【FEH】ヒーローズはなんだかんだでゲームバランスが取れている!? 強キャラ強武器が偏りがちな原作と比べるとうまく調整されているのかも

274: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:19:45.63
半分くらいしかやってないけどFEHってもしかしてシリーズの中で一番兵種バランス取れてる?
全作触った人の意見が聞きたい

286: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:21:47.36
>>274
今のFEHはスキルの格差がすごいからバランス取れてるとかよくわからんでしょ
とりあえず戦闘に関するシステムはifより優れたものはないと思うが

287: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:21:51.14
>>274
兵種に限らず全体的なバランスはダントツだよ

289: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:22:46.30
>>274
キャラ追加で環境変わるから既存FEと比較できるものではないでしょ
評判いいのは暗夜

290: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:23:08.89
>>274
ソシャゲ故に定期的に環境弄れるからバランスが良いと感じているだけでもあるが、まあ一番バランスが良いのは確かだな
兵種や武器種のどれかが毎回必ず一種類は死んでいたりするのが本編だし

292: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:23:56.71
>>274
聖戦一番好きだけどバランス面ではFEHの足元にも及んでないと思ってるぞ

308: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:28:41.71
>>274
そもそもパズルゲームだぞこれ
バランス取れてるとかそういう範囲外だろう

297: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:25:24.45
ぶっ壊れ神器&スキルで短期間で上下左右に吹っ飛んで居るので
長期的に見れば兵種間のバランスは取れている

301: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:26:41.14
バランスが何なのか知らないけど好きなキャラを好きな風にして遊べないのはFEとしてもっともクソでは

302: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:26:53.52
FEHが原作と比べてバランスが良いって当たり前じゃん
パッチでその都度調整できるんだから
初期のゴミみたいな重装しらんのか

310: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:29:06.25
原作もいろいろだから括るのもあれだけど
原作を簡略化してソシャゲに落とし込んだらこんな感じだろうなーってのを見事にやってのけたと思う
もはや簡略どころか歴代で一番頭使うFEになってそうだが

317: 名無しのエムブレマー 2021/03/29(月) 13:30:49.94
原作は成長にしても戦闘にしても最終的には確率ゲーだからな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1616988110/

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『【FEH】ヒーローズはなんだかんだでゲームバランスが取れている!? 強キャラ強武器が偏りがちな原作と比べるとうまく調整されているのかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:08:06 ID:e83346f59 返信

    重装が活躍してるのってfehだけじゃね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:12:18 ID:69f10a8c6 返信

      暗夜も守備隊形とかいう重装のデメリット消せる神スキルのおかげでけっこう強いぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:34:49 ID:398733d2d 返信

      烈火でヘクトルとオズインわざわざはじき出すやつはいないだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 12:08:12 ID:0447bd2b2 返信

        ごめん、ヘクトル以外の重装の歩みの遅さに我慢できず採用したことがない…
        まともに育てた重装はシーマとウェンディしかおらん(アメリアは騎馬)。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 00:06:24 ID:2cf45d064 返信

      それは自分が活躍させようとさせてないだけの話であってな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 06:19:14 ID:51deb00bc 返信

      ifや烈火は回避ゲーじゃないから重装が強いよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 09:20:00 ID:33b29e145 返信

      GBAの重装はクソ強かった記憶
      ちゃんと育成すれば移動が5マスなこと以外に弱点がなかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 21:47:54 ID:42a25e004 返信

      烈火以降のアーマーナイトはだいたい全部強いような
      突き抜けて活躍してるのって言ったらif暗夜ぐらいしかないが

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:10:23 ID:3f1dcb1ee 返信

    環境毎に死に兵種死にスキル出てくるし似たようなもんじゃないの

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:14:04 ID:34335c3b5 返信

    素直に同意

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:19:04 ID:3d27e4a6d 返信

    ストーリーはアレだけど暗夜の戦闘システムが個人的に一番好きだわ。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:24:21 ID:9b7a4d602 返信

    そもそもFEHをFEと思えたことがないな
    比較することがそもそもの間違い

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:40:59 ID:1b9d4fe61 返信

    こんな範囲が狭いゲームをfeだとは思ったことない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 08:01:14 ID:85ce66da5 返信

      狭いのはマップだけじゃないしな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 22:52:18 ID:4bc00f31d 返信

    まず何をもってバランス取れてるというかだよな
    聖戦を例に出してる人いるけどあれは斧=序盤の雑魚敵用の武器って考えたら剣>>>斧でもゲームとしてのバランス取れてるといえなくもないし。いやまあ魔法で格差あるのはよくわからんかったりするけど
    その点FEHは完全にキャラゲーだからユニット間でバランス取る必要があってハードルは高いと思う

