【FEH】ユニット評価 亡国の王女 エリンシア

ステータス(星5)

名前亡国の王女 エリンシア
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師切符
声優滝田樹里
登場作品ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値1791169
基準値1681058
下降値157947
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値3937392831
基準値3534362427
下降値3231332124

優秀な速さ、専用武器アミーテと合わせて高い攻撃を持つアタッカー型の赤剣飛行ユニット。
攻撃・速度面は文句無しに非常に優秀だが、反面耐久性能はイマイチ。

オススメ上昇値は攻↑、もしくは速↑
攻撃を上げればワンパン力が高まるし、速さを上げればアミーテ4連が見えてくる。
どちらかといえば攻↑が良いだろう。3×2の火力アップはワンパン圏内が大きく広がる。

オススメ下降値は守↓、魔↓、次点でHP↓
ワンパンに耐えることができても二度目はまず無理なため、HPより守備や魔防のどちらかを下げたい。

エリンシアは理想個体であれば非常に強力なユニットだが、攻撃や速さが下がってしまうと一気に使い勝手が落ちてしまう。彼女をガチ運用したいプレイヤーは攻↑ or 速↑個体が引けることを祈ろう。

スキル

武器

武器名アミーテ
威力11
射程1
効果自分から攻撃した時、2回攻撃
速さ-2
評価S+

勇者の剣の完全上位互換な専用武器。
威力が上がり、速さマイナス補正が軽減されているため、非常に強力。
実装時点で武器性能だけでいえば最強の火力を誇っている。

基準値換算だとアミーテ装備時のエリンシアのステータスは攻撃45、速さ34となる。
(鬼神の一撃を乗せれば攻撃51)
これは勇者アタッカーとしてとても優秀な数値であるため、彼女を運用する上でこの武器を変更する必要はないだろう。
(変更するのであれば同じ赤剣のパオラやシーダを使ったほうが良い)

補助スキル

スキル名献身
効果対象のHPを10回復し、自分のHPを10減少
評価B


自分のHPを他者に分け与えるスキル。
ファルシオンや回復スキル持ちが使えば強いのだが、そうでない場合は非常に微妙。
よってスキル変更を推奨する

飛行であり受け性能が低いユニットであるため、変更先は引き寄せがオススメ。
とはいえ原作イメージを大切にしたいプレイヤーはこのまま変更せず、Bスキルに攻め立てを持たせるのも面白いかもしれない。

奥義スキル

なし。

オススメ奥義スキルは月光。単純に火力を底上げすることができる。
月虹でも良いのだが、アミーテ(勇者武器)の特性を考えると奥義カウント2より3のほうが使いやすい。

カウントを貯める自信があるのであれば、疾風迅雷天空も選択肢に入ってくる。
その場合は奥義カウントを加速させる手段を別スキルにて用意しておくべきだろう。

Aスキル

スキル名鬼神の一撃3
効果自分から攻撃した時、
戦闘中の攻撃+6
評価S

勇者アタッカーと非常に相性の良いAスキル。
アミーテを持つエリンシアとの相性は抜群で、このまま変更する必要はない

アミーテ4連を狙いたいけど速さがちょっと足りないかも……と感じている人であれば鬼神飛燕の一撃もアリではあるが、わざわざスキル継承してまで変更する必要があるかは微妙な所。
ただし速さを盛ればアミーテ4連の現実味が一気に増すため、速↑個体などであれば一考の価値アリ。

Bスキル

スキル名編隊飛行3
効果周囲2マス以内の味方飛行の
隣接マスに移動可能
評価A

新スキル。
飛行パーティーで運用すれば機動力が一気に上がる、面白いスキル。
一部の大英雄戦などの高難易度マップでは重宝することになるだろう。
エリンシアが持っていても十分有用なのだが、バニーカミラや水着カム子といった飛行魔ユニットが持つほうがより使いこなせるだろう。

このスキルを使う上での注意点は2つ。
機動力と引き換えに貴重なB枠を埋めることになること、
飛行パーティー以外では全く意味のないスキルであること、だ。

変更する場合は一撃離脱引き込みといった移動系スキルをもたせるのが良いだろう。
生存性が上がり、戦術の幅が広がる。
もともと速さが高いユニットなので活躍の機会は少ないだろうが、○○殺しも大英雄戦などでは活きるだろう。

Cスキル

なし。

飛行パーティーで運用する場合は飛行バフ、そうでない場合は適当な鼓舞紋章を持たせると良いだろう。

ターナを消費するのが惜しくなければ空からの先導も良い。

総評

速さに優れ、勇者の剣の完全上位互換専用武器アミーテを持つ赤剣飛行ユニット。
攻撃面は申し分ない。既存の赤剣飛行ユニット(パオラ・シーダ)の遥か上であり、アタッカーとしての価値は非常に高い。

ただし耐久面は優秀とはいえない。とはいえワンパンに耐えることは十分可能なラインにいるため、ぺらっぺらの紙アタッカーというわけではない。速さが優秀なため追撃を受ける可能性はとても低い。(特攻を受けてしまう弓には注意!)

総合的にはとても高水準なユニットなのだが、難点は属性が赤剣であることだ。
赤剣はライバルが多く、環境に多いラインハルトや総選挙弓リンと相性が悪いことが辛い。
また有利属性であるにもかかわらず対斧アイクも非常にキツい。そんなわけで、環境的にはとにかく向かい風だ。

とはいえエリンシアは多くのユニットを先制攻撃で沈めることのできる貴重な存在。
苦手な敵を避けつつ、アミーテの性能を活かして1ターンキルしていく運用を心がければ第一線で戦えるユニットであることは間違いないだろう。

総合評価:A+

シェアする

フォローする

関連記事