【FEH】結局門番は強い?? それとも微妙性能?? 飛空城で門番に1枠割く価値あるのかな??

45: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 06:58:37.83
門番の専用B微妙な気がしてきた
やっぱ戦闘結果に直接関与しないスキルはダメだ

49: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 07:16:01.82
>>45


遠間
これで近護枠減らせるし相手の救援は呼べないし歩行系のCバフも使えちまうし絆隣接もできるんだ

54: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 07:26:59.89
>>49
近間が門番になっただけで枠減ってなくね

53: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 07:25:50.96
>>45
初期スキルに緋炎と切り返しつけて、
ヴェロとフレンorニフル添えれば大体なんとかなるのが門番だぞ

124: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 08:51:20.31
門番の使用感全然聞かないな

132: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 08:56:21.17
門番はBスキルが強いぞ
防衛に門番雑に置いても
相手をイライラさせられると思う

135: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 08:59:54.68
門番は今後出てくるワープ効果に対する前振りだと思ってる
既にハロノノ子ターナ等で試運転済みだし完成されたワープ効果持ちが出てきても驚かんぞ

136: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 09:01:37.97
言うて防衛に居て困るか?
性能的にはアルシャロと同じだし攻めでワープ前提の動きなんてしないだろ

154: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 09:18:55.94
門番弱いってのを冗談や高度な情報戦で言ってるんじゃなくマジで言ってる奴は知↓エクラだと思ってる

161: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 09:29:42.22
飛空やらなきゃ持て余すんじゃね門番
進軍大阻止は通常のところでも使えるか
横付けしても襲われないのはすごい

165: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 09:32:06.45
門番は踊れたら使った

181: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 09:56:48.90
飛空以外で門番が輝くとしたら巨影ぐらいか
後は救援戦法使って大制圧する場合に敵で出て来たら死ぬほどウザいぐらいか

419: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 12:44:04.49
>>181
ミョルニル最強キャラだぞ

188: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 10:08:34.37
門番は2距離のくせに攻め性能がゴミだからまず評価されることはない
伝承師どころか子マリクにもまるで及ばない

258: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 10:45:21.95
>>188
2距離で攻め性能あるなんて余るほどいるから要らないんだよな~
それゆえに受け強くて強力な味方バフが載せれる門番が輝くんだよ

202: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 10:14:07.48

門番は絶妙なバランスで来たな。カウント系を一切積んでないから強すぎる事もない。モーションも大修道院勢が殴ってるから一兵卒に英雄がやられるということもない。

真価は足止めよりバフの方。ピアスカより広くて使いやすい

555: 名無しのエムブレマー 2021/08/21(土) 13:58:34.20

今は30%カットするフレンするとか
キャンセルを与える聖樹の杖とか
見切り追撃を与える師とか
攻魔+6するついでに見切りパニック与える神階英雄とか
十字方向に攻撃+6するピアスカとか
縦横3列に攻速+5する門番とか

サポート界は大激戦なのだ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1629463274/

『【FEH】結局門番は強い?? それとも微妙性能?? 飛空城で門番に1枠割く価値あるのかな??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:03:22 ID:0aa03e4c4 返信

    総選挙マルス様も闘技場でならサポートとして輝くんだが
    パニックだらけの飛空城ではな、、

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:10:10 ID:803af2fd2 返信

      そこで、見切り・パニック

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:24:46 ID:51ba2d7eb 返信

      パニックだらけ?
      バフ自体が微妙扱いされてる昨今パニックだの恐慌だのつけてるやついるか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:37:43 ID:923342448 返信

        恐慌の館くらいはおいてるが、パニック持ちだらけってことはないな
        それはそれとしてBに凪以外の選択肢増えてるのもあってバフはつけていても問題ない
        バフ対策ろくにしてない防衛とか真正面から殴り倒せることも少なかないわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 01:37:48 ID:34c431d25 返信

      不治のせいで今後恐慌4で戦闘中バフ反転とかいう究極のバフ殺しスキルが登場する可能性が高いのもな…

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:11:47 ID:583cad22c 返信

    大制圧で出てきて欲しくないランキング1位になると思う

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:14:43 ID:b2ad57d91 返信

    近反外して、1距離だけを構えとかで受けるのが良いのでは。エイリークとかは下手に反撃しない分受けきれるし

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:18:06 ID:f8ae20b21 返信

    正直ちゃんと効果把握しきってる人もあまりいないんじゃないかと思うぐらい効果が複雑
    救援に対して圧倒的メタ性能を発揮できるし、今後救援が今以上に流行る環境になればその時は間違いなくトップメタになると思う

