【FEH】飛空城を使用率上位を出禁にしたり、コスト制を導入したら今より面白くなるだろうか??

795: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:42:15.61
ガチった防衛の9割以上は10~15種類ぐらいしかキャラの顔ぶれがいなくて草
ほんとみんな同じようなメンツになる

802: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:45:01.77
ポケモン兄さんを見習って使用率上位を出禁にすればいいんじゃね?

806: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:46:28.58
まあ例えば今シーズン使用率TOP 5は出禁とかはやれそう

814: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:47:43.02
駒いくらでも作れるポケモンならまだしもソシャゲでそれはちょっと

815: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:47:43.87
今シーズンTOP5が使用禁止になると新しいTOP5ばかりが並ぶので結局似た顔しかみたいという…

816: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:47:47.60
神階のほとんどが死滅してついにお母様の時代が来てしまうのか

820: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:49:07.50
ソシャゲで出禁はできんだろ

826: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:51:40.33
>>820
花嫁たちに捧ぐ花5連

825: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:51:33.36
冷静に考えて枠拡張神階とかやっておいて今シーズンBANだから使えませんってちょっとふざけ過ぎでは??

828: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:52:53.17
BANはしなくていいけど
リミテッドラピュタはやってみたいな

829: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:53:05.41
ポイント制にしてデグルドとリヴスラは同時出勤不可とかにすればいい

834: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:54:38.71
完全に使用禁止にするのはアレだから現実的なとこだと
コスト制にして使用率高いキャラ程コストを高くするとかか

842: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:57:25.88

>>829
>>834

みんな新ガチャ引かんようになるだけやと思うで
もしくは「低コストで超強力な効果の新英雄登場!みんなで手に入れよう!」になって結局同じ面子が蔓延る環境に固定化されるか

831: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:53:43.90
バンジョーや大制圧みたいな短期間で行う飛空城を開いて出禁ルールを試すならやってみたいけど普段の飛空城でいきなりそれやるのはちょっと…

835: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:54:55.58
出禁はどうかと思うけどユーザー側が手探りになる要素は欲しいね
最適解が新キャラ入れるだけの現状はつまらん

841: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:57:22.44
まあとてつもなく今更だがまずは同キャラ制限からが簡単にやれる事だな
こんな便所の落書きで言った所で何一つ変わらないけどぼくのかんがえた~とか言って茶化してる場合ちゃうぞ

844: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:58:31.69
>>841
ノート複数防衛とか狂っているからすぐにでもやってほしい

952: 名無しのエムブレマー 2021/06/10(木) 01:22:07.41
>>841
それよりも再行動役の複数起用が出来るのが一番つまらん
真っ先にこれをどうにかしてほしい

849: 名無しのエムブレマー 2021/06/09(水) 23:59:12.09
コスト制のゲーム何個かやったことあるけど
結局同コスト帯の中でパフォーマンスが優れてる奴らしか使われないんだ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1623221551/

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『【FEH】飛空城を使用率上位を出禁にしたり、コスト制を導入したら今より面白くなるだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:10:47 ID:586d8f4ae 返信

    反撃不可のうざさが上がりそうだな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:22:06 ID:c77f997c5 返信

    低コストのぶっ壊れ出すようになって今より地獄になるだけだぞ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:23:17 ID:0992393dd 返信

    使用率ランキングでコスト付けるのは賛成だわ。前週か2週前の使用率だけを参照すればコスト低くて安価な奴だけが居座り続ける事も無いし、新英雄を常に引き続けるならその分コストに引っかからないというフェーちゃん好みの商法だぞ(適当)

    コスト軽減みたいな後付けしないならって前提が必要なのと神階システムが結構邪魔するけど。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:24:26 ID:c78b12be4 返信

      未だに査定に関して全く説明もしてない鳥頭さんには難しいんじゃないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 02:09:28 ID:2c239e8c7 返信

      上位5位までが50コストで20位までが5コストでそれ以外が5コストにすれば良い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 07:13:44 ID:fda8cf327 返信

      2週間ごとに低コスのぶっ壊れが実装されそう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:24:55 ID:48086a676 返信