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 23:31:30 ID:04d83ef14 返信

    暗夜でバランス…うーん
    魔戦士型?が中途半端なまま終わっちゃうからな
    オーディンとかゼロとか
    FEHは反撃不可や戦闘中、戦闘後効果で強いスキルが多いから
    横並びのLv40で攻撃が低くてもスキルを弄って活躍させやすい
    もしかしたら個人的にキャラゲー指向なだけかもしれない
    手持ちの強キャラでゴリゴリ進める場合、暗夜は丁度良いからね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/29(月) 23:47:48 ID:8148103af 返信

      白夜よりかはマシだと思うぞ
      斧使いがほぼいない、重装、騎馬がいない、そのくせ飛行だらけ、弓聖(タクミ)の壊れっぷり、投げて終わり!ユニーク兵種エビ、壊れを超えた何か写し身

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 01:09:48 ID:a0b711c1a 返信

      蛇毒四牙「俺をお探し?」

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 01:22:38 ID:b5ec3348e 返信

        そうやってケチつけてればバランスのいいFEどころかバランスのいいゲームなんてなくなるぞ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 00:07:00 ID:2cf45d064 返信

    最終的に全員最強に出来るからバランス取れる風花雪月はやっぱ今時のゲームやなぁという感じがある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 06:26:55 ID:51deb00bc 返信

      風花雪月は戦技と三すくみがないから他作品と比べにくいと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 10:44:22 ID:02222f3e5 返信

        戦技はあるし三すくみは確かにないけど高難易度だと敵が〇殺し標準装備だったりするから他作品以上に気を使うこともあるぞ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 00:41:21 ID:1bd45d9b7 返信

    歴代feと比べたらそりゃバランスいいとは言えんけど他の何年もサービス続いてるソシャゲと比べると大分旧キャラに救いを持たせてくれてる方ではある
    そこそこ知名度あって売れてるソシャゲで一年目のキャラが趣味でも使える環境なゲームって他では正直見ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 00:57:29 ID:73d9c3b6d 返信

      こういうところで名前出したくないがFGOは強化クエスト実装で初期キャラのスキル強くしてバランス取ってるな
      それなりの頻度でキャラにテコ入れするのはキャラゲーとしては正しい姿だとは思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 01:04:54 ID:167501556 返信

      好きなキャラの錬成糞にされたから素直に同意出来ない…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 02:17:49 ID:2cf45d064 返信

      有名どころで売れてる方だとアズレンもドルフロもFGOも1年目のキャラでも普通に使えるやつかなり多い方やな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 01:30:02 ID:f3d92dafa 返信

    まぁ兵種間のバランスは良いのかなぁ
    飛行がやや弱い気がするけど、踊り子とか杖とかサポするなら飛行が1番便利だし、もっとサポできる武器が増えれば良いのかもね

    近年は専用スキル2つ持ってる上で比翼スキルまで持ってるとかもザラだから、初期のキラー武器とかもうアイラみたいにHP攻撃速さ+3とかできても良い頃だと思うわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 02:51:00 ID:e3c3d06a6 返信

      飛行も一時期は間接近接問わず最強の時期が存在してたぐらいだしトータルで見れば悪くはない気がする

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 01:46:40 ID:bd3bd14dc 返信

    この前、緑魔法(というか緑事態)弱いとかいう話してたからバランスいいとは思わないな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 10:41:46 ID:02222f3e5 返信

      クリベルや受けのセシリアはそこそこだけど確かに緑騎馬は壊滅的だな
      他はシャミアエガちゃんやアネット伝セリカとか強いというか厄介なのはいるから特別弱いと思ったことはないな

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 07:06:12 ID:80c72ea06 返信

    キャラ間のバランスが悪いだけで兵種バランスは悪くないというか
    剣槍斧弓魔法でいうならそれぞれにぶっ壊れがいるし
    歩行重装飛行騎馬でもそれぞれぶっ壊れいるし

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 11:05:19 ID:67ba58a4d 返信

    キャラ格差が激しいとはいえ武器間兵種間のバランスが一番取れてるのは新紋章じゃね、ウォーリアーだけ微妙だが

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 14:49:43 ID:3ce479903 返信

    全兵種にぶっ壊れたキャラいるからひどいレベルではバランス完璧だぞ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/03/30(火) 21:26:06 ID:20f0905f6 返信

    烈火は兵種間のバランスは比較的良い方だったと思う
    ソドマスとロードナイトはどうしようもないがパラディンは兵種というより個人の問題だったし