256: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 19:55:58.11
FEの出来が良いことは間違いないんだけど、SRPGでバランスがいちばん好きなのはスパロボα外伝だわ
262: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 19:58:51.20
FFT「SRPGのゲームバランスの話と聞いてすっ飛んできました」
264: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:00:11.37
HOSHIGAMIもせずにSRPG語るやつって浅いよな
266: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:00:17.70
スパロボだとIMPACTだな
援護陣形組んで素早く進軍するのが楽しかった
とにかく早解き第一なゲームだったな
269: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:01:22.82
279: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:03:04.54
>>269 ギネスなら覚醒も取っているぞ
289: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:06:01.80
>>279
これって今も破られてないんか?
317: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:14:08.71
>>289
ギネスて申告制だし『携帯ゲーム機で発売されたターン制ストラテジーゲームの中で最も高い評価を得たゲーム』なんて枠は現代じゃもう無いも同然だから誇れるもんでもない
333: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:19:35.15
>>317
まあ携帯に限定しなくとも覚醒のメタスコアは92と元々ストラテジーでトップだからな
これ抜くのはかなり厳しいよ
270: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:01:38.88
昔GBAかなんかでやったロードオブリングのSRPGが洋ゲー特有の大味バランスで
それが逆に奇跡的なギリギリ難易度になってた楽しかった
276: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:02:55.03
HOSHIGAMIはフリーバトル周回ゲーム
388: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:37:24.37
自分がやったSRPG
FEシリーズ全般
ティアリングサーガ
ベルヴィックサーガ
FFタクティス(アドバンス含む)
オウガバトルシリーズ
サモンナイト(3まで)
スパロボ(大三次αまで)
東京魔人學園
エクソディア(幻想水滸伝外伝)
思い出したのはこんなものか
400: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:42:00.81
ほ、星神
424: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:53:51.92
SRPG作成経験エクラおるか?
429: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:56:02.61
>>424
友人に頼まれてボイス担当したよ
431: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:57:22.52
>>424プレステのSRPGツクール発売当日に買って頑張って作ろうとした事はある
なおSRPGツクール本体がバグだらけのクソゲーだったから断念したが
443: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:00:35.91
>>424
SRCに手を出してすぐやめたわ
450: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:04:04.70
>>424
手伝った事あるよ。
458: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:07:31.65
>>424
デバッグだけやらされた
886: 名無しのエムブレマー 2021/04/05(月) 04:36:00.72
>>424
加賀も手を出したSRPGスタジオの話題が一つもないとは…
428: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 20:55:46.30
SRPGツクール買ったエクラは多いと思う
446: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:02:18.29
SRPG作りたいと思った事は結構あるけど自分で作ると何回手直しても気付かないうちに回避剣士で無双するゲームになりそう
456: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:06:41.81
SRPGって一歩間違えたらすぐクソゲーになる難しいジャンルなのは先人のあれとかこれとかから伝わってくる
461: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:08:03.86
TオウガもFFTも話全振りで
ゲームは終盤バランス崩壊するからな
466: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:10:18.15
星神経験者3人もいるとか流石SRPGの金字塔FEの総合スレの住人やな
467: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:11:09.85
純粋にタクティカルの楽しさ味わいたいならHoMMかKings bountyが面白いよ
473: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:12:11.00
SRPGってキャラ数多いしマップや武器や他にも
色々あるし開発に時間掛かりそうだから
GBA三部作からの蒼炎みたいなスパンでは
もう出せないんだろうなぁ
474: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:13:01.31
FFTの雷神シドのステ画面見たときの驚愕は忘れられない
普通フリー育成あるようなゲームで終盤加入するキャラとか叩き上げた自軍キャラに遠く及ばないもんなのにガチで自軍の誰よりも強かった
何より全剣技が反則過ぎて…
481: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:14:25.54
>>474
アトス「いかんのか?」
475: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:13:03.07
ブラックマトリクスとかヴァンテージマスターとか変わったのばかりやってた
スパロボ、オウガ、FFTとかそこそこ知られてるやつは触ったこともない
487: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:15:50.74
>>475
VMはダメージ予想結果ゲーム内でわかる様にして欲しかった
なんかいちいち表見ながらやった記憶
506: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:24:42.98
>>487
それな。それでCPUは完璧に計算して攻めてくるもんだから最弱ユニットでこっちの強ユニット止められて悶絶したりしてたわ
480: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:14:12.82
FFTはベリアス戦がピークだな
493: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:18:02.22
>>480分かる。ウィーグラフの最終決戦は胸熱だった
そしてその後の連戦の初見での絶望感
483: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:14:53.71
一時期SRP漁りまくったなぁ
エロゲだけどエウのやつも面白かった
484: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:14:57.30
ブラックマトリクス懐かしい
はじめて七つの大罪おぼえたわ(おぼえてない)
496: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:19:58.68
ゲーム性はガバガバだけどバハムートラグーンは挑戦的で面白かったぞ
502: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:22:22.61
>>496バハムートラグーンすっかり忘れてた
記憶から消し去ってた
ヨヨ○○
504: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:23:35.42
NTRやめろ
514: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:27:04.58
>>504
聖戦ですか?
509: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:25:39.09
srpg戦闘マップ部分に限定なら伝説のオウガバトルの方が好きかな
FEより自由だし解放や制圧にも色々あったり
育成幅とか支援会話はないしバランス自分で取らなきゃだから方針は違う
520: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:29:29.64
ゲームギアのシャイニングフォースもfeっぽくて面白かったぞ
ケンタウロスが可愛かった覚えがある
538: 名無しのエムブレマー 2021/04/04(日) 21:37:21.37
>>520
2までやった。やたら弱くて介護必須なのに大器晩成して鬼のように強くなる奴とかいて楽しかった
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1617520867/
ティアリングとベルウィックに転生と魔人学園、テイルズユナイティア、ナムコクロスカプコン、PXZの1と2くらいかな
九龍は違うか