【FEH】B隊形スキルについて語ろう。最強の隊形スキル、逆に使い所がない隊形スキルといえばどれだろう??

守備隊形→自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可

攻撃隊形→自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

迎撃隊形→自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)

奥義隊形→戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)

追撃隊形→奇数or偶数ターンの時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可

急襲隊形→自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効
自分のHPが80%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

抑止隊形→自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果重複時、最大値適用)

正面隊形・自己→自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効

405: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:41:32.03
抑止隊形は現時点で最強の隊形じゃね?

407: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:43:41.65
ハゲの正面体型もなかなか強い

409: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:45:03.51
急襲隊形さんも忘れないで

411: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:46:19.28
>>409
ク ソ ザ コ

410: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:45:54.68
抑止隊形とかいうファドゥン強化パッチ

414: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:47:46.25
武器で追撃を操作して隊形では奥義カウント操作したり、専用の隊形でダメカットするほうが強い
という冗談は置いといて抑止隊形は迎撃と奥義の良いとこ取りみたいな性能してる

415: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:47:58.89
抑止隊形奥義カウント進まないじゃん
普通に奥義隊形のがいいわファドゥン

416: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:49:45.83
追撃隊形とかいう奇数偶数でなぜかレアリティの違うやつら

417: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:50:19.16
実装時期が違うからしゃーないけど迎撃隊形がHP25%で抑止が50%の方がバランス取れる気がする

418: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:51:45.16
急襲隊形はほとんどの場合攻撃隊形でいいじゃんってなるのが悲しい

421: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:53:33.90
ガトリーの抑止隊形が強いのは自前の武器に呼吸効果内臓してて抑止隊形と合わせて擬似的に奥義隊形+切り返しを再現してるからで
ガトリーから抑止隊形だけ抽出して他のキャラに移し替えても大したことないぞ

425: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:55:20.98
>>421
それを言ったら奥義隊形だって速さか追撃操作持ってないと微妙じゃん

433: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:00:03.32
>>425
奥義隊形は聖印に切り返しつけたら完成するからお手軽
抑止隊形は隊形に切り返しつけてるのは立派だが聖印につける呼吸なんてないんだよね

445: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:11:42.42
>>433
ルキナ添え用の奥義隊形とか当初は言われてたな

448: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:13:33.91
>>445
外付け装置に頼るならそれも有りだけどやっぱ単独の完成度だと奥義隊形に劣ると思う
添え物込みで考えるなら奥義隊形にだってフレンでも何でも添えりゃ強いしな

432: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 00:59:01.81
隊形系スキルはもっとわかりやすい名前にしてくれ
名前だけ見てもどんな効果かわからん

451: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:16:57.35
迎撃隊形も奥義隊形も守備隊形も50パー切ると効果なくなるのに、攻撃隊形だけHP制限ないのはよくわからなかった

453: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:18:16.53
>>451
重装で攻めろってそれだけでハードル高いからな
HP制限のデメリットのがまだ優しいくらいには

460: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:21:24.07
>>453
近接限定ならそれでバランス取れてたなあ

463: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:23:36.13

抑止隊形は今のとこレアスキルだし最適なやつ出てくるまでキープだな

464: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:24:11.20
ガトリーヌ引いときゃよかった

466: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:25:08.61
攻撃迎撃奥義守備は割と色々なとこでとれるのに他はなんでレアなんだ

472: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:27:45.48
>>466
凪や牽制ほど流行ってないからだな
使用者が多いスキルはなんやかんや新キャラにも初期装備されやすい

471: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:27:01.55
追撃が4落ちするなら急襲も4落ちしていいよな
落ちても使わんけど

473: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:27:56.57
迎撃くらいは落ちてもいい

474: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:28:38.00
急襲は悪い意味でレア
近々星4で持ってくるキャラが来るとおもう
迎撃も4落ちでいい

480: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:29:54.39
迎撃は落ちても使わんだろう

482: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:31:09.45
隊形が増えない理由は新しい重装自体がほとんど実装されてないからや
クリスマスですらもう重装縛りじゃなくなったし…

486: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:32:44.69

急襲隊形は最初に持ってきた人も影薄いのが

>>482
🦉みんなクリスマスの重装やめろ言うてたやん…

484: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:31:50.27
迎撃ってキラー効果ないとカウント促進と絶対追撃あっても一戦闘で天空の発動まで持っていけないのが致命的なんだよな
キラーついてたとしても敵のHP減った状態からのカス当たりだから回復量安定しないし

491: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 01:35:04.71
迎撃隊形の反撃時カウント加速ってあんまり活かしきれないよね

640: 名無しのエムブレマー 2021/01/30(土) 07:49:52.81
隊形の話に乗り遅れた
正面隊形「あのー」

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1611916005/

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『【FEH】B隊形スキルについて語ろう。最強の隊形スキル、逆に使い所がない隊形スキルといえばどれだろう??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 12:09:13 ID:4bd2a33bd 返信

    抑止はガチで強い。
    飛空で抑止ネギちゃん使ってるけど安定感増した。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 12:12:43 ID:80502511c 返信