    下界に降りろ。楽になるぞ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:29:52 ID:f41d7d12d 返信

      下界は下界でそういうのがいるからカオスだけどな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:18:24 ID:48086a676 返信

        下界のそういうのはガチっぽく見せかけて結構ヌケがあるから、見せかけばかりだぞ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:41:43 ID:6776c059d 返信

          天井も穴だらけだぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 23:12:06 ID:f41d7d12d

            実際はどこも地獄なんだよなあ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:27:15 ID:1ad449698 返信

    出禁とかコスト制とかは、上でも上がってた様に、どこかしら穴があるから、結局新キャラ引かないと付いて行けなくなる。
    そもそも、使用率トップのキャラをナーフ修正したら全て解決するのに頑なにしないのがここの運営

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:31:35 ID:7d39aee66 返信

      アメリカ「ナーフしたら起訴します」

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:38:02 ID:3ab50be9a 返信

        日本「ナーフしたら消費者庁に訴えて返金要求します」

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:39:47 ID:16dc420a0 返信

        ナイアンティック「やれるもんならやってみな」

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:28:13 ID:b64346263 返信

    運営に近い奴を友達に持ってる奴運営に物申せ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:30:26 ID:0f4a5ea0c 返信

    総合値インフレしてるんだし闘技場の査定と同じシステムでコスト制限すればいい
    ついでに査定場のスコアも明確化しろ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:31:20 ID:1ad449698 返信

    ノートは天駆の道重複なしとか、シグルド奥義は近距離キャラのみにするとか、7枠目は補助不可(解除不可)とかいろいろ修正出来ることあるだろうに、お問い合わせブレムしても全く意味無い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:08:40 ID:a3f22ee06 返信

      7枠目修正以外は返金になるからどうひっくり返そうが無理だな諦めろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 08:53:29 ID:687d3e477 返信

      テンク重複はしちゃ駄目だったよなぁ
      複数置き出来ると集金出来るからだろうけど環境無視だよね

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:32:27 ID:456ec259d 返信

    少なくともリヴスラシグディアデグルドデリーナはもううんざりだ
    セライナも足すか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:43:42 ID:6776c059d 返信

      伝承組そこに混ぜても、苦手にしてるだけやん

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:32:46 ID:ab86971bf 返信

    仮にコスト制導入しても査定システムそのまんま流用してきそうでな…結局騎馬遠距離踊り子置き得やんってなっても驚かんよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:36:24 ID:3776ba945 返信

    踊り子一体縛りにするだけでかなり平和な環境になると思うんだが
    いかんのか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:41:02 ID:5aa6136dd 返信

      あと同キャラ2体不可も足そう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:15:01 ID:8170df0eb 返信

        推し統一に響くから無差別は勘弁してほしいゾ、、、、

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:35:57 ID:72574090c 返信

          神階キャラを防衛に入れた場合同キャラ不可とかにすればノート複数防衛とかミラ防衛は出来なくなるし推し6体並べたい勢とかは被害受けないかな?
          でもこれだと神階キャラが推しで6体並べたい人がいたら救われないか…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 00:25:35 ID:bb631b747 返信

      大制圧戦とかでは一人しか入れられないのにどうして飛空城ではだめなのでしょうかね?

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:39:10 ID:0342ef974 返信

    課金させて出禁は流石にだめだろw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:40:36 ID:16dc420a0 返信

      はいシャドバ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 07:58:00 ID:afa9ea966 返信

        シャドバ最近やってないけどついに禁止カード出たのか
        ヤバいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 22:58:55 ID:2c239e8c7 返信

      デュエマのプレ殿もアウトじゃね

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:40:04 ID:70a9531ea 返信

    飛空城とは別コンテンツ作ればいい
    例えば星5限のキャラクターは一切使えない対戦とか

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:46:04 ID:6f164def3 返信

    飛空城のコンセプトは嫌いじゃないが、もっと気軽に対戦できるようにしてほしいわ
    一日数回しか遊べないうえに、一戦の重みが重すぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 20:59:50 ID:ce33a8963 返信

