【FEH】命中・回避要素の排除がヒーローズが長く続いている要因!? ソシャゲに不確定要素は不要か

812: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:29:14.15
このゲーム、何がつまらないかって言うと回避がないんだな回避が
個人的にFEは回避からの必殺攻撃が1番の醍醐味だと思っている

813: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:29:55.58
不確定要素ないから続いてるんじゃね

814: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:31:11.92
回避あったらキレるわな
スマホバキバキになってる自信ある

815: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:31:21.73
運ゲーあったら益々あかんでしょ
ここパーフェクトで堕ちなくてすむみたいなときに1%で外れて堕天とかゲームやめるぞ

818: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:32:39.04
スマホゲーに簡略化するうえだったし回避無いのは良い点だと思うぞ俺は
もともと回避盾よりアーマーの数値受けのが好きというのもあるが

819: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:32:51.41

昔のFEやれなくなったエクラ

戦闘範囲と戦闘結果が事前に判ることのゆとり仕様に慣れ過ぎた

822: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:34:48.43
回避と必殺あったら家にあるFEHプレイ可能な端末全て叩き割ってるところだった

823: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:35:46.12
命中回避の概念を入れるならわざ・こううんのステータスも必要になるしただただ面倒臭いだけだぞ

824: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:36:49.77
スマホでやるならFEHでええけど本編をFEHのシステムで出したらアカンよね

828: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:43:14.17
命中回避があるソシャゲって他にあると思うんだけどどうやってバランスとってるんだろう

869: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 10:17:45.90
>>828
まるで命中回避を無くしたFEHはバランスが取れているような言い方だな

873: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 10:20:56.63
>>869
そんなこと言ってないし相関関係ないのはわかるだろ

829: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:44:16.53
ドッカンでも回避される敵いたりするけど
マジでイラつくだけだからやめるべき

830: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:45:28.09
奥義カウントは本編に逆輸入していいぞ

833: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:47:37.79

回避→必殺が醍醐味として成立するのは敵もやってくるからで
リセット可能なのが前提になってる
味方が死んだら基本復活しないってのもそう

スマホゲーはリセットできないからどっちも無いほうがいいのよな

836: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:50:27.80
スパロボDDは命中回避あるっぽいな
ビルバインみたいな回避特化ユニットいたらバランス取るの難しいと思うけど

838: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:53:26.01
確かに奥義カウントはいいシステムだな

839: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 09:53:57.51
FEやってたら
【こっちの80%は外れると思え】
【敵の20%は当たると思え】
これらは常識

846: 名無しのエムブレマー 2021/06/25(金) 10:01:05.61
命中10%必殺20%ぐらいの必殺食らってターナが昇天した時は目を疑った

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1624516558/

『【FEH】命中・回避要素の排除がヒーローズが長く続いている要因!? ソシャゲに不確定要素は不要か』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 08:17:46 ID:fd87fb376 返信

    この世から確率ゲーは全部死滅して欲しい
    外れて楽しいことなんかなにもないわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 11:07:41 ID:74ea940f5 返信

      確率ゲーってどの範囲のことを言ってるんや?
      不確定要素との線引きが難しくないか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 12:38:46 ID:384adb3db 返信

      ガチャも確率ゲー要素なんだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 14:21:49 ID:8397d0311 返信

      外れて楽しいことは無いけど低確率が当たったら楽しいってのはあるじゃん?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 15:56:08 ID:3ba7cbb88 返信

        ないぞ
        どうせ低確率なら攻撃しないし
        仮にそれで倒せてもモヤモヤしかしない

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 08:28:55 ID:cf8af1d07 返信

    スパロボFの仕様は絶対許さんぞ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 08:31:27 ID:97aa93545 返信

    スパロボDDやってるとFEHの命中回避排除は英断だったとよくわかる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 08:50:53 ID:39be2a858 返信

    運要素が無いのは別にいいけど
    技幸運無くしてステ5つだけ+スキル継承緩々でキャラ毎の差別化要素少なくした結果がインフレやら諸々の歪さの一因なんじゃねえのとは思う
    技幸運を奥義カウントシステムに絡めるとかすればよかったんじゃねえかな
    そうなったらそうなったで別の問題は出るだろうが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:13:34 ID:6fe40d1a0 返信