    添え無しなら奥義隊形が良いけど、添えれるなら抑止めちゃくちゃ強いな
    抑止ベロア添えファドゥンやりたい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 12:22:34 ID:7201ccd6d 返信

    追撃隊形は偶像みたいな四の五の言ってられない時に重宝する。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 12:29:51 ID:d032263c6 返信

    正面体型自己とかいうマルテから抜き出してきたやつ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 12:39:48 ID:487ba31d1 返信

    抑止はもう1個絶対追撃積むと相手の追撃不可貫通出来るのが奥義隊形に勝る点だと思ってるんだが

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:20:35 ID:99bc6bb7e 返信

    んでマルテマンに付けるのはどれがいいんだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:27:12 ID:70402f7f2 返信

      素直に受け特化なら奥義
      瞬撃とか飛空メタ特化なら抑止
      デフォの攻撃隊形は自操作以外ならまぁまぁ

      つかまぁ隊形以外でも割と良い
      怒り+夕陽とかは緑魔とか苦手+追撃できない相手も吹き飛ばしつつ回復安定するし

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:25:12 ID:13e8316da 返信

    抑止隊形とかが強いのは間違いないけど、守備隊形はお安いのと忘れた頃に稀にやってくるから詰むことがある(主にスルト)。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:29:57 ID:6121de782 返信

    守備体型お手軽で好き

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:31:04 ID:70402f7f2 返信

    最弱は間違いなく急襲。時点で迎撃だったけど、トナカイとか安く強いキャンセル武器が一部で出たから圧倒的に急襲が弱くなった

    最強は正面と抑止。奥義は強いけど、インフレでもうHP制限50%の維持がキツい

    急襲はあれこれネタ型はあるけど、期間限定5限の比翼キャラ食わせてネタ型しかできないのが終わってる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:37:07 ID:3fc0d77c0 返信

    正面隊形・自己
    自己ってついてるからバリエーション増やすんだろうけど、
    正面隊形・相手で相手のHP依存にでもするつもりなんかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:45:06 ID:b613daafb 返信

      正面隊形・他者か、背面隊形・自己でも出すんじゃね?
      正面隊形が自身の弱化無効+絶対追撃だから、たぶん亜種は敵の強化無効+絶対追撃みたいな感じで

      強化無効は査定の関係上、敵も味方も応援塗れの闘技場で使う重装なら絶対欲しい効果だろうね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 14:09:52 ID:a398e9c66 返信

      正面体型・他者で敵の強化を無効な気がする

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 13:55:16 ID:1d17fbde8 返信

    中途半端に凸ってた総ディミ10凸ついでにガトちゃんも何体か引いたけど誰に付けようか悩んでるわ
    ファドゥンで良いのか

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 14:28:31 ID:00703460c 返信

    クリスマスヒルダにはどれがいいんだろ。ちなみに6凸

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 14:50:11 ID:355df1afd 返信

      素材代バカほど高くなるけど、他と差別化するなら忍槍×迅雷×急襲はアリだと思う でも急襲は高すぎるから無難に攻撃の方がいいかもしれん

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 14:57:17 ID:70402f7f2 返信

        それ割と面白い動きができるけど、忍槍が錬成できないから査定的にネタ止まりなんだよね

        闘技場だと近接に攻撃は使い辛いから、クリヒルダはガドリーから隊形じゃなくて槍貰った方が強いとは思う

        HP制限キツいけど闘技場なら有利色と一回戦闘すれば良い方だから、無難に遠反奥義のナギセットでも良い

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 17:13:46 ID:d889c688f 返信

          6凸だって言ってるし闘技場査定用じゃなくて普段使いの話なんじゃないかな

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 15:00:54 ID:62bdc4119 返信

    シーマに迎撃隊形は定番だったな
    奥義は止めれれても追撃阻止出来ない所が辛い

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 15:26:25 ID:7341f9fdf 返信

    まあ最弱さんは間違いなく急襲やろなぁ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 16:11:09 ID:6bc6871f5 返信

    ピクフロの恐怖から相変わらず2距離重装の攻撃隊形はトラウマ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 19:22:32 ID:b6ec5857f 返信

      火力なら耐えられると思い込んでると、奥義カウント2倍を忘れてワンパンされる。
      次の日には忘れてまたワンパンされてる。
      行軍とかはひっかからないようになってきたのに・・・

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/31(日) 19:32:00 ID:110044bb3 返信

    マルテに抑止隊形渡そうか悩んでるけど使用感変わるかな

    追撃不可持ちに強く出れるのはいいけど、
    攻撃隊形がないと反撃不可持ちを殴って倒したいとき追撃出せなくてめんどくなりそうで迷う

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/02/01(月) 05:14:25 ID:70b2c7dde 返信

    カイネギスに抑止はいいな
    聖印切り返しで受けはほぼ絶対追撃できるし
    殺しもない獣だからかなり止めにくくなりそう
    ガトちゃん余ってるし食わせてやろうかな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/02/01(月) 12:42:01 ID:cf55de9e4 返信

    ベロア添え抑止ファドゥンはガチ