      レート上下なしのフリーマッチ欲しいよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:22:24 ID:6f164def3 返信

        そうそう
        そしたら趣味パとか推しパとかで遊ぶ人も出るだろうし、いまより活気が出そうだけどなあ
        せっかくガチャ引いても、飛空城で使えないキャラがどれだけいることか

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 22:32:39 ID:0fefb516e 返信

          そんなん最初しかやらねえよ
          時間の無駄

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 23:16:20 ID:6f164def3

            時間の無駄ってゲームやめたら?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 01:52:46 ID:289375cb3 返信

        フレンド模擬戦でよくない?

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:02:26 ID:ce33a8963 返信

    現状からルール変えたら変えたで文句出そうだから、別枠で特殊ルールありの飛空城イベントとかやればいいんじゃない

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:05:18 ID:eff5fb5bd 返信

    踊り子は一人だけ、同キャラ編成不可ぐらいならすぐ反映できそうだし多少マシになると思うんだけどな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:17:00 ID:b1e41a96e 返信

    新しい週ごとにこのキャラ出禁になったから入れ替えないと出撃させないよ!とかいわれたら間違いなく放置するわ
    ソシャゲじゃなけりゃ使用率低いキャラほど加点高いとかになるんだろうけど別ゲ作ったほうが早そう

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:22:54 ID:5fd122aea 返信

    キャラ出禁は編成するのめんどくさくなってプレイしなくなるからやめてくれ
    踊り子1体と同キャラ禁止が妥当な制限では

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:29:00 ID:a462dd220 返信

    そもそも祝福とかいうゴミカス仕様入れた時点で運営側も構成縛りさせる気満々で詰んでるんだよなぁ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:32:52 ID:2d7d3f37b 返信

    出禁とか重廃課金のヘイト買うのは無いかと
    別コンテンツ枠で神界なしの
    1作品のみ又は5限禁止の攻撃防衛
    リミテッド飛空城とか
    やってみなければ分からんけど
    推し並べるのは面白そう

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:52:16 ID:e95b3a6f2 返信

    ハガちゃん祝福盛り防衛作ったら天界なのにアホみたいに防衛成功したわ
    ハガちゃんさまさまだな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:53:48 ID:6776c059d 返信

    神階2爽快比翼1〜2が固定メンツでのこりの3枠埋めてんのは10〜15以上いんじゃねぇかな、杖とか反撃不可騎馬はひっくるめて一体とか言い出したらそんなもんかもしんないけど
    前4枠の印象強いだけだろ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 21:54:11 ID:e26f54c38 返信

    同キャラ禁止とか、飛空城でしか使えない聖印をいくらか出してみるとか?専用神階以外でも使える拡張枠増える聖印とか

    いや同じだったわ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 22:12:26 ID:f770b5fc0 返信

    同キャラ禁止は今更無理だろ
    課金して同じ神階キャラ20凸してレート稼いでる人が可哀そうすぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 23:37:53 ID:16dc420a0 返信

      好きなだけミョルニルやればいいじゃん

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 03:48:27 ID:75bde3d49 返信

        答え出たな
        みんな飛空城に文句言ってないでミョルニルやってればいいじゃん

        っていう冗談は置いといて
        少なくとも今までの重課金者だけが必要以上に不利益を被るルール変更は反対

        キャラゲなんだからキャラを縛るよりもっと別の方向で考えた方がいいと思うんだがな
        自陣に近い分だけダメ軽減されるとか、射程差分だけダメ軽減されるとか?
        あんまいいの思い浮かばないけど

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 22:59:17 ID:2c239e8c7 返信

          返信なっが

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 22:40:39 ID:4c345f4d4 返信

    今更そんなのやったら荒れるだけだし、解決策はもう更なるインフレキャラとメタキャラを出すくらいしかない それとも飛空城のマップで迷路みたいなのを追加するしかない

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/10(木) 22:55:04 ID:616b365de 返信

