【FEH】マクベスって流行ってる気配ないけど強くないのだろうか?? インバースは大流行したのにマクベスはダメなのかな??

マクベスの惑書
魔防+3
奇数ターン開始時、敵同士が隣接していない、かつ、
HPが自分より3以上低い敵の
攻撃、速さ-4、かつ、【キャンセル】を付与
偶数ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、
HPが自分より3以上低い敵の
守備、魔防-4、かつ、【パニック】を付与

201: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:17:32.89
インバは流行ったのにマクベスは全然だったな
使ってるほうも分かりづらかった模様

209: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:19:44.06
>>201
フレンドがマクベス使い多くて城によく挨拶しに来るんだが
怪しすぎて普通に投獄していいよなこれ

88: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:26:10.52 ID:hDX7jWCRr
ルナ通りに封滅をマクベスに付けようかな 相当な害悪になってくれそう

89: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:29:06.82
マクベスはBにつけるものが無いし一周まわってあのルナの封緘良いんだよな

98: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:32:41.01 ID:hDX7jWCRr
と思ったけどニルスから封滅奪う位なら防衛でニルス使う方が早い気がしてきた
マクベスの惑書と奏でる どっちとろうかな…

111: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:38:45.30
素のHPはニルスが↑だけど凸し易さはマクベスが圧倒的に↑だからウチではニルスきゅんはエサになってる
踊りは他に優秀なのがおるやろ?

120: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:42:58.22 ID:hDX7jWCRr
>>111
確かにねぇ 歩行の鼓動も持ってるからニルス君に心傾いてるけど、マンゴー使うならマクベスに使いたいのよなぁ

139: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:54:31.50
マクベスは封緘もつけたいし惑乱もつけたいし
hp依存系のスキルはそんなにたくさんつけたいキャラいないのがいい

144: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 16:56:26.74
マクベスは惑乱だと武器と被るから封緘がいいな

150: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:00:03.65
マクベスは余りがちな混乱もありだぞ
防衛でちゃんと機能してるかは微妙だけどリプレイがわたわた困惑してるのは楽しい

229: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:28:19.98 ID:hDX7jWCRr

聖魔は好きだけどマリカさんには犠牲になってもらいました
防衛でも攻めでも使っていきたいんだけどどうかな?

236: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:32:57.18
>>229
防衛で封緘が発動するとこがあんまり想像できないな…見たことまだないけど巾着エイル対策とか?

242: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:35:20.73
>>236
あまり見ないが攻めにオフェ使ってる人とか?

245: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:35:51.30 ID:hDX7jWCRr
>>236
デムイだったりボナ🐤だったり
衝突が始まってからも恥にいれば十分な嫌がらせはしてくれるんじゃねぇかなって

258: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:48:03.01
>>242
オフェ以外にも螺旋使う人にはキツそう
>>245
伝カムイ頭から抜けてたわ
奥義チャージ状態で強いキャラ結構いるし良い気がしてきた

237: 名無しのエムブレマー 2020/09/21(月) 17:33:33.52
>>229
マクベスが防衛にいると俺の頭がパニックになるわ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1600661119/

『【FEH】マクベスって流行ってる気配ないけど強くないのだろうか?? インバースは大流行したのにマクベスはダメなのかな??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 08:06:33 ID:2a2489dfa 返信

    惑乱つけて防衛に置いてるわ
    奇数ターンの動きをかなり制限できるから便利
    武器効果と若干被ってるというデメリット以上の働きをしてくれる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 12:54:29 ID:44622586b 返信

      偶数ターンでは隣接してもしなくてもパニックにしてくるから本当厄介
      ただ肝心な雷発動のターンでは相手に対処されやすいのがネックなんだよね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 08:15:44 ID:5add33886 返信

    女じゃなければイケメンですらないからだろうな
    ifガチ勢でなきゃ聖杯割けないでしょ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 08:42:46 ID:bde14fb3d 返信

    マクベスは孤軍対策になるからかなりありだと思うな。どんなに遠くに離れていても、攻速-4とキャンセル付与って孤軍持ちにはかなり手痛いからね

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 08:56:46 ID:266d72ab0 返信

    マクベス実装のときは、既にクロニエもブルーニャも実装済み
    むしろクロニエですら今から作るのは遅い雰囲気になってきていて
    ブルーニャに聖杯使う?我慢する?くらいの時期
    マクベスの聖杯にそれだけの価値を見出せる人が少なかったんでないかな