      最初に簡略化したから間口ひろくて客が入ってきたとも言える

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:05:21 ID:097a69658 返信

    現状でも初期キャラは最新キャラに勝つ事はかなり厳しくなっているが
    もし命中回避が実装されてたら、勝つ以前にダメージを与える機会もなくなってたと思う
    最新キャラに対して初期キャラの命中率が0~20%とかいう事になっていた予感がする

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:10:35 ID:8ea2dab64 返信

    pvp有りで運要素マシマシはリスキーだな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:11:56 ID:1617348b3 返信

    ところでガチャという最大の確率要素は

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:15:07 ID:d1c4480fb 返信

    回避なんてあったら、回避→フェーパスのやり直し機能でやり直すだけだし、ガチャ絡みの対人で確立回避とかやったら流石にアホ過ぎやろ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:17:37 ID:2d370749a 返信

    作品によっては0%が当たったり100%が外れたりするから当てにならん

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:19:00 ID:1141f0f90 返信

    確率回避があるゲームの末路は、適当に超回避ボスを出して、イベント特効で回避率を大幅に下げるキャラをガチャ景品とするって展開。
    FEHはそれがないおかげで、PvP以外なら工夫すれば初期キャラでも頑張れるのが美点だと思うわ。
    PvPが札束の殴り合いになるのはソシャゲの常識だからそこは目を瞑る。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:32:23 ID:2c424eb84 返信

    ただ、原作で回避を売りにしてるキャラ、兵種が軒並み死んでるからそれはなんとかしてほしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:45:31 ID:1b6113e7c 返信

      回避命中の固有スキルと連撃を没収されてクソ雑魚にされた人がいますね

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:33:11 ID:1b6113e7c 返信

    ただでさえ軽減待ちが鬱陶しいのにこれ以上格差をつけようとしないでほしい

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:45:54 ID:57c0c77ca 返信

    他のゲームで、
    「攻撃された後、確率で自分を大回復」っていうスキルを持ったキャラがいて、
    5連続くらいそのスキルを連発されて毎回全快されて負けた回があったな。

    そういう特性を持ったキャラだって事も、
    ワンパンするのが攻略という事も納得できるけど、
    確率で出たり出なかったりするもんが、
    一発勝負の対人でそんな何度も連続で際限なしに連発できる事にうんざりした。
    それなら100%発動って事にして調整した方がまだいいだろ。

    回避を導入するってのも同じ事だからなあ。
    闘技場や飛空城とかで腹立つだけだと思う。(自分のキャラが回避しなかったりとかも含め)

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:46:21 ID:5748e8704 返信

    ガチャゲーかつPvPメインのFEHはこれでいいと思う。
    買い切りの本編にも輸入されたらおとなしくFEファンやめるけど

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 09:54:19 ID:39fe4aebe 返信

    ソシャゲはこれでいいけど久しぶりに暗夜ルナやってやっぱFEは命中回避はあったほうが楽しいと実感した。当たる当たらないのスリルがたまんねぇんだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 10:08:30 ID:6fe40d1a0 返信

      ある程度の理不尽さとそれこなしたときの快感は表裏一体だからな
      歯車あるかないかでもだいぶ話が違う
      歯車あったらボタン押すのに手に汗握るようなことありえないからな
      まぁ死に覚えして似た状況まで再現するのに時間かかるのはそれはそれで時間の無駄感はあるけど

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 10:00:16 ID:2685cbdc3 返信

    運要素がないのはいいとしてマップはもう少し広くしてほしい

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 10:02:18 ID:57b25c071 返信

    ソシャゲとしては相当良くできたシステムだろ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 10:12:53 ID:4851611d7 返信

    烈火でゲオルグに命中1桁のトマホークで必殺出されてラガルトが一撃で死んだ時は目を疑った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/28(月) 04:30:49 ID:0c7c65c63 返信

      命中1でも必殺あったら終わりだぞ(高確率で出る)

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 10:16:50 ID:092dfee43 返信

    絶対追撃・追撃不可だらけになって速さが意味なくなりつつあるんだし、Bスキルの回避のダメカットがシステムとして組み込まれていた方がまだ腐らないステータスになったんじゃないかな。
    まあ、初めから組み込まれていたのなら、また変な事になってそうだから結果論でしかないけど。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 10:46:13 ID:5c511ec12 返信

