【FEH】ロキの盤上遊戯はなぜ評価が落ちてしまったのか。実装直後は絶賛するエクラが多かったのだが……

229: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:10:59.52
バンジョーのHP依存と護り手で全盛期を迎えているアーダン

231: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:12:26.18
なおバンジョー自体の全盛期は過ぎた模様

236: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:16:18.76
>>231
するどい切り返しで笑ってまった

242: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:19:08.42
バンジョーリリース最初の1回戦

243: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:20:13.95

盤上実装時はココの住人が
「最高のゲームだなおい」
「飛空城終わったな」
「このゲームがあれば後10年は戦える」とか大絶賛だったからな

まぁ俺は最初から絶対めんどくさくなるぞと否定してたが

246: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:23:01.51
>>243
FEでやる意味無いとか賛否両論だった気がするが
まぁ俺は最初から今まで大制圧よりマシという感想で一貫してるが

247: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:24:15.43
タップバトルよりマシ タップバトルアンコールよりマシ リレーよりマシ
>>246
オートで終わる大制圧さんに失礼だぞ

252: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:25:34.33
>>246
賛否で言うなら賛が81.6割、否が15.0割ぐらいだったぞ
HPデブが活かせる!とか新たな可能性云々

244: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:20:48.01
盤上初回はめっちゃやったけどあれで燃え尽きたな

245: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:22:43.59
中級の方がスコア出るwww→護り手→ハガと衰退していく

248: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:24:36.99
絶賛してる奴以外はタップやウイルス扱いでそもそもやってないから争いが起きなかった

253: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:26:03.30
普通に最初は面白かったんだよなぁ

256: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:27:55.79
相手の護り手が有効だったり
ハガみたいな無敵ユニット出してきたりで
不快要素のアップデートしかしなかったのが悪い
追撃ちのように週刊バンジョーが駄目だった

258: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:29:18.48
運営も突然おかしな方向に走ることはあるけど、バンジョーはやりたいことは分かるし、面白い部分はあるんだけど頻繁にやりすぎたかな
ロキに大砲打つ方が理解できないわ

259: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:29:29.41
初回にやり込んだ時がピークであると同時に底の浅さに気付かされた

260: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:29:36.36
バンジョー敵運営が用意して固定して欲しい
対策とかたてながらならもう少し楽しみようがある気がする

318: 名無しのエムブレマー 2021/08/11(水) 00:18:37.16
>>260
同意
闘技場、縛鎖、ラピュタ、大制圧とか他のプレイヤーキャラと戦わされてばっかり

261: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:31:00.73
盤上の評判見に過去ログ漁ったら「盤上を闘技場ミッションに加えてもいい」とか言ってる奴いて笑った
狂気の沙汰

270: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:38:36.43
俺は今でもバンジョー好きだぞ(微課金でも上位とってイキれるため)
開催頻度減って残念に思ってる

276: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:41:39.47

被害出さない前提ならHPがスコアに直結するし盛ったの出さなきゃ

削られたり死んだら意味ないからよく見るキャラメタれる中でHP高いの出さなきゃ

それでも手札と敵の引き悪い時はリセマラ

最初から今までこれは結局変わってないからそもそもの作りが悪い
リセマラせざる負えない時とかほんま真顔になるわ

284: 名無しのエムブレマー 2021/08/10(火) 23:45:35.95
バンジョーやるならオート出してね
要望出してるんだがまだかねぇ

310: 名無しのエムブレマー 2021/08/11(水) 00:05:27.73
盤上はどう考えても駄目な護り手野放しにしてたのもヤバすぎる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1628584686/

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『【FEH】ロキの盤上遊戯はなぜ評価が落ちてしまったのか。実装直後は絶賛するエクラが多かったのだが……』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:04:22 ID:3774a19c8 返信

    上級強要させんな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:07:06 ID:c513fd7d0 返信

    神器持てるレベルにならんと遠反近反使えないのがつらい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:07:23 ID:5bfcfdada 返信

