【FEH】ユニット評価 穏やかなる祈り マリアンヌ(総選挙マリアンヌ)

ステータス・個体値(星5)

名前穏やかなる祈り マリアンヌ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師草木原俊行
声優秦佐和子
登場作品ファイアーエムブレム 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1711(14)12(15)510
基準値1610(13)11(14)49
苦手159(12)10(13)38
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4144(58)45(48)2038
基準値3840(54)41(44)1735
苦手3437(51)38(41)1332
総合値170~172

守備を切り捨て攻撃・速さ・魔防に優れた無魔歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され44(58)となる。基準値ではやや不安であるため、底上げしたい。

もしくは速さ↑。
+4され45(48)となる。基準値では速さが足りないと感じるのであれば上げておきたい。

所持スキル

幻影の書
専用武器
威力:14 射程:2
速さ+3
戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、戦闘中、
敵の速さ、魔防-6、敵の速さと魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
戦闘開始時、敵のHPが50%以上で、自分から攻撃した時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを70%軽減
なし
鎮魂の舞
専用奥義
奥義カウント:3
自分から攻撃した時、戦闘後、周囲2マス以内の
最もHPが高い行動済みの味方(自分以外)を行動可能な状態にする
(1ターン1回のみ)(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)
(ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、この効果は発動しない)
再行動可能な状態にした味方とそのダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで)
A:攻撃速さの連帯
新スキル
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ+5、
かつ、自分が攻撃、速さの弱化を受けていれば、
攻撃、速さが弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
B:見切り・追撃効果3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
C:始まりの鼓動3
ターン開始時、発動カウントが最大値なら、発動カウント-1

スキル構成例

基本型

武器幻影の書
補助自由枠
奥義鎮魂の舞
A攻撃速さの連帯 or 鬼神飛燕の一撃など
B見切り・追撃効果
C始まりの鼓動
聖印柔剣
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かした基本型。
鎮魂の舞を確実に発動させるため、聖印には柔剣を採用したい。

総評

守備を切り捨て攻撃・速さ・魔防に優れた無魔歩行ユニット。
ステータス配分は並。守備17は物理攻撃ワンパンでほぼ確実に死んでしまうライン。反面魔防は高いため、魔法攻撃は安心して受けられる。

専用武器『幻影の書』は敵のステータスを下げつつ強化無効し、初撃を70%カットする効果。
攻撃性能はそこまで高くはないが、70%カットは非常に大きいため、敵の攻撃で沈んでしまうことはまず無くなる。弓や暗器といった物理相手の反撃でもさほど怖くない。

専用奥義『鎮魂の舞』は周囲2マス以内の味方を再行動させる効果。
この手の効果は自身を再行動させる伝承リーフを除けば唯一無二であり、ユニークな性能となっている。カウントが3でやや発動させにくかったりダメージアップ効果がないなど欠点も目立つが、それでも強力な奥義といえる。

運用としては味方アタッカーに追従して敵を攻撃し、奥義を発動させ味方を再行動させていく形となる。再行動を発動させないのであれば総選挙マリアンヌは大したことのないユニットとなってしまうため、しっかりと個性を活かした運用を心がけたい。

総評としては使いどころやパーティー構成を選ぶが、うまくハマればアタッカー兼サポートユニットとして他では真似できない活躍が期待できる。迅雷や比翼リンなどにも言えるが、1人の行動消費で2人の敵ユニットを倒せる効果は非常に大きい。

主な活躍の場:飛空城をはじめ再行動が求められるコンテンツであればどこでも使える

『【FEH】ユニット評価 穏やかなる祈り マリアンヌ(総選挙マリアンヌ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 16:37:18 ID:ae562365e 返信

    救援迅雷踊り子の2距離バージョン。
    ついでに踊り子枠を使わない、鳥籠に影響されない子。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 16:40:53 ID:90816515d 返信

    総選挙2位に専用スキル付けるのはもちろん大賛成だが、ここまで1位より2位が優位だと(単純比較は出来ないが)、さすがに疑問に感じる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 16:47:03 ID:cb005cd3e 返信

    おもあつでどこまで踏み込むのかなって思ったがいきなり英雄モーリスの話をしてて草 原作もう全員クリアしたよな?って感じでいいぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 21:10:02 ID:cbc020835 返信

      原作に語られなかった設定も掘り下げられてたね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 22:50:51 ID:7b9a6004a 返信

        ゲームを買ったまま仕事が忙しくて手がつけられない俺氏、無慈悲にFEHよりネタバレ喰らいまくって泣く
        なお旬なうちにやらない自分が悪い模様

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 17:15:35 ID:955eb3e74 返信

    あー、踊り禁止の場面でも使えたりする可能性はあるのか
    奥義効果が唯一無二の個性だからうまいこと活かしたいものだね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 17:25:04 ID:0e3900d25 返信

    2人連れてきて両方に螺旋持たせてずっと俺のターンとかできないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 17:29:39 ID:35db2a775 返信

      再行動効果は1ターンに1度しか発動しない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 18:17:23 ID:aefcb81e7 返信

      そもそも戦闘後発動だから螺旋対応してないぞ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 17:47:33 ID:b5dbee06e 返信

    闇エガ倒せるし強いと思う

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 19:00:21 ID:2d4faaec3 返信

    どっかしらで使える事ありそうだし、一体ぐらいは確保しておきたいな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 20:17:23 ID:dd5d1377f 返信

    パンツ履いてない

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/17(火) 22:58:11 ID:cc93b6b06 返信

    使えそうだから貰っとこう→全く使わねぇわ…
    ってなりそうで悩む

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 04:47:06 ID:a258b3313 返信

    これカウント3ならシグルドもカウント3で良かったやろ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/18(水) 08:59:52 ID:81192a8b8 返信

    えちえちすぎる

  12. 名前:  投稿日:2021/08/18(水) 16:38:20 ID:d358e6d2a 返信

    頭使わないと使いこなせなさそうだがハマれば敵に大打撃かな
    後は盤上でも奥義が使用可なのかどうかが知りたい所

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 12:44:43 ID:b9df1bab1 返信

    攻城で使ってきました。
    Aスキルは連帯のニマス以内味方が出ないときがあるので高速渾身あたりに変えました。

    殴る→踊る→殴る(踊り子再行動)→踊る→殴るか逃げる
    の運用かと思います。攻撃時70%カットで殴りやすいです。
    Cスキルにブーツが欲しくなりました。

    Bスキル見きついは今の環境外しにくいです。

    キャンセル隊形で困りますので聖印はやわけんになりそうだとおもいます

    しかし遠護り手を相手にするとなると圧倒的に火力が足りません。

    アタッカーとしてはもう一声欲しいと思いました。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/19(木) 17:06:07 ID:30d1ac549 返信

      すいません攻撃時70%カットは初回のみなので連続戦闘は厳しかったです。救援性能は高いんですが継戦能力は低かったです。
      攻撃奥義がないので追撃に頼る形になると思いますが2戦目以降を自分で殴ろうとする場合かなり慎重に相手を選ぶ必要がありました。
      攻撃奥義がないのがやはり手痛く、攻撃にしっかりバフを乗せてあげないと魔防が高めの相手とは戦いにくかったです。