    とりあえず、踊り子最大一人までを実装してくれ

  27. 名前: 投稿日:2021/06/11(金) 00:14:54 ID:c798ef746 返信

    ボナ施設みたいなシーズンごとの縛りはあっても面白いかもな
    今シーズンは踊り子一人までとか
    竜を入れないとだめとか

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 00:17:20 ID:6fae2d27c 返信

    キャラが偏るのは偏るような性能のキャラ出してる運営のせいだろ
    特に今年出た奴らはシステムに干渉するスキル持ちも多いし
    強キャラ引いてもどうせ制限かかるしな…ってなったらガチャ回らなくなるしやるわけないい

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 01:47:23 ID:27b510b8b 返信

    まずラピュタ自体がつまんねえから諦めろ
    シミュレーション+ガチャありきの対人もどきなんて面白くなるわけないやろ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 02:04:22 ID:f3f588305 返信

    そもそも飛空に出てくるメンバーが変わったところで面白いか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 23:58:09 ID:4f87e0321 返信

      そもそもある程度変わってるけど、なで切りその他扱いしてて気にしてないだけじゃないかなー
      自分が苦戦するか苦手な防衛=力入った防衛
      自分がみてうんざりする相手=苦手な相手
      仮に多様性あっても、あまり見ないグループや雑魚に分類されてなかったことになるロジックだろこれ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 02:50:03 ID:91c4718dd 返信

    元々はラピュタ大好きで、ディスる奴うぜーなって思ってたけど
    今はもう、面白くないしどうでも良いかなって思ってる
    ちょっとテコ入れしたくらいでどうこうなるのかな?
    もしプログラマーが諦めずに下手に人月かけても、コンコルドの誤謬になっちゃいそう

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 04:29:01 ID:c52b7115e 返信

    コスト制って闘技場が実質コスト制なのも理解出来ないやつがいるのか
    それに禁止キャラなんてソシャゲに限らずゲームで一番やっちゃいけないことだからな

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 04:52:03 ID:ad614dae5 返信

    他にもヤバいのはいるけど、デグルドはやりすぎだよな
    あれで柔らかいならまだいいのに硬いのなんのって

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 11:01:44 ID:3b82a47b1 返信

      追撃阻止もないし別に特別固くはないが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 23:00:32 ID:2c239e8c7 返信

        特別硬くないは無理があるぞ。読み返してこいよ沼

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 04:57:45 ID:26e0d679b 返信

    レート制にすればいいよ
    旧世代ほどポイントプラスするか
    使用率下位にレートブーストかけるとか
    今よりはずっとマシになるでしょ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 08:32:52 ID:03b9920aa 返信

    もはや禁止すればいいとかじゃなく末期すぎる
    2射程騎馬快癒護り手ですでにやばかったところに
    移動の概念ぶっ壊して完全に糞ゲー化した

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 10:57:03 ID:0e7ee8b7f 返信

    制限や禁止、〇〇使えとかしてもつまらないと思うな
    ボナ防衛神界で面白くなったか?
    あと防衛は不利で運ゲーだからこれ以上スコア要素入れない方がいい

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 11:48:06 ID:16a39a400 返信

    禁止よりTOP5から1人、とかの方がいいかな

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 11:58:29 ID:198965e6a 返信

    他のコンテンツみたいに成長要素を取り入れたらどうか。
    シーズンの初めは手持ちキャラ一律レベル20くらいで、相手もレベル15くらい。
    1マップクリアーする度に敵味方全員レベル2ずつ上がっていって、敵を2体以上倒した味方キャラはステが上がったり、移動+1などの特別聖印を入手可能

    シーズンの終盤(最終戦付近)は特別聖印などで強化した自キャラといつもの最強敵キャラ軍団とガチンコ勝負

    これでだいぶおもしろくなりそう。
    実装コストは知らん

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 12:51:05 ID:27845ddb9 返信

    防衛失敗のレート減さえやめてくれれば神階どかして推し防衛にするのに

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/06/11(金) 15:20:41 ID:874593f1f 返信

    札束だけで増やせる加算の計算式の闘技場がコスト性は笑うわ。

    そもそも基準値で縛って何の意味があるんですかね…。