    マクベスの性能比較をしたい場合はインバースが適当だけど
    聖杯使おうか考えるときに脳裏に浮かぶのは別キャラ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 10:31:01 ID:36fcf37c3 返信

      的確
      マクベスに見出す人は既にインバース凸ってただろうしね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 09:11:49 ID:53621e3c5 返信

    正直インバース凸ってたらそれで充分かなって思われてるのが原因だと思う

    一応星5にしたけどバクサ要員と成り果てた

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 09:19:58 ID:e9680e46c 返信

    防衛で対峙した時の心理効果が強すぎる
    ゲーム性とプレイヤーの両方に影響を与えてくるのはコイツぐらいだよ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 09:23:20 ID:b8738f5b1 返信

    この前ボナシーズンの時に攻めでも使ってみたけど総選挙アイク脳死ぶっぱの立役者だったわ 定期的にボナるから楽しみ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 13:13:33 ID:baa3af655 返信

      ボナは実装時と配布の順の二回だからもうないけどね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 09:45:18 ID:ab2e1ed23 返信

    俺も惑乱で置いてる
    結局偶数ターンに離しておくと効果を回避できてしまうので、相手にターン選択の権利を与えないレストラや騎馬防衛チックな配置に組み込むと強い

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 09:50:10 ID:8c73fc1e7 返信

    隣接絶対拒否するからインバは厄介(だった)なのに無駄に守備範囲拡げた分抜け道増やしてるのが敗因
    攻め側からしたらターン調整するだけで孤軍も隣接も可能だし

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 10:54:22 ID:dad66d6c5 返信

    相手に居ると身構えるし心理的プレッシャーはあるよね。
    面白いとは思うけど聖杯使いたくないのも事実。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 11:10:05 ID:070106467 返信

    意外と魔防高めでリミテッドアビサルで活躍してくれたからマクベスはちょっと見直したぞ。アビサル相手だから武器効果は完全に死んでたけど

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 11:44:33 ID:2dbe9b661 返信

    効果が一々変わる分使い勝手が悪い

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 12:33:30 ID:ac3669819 返信

    防衛に10凸で置いてるよ。完全に防衛用のキャラだと思う。
    インバースとは使用感結構違うけどなぁ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 12:58:37 ID:44622586b 返信

      個人的には逆の印象
      上で言ってる人もいるけどターン数依存の効果は操作皮のプレイヤーが主導権を握るから利用されたり無力化されやすい
      攻めで敵の城の配置によって効果使い分けるのが賢いと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 22:54:18 ID:ac3669819 返信

        なるほどねー、攻めだとCPUがダンゴになりやすいから奇数ターンの効果が腐りやすいと思ってるんだよね。
        防衛だと戦力には数えられないってデメリットはあるけどね。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 12:45:35 ID:b52e7517b 返信

    どちらかというと真面目に城とかやってる人向けだからなぁ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 13:21:01 ID:266d72ab0 返信

    防衛に置くときのマクベスは、
    奇数ターンの投げエースにキャンセルを付与させるキャラ
    レストラ防衛等に対する1ターン目投げ、雷搭発動後の3ターン目投げに対して
    裏のターンにキャンセルを付与させて、盤面を有利にさせる効果として見てる
    奥義不発による打ち漏らし、回復奥義の封印による弱体化
    奇数ターン投げの次のターンは手元の処理に手一杯で隣接が不可避になるから
    隣接デバフがぶっ刺さるというオマケが付いてる感覚
    明確な目的(攻撃雷搭に対する戦略的なメタ)がないと腐りやすいのは事実

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 13:33:44 ID:2531d33f3 返信

    今はもう弱化無効だったり反転だったりしてくるし、大共謀とか惑乱で同じ事出来るからね
    インバ実装の頃はそんなの何もいなかったから使われてたのはある

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 13:56:22 ID:d81a60f54 返信

    レストラ防衛で活躍して貰っているけど攻めもアリなのか…ふ〜〜〜ん(暗黒策謀)

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/09/22(火) 17:42:48 ID:4200db1c1 返信

    防衛で使おうかと思ったが、

    攻め2ターン目に隣接せず待機

    防衛2ターン目隣接してないので惑書効果受けない

    攻め3ターン目落雷後、行動。
    落雷でHP減らさててる or マクベス潰されてる で惑書効果受けない

    になると予想ついたんで採用しなかった