ステータス・個体値(星5)
名前 | 救国の王 ディミトリ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 倉花千夏 |
声優 | 石川界人 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(28) | 9 | 12 | 6 |
基準値 | 18 | 11(27) | 8 | 11 | 5 |
苦手 | 17 | 10(26) | 7 | 10 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 45(61) | 44 | 40 | 21 |
基準値 | 40 | 41(57) | 41 | 37 | 18 |
苦手 | 36 | 38(54) | 37 | 34 | 14 |
総合値 | 176~178 |
魔防を切り捨て攻速守に優れた青槍歩行ユニット。水の伝承英雄。
オススメ得意は速さ↑。
武器に回避が内蔵されているため、速さが重要。受け攻めどちらにも役立つ。
もしくは攻撃↑。
+4され45(61)となる。過剰気味だが、個性を更に伸ばせる。
または魔防↑。
欠点が補えるが、速さ上げで耐久が上がるため比較すると優先度は低め。
所持スキル
アラドヴァル |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ、 速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを 速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く) |
なし |
烈風 |
奥義カウント:4 自分から攻撃した時、特定範囲の敵に (自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ |
A:鬼神金剛の瞬撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、守備+10 かつ、敵は追撃不可 |
B:無惨 |
専用スキル 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、 戦闘中、ダメージ+自分の攻撃の25% 戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、 |
C:迅雷風烈・奇数3 |
新スキル 奇数ターン開始時、移動+1 (1ターン、重複しない) |
スキル構成例
迅雷攻め型
武器 | アラドヴァル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | (後述) |
B | 無惨 |
C | 迅雷風烈・奇数 |
聖印 | 剛剣 or 柔剣 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
攻め運用に特化した疾風迅雷型。
無惨により敵にデバフを入れることができるため、敵の火力を二人倒す→居座りといった芸当が他キャラと比べてやりやすい。(居座り性能を気にしないのであれば他のキャラを使ったほうが良い)
Aスキルは非常に悩みどころ。
初期スキルの鬼神金剛の瞬撃でも悪くはないが、これだと居座り性能が今ひとつ。また火力も無惨で底上げできるため、過剰感がある。
そのためAを速さ魔防の孤軍など火力ではなく耐久が上がるものを選択するのも一つの手だろう。ただし攻撃をあげておかないと剛剣が発動しないパターンも考えられる。
遠反受け型
武器 | アラドヴァル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 夕陽 or 太陽 |
A | 遠距離反撃 or 明鏡の反撃・遠距離 |
B | 無惨 or 回避 or 見切り追撃 |
C | 魔防の相互大紋章 |
聖印 | 速さ魔防の孤軍 |
個体 | 速さ↑ |
遠距離反撃を持ち受けに特化した型。
武器や無惨によりダメージカットできるため、見かけ上のステータス以上の硬さを誇る。特に対物理は強力無比。
ただし素の魔防ステータスが低すぎるため、やはり魔受けは怖い。
回避でダメージカットできる場合はともかく高速魔に殴られるとあっさり沈んでしまいかねない。
そんなわけで周囲の味方に力を借りる必要がある。
総選挙ルキナやフレン、遠距離警戒や魔防の相互大紋章持ちを添えてあげたい。
Bスキルは必ずしも専用スキルの無惨を使う必要はないだろう。
回避を持ってアラドヴァルと合わせて64%カットを狙ったり、見切り追撃を持って絶対追撃に対処することも選択肢に入ってくる。
総評
魔防を切り捨て攻速守に優れた青槍歩行ユニット。水の伝承英雄。
対物理では無敵レベルだが魔法攻撃には非常に弱い、と分かりやすいステータス配分。
とはいえ専用武器『アラドヴァル』や専用Bスキル『無惨』はステータス操作をしたりダメージカット効果があるため、魔法攻撃であっても受けきれる可能性は十分にある。
運用方法は難しい。受け攻めどちらもこなせるが、どちらかに寄せるべきだろう。
攻め運用であれば疾風迅雷を持たせるべきだし、受け運用であれば回復系奥義を持たせたい。
ただしどちらもそれぞれに特化したキャラと比べると一歩劣ってしまう感は否めない。
伝承ディミトリはスキル構成の幅が非常に広いキャラとなっている。
アラドヴァルはともかく無惨は変更する余地がある。
火力よりも耐久面を盛ってあげると使いやすいキャラに仕上がるだろう。
総評としては受け攻めどちらもこなせる高火力ユニット。器用貧乏感もあるが、飛空城で通用する性能といえるだろう。
ただし伝承英雄であるため、毎シーズン必ず出せるわけではない。
性能やシステム的に使いづらいところもあるため、新Cスキルの『迅雷風烈・奇数』師匠になってもらうことも一つの手、かもしれない。
主な活躍の場:飛空城攻撃・防衛、英雄戦など。凸れば闘技場査定役
意外とカスタマイズ性ある感じかな?
そしてCスキルは歩行近接だけでなく飛行近接も継承おkとな