ステータス・個体値(星5)
名前 | 海原を駆ける黒翼 ビーゼ |
属性 | 白 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | 鳴瀬うろこ |
声優 | 矢作紗友里 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 9(23) | 11 | 5 | 11(14) |
基準値 | 19 | 8(22) | 10 | 4 | 10(13) |
苦手 | 18 | 7(21) | 9 | 3 | 9(12) |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 37(51) | 44 | 20 | 44(47) |
基準値 | 41 | 34(48) | 40 | 17 | 40(43) |
苦手 | 37 | 31(45) | 37 | 13 | 37(40) |
総合値 | 171~173 |
速さ・魔防に優れた無獣飛行ユニット。星4排出枠。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値34では低すぎる。底上げしたい。
もしくは速さ↑。
+4され44となる。基準値では追撃が不安だと感じるのであれば底上げしたい。
または魔防↑。
+4され44(47)となる。専用武器の混乱効果を確実に発動させたいのであればこちら。
所持スキル
射干玉の海賊の嘴爪 |
専用武器 威力:14 射程:1 魔防+3 ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より1以上低い敵の 守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、魔防+5 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
なし |
氷華 |
奥義カウント:4 魔防の80%を奥義ダメージに加算 |
A:速さ魔防の孤軍3 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+6 |
B:攻撃の混乱3 |
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、 魔防が自分より3以上低い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) |
C:なし |
スキル構成例
置物魔受け型
武器 | 射干玉の海賊の嘴爪 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷華 |
A | 明鏡の反撃・遠距離 |
B | 攻撃の混乱 |
C | バフデバフ |
聖印 | バフデバフ |
個体 | 攻撃 or 速さ or 魔防↑ |
専用武器の混乱効果を活かした魔受け置物型。
魔防の数値は立派だがキャンセル効果を持たないため、奥義で突破されてしまう恐れがある。
総評
速さ・魔防に優れた無獣飛行ユニット。星4排出枠。
ステータス配分は非常に使いづらい部類。速さと魔防は立派だが、攻撃と守備が低すぎる。
近接飛行に必要なのは魔防より守備。
専用武器『射干玉の海賊の嘴爪』は守備魔防の混乱&戦闘時攻速魔+5効果。
補助面も戦闘面も中途半端な効果であると言わざるをえない。
運用としては補助面を重視すると良いだろう。
アタッカー運用をできなくはないが、どうしても他ユニットの劣化版感が否めない。
攻撃も守備もアタッカーとして戦闘に耐えうる値ではないため、ニ種混乱&初期Bの攻撃の混乱を活かす方向性が無難だろう。
総評としては星4枠で専用武器を貰えたのは良いが、その専用武器の性能・ステ振りともに扱いづらいユニット。混乱4などが出て高魔防を活かせるようになれば活躍の機会を得られるかもしれない。
主な活躍の場:飛空城の休日。大制圧戦など出撃人数が多いマップで混乱効果を活かしたい
汎用がある分まだ神器無し近接飛行のほうがマシまである