【FEH】奥義が戦闘の行方を左右することの多い今日この頃。そろそろ奥義の発動を封じるスキルが実装されてもおかしくない!?

788: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 13:55:33.63

奥義操作したりしてちょろまかすやつ増えすぎだわ
奥義隊形の重装
キラーはじこど歩行鼓動の歩行
シグルド
無効にして無理矢理撃ってくるうりゅ槍リーク

奥義確実に止めるスキルがいるわ

791: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 13:56:44.81
このゲームインフレがもっと進んだら奥義の発動そのものを無効化するスキルとか出てきそうですね

795: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 13:58:05.00
>>791
インフレの加速具合からしてもう年内には出そうだけどな

793: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 13:57:21.98
盾系の奥義をもっと息させてほしい

798: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 13:59:51.27
>>793
汎用型反竜穿が欲しい

797: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 13:58:44.62
奥義発動時以外の奥義の効果を無効

799: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:00:01.11
減塩も当時から別にそんな必要性感じてないんだよなぁ
「戦闘後」じゃ遅いのよカウント動かすのは

802: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:00:18.38
キャンセル4は奥義カウント巻き戻しつきで実質無効

804: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:01:58.40
奥義無効にする奥義だしたらいいのに

808: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:03:29.69
能力勝負が奥義無効になりそう

814: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:04:30.98
ラフィエルの宝珠とか光のオーブとかがスキル化して奥義封じる系になるんかね

822: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:06:22.28
>>814
そんな鷺を加工していたような名前だったっけ?

815: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:04:32.32
奥義無効って敵に使われたら厄介だよね
特に固い奴らに耐久されたら

816: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:04:32.68
専用を除く盾系奥義って使ってる人いる?

934: 名無しのエムブレマー 2021/08/18(水) 14:52:10.68
>>816
総エフで大盾使ってる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1629246286/

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『【FEH】奥義が戦闘の行方を左右することの多い今日この頃。そろそろ奥義の発動を封じるスキルが実装されてもおかしくない!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:26:03 ID:3d2882aa3 返信

    能力勝負ルキノさん爆誕!?(弱そう)

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:28:18 ID:129593b81 返信

    ディアドラにサイレスの杖持たせよう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:29:17 ID:4e39783ef 返信

    奥義封じというか
    戦闘開始時、敵の奥義カウント+1とかはやりそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:43:47 ID:2dfad65f1 返信

      はいキラーでカウント最大1

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:30:19 ID:e5d9fea51 返信

      敵による奥義操作無効とか出すだけだよ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:29:39 ID:7d48c0170 返信

    エイリークの奥義って特攻持ちに黒月光撃たせてるようなもんで
    あいつ正直シグルドが可愛く見えてくるレベルのウザさ
    3マス移動キャラに対しては奥義封じっての食らってもしゃーない部分はある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 15:31:01 ID:2d1b4d542 返信

      むしろ特攻対象以外なら割と普通に倒せる分シグルドよりマシやろ。兵種縛りでもやってるならFEH最高の害悪キャラだけど。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:35:10 ID:6ddc0ebf8 返信

    エイリークがやっと速切り高耐久キャラが正義とは限らない環境を作り出してくれたのに奥義無効なんて出したら逆戻りしてしまうから個人的には反対
    仮に出すとしても伝ベレトみたいに速さ条件に入れて速切り勢には使いこなせないようにして欲しいわ、速さを切ることにちゃんとデメリットがあった方がいいと思うの

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:41:23 ID:80c8d644b 返信

    盾系はカット率が小さすぎる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:41:54 ID:cdc9bc7df 返信

    ぶっちゃけエイリークとかの奥義カウント妨害無効って1番やっちゃ駄目だと思うわ
    奥義が決まる=負けだから、奥義を貰わないようにキャンセル系でメタってたのに
    エイリーク側はダメカでしっかり返しの奥義メタしてるのもズルい

    つかダメカへのメタが少な過ぎんねん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:52:49 ID:2dfad65f1 返信

      速さ切って守備魔防もりもり追撃操作して奥義カウントも操作して返し一撃は奥義というインチキはおkなのに
      何故奥義カウント妨害無効はダメなのw

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:56:32 ID:7d48c0170 返信

        追撃操作に関しては見切り追撃って対抗策があるけど
        奥義カウント妨害無効に関しては対抗策が何もないから

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:15:15 ID:2dfad65f1 返信

          インチキ奥義操作があるからその対策で奥義カウント妨害無効だろ?
          元々の仕様は攻撃で+1攻撃受けでも+1だぞ?
          ミキツイは納得したのに、奥義は納得できないのは正直わかんない

