【FEH】ユニット評価 淫夢の プルメリア

ステータス・個体値(星5)

名前淫夢の プルメリア
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ飛行
絵師四々九
声優堀江由衣
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1811(25)645(8)
基準値1710(24)534(7)
苦手169(23)423(6)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4444(58)211940(43)
基準値4140(54)181637(40)
苦手3837(51)141233(36)
総合値151~153

速さと守備を切り捨て攻撃・魔防に特化した赤魔飛行踊りユニット。天の神階英雄(速さ補正)

オススメ得意は攻撃↑。
+4され44(58)と中々の高水準となる。踊り子であるためあまり個体値に拘る必要はないが、攻撃を高めておいて損はない。

もしくは魔防↑
B混乱スキルを活かしたいのであれば重要。

所持スキル

豊潤の花
専用武器
威力:14 射程:2
魔防+3
自分を中心とした縦5×横3マスにいる味方は、戦闘中、攻撃、魔防+3
あまいゆめ
専用スキル
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にし、対象の攻撃、速さ、守備、魔防+3(1ターン)、かつ、対象の周囲4マス以内にいる最も近い敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4(敵の次回行動終了まで)
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
なし
A:攻撃魔防の渾身4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
B:速さの混乱3
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
C:攻撃魔防の牽制3
新スキル
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、魔防-4

スキル構成例

基本型

武器豊潤の花
補助あまいゆめ
奥義月虹 or 氷蒼
A攻撃魔防の渾身4
B速さの混乱 or 救援の行路
C攻撃魔防の牽制
聖印バフデバフ
個体攻撃

初期スキルをそのまま使う型。
十分完成度が高く、踊りをメインに据えつつも状況次第では自ら殴ることもできる。
B速さの混乱は魔防をAや聖印で盛ってあげないと発動しづらいため、救援の行路などに変更したほうが活躍しやすいか。

総評

速さと守備を切り捨て攻撃・魔防に特化した赤魔飛行踊りユニット。天の神階英雄(速さ補正)
速さが最底辺であるため戦闘力にはあまり期待できないが、特筆すべきは天の神階英雄かつ踊り子であるという点。既に光シーズンにピアニーを採用しているエクラは多いと思われるが、その天バージョンとして機能する。

運用としては基本的には踊りつつバフデバフを付与し、魔防の低い緑属性など刺さる相手がいればたまにアタッカーになるのが良いだろう。追撃こそ不可能だがワンパンの火力はそこそこ高い。

総評としては天の神階踊りというところに性能的価値が集約しているユニット。
そのため飛空城以外のコンテンツではさほど優れた存在とはいえない。
飛空城をガチで取り組むエクラであれば必須、そうでなければ不要なユニットといえる。

評価点数:9/10 踊れる天神階英雄。単なる踊り子としてはごく普通の性能

『【FEH】ユニット評価 淫夢の プルメリア』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 16:23:11 ID:b8e76e9cf 返信

    中々的を射た評価だなぁ。地上じゃクソの役にも立たない…

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 16:51:39 ID:954a204c4 返信

    天神階の踊り子ってだけで需要は爆上がり
    維持勢なら他の踊り子でいい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 16:52:49 ID:808bca858 返信

    いっそ渾身よりは相性激化にしておいた方がいい気もする
    ぶっちゃけこの子自身が殴りにいくことはほぼ無いから魔防3とかHP魔防でもいい

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 18:27:57 ID:6730c4c70 返信

    事ある毎にいやらしいとハレンチ連呼してて草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 23:18:37 ID:21ff435e7 返信

      FE界の小手川唯かな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 18:39:24 ID:83fead778 返信

    踊り子として並以下って意味わからん
    聖戦踊り子組なんか踊り子としての特殊能力持ってるやつ一人もいないじゃん
    それに比べたら妖精組は全員踊り子として格上だと思うんだが
    踊り子に戦闘能力なんか期待してないし他に特殊能力持ってるのは伝アクアだけ
    ピアニーと比べて曲技付与がない分、縦列揃えなくてもバフがかかる、こっちから殴る前提なら最初に殴る相手にデバフ入れられるで十分に強い
    どのへん見て並以下なのか教えて欲しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 18:53:18 ID:d79635c02 返信

