ステータス・個体値(星5)
名前 | ルネスの若き双光 エイリーク |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 麻谷知世 |
声優 | 水橋かおり with 加隈亜衣 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 9(25) | 14 | 9 | 7 |
基準値 | 18 | 8(24) | 13 | 8 | 6 |
苦手 | 16 | 7(23) | 12 | 7 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 39(55) | 47 | 33 | 31 |
基準値 | 40 | 36(52) | 43 | 30 | 28 |
苦手 | 36 | 33(49) | 40 | 26 | 24 |
総合値 | 176~178 |
速さに優れた赤剣歩行ユニット。比翼英雄。
双界スキル
自分と自分を中心とした縦3×横3マスにいる味方に【回避】を付与
1マップに1回使用可能、ただし、奇数ターン開始時、自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする
【回避】速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(1ターン)
オススメ得意は攻撃↑。
基準値36はややパワー不足。底上げしておきたい。
もしくは速さ↑。
+4され47となる。比翼スキルで回避を付与できるため、速さは重要。
所持スキル
ルネスの礼剣 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、かつ、自分が【有利な状態】か【不利な状態異常】の時、ダメージ+敵の守備の20%、かつ、戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、敵の守備の20%分HP回復(与えたダメージが0でも効果は発動) 【有利な状態】「1ターン」の効果全般(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:金剛の反撃・遠距離 |
剣、槍、斧、弓、暗器、獣の敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、 かつ戦闘中、攻撃、守備+5 |
B:見切り・追撃効果3 |
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 |
C:速さの相互大紋章 |
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ+4 |
スキル構成例
両受け型
武器 | ルネスの礼剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 or 夕陽 |
A | 金剛の反撃・遠距離 or 遠距離反撃 |
B | 見切り・追撃効果 |
C | 速さの相互大紋章 |
聖印 | 飛燕金剛の構え or 飛燕明鏡の構え |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かした両受け型。
奥義は2カウントのものに変更したほうがよい。月虹でダメージを盛るか、夕陽で耐久力を上げるかは悩みどころ。
様々な敵を受けることができるが、近接受けや遠距離受け特化キャラほどの受け性能はない。
物理受け型
武器 | ルネスの礼剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 or 夕陽 |
A | 飛燕金剛の構え3 |
B | 見切り・追撃効果 |
C | 速さの相互大紋章 |
聖印 | 飛燕金剛の構え |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
遠距離反撃を捨て、近距離受けに特化した型。
Aでキャンセル効果を得ているため、強力な奥義持ちに対しても強い。
対遠距離では何もできないため、護り手とセットで運用すると良い。
迅雷攻め型
武器 | ルネスの礼剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 鬼神飛燕の一撃など |
B | 見切り・追撃効果 |
C | 迅雷風烈 |
聖印 | 柔剣 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
ルネスの礼剣のキラー効果を活かし、迅雷運用を行う型。
速さが高いので柔剣を発動しやすい。
総評
速さに優れた赤剣歩行ユニット。比翼英雄。
ステータス配分はそこそこ優秀。速さが高く、追撃に期待できる。見切り・追撃効果を初期から持っている点が嬉しい。
手軽に全ステ+5でき、敵の守備参照ダメージ&回復できる専用武器『ルネスの礼剣』はそれなりに強力。ただしダメージも回復も20%であり、数値不足は否めない。
運用としては受け攻めどちらもこなせる。
ただし受け運用の場合は比翼スキルによる回避付与が欲しい。
そのため籠で発動を封印されてしまう飛空城での受けは厳しめ。
飛空城で運用する場合はAは構え3に切り替え、近接受けに特化したほうが良いだろう。遠距離護り手とセットで運用したい。
総評としては受け攻めどちらもこなせるが、それぞれのスペシャリストと比べると見劣りしがちなユニット。ステータスの丸さもあり、旧キャラたちに対してはめっぽう強いが、最新インフレ特化キャラと戦うと負けがち。そんな立ち位置といえる。
主な活躍の場:様々なコンテンツで使えるが、器用貧乏感もある。凸れば闘技城査定役。
やっぱりなんでもやろうとして器用貧乏になってる感が否めないな
マルテマン以外の護り手を倒せるかどうか