    開催頻度高くなければ
    飽きずにいられた

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:16:58 ID:d9068fb35 返信

    真面目にスコア狙うならハガとかほぼ詰みになる害悪キャラと出会わないのを引くまで
    無駄にやり直しさせられるのがストレス

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:17:29 ID:0cd91b497 返信

    開催頻度より、運要素が強すぎるのが嫌い

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:18:13 ID:ee4db1a8f 返信

    一部のキャラが出た時点でスコアアタック終了なのがいかんと思う

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:22:26 ID:9a0516027 返信

    リセマラゲーが面白いわけないじゃない
    作業だもん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:58:57 ID:41520ba0b 返信

      言うて他の大絶賛されてるイベントも全部それじゃね
      闘技場も結局ただのリセマラゲーだしフレダブもリセマラゲー
      スコアがってのはまだしも弱い敵が出るまでリセマラっていうのが絶望的につまらない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:11:44 ID:c466bf367 返信

        闘技場とフレダブが大絶賛…?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 12:22:03 ID:1607e498a 返信

          違う世界線のfehの話のようだな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:24:16 ID:1225f10b9 返信

    頻度、運ゲー、フレンド次第これ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:38:39 ID:030d48652 返信

    敵固定だけで、運要素ほぼ半減できるし、ハガケンプフミルランみたいなストレスキャラも居なくなる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:39:08 ID:4157a4dc5 返信

    盤上のゲーム性は(他所から借りたんだから当然)面白くて他のイベントより断然良いから評価されていたし今も変わらないだろう、でも挙げられてるようなオリジナル要素が全て面白くなかったね

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:45:52 ID:72cc9dc18 返信

    盤上好きだけど同じことの繰り返しなのでそりゃ飽きるよね…
    報酬はアクセでいいから盤位もっと上げてくれ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:48:10 ID:bc37d9dc0 返信

    2回目以降強制対人というクソ
    護り手というクソ
    ハガというクソオブクソ
    大体こんな感じ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:48:55 ID:ad52a2203 返信

    真面目にやってるエクラ多いんだな
    1回1番上までいけばあとは適当でいいじゃん羽しか変わらないんだし

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:49:42 ID:397617f20 返信

    初期盤上(1日目)が絶賛だったのは対人コンテンツじゃなくてダミーと戦うゲームだったからだぞ。
    2日目で前日の他プレイヤーとの戦闘だと分かって(そのせいで敵がメチャクチャ強くなって)評価が急落した。
    闘技場、縛鎖、飛空城、盤上……このゲームの対人戦、全部つまらん。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:22:34 ID:20c298bd8 返信

      それな
      巨影が楽しみまである

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:50:47 ID:ca1518954 返信

    でも好きなんだろ?対人戦のストレスってやつがさ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:58:36 ID:6cd03650f 返信

      いや別に…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 23:10:35 ID:b38ca23c9 返信

      ラピュタみりゃわかるだろそんなの本当に一部なの

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 02:10:19 ID:cead9fee5 返信

      対人なんていらんわ
      一応城は1000取ってるけどくそつまらんぞ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:53:44 ID:d8a228ba8 返信

    ゲームとしては今までにない内容だったから面白いんだけど、開催頻度高くておまかせ不可で運も要るのはつらい

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:54:26 ID:a63a9630b 返信

    開催頻度がバンジョーを面倒にさせたな
    ハイスコア出す為のリセマラの繰り返しを月に何回やらせるねん!が受け付けなくなった理由かな
    巨影レベルの開催頻度でよかったと思うよ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:57:03 ID:41520ba0b 返信

