【FEH】安全柵、役に立ってる?? 意外と使いこなすのは難しいのかも

572: 名無しのエムブレマー 2021/08/06(金) 23:31:50.26
やばい柵で調子こいてたら梯子が残り1
強すぎなんだけどマジ!誰シグルドを死んだって言った奴は!

576: 名無しのエムブレマー 2021/08/06(金) 23:34:12.00
もともと環境に適応できてない奴は柵使えないってあれほど言っただろうに

611: 名無しのエムブレマー 2021/08/06(金) 23:55:59.58
防衛いつも通りなんだが1ターン程度じゃ柵を有効利用してくるほぼ奴おりゃん

614: 名無しのエムブレマー 2021/08/06(金) 23:58:12.70
柵使いこなして攻めてきた相手に当たった人いるのかな

616: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:02:05.43
柵実装されたけどまだ上手く扱い切れなくてスペースを圧迫されて翻弄されてる
1ターンの猶予を活かせる防衛マッチングやそれにあった編成作って無いからだろうけど

618: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:02:20.27
一応一回だけ快癒奇数してスカビが踊ってくる防衛相手に安全柵活用したけど
被ダメ全部0だったから使わなくてもよかったなって結果だった

619: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:02:22.10
迅雷攻めはやや強めになったけど受けから入るなら柵ないほうがマシ
1ターン目の当て逃げをさせてくれる防衛は手抜き防衛だけ
誰だよ防衛終わったとか言ってるやつ

621: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:04:43.83
模擬戦で使ってる限りでは結構強かったけど実践では1ターンキルしてるから柵有効活用できてないわ
下2マスで体制整えるの難しくてずっとやって来てた1ターン目戦い方の方がやりやすいというね

623: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:08:05.78
柵が牙を剥くのはレギンシーズンだって分かってない奴多いんだな

624: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:08:26.37
当て逃げは確かに強いけど当て逃げさせてくれるような防衛は柵なくても余裕だから結果変わらんかった

626: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:10:36.58
柵置いたせいでぶちかましできなくてマイナスだった

627: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:10:46.00
ただ柵のおかげでミラの補助不可やエイルの手毬が
役割持ちやすくなったのは間違いない

631: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:12:39.74
そもそも護り手あれば柵いらんくない?

640: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:17:51.65
>>631
快癒奇数によるバステ解除と踊りで受け切れなった防衛が受けれるようになるかもってぐらい
元々余裕で受けれるならほとんど意味ない

635: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:14:34.24
護り手使わんエクラにとっては助かるわ

637: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:15:27.58
元々金玉取れてた人には柵は要らん
護り手が居ない持たざる者達向け

643: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:21:43.85
迅雷するときに手前が塞がってると1ターン目で攻めづらいから柵あったほうがいい

644: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:22:27.76
個人的には柵なしの攻めに慣れちゃったから柵は使ってない

650: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:29:36.37
シグルド減ったら置かないだろうな柵

653: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:31:46.52
利用できるケースがあるかもしれないメリットと引き換えに
スペースが埋まるデメリットが毎回確実に発生するという
結局のところ今までの施設と同じ問題を抱えてるっていうね

663: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:38:54.18
流石に柵は入れ得だと感じてる

677: 名無しのエムブレマー 2021/08/07(土) 00:50:30.92
柵使うなら柵前提の編成を1から組まないとダメだな
今は1ターン目から突撃前提の編成しかない

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1628238484/

『【FEH】安全柵、役に立ってる?? 意外と使いこなすのは難しいのかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 20:27:04 ID:965c94c1e 返信

    シグルド=村上隆宗
    ラインハルト=清宮幸太郎

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 20:42:26 ID:a44240f85 返信

    柵を範囲内の味方は敵から攻撃受けないにするか、攻撃砦・梯子の撤廃をされないと使えないわ
    結局害悪は害悪のままだしテストプレイしてないだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 21:37:04 ID:152388e90 返信

      テストプレイしてるからこそ既存環境の完全破壊に至ってないと思うけど

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 20:42:44 ID:e54363b23 返信

    自分が使いこなせてないのと低空飛行してるだけかもしれんが柵発動してる?感があるんだよな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:00:29 ID:05f7eca32 返信

    前の方の投稿で、1ターン目に対応できない奴は、2ターン目も無理だと書いたけどそういう事。
    何をあんなに騒いでいるんだ?って話

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:11:02 ID:ea166fa1b 返信

    ハガ迅雷している身としてはとってもありがたい、1ターン目に余裕を持って準備出来るから柵のお陰で勝率がかなりよくなった

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:12:00 ID:15ba21d0f 返信

    低空はそもそもそんなきちんとしたトラップ無いからまじでいらんぞ
    まだ柵作ってないけどプレイ感一切変わらんわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:14:09 ID:b80698398 返信