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:59:37 ID:7d48c0170

            奥義カウント操作するために奥義隊形やらでBスキル埋めるって
            代償を支払ってるのにインチキって言われてもw

            エイリークの何がやばいって
            奥義操作無効もだけど過去の1距離青騎馬全部産廃にしたって事で
            総選挙エリウッドの錬成余程の性能じゃないと
            鼻で笑われると思う

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 15:01:35 ID:2dfad65f1

            追撃奥義操作インチキや見切りはBスキル埋めただからおk
            でもエイリークの奥義操作無効もちゃんとBスキル埋めたのよ?
            これでおkじゃないの理由にならんぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:40:53 ID:7d48c0170

            エイリークのB
            再移動2
            奥義火力up
            のおまけで更にカウント妨害無効が付いてるって状態なのに
            B埋めたは草

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:54:42 ID:2dfad65f1

            ダメカ40%
            hp25%でやっと切るの奥義隊形
            戦闘後hp回復7
            総選挙でもないのにこんなの持ってる奴がいるからそりゃどう見てもBスキル埋めただろww

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:05:49 ID:7d48c0170

            その
            ダメカ40%
            hp25%でやっと切るの奥義隊形
            戦闘後hp回復7
            のキャラの射程外から一気に近づいて
            1戦闘でぶっ殺して安全圏まで退避できるキャラがいるらしいっすよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:57:37 ID:e8d0bcb7c 返信

          奥義カウント操作に対する対抗策が奥義カウント操作無効効果ってだけの簡単な話やで

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 14:49:10 ID:1a3c18e6a 返信

          追撃不可に甘えずちゃんと速さで上回って追撃させないという特別な効果なんて一切必要ない至極真っ当な対策があります
          今後絶対追撃+奥義カウント操作無効がきても見切り追撃使って速さマウント取れば対策できます

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:59:40 ID:7d48c0170

            エイリークだけ対処すればいいってんなら
            速さ盛ったキャラでも斧アイクでも置けばいいけど
            どうせ射程重なる場所にヤクザやらリブスラやらフラッシュ杖やら
            配置されてるじゃないですか
            それでも飛空城は選りすぐりの強キャラ使えるけど
            闘技場頭抱えてんだよな
            査定出せるキャラでこいつの処理できるキャラ持ってねえわ
            斧カザハナって強い?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:38:21 ID:1a3c18e6a

            その為の歩行近接の遠間添え、フラッシュ杖も護られ手の歩行近接には入らないんで全く恐くない
            闘技場は比翼10凸できない層がガチる場所じゃない、今すぐやめなさい

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:50:32 ID:7d48c0170

            闘技場往復でも王冠とそうでないとじゃ
            報酬に1オーブの差が生まれるんでやめましぇーん
            飛空城は一応金玉座144個持ってんだけどな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:58:33 ID:35308bf89 返信

          7d48見苦しいな。
          追撃操作→見切り追撃
          奥義操作→カウント変動量無効
          っていう関係は明白なのに
          カウント変動量無効の無効がないからおかしい!は筋として通ってないだろ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:19:39 ID:7d48c0170

            それな
            失言だったわ
            速さで勝ちゃいいんだけど
            回避剣士なんか全員埃被ってて中速鈍足でいかに受けるかって
            発想しか頭になくて対抗策が限られて困ったなって書き込んだら
            粗探しをする暇人が湧いてきてウンザリしてんだよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:33:09 ID:35308bf89

            確かにエイリークは強い、けど見切り追撃・奥義変動も受け身的なスキルだから、普通の歩行で受けたらどっちも発動しない。
            今は護り手もあるから全受けしない選択肢はあるし、遠距離に似たようなキャラ出てきてもエイリークは重装でも倒せる絶妙なラインではある
            まあ重装の環境が続いてたからメタキャラが増えて環境が変わるのは仕方ない所はあるしお互い頑張ろうな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:25:00 ID:35308bf89 返信

