【FEH】ユニット評価 柔の騎士 オスカー

ステータス(星5)

名前柔の騎士 オスカー
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師一色箱
声優間島淳司
登場作品ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値198987
基準値187876
下降値176765
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4336373024
基準値4033342621
下降値3630312318

バランスの良いステータスを持つ青槍騎馬ユニット。
騎馬ユニットとしては攻撃、速さが高めであり、アタッカー向け。

オススメ上昇値は攻↑速↑
耐久面を伸ばしても大した値にはならないため、攻撃面を伸ばすべき。

オススメ下降値は守↓、魔↓、HP↓
耐久面を削ってもワンパンで沈むことは少ないため下げてもあまり問題がない。
HPは4下がるので注意。

スキル

武器

武器名蒼海の槍+
威力12
射程1
効果3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%
3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
評価A

サービス開始時から存在する槍。いわゆる激化武器。
赤ユニットに対してはより強く出れるようになり、緑ユニットにはより歯が立たなくなる。
縛鎖等でのピンポイント運用を目的とするのであればこのままで良いが、オスカーをエースとして活躍させたいのであれば変更を推奨したい。

最も相性が良いのは火薙ぎの槍だろうか。
似たようなステータスを持つピエリやロディより攻+速の数値が高いため、活躍が期待できる。(ただし大差ない。あくまでオスカーに思い入れがある人向け)

速↑個体&A死線などで速さを盛るのであれば、勇者の槍も良い。

補助スキル

スキル名速さ守備の応援
効果対象の速さ、守備+3(1ターン)
評価B+

新スキル。
合計で6ものステータスを上昇させることができる。
速さ&守備という組み合わせは最良ではないもののまぁまぁで、物理受けユニットに対して使えば効果を実感できるだろう。

このまま運用しても良いが、変更したい場合は騎馬ユニットであることから引き寄せ引き戻しをオススメする。

奥義スキル

なし。

火力を底上げするという意味で月虹がオススメ。
それじゃあ火力が足りないよと感じるのであれば、月光か。

Aスキル

なし。

獅子奮迅で総合値を盛ったり、死線鬼神or鬼神飛燕の一撃で攻めに特化するのが最良の選択肢だろう。受け方面を伸ばすのではなく攻め方面を伸ばすべき。

Bスキル

スキル名槍殺し3
効果敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、
自分は絶対追撃、敵は追撃不可
評価A

槍相手では非常に強力だが、そうではない相手には全く効果のないBスキル。
速さが高めのオスカーにはあまり合っていないため、ガチ運用するのであれば変更を推奨したい。

オススメは引き込みor一撃離脱
騎馬ユニットであることを活かしてヒット&アウェイで敵を翻弄しよう。

Cスキル

スキル名速さ守備の紋章2
効果周囲1マスの味方は、戦闘中、
速さ守備+3
評価A

新スキル。
補助スキルに引き続き、味方の速さ&守備を上昇させることができる。
鈍足ではない物理受けとの相性が非常に良い。

騎馬パーティー以外で運用するのであれば変更する必要はない。
騎馬パーティーに組み込むのであれば騎馬バフを持たせよう。

総評

物理受けユニットをバフする2つの新スキルを持つ、攻撃寄りの青槍騎馬ユニット。
既存ユニットと大差ないステータス配分なため、目新しさに欠けている。
所持しているスキルは悪くないのだが、オスカーに合ったものではない。
無改造状態で激化武器を持っているため、縛鎖ピンポイント運用では光るだろう。

弱いユニットというわけではないのだが、あえてオスカーを使う理由はと言われると……答えに詰まってしまう。攻&速が優秀なので魔改造すれば強力なユニットになるのだが、いかんせん初期武器&スキルが微妙であり、多くのユニットを犠牲にしなければ彼を強くすることはできない。

一方でスキル餌としては新スキル2つを含め、優秀なものを持っているため、価値は高い。
星5では唸ってしまうが、星4で引くことができれば嬉しいユニットと言える。

総合評価:B