      管理人をせめるな
      気に入らないなら見なきゃいい話

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 20:24:26 ID:c3ec15dad 返信

        たまに見かける誹謗中傷のバカと違って彼は論理的に批判してるんだから、許したれよ

      • 名前:チキ速管理人 投稿日:2020/09/30(水) 21:10:55 ID:35ba6766f 返信

        5さんのような意見は非常にありがたいです。
        私は自分の考えが絶対だとは微塵も思っていないのでなにか感じたら指摘してもらえるとありがたいです。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 20:40:41 ID:47e1f7ab1 返信

      再行動+@の効果がある専用踊りスキル持ちの時点で並以下ってことはないよな
      妖精たちの中ではその+@の効果がちょっと地味ってことならまだわかるんだけど

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2020/09/30(水) 21:01:02 ID:35ba6766f 返信

      ご意見ありがとうございます。
      私の考えとしてはプルメリアはステータス配分が致命的かなと考えています。
      とにかく一撃で沈みやすいステータスなので戦渦などのオート運用には向いていませんし、高い攻撃のステータスを活かそうにも特攻を持っていないので浴衣ミカヤのようには運用できません。飛空城で使わないとなると出せるコンテンツはかなり限られてくるように感じます。

      優秀な踊り子というのは
      1:伝承アクアやピアニーのようにサポート性能に優れている
      2:浴衣ミカヤや舞踏祭ラインハルト&イシュタルのようにアタッカー性能に優れている
      3:そこそこ硬く、事故死しにくい(星4排出を10凸したキャラ)
      この辺りかなと考えています。
      プルメリアはピアニーと似たような性能なので1に当てはまると思いますが、速さが高いぶんピアニーのほうがやや扱いやすく、またピアニーは配布キャラであるためあえてプルメリアを引いて採用する理由は薄いかなと感じました。

      このような理由で並以下と書いたのですが、確かに並以下というのは流石に暴論だったかもしれません。踊り子としてはごく普通の性能、としておきます。
      昨今のインフレ事情を考えると物足りない性能に感じましたが、直近踊り子である聖戦超英雄で考えるとラケシスやキュアンよりは強いと思います。
      ご意見ありがとうございました。参考になります。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 21:04:08 ID:c10b2bf2e 返信

        そもそも踊り子自体が優秀な一人を使い回す以上能力の操作しか出来ないプルメリアじゃ…ってなってしまいますしねぇ。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 21:43:49 ID:83fead778 返信

        まさか返信あると思ってませんでしたありがとうございます
        踊り子には踊り以外の性能をさほど求めていないので、+αの補助能力があるだけで数多くいる踊りの中でも劣っているとは思えない、と思って意見させて頂きました
        が、確かに配布ピアニーがいて使い勝手の点でも上なので、城以外のコンテンツの為にプルメリアを引くべきか、と考えたら不要ですね
        並以下、という言葉だけが目についてつい強い言葉を使ってしまいました、申し訳ありません

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 23:55:35 ID:954a204c4 返信

        ピアニーに何点の評価付けたか覚えてます?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 03:12:39 ID:e55d588a0 返信

        つまり管理人さん的にはピアニーはプルメリアより優秀って意見になってるみたいだけど、過去のピアニーのユニット評価を見るとプルメリアより評価が低かったり(当時と今のピアニーの環境が激変してるわけでもない)してるのが問題って感じはあるな。完全に矛盾しちゃってますもんね・・。
        結局性能はプレイヤー個人が判断していくわけだけど、言動の問題だったり、今回みたいに評価点数が全く意味が無い(自分の意見と矛盾が生まれる重要視してない方に評価してほしくないって意見の方)のは気になった方も多いかも。
        プルメリア世界的に凄い人気キャラだし、今後もブログ運営で閲覧者を稼いでいくなら評価点数は過去キャラとも比較して記載したほうが良いかもしれないですね。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 16:17:20 ID:5451e47bd 返信

          ただそれ実際に出きるの?って問題がかなりあるけどな
          人気キャラだから気を遣うってのもおかしな話だし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 21:17:29 ID:6e1e90f8b 返信

          聡明な貴方ならば13を見た後にどうするべきかはたちどころに分ることでしょう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 18:23:01 ID:33ce529c5 返信

      何か根本的な勘違いをしておられませんか?
      「並以下」というのは「並」、又は「並未満」のどちらかであるという意味です。
      優れた踊り子が多数実装されている現環境においてプルメリアは可愛いという点を除けば「上の下」にすら満たない性能だというのは皆さま合意されていると思われます。
      であれば、評価の第一報は「並以下」というざっくりとした表現で構わない。神階英雄という特性上、厳正な評価も難しいですし「並」なのか「並未満」なのかはプレイヤー各自の判断に投げても良いのではないでしょうか。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/02(金) 03:32:00 ID:50a3d3c9c 返信

