【FEH】護り手スキルのバランス調整は上手くいっていると言えるのだろうか?? いくらなんでも強すぎかも!?

788: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 02:43:00.58
護り手は調整不足にも程がある

789: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 02:50:29.33
護り手は完全にやったわ
一旦周囲1マス以内で様子見るべきだった

145: 名無しのエムブレマー 2021/04/24(土) 21:05:28.41
護り手自体はともかく護り手とオスティアの組み合わせはホントやらかしたなと

158: 名無しのエムブレマー 2021/04/24(土) 21:10:40.82
攻めの護り手インペリアルクロス崩す方法が思い付かんから防衛投げてる

775: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 02:14:30.53
護り手が間接近接問わず遠近どっちも付けられるのも調整ミスだよな
近影遠泳みたく間接は閻魔のみ近接は近間のみだったら今ほど害悪になってなかったわ
護り手は他にもイカれてるとこあるけど

781: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 02:27:02.95
護り手は普段1マスしか動けない癖にしれっと2マス先にシュバッて来るのがおかしいわ

785: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 02:36:22.02
護り手はなんでステータス強化まであるんだよ
ワープで疲れてるんだから逆にデバフ受けるべきだろ

801: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 03:25:03.70
ママをそのまんま使えば風薙ぎは通さず緑魔が多い神階相手に対しても強く出られる
あと素で魔防が高い

802: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 03:31:20.82
ママ使い続けてるけど困ってない
防衛の重装特攻なんてクロムくらいしか見ないし
そのクロムも最近何故か遭遇率低くなってきた

803: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 03:32:06.26
一本糞はオワコンとか言われてるけど下界だとめっちゃ防衛成功するな
たまに護り手も来るけど大体過労死してる

807: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 03:51:02.80
>>803
おまかせ勢だけど1本糞でほとんどデス突破か防衛成功だわ
俺がこうやって21勢の門番してると思うとなんだか嬉しく感じる

891: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 09:03:33.93
>>803
天界で一本糞組んでるけど護り手はほぼ返り討ちにできてるな
個人的には一本糞は以前よりも強くできるようになったと感じる

816: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 05:03:13.97
護り手が最強すぎて攻めが楽すぎる

882: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 08:53:51.34
マルテも別に護り手がなかったらそこまでな
あれが出て爆発的に増殖した

890: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 09:03:29.41
w護り手のリプレイ糞つまらんし使ってる側もつまらんだろ

894: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 09:07:28.58
>>890
蟻地獄に蟻がハマってるの見て楽しめる人には最高

898: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 09:10:24.28
>>890
使ってる側は頑張って作ったトラップがダイソンされて可哀想だなぁ
さて踊り子余らせて壺割るかグヘヘ位には楽しんでるぞ

892: 名無しのエムブレマー 2021/04/25(日) 09:05:41.28
護り手の範囲1マスで良かったよな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1619250550/

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『【FEH】護り手スキルのバランス調整は上手くいっていると言えるのだろうか?? いくらなんでも強すぎかも!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:05:15 ID:584fb8395 返信

    守られた側もなぜか臭い息とか暗器効果受けないしな。
    かといって肩代わりしてるわけでもなく完全に無効化してんのほんま意味わからん。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 07:36:59 ID:16a9db247 返信

      その辺り見落としてたのか意図してたのか分からないけど、重なる前提がないシステムに後から重なる仕様追加するなら固有スキルとかで様子見するべきだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 10:16:14 ID:8ff714e45 返信

      マジでこれ謎過ぎるんだよなあ
      攻撃されたやつがせめて効果受けるならともかくさあ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:08:39 ID:c3971272c 返信

    どちらかと言うと護り手はやらかしたリンフロの尻拭いさせられたように感じる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 01:36:38 ID:2d4d8bea6 返信

      それな
      やり過ぎたから急いで対策ぶちこんだような感あったわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 10:32:07 ID:59a8bffb8 返信

        そしてマルテのやらかし具合が悪化するという悪循環ループ(主に烈火)

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:09:22 ID:99751360d 返信

    護ったら受けるダメージ1.1倍とかのデメリットつけてよかった。味方の紋章バフを安全かつ大量に受けれるし。今の状態だと平気で守備魔防+35とかで来たりすることもあるし。ムリポ。

  4. 名前:  投稿日:2021/04/25(日) 22:09:37 ID:1cde28f98 返信

    実はレイラの入れ替え無効とかバグだったけどそのまま押し通してるに一票

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:10:46 ID:c3971272c 返信

    どちらかと言うと護り手はやらかしたリンフロの尻拭いさせられたように感じるんだ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:11:19 ID:cec651a4a 返信

