【FEH】近接キャラと2距離キャラの格差が激しすぎ!? 近接であるメリットはあまり無いのかも

772: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:48:32.67
近接だけの利点ってあんまりないよねこのゲーム

773: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:49:27.29
近接は迅雷だけで生きてるようなもん
あれ?

782: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:53:57.66
>>773
迅雷と言えば騎馬弓だよな

775: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:52:29.47
むしろ間接武器の方が盛られてる事が多い気がする
オフェ然りリシテア然りあー言うのはまず近接でお試しに実装してそっから間接にも移植するか考えたら良いのに
マップの広さ的に間接武器が有利なのは充分
分かってるだろう

804: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 19:03:10.63
>>775
間接武器は近接武器より少しステ落とします←わかる
削るのは防御面で攻撃は近接より特化させます←は?
ついでに継承制限はそんなに変わりません。凪も見切りもいけます←頭おかしい

780: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:53:41.08
まずシステム的に2距離が強いゲームだからな

786: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:55:33.85
エクラ<重装不遇!近接不遇!
🦉しゃーないな、オスティアバカ盛りしたるか
エクラ<オスティアはクソ!
🦉どないせーゆうねん…

787: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:55:39.86
間接の方が先制しやすいしな
近接は更に1マス近寄らなきゃいけない

788: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:55:46.49
間接のステインフレも大概だしな
ステータス低い代わりに遠距離攻撃できるのが間接の特徴じゃなかったのか

796: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:59:00.05
>>788
間接と言ってもHPや守備魔防が少し削られただけで
攻速はだいたい今の近接とほぼ同じ
神器の盛り方もだいたい同じ
間接は先制で叩きやすく、それに対抗するためにAを遠反で埋めたら攻速が7ずつとか差が生まれる
酷いものよ

794: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:57:44.58
昔は怒りすら継承制限掛けてたのに今じゃそれ以上にタチが悪い凪やはじこどを移動タイプ一致してりゃ使えるってんだからイカれてる

795: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:58:20.40
2距離が不遇だった時代ってマム全盛期くらいかね

797: 名無しのエムブレマー 2020/10/26(月) 18:59:01.12
近接のいい所は切り込み引き込みなんかの移動スキルを持てるところだぞ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1603678184/

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『【FEH】近接キャラと2距離キャラの格差が激しすぎ!? 近接であるメリットはあまり無いのかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:14:22 ID:e173310ef 返信

    オスティア以外も盛るペコしてくれや

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:16:34 ID:20655a310 返信

      今受けキャラの三強ってファドゥン・ソガ・マルテマンでしょ
      完全に重装の時代だよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:26:57 ID:7b5131d96 返信

        重装においてその3キャラだけの時代であって
        他の重装は別に時代でもなんでもない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 23:23:20 ID:474a484d5 返信

        ほんの一握りの強キャラだけ見て、重装の時代とか考えるのは視野が狭い証拠
        木を見て森を見ずとは、まさにこのこと

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 13:40:21 ID:808ee4c31 返信

        魔防がアホみたいに高くて、重装特攻がまともに通らなくて、被追撃しなくて…
        正に重装の特徴を真逆にしたやつばっかりだな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:15:58 ID:27096e962 返信

    査定も今では重装並にあるし敵一発で撃沈してくるし
    もう近接である意味本当ないよな
    ダメカも沈みそうな今近距離に未来は無い

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:18:47 ID:48b546fa8 返信

    近接は満員電車とかでの密接で有利
    2距離はエスカレーターとかでチョイ離れで有利
    あと距離はその場で楽しむ時で2距離は後でで楽しむ時と臨機応変に使い分けなはれ、デュフフ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:21:21 ID:7b5131d96 返信

    あんまというより間違いなくメリット皆無
    昔はそれなりのステ差があったから近接超有利と言えなくもない部分もあったが今はな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:23:59 ID:642592503 返信