    運要素強すぎる時点でゲーム性なんてかけらもなかったんだが
    飛空受け入れられてない勢が対抗馬としてばんじょーをやたらと持ち上げていた印象

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:57:54 ID:c945c97fb 返信

    他のPvPより持ち物検査量多いの腹立つから減ってよかった

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 20:59:12 ID:61c037391 返信

    投票対戦のみならず大制圧戦と開催被らせるのはどうかと思う

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:00:49 ID:e0a37a9c1 返信

    キャラ固有のステータスとスキルは廃止して、武器と移動タイプの組み合わせだけが性能に影響するで良い気がする。
    没個性の将棋の駒と同様でいい。

    逃げ場のない所で、ランダムに配られる自分の駒がタイマンで勝てる相手かどうかの運ゲー。
    運ゲーなら試行回数増やせばいずれ勝てるパターンも引けるが、リセット間隔の長い運ゲーなんて嫌われて当然。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:17:42 ID:7f4aaed22 返信

      アクティブの時間を稼ぐ上策というわけだな。
      運営は素晴らしいコンテンツを創り上げたわけだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:27:44 ID:7dad08460 返信

        なるほどロマサガと同じ事してればそりゃクソゲになるだ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:04:02 ID:71613f8c7 返信

    いまんとこ一番面白いのログインしたときの石もらえるとこくらいしかない

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:08:12 ID:eb186f888 返信

    お任せできるようにしろ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:25:25 ID:cc8d8d662 返信

    敵はいつもの対人メンツ、味方はガチャになるから勝負として面白くない
    使いたいキャラ決まってるから味方は8人固定でいいよ
    ランダム要素はただのリセマラ&運ゲー

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:26:03 ID:5800c9cf6 返信

    頻度じゃ無いですかねぇ…………。
    後こっからアーダンの評価が上がり始めたんだよな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:42:12 ID:3884afe67 返信

    ハガのせい

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 21:46:22 ID:88aa04daa 返信

    頻度とラウンド数のせい

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:13:20 ID:46f6f03f1 返信

    面白い所もあるにはある
    でも運要素が大きすぎてそれ以上にストレス
    まず味方ガチャで勝って、さらに敵ガチャにも勝たなきゃならないっていう
    たしかに報酬羽だし真剣にやる必要はないんだけど、それでも腹は立つ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:15:59 ID:a0e2c3740 返信

    頻度護り手上級強要で評価が落ちた
    改善しても落ちた評価は戻らない

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:22:43 ID:c3d5748d8 返信

    初めの頃は面白かったけど開催頻度高くてうんざりしはじめて
    毎度他のイベントと被って貸し出し枠に困り護り手実装でイライラし
    ハガとかの害悪キャラ実装でもう完全に嫌になっちゃった

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:29:05 ID:530db51db 返信

    ハガが出てこない事を祈るリセゲーだし上級強要でやる気が消えたわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:35:13 ID:2b75d76bc 返信

    コンボとバフデバフとその他諸々の計算が面倒くさくて計算中にまじサジバーツ投げたくなる

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 22:42:37 ID:72938e8f7 返信

    内容そのものではなくいっぺんでも好きとか言やぁ連発してくるのが嫌過ぎた

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 23:00:55 ID:cadee5777 返信

    上級は拷問レベル

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 23:20:30 ID:77a4e5ce6 返信

    護り手マルテのせいで評価ガタ落ち→護り手禁止に修正
    対策不可能カチュアのせいで完全にクソゲー化←イマココ
    ハガはイドゥンで対策出きるけど、カチュアは出禁にするしかないよ…

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 23:28:08 ID:5264c7b54 返信

    1日1回やれば済むから本来なら楽なイベントなのになんだろうねこのめんどくささ。
    お知らせに盤上告知出ると「ああまたか嫌だなあ面倒くさいなあ」と思う始末。

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 23:48:57 ID:312d53e19 返信

    これ専用のスキル構成にすること自体ダルい
    みんなマジメに継承してるわけ?