    1マスだとかなりつかいにくいだろうな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:16:56 ID:6f9163108 返信

    一番思ったのは盤上の敵に出てこられた時

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:19:15 ID:d2a3c00ec 返信

    ガード役の重装らしさのある良いスキルだと思うが
    むしろ護り手が来る前の方が理不尽なゲームを強いられてたわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:22:40 ID:b516bd8ce 返信

      来る前も来たあとも理不尽さ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:21:07 ID:55eb13ff8 返信

    調整不足なのはぶっ壊れ間接キャラ全部だよ
    それの尻拭いの為のスキルなんだからそらぶっ壊れとるよ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:24:23 ID:7ba8c2d8c 返信

    飛空はさておき、戦禍オートで出てくるのがほんまクソ。というかドゥドゥーな。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:27:01 ID:fa9abe409 返信

    これ言うと飛空ガチ勢は発狂するだろうけどもう飛空というコンテンツは限界超えちゃってると思うわ…攻城も防衛も戦略性もクソもない理不尽ぶつけ合うだけのクソゲーに成り果ててるよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 08:46:14 ID:55c13d562 返信

      発狂しないしこの運営毎回毎回バランス調整ヘッタ糞だなと思ってるよ
      でも他に何やるって言われたら査定場以外何も無いから仕方なしにやってるだけ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:32:32 ID:a8ef8cc9b 返信

    他になんとかした方がいいやつゴロゴロいるし護り手に限った話じゃない

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:37:15 ID:2f662da23 返信

    盤上が完全なゴミコンテンツと化した

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:39:54 ID:5a03f9463 返信

    護り手だけ完全に違うルールで戦ってる

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:40:47 ID:5ce0f592d 返信

    専用、レアスキルでいいから護り手に特効とか
    護り手と護られて両方ぶち抜く奥義とかあってもいいんじゃなかろうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:07:52 ID:3cecb8171 返信

      範囲奥義なるものがありましてね
      周囲2マスさえ刈れたらいいから風型つけてやればいいんだよ
      問題は火力不足ってのがあるんだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 16:49:14 ID:bd3f956ec 返信

      割り込み系無効は総選挙組が専用スキルとかで背負ってくるだろうからなぁ いつもの「調整ミスと思わせてそのあとそのスキルを腐らせるほどのぶっ壊れスキル持ったチートキャラを出して荒稼ぎする」方法よ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 22:49:32 ID:796a9a582 返信

    そもそも7人目に踊りが効くのがバグで、そこで文句言われないよう護り手をそのまま放置してる説

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:01:47 ID:2d3b3a5ab 返信

    守り手自体は面白いけど、範囲2マスは広すぎるし、切り込みで対策も出来ないから、ステータス勝負を強いられ、対策にインフレキャラが出るまで待つしかないのが理不尽

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:02:02 ID:0a62d89eb 返信

    言うてもう飛空の攻めに疲れてたから、護り手で楽なのはいい箸休めだわ
    快癒、ベルトラ、キアの杖、リターン、セイロストラップ…正直ちょっと付いていけなくなってたし

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:24:49 ID:99c38b1b7 返信

    PvPをメインに据えて難易度調整バランス調整をユーザーに丸投げする形で放棄したんだからしゃーなし

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:29:16 ID:02ce41c58 返信

    護り手が調整不足なんじゃなくて間接攻撃が調整不足という意見が正しいと思う

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:31:07 ID:3cdfbae5c 返信

    やっぱダメージ肩代わりだけじゃなくて反撃までするのがおかしいと…
    せめて攻め側もデュアルアタックみたいなのや、敵反撃時にダメージ肩代わりしてくれるのとかあればな…
    護り手だからダメージ肩代わりだけでいいよ

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:31:24 ID:b3e93e70b 返信

    強すぎるくらいじゃないと環境変わらんからこれでいいと思うけど、限定ガチャで実装するなよ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:37:16 ID:0c728d850 返信

    移動の値と同じ距離とかでも面白かったかもしれない
    移動バフと組み合わせて2マスになる的な

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:47:07 ID:fc4c9a2f5 返信

    指定した味方だけに発動するぐらいで調度いい
    まー、低空飛行にぶっ刺さるから今のままでもいい
    この壊れスキルのおかげで門番としてのお役目も果たせるってもんだぜ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:48:28 ID:3d8bbcf51 返信

    コメ欄にも何人か書いてる人いるけど護り手なんかより護り手ないと確実に今より暴れてるであろうやばい間接キャラ共の方が問題でしょ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/25(日) 23:51:14 ID:aa9ee7e09 返信

