ステータス・個体値(星5)
名前 | 銀の輝きの女王 ミカヤ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | HACCAN |
声優 | 桑谷夏子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 13(30) | 8 | 5 | 12 |
基準値 | 16 | 12(29) | 7 | 4 | 11 |
苦手 | 15 | 11(28) | 6 | 3 | 10 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 46(63) | 34 | 22 | 45 |
基準値 | 38 | 42(59) | 31 | 19 | 41 |
苦手 | 34 | 39(56) | 28 | 16 | 38 |
総合値 | 170~172 |
攻撃・魔防に優れた無魔歩行ユニット。ダブル可能な風の伝承英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され46(63)となる。2種特攻武器を持つため、重要。
所持スキル
明日の光 |
専用武器 威力:14 射程:2 重装、騎馬特効 攻撃+3 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、魔防+6、絶対追撃 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、 追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
癒しの乙女 |
専用補助 対象が受けている弱化を無効化し、強化に変換する、その後、「不利な状態異常」を解除 対象のHPを回復し、その分自分のHPが減少する(回復量は、最大で自分の現HP-1) 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、キャンセル等) |
なし |
A:獅子奮迅4 |
攻撃、速さ、守備、魔防+4 戦闘後、自分に8ダメージ |
B:未来を知る力 |
専用スキル 戦闘中、敵の攻撃、魔防-5 自分から攻撃しているか、敵の射程が2の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
C:遠距離相互警戒 |
新スキル 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、守備、魔防+4 周囲2マス以内に味方がいる時、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、自身の守備、魔防+4 |
スキル構成例
基本型
武器 | 明日の光 |
補助 | 癒しの乙女 |
奥義 | 凶星 |
A | 獅子奮迅 |
B | 未来を知る力 |
C | 遠距離相互警戒 |
聖印 | 攻撃守備の孤軍など |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かした基本型。
特に弄らずとも即戦力となる。
総評
攻撃・魔防に優れた無魔歩行ユニット。ダブル可能な風の伝承英雄。
ステータス配分はあまり良好とはいえない。
攻撃&魔防の高さは魅力的だが、守備が低すぎるため、物理反撃ワンパンで沈みかねないライン。
また、中速帯の速さが微妙。専用武器を考えると中速も活きなくはないが、やはり中途半端感が強い。
専用武器『明日の光』は2種特攻&攻撃魔防+6&絶対追撃&攻め立て、と優秀な効果が揃っている。攻め立ての発動条件を満たすことはやや難しいが、発動してしまえば伝承ミカヤを止めることのできるユニットは限られてくる。
専用補助『癒しの乙女』は前述した攻め立ての発動を助けるスキル。正直使い勝手はあまり良くないため、引き戻しなどの別の移動系補助スキルに変更するのもありだろう。
専用B『未来を知る力』は敵の攻撃魔防を下げつつ、ダメージを3割カットする効果。
3割カットという値は非常に中途半端であるため、専用スキルとしてはイマイチな部類と言わざるをえない。見切り・追撃効果にスキル変更するのも一つの選択肢だろう。
運用としてはアタッカー兼魔受けユニットとして動かすと良いだろう。
2種特攻を持っているとはいえ、魔防を活かさないのであれば他の高速魔ユニットのほうがより攻め適正がある。そのため伝承ミカヤを活躍させる上で魔防の高さを活かすことは重要といえる。
総評としては様々な欠点を抱えてはいるものの、高火力2種特攻が魅力的であり、有利な相手にはとことん有利なユニット。昨今の伝承英雄の中では使い所が限られる性能と言わざるをえないが、敵の構成次第では活躍が期待できる。
主な活躍の場:飛空城で大暴れできるタイプではないが、特効を確実に活かせる縛鎖では強い
いると便利だが必須ではない系…?
どのみち今オーブないんで回せないけど、全体的にスキルが噛み合ってなさそうな気がするから魔改造した方が良さそう