【FEH】毎月安定して10キャラ以上実装しているヒーローズは実はすごい!? こんなハイペースでキャラ増やしてるソシャゲって他にあるのかな??

83: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 19:57:16.36
このゲームすごいよ
毎月10人以上実装しながら各国のテキストやボイスきっちり用意してんだから

93: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 19:58:54.47
>>83
LIVE2Dとか3Dモデルとか一番めんどい部分切り捨ててSD特化にしてるおかげだな

104: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 20:01:47.18
>>93
一枚絵とSD用意するだけですむからな

139: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 20:17:35.78
>>83
普通のソシャゲはシナリオフルボイスだったりするけどな
根本的にテキスト量とボイスのワード数や文字数も断然違う

94: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 19:59:09.95
コロナで海外ボイス未収録のまま実装されたキャラ居るって聞いたけど今どうなってんだろ

103: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 20:01:43.24
月10人追加しつつ5年経ってもなんやかんやでネタつきてないのも凄いわ

108: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 20:03:54.23
live2d採用してるよそのゲームはキャラによってはケチってんのか絵の枚数違ったりするけど
fehは絵師こき使ってしっかり描かせてるのはいいところだ

113: 名無しのエムブレマー 2021/08/28(土) 20:05:36.00
>>108
しっかり描かせてなかったら続いてなかったかもね
絵が9割のゲームだし

616: 名無しのエムブレマー 2021/08/30(月) 23:17:41.22
FEHの実装スピードは異常だからな
新装入れて1ヶ月10~14体って頭おかしいぞ

618: 名無しのエムブレマー 2021/08/30(月) 23:18:33.99
>>616
他ゲーと違って3Dモデリングとか用意してないし表情差分すら無いじゃん

620: 名無しのエムブレマー 2021/08/30(月) 23:20:58.11
>>616
それしかやる事ないんだから出来て当然だろ
寧ろ、それしか出来ないのかって言われるレベルだぞ

622: 名無しのエムブレマー 2021/08/30(月) 23:21:57.89
ショボい3Dモデルより優秀なSDの方が良いでしょ

629: 名無しのエムブレマー 2021/08/30(月) 23:24:08.95
ゲームの性質的にキャラの元ネタだけは大量にあるからな
他の原作付きソシャゲで何年も続いてるやつって新キャラのネタ尽きたりしないのかな

633: 名無しのエムブレマー 2021/08/30(月) 23:25:18.36
ガチャがメインコンテンツだからな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1630308675/

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『【FEH】毎月安定して10キャラ以上実装しているヒーローズは実はすごい!? こんなハイペースでキャラ増やしてるソシャゲって他にあるのかな??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:10:30 ID:32cbb64dd 返信

    海外ボイスって必要あるんか?
    声ブレムとかの関係で実装遅れたりするキャラ出てくると思うんやけど
    まあ外人が日本語ボイス嫌っていうならしょうがないけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:27:15 ID:d5fc2125b 返信

      嫌いというより、原作も翻訳されてむこうで出てるし、海外翻訳版から触れたシリーズ好きからすればそれ基準の方がすんなり受け入れるんじゃね。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:21:44 ID:c307d37c6 返信

      木主は自分の知らん言語でプレイし続けてるんか?

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:11:11 ID:97ce8e921 返信

    fehのキャラ画集あったらいいなと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:51:57 ID:fb5c9a65d 返信

      昔出てたよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 15:44:01 ID:2b119d619 返信

      わかる。そして設定資料集も出してほしい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:22:48 ID:dab1ae4a4 返信

    Live2Dやら3Dモデリングとかいらん要素
    周回させることが多いソシャゲーばかりの中初めだけだろヴィジュアル喜べるのって
    後はオート機能やアニメーション切って周回すること多いんだからLive2Dやら3Dモデリング使っても無駄なだけだろ(見ている時間より周回する時間の方が長い)
    元ネタが豊富な分絵とSDだけでやりくり出来ことの立証でもある
    まぁ新規受けはしないけどな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:23:16 ID:37c2f9528 返信

