめーや

72: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:34:26.57
昔から地味にあった青ミの30カットが今時の標準性能とは時代を先取りしていたな

73: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:35:54.04
その3割カットの導入って去年くらいじゃなかったか
ひょっとして今年?

74: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:38:11.32
おまけのように付け出したのはレギンから

82: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:42:45.64
>>74
双界ワユからじゃね?

94: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:48:38.12
>>82
あれはもはや75%カットが本体の武器やろ
そんな解釈の話をしててもキリはないけど

77: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:39:47.57
魔法限定で50%カットして80%カットしたシグルドくらいから数値詐欺が始まったんだっけ
シグルド算とアイク算が強烈すぎてミカヤの30%カットとか忘れてる人の方が多かったのでは

79: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:41:27.56
>>77
錬成前は重装or騎馬かつ2距離相手の時限定だからな
そんなに目立ってなかったのは当然

92: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:47:23.98
ジョルジュ「あのー軽減の第一人者なんですけど・・・」

108: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 10:56:33.51
ニフルのダメージカットしょぼく感じる

545: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 13:28:09.06
攻撃した時反撃カットばっかり増えてウンザリしてきた

555: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 13:30:50.81
もうこの先の展開見えてるよな
この次は反撃時相手のカット無効のキャラが押し寄せて来る

573: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 13:38:48.89
反撃時カット無効なんて1000000%出てくるだろ
もう約束されてるようなもんじゃん
既にリヴスラもいるしそのまま耐久型になるだろ

678: 名無しのエムブレマー 2021/08/31(火) 14:37:12.84
魔導士に中途半端なカットつけるのがマイブームなのか?
弱いからはやく飽きてくれないか

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1630335640/

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『【FEH】ダメージカット系のスキル、どんどん増える。どいつもこいつもおやつ感覚でダメージカットしてくる時代だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:17:53 ID:2dc4022bd 返信

    下手すると歩行より騎馬の方が固いのはインチキだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:20:43 ID:b16ab6852 返信

      デュッセルおじさん…

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:24:23 ID:58130086c 返信

    カットに限った話じゃないけど、絶対○○だの、不可だの、無効化だの、互いに自分ルールを押し付け合うゲームになっちゃったね
    子供のケンカみたいだ

  3. 名前:  投稿日:2021/09/01(水) 08:28:53 ID:c63277e9e 返信

    高速キャラのダメカット強いよね
    守備魔防0だろうがカッチカチになる
    低速の追撃操作がズルいってよく言われるけど
    TA防衛に混じってる7割カット野郎
    追撃操作の比じゃないくらいしんどい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:35:59 ID:83b7bfeee 返信

    そう考えるとリヴスラって新キャラの部類とはいえ割と未来の性能してるよな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:38:41 ID:89a4186c4 返信

    反撃メインでカット無視出来るのははまだシノンさんぐらいかな?
    素材言われがちだけど無〜微凸でも自操作ならすごく使える

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:35:03 ID:2efc0eb43 返信

      受けキャラってならオルティナかなあ
      確か奥義にダメカ無効付いてたよね?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 14:28:40 ID:89a4186c4 返信

        完全に忘れてたわ
        オルサナの方は呼吸もつけられて良さそうではあるね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:39:54 ID:37c2f9528 返信

    歩行近接のテコ入れ歩行近接限定ダメカ無効奥義でも出せば色々幅広がるんかな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 08:51:34 ID:2de107369 返信

    回避剣士とかが一生懸命速さ上げてるのがバカみたい
    インフレについて行くもの飽きてきた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 11:05:05 ID:a6a26af43 返信

      えっ?
      わざわざB枠にスキル付けてるのに
      速さで勝たなきゃダメージカットできないんですか?

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 09:16:28 ID:1effd3be3 返信

    耐久キャラがダメカ持ってるのはまだ可愛い方で、エイリークみたいなバ火力キャラがゆるゆるダメカ持ってる方が怖いよね

    狙撃とリヴスラと双刃くらいしかメタが無いし、ダメカのメタもっと増やして欲しい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 09:33:06 ID:edd693c9c 返信

    というかダメカ無効系スキルを1部のキャラしか持ってないのが一番の問題だわ。シグルドとかアイクが長い間暴れてたのだって、対抗スキルがなかったからだし。

    初見の時点でダメカが存在して、暴れてたのに今なお汎用メタスキルがないのはあからさますぎる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 09:51:03 ID:ebadffd8b 返信

      それ言い始めたら初期の覚醒if連発のがあからさますぎるけど

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:47:31 ID:798ead4fe 返信

        あからさまなのはお前だよ…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 14:58:43 ID:68d0b4fa3 返信

        ゲーム上のスキル性能やシステムとキャラの実装状態を比べるとか話が意味不明になるだけだろ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 09:57:07 ID:38fa97b80 返信

    割合カット効果のあるスキルで出来ることが段々増えていくのを見ているとインフレしてるんだなあって思う
    ぶっ壊れジョルジュまだかな…

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 09:57:23 ID:82fd44e63 返信

    伝シグはひどい性能で対抗スキルなかったが柵実装で暴れたのは3か月程度だし、アイクは錬成当時から不動あったから対抗スキルなかったってのは違うと思う。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:42:53 ID:8780b374e 返信

      柵は置いても誰一人戦力低下にならんし
      一人しかつけられない不動を対策スキルとは言わん

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 14:39:45 ID:82fd44e63 返信

        柵があれば先に伝シグ倒す選択肢も取りやすくなるから攻略方法は増えた。

        二人以上スキルつけなきゃ対策にならんてのはよくわからん。
        伝クロム一人じゃマルテ以外の重装対策にならないし、伝リリーナ一人じゃ緑の受けキャラ対策にはならんて事?

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 10:15:37 ID:4f0c8eccf 返信

    割と初期の錬成なのに、追撃不可とダメカを持ってるレオンは時代を先取りした錬成だった。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 10:21:17 ID:53e0dec84 返信

      騎馬赤魔でダメカ持ちに追撃不可まであるとか
      初期キャラなのにリヴスラ並にぶっ壊れてるのでは!?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 15:47:56 ID:8d805c57c 返信

      時代を先取りしすぎて置いていかれた男……

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 10:19:48 ID:6de7ffa3a 返信

    もう汎用回避の上限40%取っ払っていいんじゃねーかな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:16:01 ID:61df4abe6 返信

    受ける時のカットは頼りない。何度も殴られると普通に死ぬから。
    攻める時のカットはクソ強い。反撃ワンパンさえ耐えれば追撃や救援できるから。
    結局ワリを食うのは攻めに出にくい歩行近接。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:58:12 ID:8d805c57c 返信

    うむ…
    残念だが、やむをえまい。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:22:12 ID:8780b374e 返信

    ワンパンされるかされないかの話だと実質HPが1.○倍されるわけで
    神階補正と相性がいい
    エイリークといい、伝ミカヤといいやってることは明らかに鉄砲玉のくせに凸や花の恩恵ある受けの要素もあるなという印象

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 18:12:42 ID:faffd7297 返信

    ダメカ無効汎用奥義が狙撃だけとかいう悲しみ 推しキャラが魔法オンリーの人だっているんですよ!?

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 18:57:46 ID:ffd4f3e3c 返信

    つまりダメ軽減と軽減無効をあわせ持てるジュルジュは環境を先読みしてたんだな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/02(木) 00:56:17 ID:a5aa4bafe 返信

    原作から無駄なステ省いてシンプルにしたのに結局こうなるんだなぁ