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:19:14 ID:fd2fd1fb4 返信

    何でいうか、置くどころがない、多分これかね攻めも防衛も
    範囲外か死んだか効果消えるので
    前出し過ぎると殺されやすい、遠い過ぎると効果薄い
    クソ雑魚本体を護れるの護り手も槍ークに怖いし、後ろ遠いどころでサポートしても攻撃速さ+5だけという微妙さ
    まあ、今年の総ディミ枠かなぁーっと

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:20:46 ID:f5d0883af 返信

    門番編成した護り手攻めパ組んであるけど、
    まだトラアタ防衛と当たらないからなんとも

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:31:02 ID:3a66e2654 返信

    Bのことは考えず単純に攻速バフサポート要員として採用してる、エイリーク対策用の回避剣士の遠間添えパの遠隔サポートね
    この構成だとフレンみたいな2マスサポートって遠間ありとはいえやっぱりリスクあって恐いからね、あのクソデカ範囲は魅力の1つだと思うわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:46:09 ID:b2ad57d91 返信

      否定はしないけど、
      例えばミラならHP+5守備+7攻撃速さ魔防+2に加えて歯車。
      ピアニーならHP+5攻撃+3速さ+7を盛れて踊り子、みたいなサポート力がある訳で、門番の攻撃速さ+5に採用価値はあるんか?と疑問に思った。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:04:10 ID:3a66e2654 返信

        光は4神階でも良さそうだけど問題は天
        遠隔サポートできるのがプルメリアしかいないから速さバフが怪しいラインに入るんでその補助、Wプルメリアとかできるほど数引けてないってのも理由の1つ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:31:38 ID:cf9ed4881 返信

    うおおおおお門番5人並べて攻撃速さ+20!!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:07:05 ID:8f592868d 返信

      ミラ防衛やってる身としては門番5人に興味ある
      しかしオーブが・・・

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:34:57 ID:c8a9b6a84 返信

        神階バフで耐久性を得てるのがミラ防衛の強いポイントの1つではないんか…?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:33:02 ID:b2ad57d91 返信

    Bが潰れる分戦闘が期待できない
    →門番の前後に近接と間接の2体必要
    →進軍阻止よりも護り手の方が確実に守れる

    そもそも進軍阻止ってのが護り手で達成出来るから、ワープ無効しかアイデンティティがない

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:36:18 ID:e3e9f2be8 返信

    サポート6人というとそれだけで攻城パーティ組めちゃうくらいには多いんだなって改めて思った
    制圧戦でステ盛りつつ遅延させられるのは強そう

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:46:28 ID:db011ec38 返信

    まぁボナ枠すら苦労する大多数には縁ないかな
    でも性能はオンリーワンだよやっぱ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:52:56 ID:1070790d7 返信

    今回の総選挙でなんやかんや長生きしそうなのは門番じゃないかなと思う

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 22:56:15 ID:674dff165 返信

    マリクと比較してゴミ言ってる奴闇リオン使ったことなさそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:06:28 ID:b2ad57d91 返信

      マリクはもちろんだが、闇リオンとも比較するのは違うだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 02:12:39 ID:52e678ca7 返信

        いやこれのどこを見て闇リオンと門番比較してるってなるんだよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:39:31 ID:3cf185173 返信

    なんかこう……わざわざワープ阻止するためだけに使わんし…………パッと見マルスの方が使い勝手良さそう

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:45:17 ID:9682b7966 返信

    ここまであーでもないこーでもないの喧々諤々って時点で、こいつの使い勝手の悪さを物語ってるね
    誰にも使われず、忘れらされるだろう
    過去の選挙英雄の中でもかなりひどい出来のキャラだよこんなの

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 00:15:27 ID:3ee6f482a 返信

      そうだな、動画発表時と大して変わらずに「使えるかどうか」についてけんけんがくがくとした議論を繰り返してる時点で、「どの個体値だと強いか」に既に議論が進んでる槍イチクイチ(総選挙エイリーク)とか、「こんなキャラを出す運営は大丈夫なのか」っていうゲーム外の話の議論をせざるを得なくなるハガとか死グルドには遠く及ばない気がする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 01:01:13 ID:54f502932 返信

      「門番」というキャラを使い勝手最高にして誰でも使える人権キャラにしたらお前みたいなやつが我先にと「門番に負ける~とかwww」って言い出すんだよ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:46:16 ID:977b65fb6 返信