    サ終時には販売して欲しいよな
    他ゲーでもやってるし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:26:57 ID:f7b11c2ea 返信

    重課金が暴れられるコンテンツがあるし
    微課金でも知↑なら上位争いできるし
    キャラ愛だけで続けてるユーザーはガチャ1人引くハードルが優しくなってきてるしカスタマイズ性高いし
    過去30年の遺産を活かして実際上手く運営してるIPだと思うよ
    10年や20年も前に出会った推しの供給を今日貰えるだけですごい福利厚生だってばよ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:29:44 ID:edd693c9c 返信

    専属絵師が描いてるならともかく、委託形式だからな……
    声優もそうだし、完全に任天堂のブランドと過去の遺産だけで食い繋いでる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:41:18 ID:39cff71e5 返信

      ファイアーエムブレムは任天堂じゃなくてあんたんリジェンシステムな。任天堂は発売してるだけでなんの関係もない。

      そもそも過去の遺産って話なら覚醒以降はずっとそうだし、的外れも良いところ。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:55:19 ID:c04a2249e 返信

        任天堂が開発に関わってないってマジ?
        開発元がISってだけで任天堂とDeNAの開発チームが共同で協力してるんだが。

        というか開発者の挑戦状っていうもろにNintendoスタッフの考案したコンテンツがあったやろ……

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:02:48 ID:edd693c9c 返信

        関係ないも何も、プロデューサーという開発の主導ポジションに任天堂のスタッフがいるよ。
        貴方のゲームデータを保管してるのもISじゃなくてDeNAと任天堂。
        そもそもIS単独で開発できるはずがない。そんな力があるなら最新作をコーエーに託したりしない。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:31:06 ID:bbfbbecfa 返信

    SDは死ぬほど優秀だとは感じる
    3Dゲーってモデリングの出来が顕著に出るし金のかかり方が半端じゃないからウマ娘とか原神レベルじゃないと日本ゲーじゃどっこいどっこいで個性にならんのよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:09:52 ID:c108afeb4 返信

      メギドみたいにランキングが下でもモデリングが優秀な3Dゲームあるぞ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:46:17 ID:6f3953534 返信

    3dとか映像の豪華さとか一切求めてないからほどほど課金でも普通に楽しめる今のままでいいし運営好きだよ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 12:51:07 ID:81223dd7a 返信

    本家みたいな3Dにされてもテンポ落ちるだけだしな
    ソシャゲとしてなんだかんだよく出来てる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:05:16 ID:d2281d96c 返信

    普通のソシャゲはシナリオフルボイスとか書いてあるが
    俺のやってるゲームではそんなの1個も無いわ(マギレコだけあとから改修してるが)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:50:46 ID:f41d4ae36 返信

      俺も普通のソシャゲはシナリオフルボイスに引っかかったわ
      普通のソシャゲはむしろそんなとこで無駄に容量食ってないだろ
      色んなソシャゲに手出してきたからどこの層がほざいてるかよくわかる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 14:23:09 ID:acee0eb63 返信

        アイドル系とかか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 18:16:31 ID:aceb27d53 返信

      ドラガリ君はシナリオストーリーはフルボイスだったかな…個別のキャラストーリーは1部のみフルボイスだった気がする

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:32:06 ID:62b4d775f 返信

    SDも正直プリコネとかの表情豊かに動きまくるやつ見ちゃうとね
    別に叩きはしないけど1キャラあたりにかけてる労力はめちゃめちゃ低いと思うよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:33:17 ID:8780b374e 返信

      要求されてるキャラの数考えるとそうなるわな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 20:43:22 ID:0601154eb 返信

      そこで挙げるのプリコネなのか…
      2D系のバトルグラフィックだとepic7とかの中華ゲーやFGOとかが圧倒的だと思うが
      プリコネの良いとこはシナリオフルボイスとゲーム中のアニメじゃね
      それ以外はアレやから無事死んだぞ
      プリコネに限らずサイゲはウマが空前のヒットしてるけど他は死んでる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:32:53 ID:f3497b760 返信