        現状約40体の再行動キャラがいて、プルメリアは良くて5強、悪くても10強には入ると思うので並とは思わないですね。個人的にはBで混乱が使える時点でかなり強いと思います。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/02(金) 21:22:39 ID:d48b711c0 返信

          そんな半端な所じゃソシャゲじゃ並のちょっと上か下が妥当だよ…
          ベスト3くらいにはいってないと扱い的にはそんなもんだぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/02(金) 22:42:57 ID:50a3d3c9c

            そういう考えもあるかもしれませんね。私はプルメリアが「並のちょっと上が妥当」とは全く思えませんが。3強もありえると思いますし。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 21:22:17 ID:4d3d4437c 返信

    最近は出来ること求められることが多過ぎて
    踊り子が踊るのは本当に奥の手で
    積極的に踊るもんじゃないってぐらいに
    感覚が麻痺してきてるから仕方ない

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 21:46:33 ID:178f2adf1 返信

    そもそも飛空で踊り子にプラスアルファの能力を求めるならともかく、飛空以外で踊り子にプラスアルファの性能を求める場面なんてあるか?
    神階英雄ということを完全度外視して飛空での評価を考えるにしても、踊り子は踊れることが最大の強みで他は微々たる差で、移動種、武器種の数だけ適正のあるパーティがあってステ振りやらによる上下関係なんてほとんどないと思うけどな。アクアは別格だが
    周囲5マスの味方の全ステ+8、回避と強化増幅付与、とかそんな踊り子がばんばん出てきてる環境なら並以下の性能は納得だが踊り子がそこまで急速にインフレしてるわけでないのに普通のキャラのインフレだけで踊り子の基準まで上がるのは謎

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 00:41:00 ID:3073fcc0c 返信

      アクアピアニールピナスシグルドには若干負けるけど、その他の踊り子には勝ってるという感じかなあ。なので「ごく普通の性能」というのは全く同意できない(キュアンやラケシスこそごく普通の性能だと思う)が、10点満点で9点は妥当と思う。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 02:46:01 ID:19cb29b4d 返信

        城抜きでとかいってたら赤3人一長一短じゃねっていう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 22:00:39 ID:c10b2bf2e 返信

    お気遣いご苦労様です。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/30(水) 22:18:56 ID:492490ea2 返信

    殴らせるならミカヤ食わせて絆4が欲しいな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 00:32:56 ID:19cb29b4d 返信

    瞬撃か激化、〇〇殺しつけて一つ仕事させるのには十分なステじゃね
    ピアニーとかしょっちゅう赤剣に速さ負けてて殺しつけてるけど
    サポート能力(速さ+、伝令)に差はあるけど、主力が処理しきれない位置にでるやつの色が緑か赤かみたいな話出でしょ
    城やらんやつがわざわざ引くほどじゃないけど、引いたのなら出せる場は十分ある
    戦わんなら戦わんでほかの踊りより置物性能高いし

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 06:07:36 ID:13d6c9693 返信

    来てくれたけど
    クリリークのバフと槍ルキナを添えたノルンに
    すべてを任せるお気楽21維持勢なので
    プルメリアを出すとクリリークのバフを吸われてしまうw
    せっかくだから活用したいけどどうしたもんかなーw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 07:58:47 ID:c465702da 返信

      武器外そう

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 09:02:54 ID:93f12233a 返信

    これを機に飛空ガチ勢になろう
    天はボーダー低いから意外と金もとれるよ
    プルメリア増えた来シーズンからは知らんけど

  13. 名前:チキ速管理人 投稿日:2020/10/01(木) 13:02:59 ID:82c3ce9bd 返信

    ご意見ありがとうございます。
    確認してみましたが、ピアニーには8.5点つけていますね。
    性能はピアニー>プルメリアだと考えているので矛盾しています。
    確かピアニーにこの点数をつけたときは神階英雄ということを評価に含めず、サポート特化踊り子は伝承アクアが最強だしこんなもんでしょ、と考えていた気がします。対してこのプルメリアは性能は普通だけど神階英雄だし9点つけとこう、という基準で採点しました。

    明確な基準を持ってしっかりと点数をつけるべきところに矛盾が生じてしまったことについては本当に申し訳ないと思っています。
    本来であれば新キャラが出るたびに過去の自己採点を見直しより正確な評価をすべきなのですが、そこまで管理する余裕がないというのが正直なところです。