    重装という兵種が不遇なのであってオスティアエガみたいに個を強くしてもな
    マルテなんて隊形が必須じゃないから速さ減らして他に回したらどの兵種でも強いし

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:33:48 ID:0f717f761 返信

    火力あっても追撃込みでないと倒せない場合は間接が返り討ちにあうパターンもあるからな
    近接の遠反が強いのは受けからでも攻めからでも入れるのが強い
    ただ間接の近反はまだそこまで強くない

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 22:37:13 ID:2f50d69bb 返信

    攻め得なことがおおいだけで近接がイランと思ったこと自体はないかな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 23:35:10 ID:f48d30ed9 返信

    受けを許さないこのシステムやめてくれ、せめて星5に鼓動の減塩もっと増やして

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/27(火) 23:49:24 ID:d8380a0bd 返信

    飛行の弓特攻の逆で、重装は弓半減くらいしないとバランス取れないと思うんだよなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 01:32:47 ID:7f8e4875a 返信

      エコーズの重装がそんな感じだったよね
      半減だったかどうかはうろ覚えだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 02:35:38 ID:9cc683ed0 返信

      今は逆に重装特効だらけで重装になると柔らかくなる始末だったからなぁ
      元々重装なんて闘技場でしか使わないくらいに査定しか取り柄が無かったのに、その取り柄だった査定も比翼が出て微妙になって、その比翼は大半が重装特効持ちっていう

      総ヘクに総エガは強すぎな反面、この2人くらい盛らなきゃ使われないんだよな重装
      もう歩行と総合値大差なかったし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:16:00 ID:5e6e91f21 返信

    火力上げすぎて先に攻撃したもん勝ち状態だからな
    そりゃリーチある奴が強いに決まってる
    マジでオスティアくらい盛らなきゃ近接なんてろくに使う意味がない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:21:30 ID:a6762712e 返信

    弓だけじゃなく魔法もバケモン多いけど本当何とかならないのかな
    育成はある程度楽なのは気に入ってるけどシミュレーション部分はラングリとかタガタメの方が圧倒的
    今のシステムじゃ魔法やら弓やらで範囲攻撃とかも無いし、ダメージ以外でインフレさせられないから踊子と遠距離攻撃の脅威度が異次元
    二発から3発は耐えるのが面白いけど今のマップの広さでそれやったらこっちが落とされるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 05:14:21 ID:7a8c0a58f 返信

      一応周りのキャラ性能を特にいじらずに平穏無事に終わらせるならまず闘技場と飛空城を廃止したら万事OKよ(暴論)

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:21:56 ID:310eb7669 返信

    兵種によるステの違いは数学的に考えれば段々と小さくなってくる
    だが間接が近接より一歩前から攻撃できるメリットはプライスレス、ずっと高い価値がある
    ひとまずなんかもっとなんとかしてほしい

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:36:47 ID:a622481c8 返信

    じゃあ逆にどんな近接限定スキルが来たら文句でないんだろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:42:44 ID:3a3a7da8d 返信

      近接限定(獣や竜、移動種考慮せず全部)で間接に完全にマウント取れるスキル…?
      そんな夢みたいなスキルないか(諦め)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:55:12 ID:edc683451 返信

      3戦くらいならガチ受けできるとか
      いやこんなの居たら害悪極まるな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 02:00:04 ID:a6762712e 返信

        いや3戦ガチ受けって三体を一体で倒すってのは無い話だけど
        キャラ耐久として3発くらい受けて相手もある程度耐久あればってこと
        今の環境hp低くて攻撃が異常に高過ぎ
        他の同種のソシャゲと比べても酷い
        feじゃなかったらやってないだろうなってレベル

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 06:46:52 ID:310eb7669 返信

        3戦受けれる耐久を1発で貫ける魔導士が目玉枠で実装されて終わりだな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 11:56:35 ID:a6762712e 返信

          割とありそうというか、そういう方向でしか伸ばせないだろうな
          攻撃して状態異常付与じゃなくて攻撃の選択肢に状態異常やらステアップ付与みたいなのあれば色々出来そうなのに
          良くも悪くもシンプル