    ガチャ乱発で生み出される産廃の山を見ると多ければいいってもんじゃないなと思うね
    強化も追いつかない&強化してもゴミだから結局ガチャから隔離なんて処置取らざる負えなかったわけだし

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:47:55 ID:99b56b8cc 返信

    対魔忍RPGというSDも良ければ月のキャラ実装数も中々多めの神ゲーがあるぞ!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 13:53:20 ID:a6ee035d5 返信

      女の子目当てで始めようかと思ったら野郎もガチャに混じってると聞いて手を出さなかったな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 14:42:00 ID:8f4a3f334 返信

    キャラ追加しまくるくせに錬成は一切追加ペース上がらないクソ運営
    そりゃ引退者続出するわな
    性能追いかけても疲れるだけだし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 15:53:26 ID:5574b909f 返信

      fehは花神装錬成で過去キャラの救済は多い方じゃないか
      スキル移植もあるからコンテンツ選べばお気に入りを使い続けることはできるじゃん
      引退増えてるって印象も実際は戦渦を回しきるユーザーはさして減ってないし闘技場の昇格スコアも落ちてないからふつうに5年目のソシャゲの落ち着き方ってだけだな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 17:41:03 ID:db9d3fe0e 返信

        錬成でやる気を出してくれなきゃ前者二つは無意味

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 20:53:23 ID:cba3d33c6 返信

        武器の差が大きいし花も資源が限られ過ぎててな
        神装にいたっては選ばれるかどうかの運頼み過ぎる
        武器錬成&再錬成は何とかして欲しいね

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 14:49:59 ID:59c793a51 返信

    無課金的には非常に有能だと思ってる
    何個くれるんだってくらい毎月石くれるからよほど運悪くなきゃ新キャラの一人くらいは毎回引けるし
    逆にガチると10凸だのインフレだの絶対キツイなってのは分かる

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 15:34:02 ID:ace26e4fc 返信

    魔法のエフェクトとかかなり頑張ってると思うんやが
    汎用コピペ三属性とか以外は基本名前が違えば演出違うでしょ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 21:02:11 ID:cba3d33c6 返信

      貶すつもりもないんだけど、アニメ切っちゃうと恩恵ない人も多いのではないかな
      先日の門番と召喚士の写真が撮れるのが駄々滑りしてたのもそうだけど、ユーザーの需要と違う部分の注力は評価されない

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 15:48:15 ID:c8280668f 返信

    他のソシャゲで分かるのだと、モンストは一ヶ月に大体恒常ガチャキャラが三体、降臨五体、コラボガチャで五体、降臨五体、あとはコラボの配布だったり新高難易度降臨だったり、新フェス限のどれかが一体いて、大体一ヶ月10体近くは実装されてるかな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 16:26:42 ID:0096ccd43 返信

    初期の3d演出を切ってなかったらどれだけ現在と実装数開いてたんだろうか

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 17:35:49 ID:f8d9bdae2 返信

    元スレ633も言ってるけどキャラ実装がメインコンテンツだからね
    育成は即おわるしアビサル攻略も縛らないなら強キャラに踊りすればいいし

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 17:49:39 ID:7aea6fb65 返信

    ボイスもほとんどないしテキストも薄いからそんなでもないよな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/01(水) 21:18:58 ID:2eaa52cea 返信

    錬成もそれくらいのペースで実装してくれ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/02(木) 01:30:43 ID:796565639 返信

    SD一つ作るだけの労力を考えたら果てしないことをしてるし、スキル群も(まともに会議とかしてるなら)相当な時間かかってそうなもんだけど ここまで出せるのはさすがって感じではあるが会社の事情なんぞズブの素人にゃわからんでなあ。ただ「実装するのが早ければいいのか」って言われたらねえ・・・FEシリーズで有名どころを連続して出し続けたらあとはもう誰も知らんモブみたいなの出さざるを得なくなるので・・・

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/03(金) 15:05:50 ID:d3642f167 返信

    普通のスピードならここまでキャラ出せてなかっただろうし
    その分インフレも加速してるけど…