ステータス・個体値(星5)
名前 | 煌炎の盟主 リリーナ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 小澤亜李 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 封印の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 13(27) | 7 | 4 | 8 |
基準値 | 17 | 12(26) | 6 | 3 | 7 |
苦手 | 16 | 11(25) | 5 | 2 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 46(60) | 24 | 19 | 43 |
基準値 | 39 | 42(56) | 21 | 16 | 40 |
苦手 | 35 | 39(53) | 18 | 12 | 36 |
総合値 | 157~159 |
攻撃・魔防に優れた赤魔騎馬ユニット。火の伝承英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され46(60)となる。一撃の火力が超重要であるため、攻撃↑一択。
所持スキル
業炎フォルブレイズ |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 1ターン目開始時、奥義発動カウント-1戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 |
なし |
天与の魔道 |
専用奥義 奥義カウント:2 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に (自分の攻撃-敵の守備or魔防)×0.8のダメージ |
A:攻撃魔防の孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+7 |
B:魔防の混乱3 |
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、 魔防が自分より3以上低い敵の魔防-7 (敵の次回行動終了まで) |
C:鼓動の幻煙3 |
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1 (敵の奥義発動カウントが既に最大値の時は無効) |
スキル構成例
死線型
武器 | 業炎フォルブレイズ |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 天与の魔道 |
A | 死線4 |
B | 攻撃魔防の凪 |
C | 鼓動の幻煙 |
聖印 | 鬼神の一撃 |
個体 | 攻撃↑ |
天与の魔道の火力を引き上げるためにAに死線を継承した型。
(初期スキルの攻撃魔防の孤軍4だと天与の魔道にステータスアップが乗らない)
一撃で敵を倒せれば強力だが、倒しそこねると反撃が怖い。
総評
攻撃・魔防に優れた赤魔騎馬ユニット。火の伝承英雄。
攻撃の高さは魅力的だが、速さが低いこともあり、ステ振り的にはイマイチ。いくら魔防が高くとも追撃されれば沈んでしまう。
伝承リリーナの魅力は専用武器『業炎フォルブレイズ』の奥義カウント短縮から繰り出される専用奥義『天与の魔道』にある。これは史上初の2カウントマップ奥義であり、戦闘対象以外の周囲の敵にもダメージを与えることができる。
ただしカウント数が少ないこともあり、火力は抑えられ気味。昨今の環境だと1.5倍マップ奥義でも敵を倒しきれないことが多い中、天与の魔道は0.8倍。硬い相手を倒すことは不可能に近い。敵を一撃で倒しきれずに反撃を許してしまうと速さの低い伝承リリーナはほぼ確実に追撃を貰ってしまうため、返り討ちにされてしまうだろう。
総評としては圧倒的な強さこそないものの、ユニークな専用奥義が光るユニット。
開幕3マス移動で範囲奥義を放てるため、敵の後衛に被害を与えやすい。鉄砲玉としては優秀といえる。
主な活躍の場:飛空城防衛・攻撃。大制圧戦など敵が密集するコンテンツも◎。
どこでも活躍の場あるしかわいくて強い
引かない理由がないな