【FEH】ユニット評価 マンフロイの腹心 ベルド

ステータス・個体値(星5)

名前マンフロイの腹心 ベルド
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師種田和宏
声優ふくまつ進紗
登場作品ファイアーエムブレム トラキア776
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2011(25)869(12)
基準値1910(24)758(11)
苦手189(23)647(10)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4641(55)302539(42)
基準値4338(52)262236(39)
苦手4035(49)231933(36)
総合値165~166

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要

攻撃・魔防に優れた赤魔歩行ユニット。

個性の実を使ってまで動かしたい個体値はない。

所持スキル

ストーン
専用武器
威力:14 射程:2

魔防+3
1から5ターンまでの戦闘開始時、特定のステータスが最も低い敵の攻撃、速さ-7、かつ、【グラビティ】を付与
(特定のステータス:ターン1=HP、ターン2=攻撃、ターン3=速さ、ターン4=守備、ターン5=魔防)
【グラビティ】移動を最大1マスに制限する状態異常(敵の次回行動終了まで)
なし
氷華
奥義カウント:4
魔防の80%を奥義ダメージに加算
A:なし
B:魔防の封印3
ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
C:魔防の開放3
ターン開始時、自分を除く最も魔防が高い味方の魔防+6(1ターン)

スキル構成例

置物型

武器ストーン
補助引き戻し
奥義氷華
A獅子奮迅、守備魔防の城塞など
B封印、混乱、大共謀など
Cバフデバフ
聖印バフデバフ
個体

専用武器ストーンの効果に期待する置物型。
戦闘力は皆無。敵にいるといやらしい。

総評

攻撃・魔防に優れた赤魔歩行ユニット。
ステータス配分はイマイチ。速さが低いためアタッカー運用には向いていないが、受けも厳しい。戦闘面での強みが薄いため、置物として活躍させるしかない。

ベルド最大の個性は専用武器『ストーン』。これは毎ターン異なるステータスを参照して敵に攻速デバフ&グラビティをかける効果であり、狙った相手にうまく決まれば中々に強力。しかし有効活用するのはかなり難しいだろう。

総評としてはユニークさこそあるものの、強いかどうかと問われれば話は別、なユニット。
彼に出撃枠を1枠割く価値があるかは怪しい。とはいえグラビティ付与により大きく敵を弱体化できる局面もなくはないだろう。

主な活躍の場:飛空場(?)

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『【FEH】ユニット評価 マンフロイの腹心 ベルド』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:12:54 ID:14ea30237 返信

    敵ならウザいの手本だな。自分で使うと対象が安定しない。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:17:16 ID:05d369d2f 返信

    クソ地形と敵しかすり抜けキャンセル待ち湧きまくり毎ターンのグラビティ大量デバフとマジでウザかったわ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:18:14 ID:7917f4e09 返信

    お…おう…って感じ
    配布攻略の人達なら使うかもね

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:19:09 ID:e214d4fad 返信

    嫌がらせ極振りか
    妨害でもサポートでもなく、本当に地味に嫌なことを押し付けるタイプのキャラだコレ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:23:42 ID:23a9993e6 返信

    やはり人間はいやらしいですね……

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:28:31 ID:2c2c7950c 返信

    防衛7人目候補?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:42:51 ID:e214d4fad 返信

      真面目に戦う気がある相手なら、相手の思考と計算を狂わせる可能性はある嫌らしい中間管理職

      トップ争いしてる連中を想定する場合は、6ターン目まで待ってから比翼ボタン連打でどうにでもなるので本当にめんどくさいだけのおじいちゃん

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:30:38 ID:cd5c77980 返信

    防衛にいると絶対ウザい奴じゃん…

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:40:10 ID:9e42a9ad7 返信

    城で考える場合、HPで真っ先に神階踊り子が引っかかるだろうから、2ターン目でピアニーやスカビオサが動ける前提の配置してたら動けなくて手間取る、みたいな事になりそうね
    5ターン過ぎればタダの本ではあるけど、逆に言えば生かしておくと半分以上のターン邪魔されるのはかなりいやらしいね
    ステ上げるに越したことないけど、インバースみたいに凸が重要でもないし、無凸でぽん置きするだけで良いのも利点?

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:45:02 ID:3873bd898 返信

    こういう効果も出始めるのか
    面白いけど上手く使いこなすのは難しそう

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 16:53:03 ID:ba2c8b104 返信

    大英雄戦で特に気にならなかったし、移動不可補助不可とかでも良かったような気もする

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 17:00:29 ID:cf2e585c6 返信

    これで錬成きたときにガーネフ共々ターン制限なくなったらぶっ壊れるんだろうなあw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/10(日) 15:35:52 ID:09e0fc873 返信

      そろそろ他クミが解禁されるな
      どんくらいデバフばらまいてくるか

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 17:32:22 ID:71ff5e973 返信

    面白いけど枠割けるほど計算成り立つかといわれると……

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 17:54:23 ID:64787c565 返信

    5ターンでストーンを使いきるスタイル

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/09(土) 21:31:24 ID:ebcbd3b1b 返信

      笑った
      確かにそうなるな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/01/10(日) 19:16:10 ID:491482d96 返信

    「絆英雄戦~マンフロイ&ベルド~」とかなら多分、いや絶対に強い