    適当に点数付けすぎだろ!と思われてしまっても仕方がないのですが、新キャラが来るたびに「うーんこのキャラかなり強いよね9.5か9か迷う……」とか「このキャラ弱いし低得点つけたいなあ……でも低すぎるのもアレかな……」など長時間葛藤し、かなり負担になっていたりするので今後はキャラを点数で評価することはやめようと思います。
    ソシャゲのサイトはどこも得点で評価している気がするので真似してみたのですが、私の実力不足ゆえに管理を行き届かせることが不可能でした。ごめんなさい。

    FEHは飛空城をメインに据えている人とそれ以外の人とでキャラの評価が大きく変わるゲームだと思います。
    なのでそもそも総合得点のようなものをつけること自体が間違っていたのかもしれません。
    今後は「このキャラは飛空城で強いよ!」「縛鎖向き!」など使えるコンテンツを紹介する形を考えています。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 13:32:32 ID:039d23469 返信

      点数評価は強さの指標を指すのにいいと思います。他の企業系サイトだとA〜Cの曖昧な評価と一言で片付けられてしまうので、管理人さんはこう思ったから○点だ、としっかりと理由も書かれつつ評価されてるのはとても参考になります

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/01(木) 18:33:40 ID:fb8197979 返信

      企業サイトのようなテンプレ文章ではない、管理人さんの主観の入った評価を楽しみにしていますので、どういう形であってもユニット評価はサ終まで続けて欲しいです!欲を言えば武器錬成も管理人さんの評価が聞きたいです。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/02(金) 03:49:56 ID:50a3d3c9c 返信

      ここの点数は比較的妥当と思っているのですが、それでも汎用武器持ち等で極端に低くて辟易する事が多々ありました(特に酷いと思ったのがノルンとヨファ)。そもそも点数をつける事自体が難しいと言うのもありますが、一番思うのは「実装直後でろくに使い倒していないのに採点出来るの?」という点です。

      • 名前:チキ速管理人 投稿日:2020/10/02(金) 12:57:02 ID:8bcc060de 返信

        ご意見ありがとうございます。
        ノルンやヨファのような汎用持ちの評価ですが、専用武器持ちと比べて大きく劣るのは当然かなと考えています。確かにノルンは凸りやすく、汎用持ちの中では優遇されている部類だとは思います。が結局の所どこで運用するのかを考えるとやはり趣味レベルのキャラなのかなと思います。ノルンは可愛いのでよく10凸魔改造されていますが、あそこまでやれば大抵のキャラは強いです。
        飛空城で使うのであれば神器持ちキャラのほうが強く、査定は無いので闘技場では出せない。戦渦や巨影であれば継戦力や連撃力に優れたキャラのほうが有利だと思います。イラストめちゃくちゃ可愛いですし使いたくなる気持ちはわかります。しかし数百を超えるキャラの中からあえてノルンを採用する理由はキャラ愛になってくるのではないでしょうか。

        ヨファにしても攻撃力30は非力すぎます。凸らないなら総選挙リンでいいですし、凸るなら色が違うといえどラスやパイソンを差し置いて性能的にあえてヨファを使う理由はほぼ無いでしょう。

        私個人の考えとしては汎用武器持ちキャラを弱く設定するのは本当に勘弁していただきたいです。特に原作で強かったキャラがヒーローズでザコ扱いされていると苛立ちすら覚えています。
        原作強キャラは素直に強く実装すればみんな喜ぶだろうに……。

        実装直後に正当な評価が下せるかという点ですが、これは完璧には不可能です。とはいえシミュレーションゲームですからステータスや環境によってある程度予測することは可能だと考えています。
        ちゃんと使ってから評価しろよ! という意見はもっともです。
        ですがソシャゲという性質上、全てのキャラを使用して判断するのは不可能です。なのでこういった形で落ち着いています。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/02(金) 23:14:47 ID:50a3d3c9c 返信

          返信ありがとうございます。ノルンヨファにしろ点数のつけ方にしろ全く納得いかないのですが、古い記事の話ですしもう採点自体辞めると言うので具体的な反論はしません。採点を辞めろとか、やるならこうしろとかいうつもりもないです。意見は言うかもしれませんが。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/10/02(金) 08:00:37 ID:a2712ab8c 返信

    まぁいち個人の所感だし点数にそんな厳密さ求められてもねえ
    参考にはすれど仮に間違ってたからって「騙された!」なんて思うものでもなし