      そもそも重装>歩行飛行騎馬の総合値で速さを切って攻撃守備魔防すべて上回って、更に速さは追撃操作・攻撃は呼吸・守備魔防はキャンセルで補ってる重装へのメタだからな。
      キラーはじこどの一強だったのが追撃奥義キャラも加わっただけ。
      エイリーク自体も反撃ワンパンとか高速キャラに追撃出ないとか、フレンに対してはやや弱いとか弱点は多いのに、これで騒いでたら
      結局速さ切った重装vs2カウントぶっ壊れ奥義歩行だけのつまらん環境は変わらん

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 18:25:00 ID:7d48c0170 返信

        フレンドの模擬戦やったら
        近間マルテマンじゃお話になんなかったけど
        近間アーダンで普通に倒せたわ
        試してないけどパパフォンスソガちゃんでもいけそうだし
        確かに騒ぎすぎたなw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 14:23:50 ID:4607cd2cd 返信

      天帝の剣やアイラ剣でもやってただろ何を今更

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 18:29:56 ID:7d48c0170 返信

        そいつら返しでワンパン出来そうだし
        脅威度が全く違うだろ
        奥義も大して火力出ないし

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:46:43 ID:690fb86f5 返信

    大盾で100%カットしろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:58:48 ID:615249a61 返信

      キン!再現しろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:09:05 ID:eab628c40 返信

      キラー見切り追撃見切りカウント操作のベレトスが呼吸付ければ無敵になるな…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:03:49 ID:2dfad65f1 返信

    盾奥義と盾の鼓動使えば良いのにな
    盾役は盾役らしく盾を持っとけや

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:31:17 ID:35308bf89 返信

    奥義枠カウント0で「敵の奥義ダメージを80%軽減」とかでいいと思うんだがな、自分も奥義出せないデメリットもあるけど、ベレトシグルドみたいに2カウントのインチキ専用奥義使ってる奴には刺さると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 18:56:23 ID:aaf587aed 返信

      これいいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 19:01:01 ID:5ec43f0fe 返信

      今ある盾兜系奥義に常時発動する効果として奥義ダメージ軽減を追加したらいいんじゃないかね。
      シグルドみたいに奥義カウントとは関係ない効果をつけても良い訳だし、それでやっと盾系の奥義使うかってなる。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 13:38:31 ID:112bbabf6 返信

    初手カウントチャージはともかく追撃して奥義出すタイプまでガンメタするとますます速さが腐っちゃう

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 14:27:10 ID:4a9e0bc7b 返信

    キラーはじこどが実質キャンセル無効にできて便利なくらいにはキャンセル効果が蔓延しすぎてる

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 14:30:38 ID:8f3c2e6e4 返信

    キャンディとメランコリーの役割を奪うほどのスキルなんて出すかねえ?
    「相手も自分も奥義発動できない」だと速さ切ってる耐久型が得するだけだしな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 15:42:10 ID:1c7600539 返信

    頭一つ抜けて奥義やばいのはやっぱシグルドだわ
    常に自分の移動+1と奥義カウント1の上に、さらに聖印に奥義の鼓動さえあれば開幕奥義。味方に+1の移動のバフもかけられるのが本当えぐい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:13:57 ID:b96b27a6d 返信

      YouTubeのFEH解析動画ニキが「柵でたからシグルドはゴミ」って断定してたけどどこもゴミでもないしむしろ最強のままなのが困ったもんである

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 20:59:14 ID:e76dd4604 返信

        あの人シグルドの評価やたらと厳しいからね
        出た時も「こんなの弱すぎて使い物にならない」って言ってたし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:43:59 ID:11ed044fb 返信

      そもそも普通に火力奥義として優秀だからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:05:29 ID:89450ab20 返信

        実際は聖印潰してるからそこまで強くないんよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:59:04 ID:35308bf89 返信

      近接騎馬1位の攻撃の絶対追撃+専用奥義は普通に痛い。そして奥義使わずとも移動+1するから減煙入れられないし、空転の奇策とかいう謎スキルも弱すぎる

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 16:54:03 ID:701558927 返信

    カウント操作無効はあれだな
    半端なキャラが持ってもクソの役にも立たず、逆に超火力超耐久のキャラが持つとクソうぜえっていう
    どっちに転んでもロクなことにならない効果

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:15:08 ID:690fb86f5 返信

    カウント関係なく常に発動する効果を奥義に足すのやめてくれ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:20:02 ID:ff9df5c24 返信

    今更このゲームのバランスがどうとか言うやつは向いてないぞw
    そういうゲームなんだからw