    護り手無かったら重装なんてマルテソガ以外カスじゃん
    尚護り手の継承先はマルテソガな模様

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 00:25:42 ID:9a1199ea2 返信

    弓リンの時もそうだった調整不足感

    俺なら
    ①周囲一マス以内の範囲
    ②肩代わりする時,2種ステ-4のデバフ
    でまず様子見する

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 00:27:35 ID:a2f7e4e3d 返信

    これ自体は別に構わないんだよな
    マルテ筆頭とした重装のルール破った重装に対する対策神階出さない運営が悪いだけ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 00:38:48 ID:0b82472a1 返信

    防衛の守り手は救援比翼ピアニー2人とアタッカー入れた部隊でぶち抜いているし、
    攻めの守り手に関してはそもそも防衛まともに組んでないからそこまで気にしてないなあ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 00:46:03 ID:755107067 返信

    なぜ範囲一マスから始めなかったのか

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 01:42:04 ID:0717e096b 返信

    1マスだったらみんな使わないオチになりそうだけどな。

    まあバランス難しいやろ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 01:54:29 ID:9fcfc89ef 返信

    1マスだと弱すぎるから開発内でもかなり揉めてそう

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 02:31:05 ID:209db6d37 返信

    援護防御自体は原作や他のSRPGにある要素だし、
    トラップ系の防衛や騎馬ラインの防衛が
    ちょい悪さしすぎてた感はあったから、
    一旦それらを解決するための要素として出したんじゃないかな。
    かばうとはいえ普通に戦闘するわけだからパワー負けすれば落とされるし。

    ずっと環境が固定されるわけじゃないし、
    時期によってあれが有利これが有利と出てくるのは仕方ない事かと。

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 03:34:40 ID:acda26973 返信

    重装が重装らしくなったのは評価点
    とはいえ調整不足としか思えないが

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 03:35:09 ID:be737a25b 返信

    この前の盤上でクリスマスヒルダに護り手つけてる人と当たった。他の重装は雑魚言われる中、愛に溢れてますね

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 05:29:46 ID:5d47ecb3b 返信

    魔刃「くくく…我々が不評過ぎたから2マスになったのですな…」

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 06:17:10 ID:4ce173259 返信

    盤上にとどめさしたスキル

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 06:31:51 ID:f2efba96e 返信

    レストラ一本糞7枠目とかこっちが準備もまともに出来ない状態で置物神階狙ってくるクソ防衛蔓延してるからこんなの出てもしょうがねえわ

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 06:34:09 ID:bc7bcb862 返信

    ・なぜか2マス範囲
    ・なぜか遠近制限無しにつけられる
    ・なぜか隣接扱いになって紋章バフの恩恵を受ける、切込み等の移動付きスキル無効
    全部おかしい

    ニンとかの間接の尻ぬぐいとか言ってるけど
    ニンなんて対策しようがあったしそんな急ピッチで計画変えるほどこの運営に柔軟性はないぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 06:56:42 ID:bce668a13 返信

      運営を護りたいという気持ちが根底にあるんだろうな。明らかに攻めと受けのバランスを交互に崩した様に思える。

  40. 名前:  投稿日:2021/04/26(月) 07:12:24 ID:2b9cbcc62 返信

    支援相手だけでもよかった感ある

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 07:36:12 ID:bf5accfc3 返信

    護り手はマルテがなけりゃ別に壊れでもない
    マルテ壊したのはクロムのせい?
    大体護り手なしで馬鹿みたいに追加した防衛ぶっ壊れ2距離騎馬やシグディアセイロストラップ他どう捌くの

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 08:36:19 ID:55c13d562 返信

    インクロでネックなのは固まってないといけないから序盤に進軍し辛くて
    瓶割りギリギリになることとうっかりダイソンの事故が起こりやすいってことくらいか

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 10:30:53 ID:40b9a246d 返信

    重装以外にもつけたかったな
    少なくとも騎馬は別に継承できてよかったんじゃないですかね…?

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 11:30:44 ID:673382024 返信

    重課金者が必死に考えたであろう自慢のトラップを遠近護り手で雑に受け止めて処理するの、
    正直クッソ楽しいぞ。

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/26(月) 21:42:08 ID:9fc21687d 返信

    使ってると別ゲー感あるな。

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/27(火) 00:25:59 ID:62d073f2e 返信

    ニン強すぎてやばい→護り手で封じよう!
    護り手ヤバすぎたわ→強い間接キャラ出しまくろう!
    間接ばっか強いの増えたな→4マス移動キャラで奥義撃ったら全員移動+1にしたろ!
    このさきどうなるのこのげーむ

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/27(火) 02:51:04 ID:fea3aa0d1 返信

    自分の移動力より先を守るんじゃねーよ