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 12:49:36 ID:9c3ab2ac1 返信

          遠距離反撃が悪なんだと思うわ
          魔法使いが遠距離反撃持ちに返り討ちにされない方法がワンパンだから
          反撃は仕掛けたときと同じ威力で反撃できるから受け有利になる→受け有利を潰すためにワンパン可能な攻撃火力アップのインフレ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 01:46:13 ID:4c688071a 返信

      遠反聖印

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 09:12:54 ID:47f702f69 返信

        孤軍聖印が出てきた以上聖印枠を遠反で埋めるのも…って感じだから
        鬼神飛燕の反撃・遠距離とか
        城でいうなら攻め側は1デスで負けみたいなものだけど
        防衛側は1デス取れればほぼ勝ちみたいなことになってるのシステム的なアレもね…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 11:54:31 ID:7627e3321 返信

        遠反聖印出ればA枠に構え4や複合構え3でキャンセル付けれるし鈍足歩行キャラには欲しいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 08:35:47 ID:dba214235 返信

      切り返し4(HP制限なし+‪α‬ 間接禁止)、盾の鼓動4(毎ターン発動 条件付きダメ軽減)、怒り4(+20にするなど)
      汎用遠反武器、遠反聖印
      くらいしかでてこない
      いずれもBスキルのインフレなのが微妙だな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 00:57:11 ID:3209b03c6 返信

    近接受けブレムと間接攻めブレムシーズンで分けてやってるけど
    間接の方がやっぱ楽だしターン数も余るしツボ割も楽
    近接は凸らないと真価を発揮しない回避を折角実装したのにステインフレで埋まっていった

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 02:28:16 ID:9cc683ed0 返信

    そもそも昔から遠距離ゲーだし
    初期からタクミカゲロウリンダニノサーリャと強いキャラは大体遠距離

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 13:42:39 ID:808ee4c31 返信

      カゲロウは歩行特効が本体でしょ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 02:32:30 ID:2d5ae7842 返信

    受けも遠距離なのがほんと草
    遠距離のステも同じ様に伸ばしてるのほんと無能

  17. 名前:  投稿日:2020/10/28(水) 07:40:24 ID:f64c0de52 返信

    赤近接は異常に盛ってることおおいし。受けは今でも大体近接のほうが有利だろ。
    遠距離キャラのみで編成した方が強いっていうならともかく。
    適材適所にしかおもえんわ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 07:51:26 ID:f6f5906d6 返信

      ブルーニャ、アルシャロ、闇ユリア、クロードと今年だけでも散々遠距離の受けがまとめになってるのに、近接の方が受け有利っていつの話?
      有象無象のモブとか魔改造して受けやらせるなら確かに近接の方が強いけど、上位だけ見るなら遠距離の方が受け性能は高いだろ

      遠距離受けはエリウッドとかケンプフとか受けられないキャラを遠距離特有の射程で排除してそのまま幻煙撒いて居座れるから、近年は受けできる近接より受けできる遠距離の方が当たりだろう

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 09:14:48 ID:f50b8df2b 返信

    間接強すぎるからそろそろ速魔連帯闇アイク解禁しよう

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/28(水) 14:03:43 ID:992a7ee93 返信

    1画面マップにこだわって移動力とユニット数を極端に減らしたのが全部の原因
    2射程が強い、3マス移動できる騎馬だともっと強い、それらに対抗する為にアーマーを極端に強化、歩行の価値が無くなってまたそっちを雑強化……みたいな

    シミュレーションじゃなくてカードゲームなんだよね、なんか

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/29(木) 00:20:30 ID:58cb101da 返信

    近接にしろ間接しろA枠が反撃だと数値負けするから受けは難しい
    防衛は攻め有利な間接が多いから間接で受ける場合は近距離反撃が必須ではない
    逆にいえば近接でも攻めならハンデはひっくり返るということ
    もっと迅雷は流行るべき

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/31(土) 03:32:44 ID:83e2ef1eb 返信

    原作の重装はだいたいHP攻撃守備が高めで速さ魔防は低いってイメージで、他の兵種と比べて圧倒的にステータスが高いって感じがしないんだけどそうでもないんかな?