>>871
そこが風花の受けた点であり
古参から不評な点である
ヒットさせるには「SRPGだけ」は無理なのだ
でもそれやらないと生徒雑魚になるぞ
攻略には困らないけどモヤモヤする不評な点
この走り回る感じはコエテク兄さんの金色のコルダを思い出しますわね~
各学級の周回考えるとすでにキツそうだ…学級選んでから戦闘までこんな歩くとは
散策は育成の手間が増えただけ、蒼炎の劣化
>>881
コエテクってゆーか女神転生なんだよね
エコーズで女神転生風な探索や聞き込みを取り込んだのが始まり
それをベースに作ったのが風花雪月だと思われる
>>895
いや、だからSRPG自体に興味ない層をアクション探索パートで取り込んでるのよ
アバター主人公でスケジュール立てて擬似ギャルゲやったりね。今の時代SRPGだけしかやれないのは難しい
SRPGだけじゃやってけないっ言うのは分かるんだけど、じゃあ双方が納得するものを作ってくれよという気持ちもあるんだよな
暗夜が評価されるのも万人受けする低難易度モードと玄人向けの高難易度モードの両立に成功したっていうのがあるだろうし
ギャルゲ要素、日常要素なんかを取り入れつつSRPGとして完成度高いやつを次回作には期待してるよ
何章か進むとマップ瞬間移動出来るようになるから最初よりはマシになる
散策の会話で伏線とかもあるから出来るだけ拾っておいた方が楽しめるよ
クソクエ消化には便利だけどな
クリア→会話パート次のステージ→会話パート→戦闘だったけど風花はそこら辺のテンポかなり悪いからな
しんどさを感じるのはしゃーない
その辺のテンポは煤闇がよくできてたと思う
>>887
会話→準備→マップ→会話→準備→マップ→…
この面クリア形式が基本だったからな
だから買い物とかもマップで行わなければならないし闘技場で全てが台無しになるスリルもあった
要するに古参ブレマーとはマゾなのだ。そりゃこんなゲームバランスは時代に合わないわ
5年後スタート前後とか関係者の戦死パートはさすがに重要な会話多めだから聞くけど
手強いシミュレーションじゃなくなるのはさみしい
マップ沢山用意しないといけないけど、あっちのが行軍してる感あっていいよね
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1629004933/
ペルソナで似たようなことやってたからあんま気になんなかったな
スカウトしたキャラにも後編でしっかり会話設けられていたのも良かった