    速さ比較するスキルとか奥義とかを増やしていけば、確率要素なしでそれらしさは出せそうだけど、それこそ初期キャラが死んでしまうな。

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 11:22:53 ID:32914ecb8 返信

    いろんなソシャゲやってきたけど高難易度として出されてるものの中でFEHのアビサルが一番楽しいわ。運要素が無いから同じ手順踏めば絶対にクリアできるところが実力で勝ったって感じがして

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 12:02:22 ID:57c0c77ca 返信

      それはわかる。
      高難度にしちゃ簡単なのはあるけど、
      ある程度戦力あればクリアできて楽しいくらいの方がゲームとしては健全。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 12:30:11 ID:6fe40d1a0 返信

        手段選ばず、うまいプレイヤーがやって高難度ってなると持ち物検査か札束で初心者はじき出しにしかならんからな
        最新キャラではなくそほじりながらクリアするよりは、スキル欠けてるような旧キャラ選択して安スキルやりくりしてるほうが楽しい、個人的には

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 16:31:28 ID:45b81a142 返信

      推しキャラのみでアビサルクリアできた時は達成感凄いわ
      対人コンテンツじゃもうあんま活躍出来ないけどやれば出来るんだなお前たち…ってなる

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 11:49:17 ID:8cd86f901 返信

    命中と必殺は別計算らしいからな
    砂漠で砂に埋もれた剣持ちミレディは元より、いくら支援相手離れてたとはいえ森クラリーネがキラーランスで一回イリアの地に沈んだわ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 11:56:17 ID:85d921f53 返信

    回避要素とかあったら絶対回避とかそういうスキル出すに違いない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 12:39:30 ID:32914ecb8 返信

      回避に率って概念がないならそういうスキルあってもいいと思うけどな、警戒みたいに一回だけとかなら今の環境でもさほど壊れないやろ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 11:57:43 ID:2abc29201 返信

    ソシャゲでも命中回避あるやつはあるけど、大体回避率がインフレしがちだな…

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 12:40:34 ID:9e9e8c269 返信

    命中回避なくしたのは素直に正解だったと思う

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 13:47:54 ID:545598d00 返信

    そりゃあ、今のFEHは命中要素が無い前提で作りこまれているんだから
    アビサルMAPや飛空城が命中を祈る運ゲーになったらゲームとして破綻するのは当たり前。
    そうじゃなくて、命中・回避要素込みでも気持ちよく遊べるようなゲームシステムになっていたらと仮定すると、それはそれでアリでしょ。

    案外「FEに命中がなかったら詰将棋と変わらん。何が面白いの?」って話をしていたかも。

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 14:14:02 ID:7a843bba0 返信

    回避命中の概念がないFEってどうなのと当初は思っていたもんだがマジで英断だったな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 15:28:39 ID:49555a397 返信

    命中回避もあるしマップも広いほぼFEなソシャゲたちも今や末期街道走ってるから、実際触ってみたらいい
    ファンキルっていうんですけどね…

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 17:02:16 ID:4cfc60976 返信

    お船みたいになりそう

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 18:52:50 ID:a4100427d 返信

    実装するのはいいんじゃないかな、設定からいじれるようにすれば。敵から見たらカモだし、自分からしても縛りしかないし、デメリットの方が多いけども。気分転換にストーリーとかやるのは面白そうではある、ほぼ博打だけど必殺出れば人権キャラに一矢報いるのも夢ではない。

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/26(土) 19:18:47 ID:487c5c889 返信

    相手の回避のダメカット率減少とかでいい

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/27(日) 00:01:39 ID:fe93b9e15 返信

    ガチャに運が絡むのは当然だけどプレイには極力運が絡まないでほしい
    今流行りの某ゲームやってて強く思った

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/27(日) 02:45:46 ID:32bee8dc7 返信

    回避有ゲーやってるが
    バフで回避あげて当たったら死ぬゲーで
    低レアキャラは攻撃すら当たらないぞ

    課金要素に回避もちこまないFEHはかしこい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/27(日) 17:21:28 ID:ccea28d08 返信

      回避あったら絶対必中スキルが課金アイテムでばら撒かれるだけだしねー

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/27(日) 09:31:46 ID:7271943fe 返信

    もう今となっては回避がどうのといった問題どころじゃない気もするけどな

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/28(月) 04:35:30 ID:0c7c65c63 返信

    運要素絡んだら安心してオート出来なくなるからなくて良かった…
    変わりに本家で技運高いキャラは武器にキラー効果とかなんかで再現してくれたらいいんだけどね