    柵が増えて攻め側超楽になったけど、何よりも攻めが凄い楽しくなったわ
    迅雷でダブルキルしてから近影とデデデブーツで範囲外に逃げたりとか、グラビティやロキで攻めたりとか、トラップで死んだ攻め手は当然、それ以外の攻めの選択肢がかなり増えた

    改めてトラップって攻め手の選択肢潰してたんやなぁと実感する
    まぁだからこそ防衛取れてたんだけど、仮に防衛負けても今の方が遥かに楽しいわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:20:02 ID:4eec66aad 返信

    柵を引っさげたハガ迅雷が攻めてきたけど1ターン目からぶちかまししながら突っ込んできた挙げ句、返すターンに生き残ったシグルドに後方のぶちかまし要員が殺戮されて撤収してたわ
    何がしたかったのか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:26:21 ID:558af70cf 返信

    レストの挙動考えなくて良くなったのはめちゃ助かる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:34:47 ID:fe525473f 返信

    思ったより刺さらないし、悪用するのもむずい
    天界ガチ勢以外使わなくていいと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:41:00 ID:61fa42645 返信

    当て逃げできる編成作っとかないと1ターン延命してるだけや

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:50:33 ID:cd618c910 返信

    砦と梯子が邪魔すぎるし元々ノート、ダグ、騎馬の組み合わせは安全柵のエリアまで攻撃が届くから安全柵意味ないなと思った
    せめて縦3マスになれば楽なんだけど

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 21:53:35 ID:ca967537e 返信

    柵入れてみたけど1ターン目から受けた方がいいなこりゃという防衛にしか当たってないので
    今のところメリットを感じない
    部隊によって攻撃施設も変えられるといいんだけどね

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 22:00:03 ID:17db58028 返信

    元々護りて使ってるから設置すらしてないな

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 23:06:26 ID:7ced16a0d 返信

    1ターンだけ待ったところでだから何って感じだし、なんなら1ターン分無駄にしてるし設備スペースも食うしで結局使ってない

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 23:27:43 ID:73e84ed88 返信

    一応作ったけど21維持勢だからいらんかったわ…

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/07(土) 23:57:08 ID:5bcf2b463 返信

    たまたま刺さる防衛に当たっただけかもだが便利だけどなあ
    柵ありきの専用部隊を編成したからかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 06:54:03 ID:81c2b59f4 返信

      というか柵ありきの構成じゃないと使いこなせないな

      今はあんまり使ってない人多いけど、ぶっちゃけ敵を倒した後、攻撃範囲外なら動いて来ないとかいうトラップ前より更に動きやすくなる施設だから、使用者は今後絶対増えてくると思う

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 00:03:00 ID:7e27796da 返信

    護り手攻めだとツボ割りが一仕事だもんな、1ターン消費してらんないわ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 01:01:02 ID:c492a573c 返信

    ピアスカも護り手もなく、受け主体でこれまで天界維持してる身としては雷の方が楽かな
    結局梯子、砦、ボナ施設置いたらあと1枠が限界で、そこに1ターン目だけ効果のでる置物を置く余裕がないし、攻めに行かないなら関係ないからね
    ただ、防衛側に考えさせる選択肢が増えたのはいくらか攻撃側を楽にした気はする

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 04:38:25 ID:eb319e7ba 返信

    1人だけ伝クロードでピンポンダッシュ成功させてきた人がいて普通に上手かった
    参考にして施設の位置変えたわ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 07:47:46 ID:bf5b9d4f6 返信

    ハガの化身化やニンと踊り子の位置取りほぼ無理ーな防衛だったら刺さるかもな
    防御床があって罠を手前に置いてるマップとか

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 08:00:30 ID:319ca3ad3 返信

    自分も無駄になってるなぁ。

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 09:30:35 ID:131ad1c83 返信

    ①初手グラビティ(カミラ推奨)で移動力下げる
    ②近影遠影で1枚落とす
    いずれかできるタイプのPT(多分①じゃないと安定しない)がないと全く意味ないね柵
    ボナ施設と、梯子と攻撃砦で2マス食う仕様は嫌がらせにしかなってないからいい加減廃止してほしいんだがな
    砦梯子ボナ柵で4マス使ったら却って危ないし施設置くこと自体ただのリスク

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 10:54:56 ID:65693dcec 返信

    罠はどうすんだ、敵の護り手はどうすんだって思うと置く気なくなる。
    選択肢が増えるのは良い事だけど。

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 11:55:01 ID:84a8898be 返信

    快癒奇数よけや偶数封緘使うつもりないならあんま意味ないやろそら

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 16:54:10 ID:b75979d83 返信

    柵のおかげでトラップ防衛はいかに快癒が悪さしてたかをよくよく実感できた

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/08/08(日) 18:57:27 ID:4dd6d9b09 返信

    攻撃設備でスペース消費するシステム止めろ