【FEH】ユニット評価 フレリアの明星 ターナ(子供ターナ)

ステータス・個体値(星5)

名前フレリアの明星 ターナ
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ飛行
絵師はねこと
声優たなか久美
登場作品ファイアーエムブレム 聖魔の光石
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1910(26)1287
基準値189(25)1176
苦手168(24)1065
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4343(59)453226
基準値4039(55)412923
苦手3636(52)382520
総合値171~173

攻撃・速さに優れた青槍飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(59)となる。敵を確実に倒すため、底上げしたい。

もしくは速さ↑。
+4され45となる。基準値でも十分高いが、確実に追撃を取るため上げておきたい。

所持スキル

フレリアの宝槍
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲2マス以内の味方の、周囲2マス以内に移動可能
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、自分から攻撃した時、戦闘中、守備、魔防+10
なし
竜裂
奥義カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
A:飛燕金剛の瞬撃
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10かつ、敵は追撃不可
B:速さ守備の近影3
新スキル
【再移動(残り+1)】を発動可能
戦闘中、敵の速さ、守備-3
【再移動(残り+1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる
移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない)
C:攻撃速さの牽制3
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4

スキル構成例

基本型

武器フレリアの宝槍
補助自由枠
奥義竜裂
A飛燕金剛の瞬撃
B速さ守備の近影
C攻撃速さの牽制
聖印攻撃速さの孤軍など
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを使う基本型。
反撃されても堅いため、相手の近接キャラを気軽に殴りやすい。
殴られたら奥義カウントが貯まるため、追撃の竜裂を発動して敵を一人確殺。

迅雷再移動型

武器フレリアの宝槍
補助自由枠
奥義疾風迅雷
A鬼神飛燕の一撃など
B速さ守備の近影
C攻撃速さの牽制
聖印剛剣
個体攻撃 or 速さ↑

フレリアの宝槍のキラー効果を活かした迅雷型。
これまでの近接飛行と違って再移動があるため、柔軟に動きやすい。

総評

攻撃・速さに優れた青槍飛行ユニット。
ステータス配分はアタッカーとして優秀。攻39、速41はどちらも合格点といえる。

専用武器『フレリアの宝槍』はキラー効果に加え、2マス以内の味方の2マス以内に移動できる効果が強力。戦場をびゅんびゅん飛び回ることができる。
それに加えて新Bスキル『速さ守備の近影』により再移動できるため、従来の近接飛行とは一味違う動きが可能となっている。

欠点は追撃操作に弱い点。追撃不可持ちを倒すことは難しい。
また敵の絶対追撃も防げない。

総評としては飛行兵種の新たな可能性を切り開く、素晴らしい青槍飛行ユニット。
これまで近接飛行はどうしても兵種的に扱いづらさが否めなかったが、フレリアの宝槍と速さ守備の近影という2つの効果により、飛空城でも活躍が期待できる。子供ターナを受け殺すことは困難であるため、飛空城防衛パに組み込まれていると非常に厄介となるだろう。

主な活躍の場:飛空城をはじめ、様々なコンテンツで使える

『【FEH】ユニット評価 フレリアの明星 ターナ(子供ターナ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/19(月) 16:36:54 ID:43dd9ed28 返信

    スミアと同じ型か…戦闘力は度し難いけどそれ以外の所で勝負する

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/04/19(月) 16:37:14 ID:82265e96a 返信

    頑なに飛行にみきついあげないのは
    飛行という兵種そのものが追撃操作に弱いっていう弱点と運営はみてるのかな