【FEH】飛空城攻撃時って2神階編成と3神階編成どっちがおすすめ?? エースのステータスをとことん上げるか、自由枠を増やすか……

311: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:08:15.33
まだオルティナ使ってる奴おるんか

317: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:11:15.06
>>311
上位は使ってるね

326: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:14:36.90
凸った3神階攻めが一番スコア出るからなぁ
エース ボナ枠 ナーガ おりゅ プル

343: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:21:49.56
斧アイクはルキナがいないと本領発揮できないから単体採用できないんだよな
その点オスティアは単体で完結してるから3神階でも採用しやすい

346: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:24:11.77
3神階だと攻め神階ボナの時以外サポ枠なしになるからレイラ戦法も使えんのよな

348: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:26:38.11
>>346
光は3神階固定でやってるけど光レイラ使えるのは
光神階がボナの時か受け可能なボナがいる時だけだな
なので今週はお留守番

361: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:31:30.25
>>348
工夫もクソもないよな
3神階でやってる人の編成完全一致してる比率めっちゃ高そう

349: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:26:42.72
上位勢じゃなければ3神階攻めはいけそうな相手だけにして
基本は2神階攻めするのが上策だろうな

369: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:35:03.76
3神階ならレイラピアニーで支援組むの強かったよ
エイル外してミラ二人にするとなお強そう

370: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:35:16.37
3神階てなんの罰ゲーム?
2神階でもボナ入れたら自由枠2つしかないのに

378: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:38:07.87
>>370
自由度がなくなるのは悲しいよなぁ
好きなキャラを入れられないんだもん

377: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:37:55.83
3神階はステ補正も得られるし
エース単騎運用ならクソ強いぞ

383: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:39:20.38
光で3神階オス投げの気持ちよさは全盛期斧アイク超えてる

384: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:39:35.31
総エガちゃんとかオスティアみたいな単体完結型の強キャラ増えたからな
3神階はそういうキャラ向けの戦法だわ

392: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:42:19.59
光は三神階の方がむしろ楽やぞ

396: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:43:54.90
ソガちゃんは3神階光で運用しとるが、エ投終は本当で笑える

397: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 11:44:22.09
3神階でやるとボナが受け可能かどうかで部隊編成の組み方が変わるな
受け可能なボナの場合は残り1枠を各種サポート要員とボナの不利色のメタ要員で揃える
受け不可なボナの場合は残り1枠に自分が信頼する受けキャラ5人を割り当てる

726: 名無しのエムブレマー 2020/10/04(日) 15:00:52.24
エース1人でなんとかするなら3神階でいいんだけど
エガリリスみたいなのは2神階じゃないと組めないからな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1601737129/

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『【FEH】飛空城攻撃時って2神階編成と3神階編成どっちがおすすめ?? エースのステータスをとことん上げるか、自由枠を増やすか……』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 22:09:03 ID:8fa315e5c 返信

    3体とも10凸近くになってるならともかく、無凸微凸の3神階なんて2神階にしたほうが良い気もするんだけど…自分も光は3神階だけど天は全く凸進んでないからプルメリア引けたけど2神階でいくつもり。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 22:26:51 ID:53030857c 返信

    3神階以外はレートで負けるんで…

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 22:40:25 ID:7775306dc 返信

    低凸だけど光は3神階で天は2神階でやってる
    光は攻め神階が本当便利その分防衛考えるのが大変だけど

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 23:17:50 ID:d0414b710 返信

    3神階ってそういうメリットだったのか、2で良いやんってずっと思ってたわ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 23:23:41 ID:db8467120 返信

    詰めていくと本当に神階システムつまんない

    つか神階の凸数でレート決まるのはガチャゲーだから諦めるとしても、ここまで構成圧迫させるシステムの上で、ボナキャラまで設定する必要あったか?
    闘技場はボナキャラが集金に直結してるからまだ解るけど、飛空でボナキャラ設定する意味がマジで解らん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 23:47:10 ID:d723f732e 返信

      ボナキャラの是非はともかくせめてシーズン外の伝承と防衛神階のボナキャラが実質攻城で使えないのはダメじゃないかと思う
      酷い時はボナキャラ期間中にシーズンが来ない伝承とかいるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/04(日) 23:50:27 ID:23a808fb4 返信

      ボナキャラは許容されてた印象。むしろ神様システムで多くの人が見放した。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 00:28:00 ID:8e546ec1a 返信

      むしろ反対だわ
      神階システムのおかげで勝つためのキャラ×スコアのためのキャラで編成に幅が出てる
      なかったらポケモンみたいにテンプレパが環境を圧巻して煮詰まるだけだと思う
      神階システムは必須だな
      ボナキャラもやむなしだな、環境に変化が生まれづらいから
      今がちょうどいい塩梅だと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 01:36:22 ID:6913ba6f2 返信

      神階システムはまあこちら側の工夫の余地があるからいいんだけど、シーズン外の神階ボーナスと防衛神階のボーナス選出は何とかして欲しい。虚無感漂うわ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 02:16:10 ID:1d00c122c 返信

      別にこのゲーム結論パみたいなのインフレの性質上ほぼないし、というか神界があっても結局結論パって概念はできちゃうんだから個人的には神界要らない派だわ。神界の固定枠があるせいで毎回同じ面子ばっかで多様性に富んでない。そういう環境に変化をつける意味ではボナキャラは飛空城にも必要だと思うけど、現状の固定枠多いこのゲームには苦しいよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 14:16:23 ID:500422a9d 返信

      どちらかというとボナキャラは良いけど神階がつまらない派
      原作でプレイアブルなキャラなら何かしら思い入れがあるけど、非プレイアブルか薄い印象のオリキャラを強要する神階を固定するのは悪手だったんじゃないかな
      システムだから仕方なく凸って、聖杯目当てに嫌々金椅子とってるけど、原作やってて「ミラ使いたかった」「ナーガが自軍に入ればよかったのに」「オルティナ強くしたい」と思う人がどれくらいいたのかね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 02:41:42 ID:9742b3636 返信

    天はそもそも神階英雄を2体しか持ってないです

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 02:45:21 ID:761c65811 返信

    神階システムは基本無料アイテム課金である限りそうしなければならないからまあこの媒体の限界だね
    月額制やCS買い切りならその辺も詰めれるけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 03:41:13 ID:e8cf0028e 返信

      原作ゲームがPvPメインではないFEをPvPにする必然性はないし
      FGOのようにストーリーやキャラの魅力、凝った戦闘システムなどで
      押し切ってPvPなしで成功してるゲームもあるので
      「この媒体」というよりは「この運営」の限界だと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 06:43:28 ID:8ce496afa 返信

        FGOの戦闘システムとか良くて中の下だと思うが
        聖杯戦線は最近のFEHよりよっぽど面白いコンテンツではあった

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 07:44:47 ID:e8cf0028e 返信

          どういう面子ならターンを短縮できるか考えがいがあったし
          その結果低レアキャラが活躍の場を持つことも普通にあったし
          1枚しかない礼装を複数PTに1枚ずつ装着できたりするしで
          あれが中の下ならFEHは下の上以下でない?w
          自分は素材マラソン(イベント開催時の張り付き)が面倒すぎて
          やめたクチなのであれを完全無欠とか言う気もないけどさw

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/05(月) 12:40:24 ID:cf08762ee

            戦線は良かったが通常クエはなぁ
            作業繰り返さないとシナリオ読めないのにシナリオが売りとか言われてもね…
            演出スキップやオートが無いから余計時間掛かるし