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/11(水) 23:54:20 ID:1086ba408 返信

    常設にしてくれればふと思い立ったときに時間かけられる良イベだったんだろうな

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:04:38 ID:f605c335c 返信

    戦闘回数減らされて推しキャラ99レベルに出来なくなったクソゲー

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:08:04 ID:45ead20b6 返信

    編成の手間とフレンド個別ロックできないことかな不満は
    頻度はまぁ楽だしいうほど時間はかかんねぇから大した文句ないわ

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:09:22 ID:e18379d39 返信

    対人以降運ゲーに変わったからでしょ
    ひたすら弱い人とマッチングするのを祈るゲーム
    同じチーム同じ戦略でなのに運で結果が大きく変わる運ゲーになってからつまらんくなった

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:21:07 ID:84187717b 返信

    スコアアタック運ゲーが結果を左右するから
    普通にクリア目指すだけなら面白いよ

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:24:12 ID:7dad08460 返信

    ベースは良かったが調理に問題がありすぎた
    自分は今でも好きだが回数減らしてもなお開催期間2日とか馬鹿じゃないのとしか思わんしピヨ連帯の件といい運営の頭が悪いのが全ての元凶

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 00:48:20 ID:9861fb969 返信

    プレイヤーと戦うってたちの悪いアプデがされた時点で、盤上の終わりは見えていた

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 02:02:38 ID:543333b6a 返信

    最初は割と好きだったよオート無いのと最初の一キャラ固定できないのは不満だったけど
    護り手!ハガ!隔週開催!の悪意すら感じるコンボで反転した

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 03:16:20 ID:308edeff5 返信

    ノーミスで通しても1落ちの方がスコア出ることあるとやっぱり運ゲーだって思うしマジメにやるのバカらしくなる

  47. 名前:  投稿日:2021/08/12(木) 04:36:27 ID:65f8a1241 返信

    一日一回スコア3倍なのが、今日やって明日もやる必要あるんだなーとなって窮屈
    2日で2回3倍なら、今日2回やって明日は休むとか選べるのに。
    あと更新ボタンで読み込み直しても、同じのばかり出続けるのは嫌がらせかな

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 08:08:18 ID:2fa3042ee 返信

    守り手とハガで自分からぶっ壊して来たからなあ。ルールがよくわからない処もあるし、実戦のチュートリアルも欲しかった。
    あとカズーイも実装してくれ

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 08:20:06 ID:dfbd0fb4a 返信

    最初絶賛の声が多かったのはゲー無コンテンツ連発の中盤上がゲームとして成立してたからや
    その後本当はFEやりたいのにオートチェス押し付けられすぎてゲロ吐いただけや

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 09:36:19 ID:1bef7b2e0 返信

    格ゲーの衰退と似たものを感じる。
    格ゲーと違って練習や知識は基礎さえ知っておけば良い程度なのが問題で、
    今から嫁カチュア手に入れようと思ったら1年待ちということ。
    人権キャラ持ってないなら1日2回適当にプレイして、累計ポイント報酬だけ狙うのが最適解かな?
    持ってない奴おりゅ?系のイベント。

  51. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 10:16:18 ID:de9f96fb4 返信

    護り手死んだ今でもハガだのマルテだのでてくると死ぬほど面倒だっていう
    おまけに比翼も敵で出てくるから最新キャラがぶっ壊れまくってて目も当てられないのがキツすぎる

  52. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 10:57:18 ID:ca7162465 返信

    盤上固有の問題も色々あるけど
    FEHのバランスが末期でもう何出してもダメな感じはする

  53. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 11:40:07 ID:1ba55aa79 返信

    上級の4戦以降の相手ボナが当然の権利で豪華すぎてムカつく

  54. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 13:43:28 ID:07485704b 返信

    1回1回が長くて手動でやりたくねぇからオート実装して?

  55. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 21:21:02 ID:6648cc894 返信

    オーブを定期的に貰えるから開催自体はしてもらった方が助かるけど上級はもう少し難易度落としてくれ

  56. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/12(木) 23:49:58 ID:8332054c3 返信

    理想の展開になるまでリセマラするだけのゲー無

  57. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/13(金) 11:20:50 ID:3136892ae 返信

    最初からコンボ揃わない出てくるキャラの偏り激しいクソゲーだったよ
    最初からなくなって欲しいとずっと願っている