    TA防衛対策になるよ、すごく余裕がうまれる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 00:03:46 ID:ef21c3a24 返信

      出たばかりの今ころだけだよ、時間経つと通用しなくなるなタイプ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 02:00:43 ID:5dfd749d0 返信

        TAでの門番対策は相当難しいからコストに見合わないよ。門番見つつ現状維持がほぼ無理だし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 02:44:16 ID:ef21c3a24 返信

          普通に移動3距離のキャラ多めに配置すればいいな話
          無効されるのはワープだけなので

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 10:08:24 ID:1fe995ba1

            ノート(セイロス)、踊り子、カティトは最低限の枠として
            移動3距離多めというと3枠は割かないといけないから
            残りは1枠しか残らないとすると遠間か近間抜けることになってニンか迅雷にめっぽう弱くなるしどうしても穴が空く構成になるけど大丈夫か?
            あと3距離は孤立しやすいから一人か二人だけ釣り出されて残り門番に制止されて終わりってオチしか見えない

            ついでに門番のスキルワープ阻止だけじゃなくて進軍阻止も含んでるの忘れてないか?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 12:43:01 ID:f2d8a1208

            馬じゃなくて移動距離3書いたじゃん、風烈あるじゃん
            ニンちゃんに対しては、まあ諦めろ
            柵実装前から1ターン目先手殺しに来るが出来る奴に対策などない
            柵ある今尚更不可能
            TAパ元々攻め火力強いか撃たれに弱いなので割り切って火力全振りした方がいい
            そもそもニン攻めも迅雷も滅多に見ない物、1ヶ月1回くらい奴らにわざわざ対策してもなぁって感じ
            あと進軍阻止は所詮最大2距離だけの効果、お城じゃあんまり意味ない

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 16:49:18 ID:5dfd749d0

            門番の為にニン迅雷見れない防衛はゴミw それなら護り手TAのほうがよっぽど良いわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 17:20:57 ID:f2d8a1208

            護り手置いてだけでニンちゃん対策出来ると思うならまあどうぞどうぞw
            正直護り手何が置くより比翼双界の数増やすの方が余程効果がいいと思うですけどねwww

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 19:53:31 ID:5dfd749d0

            なんか風烈とか変なスキル無理矢理出したなと思ったけどメジャーなニン迅雷に対抗出来ない防衛使ってるなら納得

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/23(月) 05:33:22 ID:f9d2883a9

            比翼蒼海増やしてどうすんの?カチュア潰されたらどちらにせよ終わりなのに
            馬鹿みたいに比翼蒼海並べするより神界増やしてHP補強して護り手おけよw
            それでよく門番評価できたな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/23(月) 10:31:04 ID:87a9c3b5b

            >風烈あるじゃん
            踊り子とセイロス以外の風烈置くくらいなら不治や幻煙持たせた騎馬置いた方がましでは?

            >ニンちゃんに対しては、まあ諦めろ
            天界で無料配布キャラメタれないのはちょっと…
            罠解除も紙から取れる時代だぞ?

            >柵実装前から1ターン目先手殺しに来るが出来る奴に対策などない
            だから上空で護り手TA防衛流行ってんだけど…
            ニンちゃんで遠間エフィ10凸とか極まった重装相手してみなよ。チビるぞ

            >あと進軍阻止は所詮最大2距離だけの効果、お城じゃあんまり意味ない
            3距離→シグディアで後ろ狩られないだけでだいぶ意味はある
            「あそこにあいつ置けたら…でも騎馬くると危ないし…」ってシーン過去に何度も経験したならどんだけ有難いか痛感できるぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 02:07:26 ID:b02c1401c 返信

        カティト防衛にこれでもかと刺さってるけどあなたはカティト防衛の場合に攻めてくる門番にどういう対策考えてるの?
        何か案があると思うんだけど

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:50:34 ID:5242d3919 返信

    唯一無二の能力持ちはとりあえず引いとく

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/21(土) 23:57:25 ID:93eaa46fa 返信

    使えないとは言わんが、別になくても困らん奴

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 00:24:59 ID:41ad39f40 返信

    護り手も速さが求められる環境になるかも知れないけど、弓ヒノカを護られ手にした方が強いからな
    あと護り手いないと微妙だけど、護り手がいると必ず必要でも無い性能してる

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 02:43:36 ID:6a98bcda8 返信

    仕留め損ねたら救援で壊滅、ってのを大体防げるから
    無理に切り返しとかでトドメ指さなくても良い

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 03:22:38 ID:2845b48ae 返信

    門番はどっちに転ぶかマジで一番わからんな
    今後の実装キャラやスキル、メタまで完全に読める人なんて現時点でいないしこいつに関しては仮におりゅ案件になっても誰も悪くない気がする
    ただ他3人は火力枠として替えは効くが、こいつにしかできないことがあるのは他3人にはない強みな気がするな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 03:57:35 ID:128296934 返信

    天界上空以外は不要、これでいいだろう。
    総選挙は何度も再録あるから。

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 06:30:18 ID:1fe995ba1 返信

    ・曲技や伝令防げるので釣りたい奴だけ釣り出しやすい(全受けしなくていいのとTA防げる)
    ・護り手範囲に入れられなかった護衛に敵が飛んでこれないから位置取りが楽(特に砂漠マップでそれを痛感した。フレンや踊り子を山の上に置いても敵に狩られなかったの嬉しい)
    ・妙に固い敵を仕留め損ねても救援飛んでこないから次ターンでじっくり狩れる
    ・単純に敵がこっちに来れなくて上でゴチャゴチャ踊りと応援繰り返す等向こうのAIをめちゃくちゃにできる
    ・しれっと付いてる追撃阻止と高い耐久、そして殺してしまわない程度の遅さを逆に活かして瓶割りの囮役もこなせる
    ・守魔城塞か奮迅4で盛れば耐久面の避雷針可能

    ガチャで引いてから数日雑に使った感想
    戦い方は全部門番を前に突き出したインクロ戦法
    ネガられてるのもしかして情報戦か…?と思うくらいに便利だし強い
    正直対策されるまでシール貼り替えてでも使いたい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 08:48:38 ID:1fe995ba1 返信

      護られ手ライバルの弓ヒノカとグルグラントを両方使ってきた上での比較感想
      単純なバフ数値だけなら上記二人の方が優秀に見えるが
      門番のワープ阻止は殴られる回数を少なくできる=結果的に耐久面が上がるメリットがあるので
      その辺は相手の編成によるとしか言えない

      1ターン凌いだ後の残党処理は弓ヒノカが一番優秀
      瓶割りは門番と弓ヒノカどっこいどっこい
      グルグラントはどっちも参加し辛いから個人的に使いにくかった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 17:27:20 ID:2f6c4ec24 返信

        ちな質問、
        1.光だとノートのせいで割とワープ少なく感じるんだけど天の採用でいい?
        2.門番・近間・遠間は固定として、門番だけじゃ耐久と回復が足りなくてフレン、神界のレギンプルメリア入れて6人なんだけど、門番がアタッカーになれないからレギンの初撃しか駒がない。
        門番を入れる枠がキツいんだけどどういう編成にしてる?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 19:07:38 ID:1fe995ba1 返信

          実装されたばかりだからまだ光週しかやってねぇや…すまん…
          遠間が騎馬特攻武器持たせたクリジャファと近間がソガちゃんかマルテで
          ウルいないから仕方なくニフルをインクロに組み込んだ感じ
          残りはダグピアニー
          ソガちゃんは機動力あるしクリジャファは騎馬と青狩れるから普通にこいつらに残党処理もさせてた
          ウルがいたら絶対もっと楽だったと思う

          天はレギンだけじゃ難易度上がるからアスタルテいるならいれた方が楽かも
          あとできそうな事といえば斧殺しプルメリア辺りしか思いつかん…また色々研究してみるわ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 19:27:44 ID:2f6c4ec24

            返信ありがとう。そういやまだ天来てないの完全に忘れてた失礼。
            自分とは手持ち違うけどジャファル・エガ・門番・ダグで色被りしてるとさすがに赤キツそうだしウルは補完として良さそうに見える。
            重装にアタッカー兼任させる感じなのかなるほど、ソガと適当な遠間付けて自分も模索してみるわ。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 19:14:44 ID:1fe995ba1 返信

          あと光限定の話になるが
          アタッカー枠と手前に罠置かれた防衛対策もかねて
          罠解除と特攻武器持たせたエイル作ろうか思案中

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 09:11:09 ID:4b1413eb6 返信

      わかりみが深い
      言いたいことしっかり書いてくれてる

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 09:58:33 ID:20c672bac 返信

    最悪一喝+近反2つ守相互紋章素材にもなるからね

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/22(日) 15:57:52 ID:79ae25154 返信

    置いとくだけでほぼほぼ全員に攻速5はそれだけで圧倒的に強い