ステータス・個体値(星5)
名前 | 炎槍冷血の騎将 プラハ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | motsutsu |
声優 | 菅谷弥生 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(26) | 10(13) | 9 | 6 |
基準値 | 18 | 9(25) | 9(12) | 8 | 5 |
苦手 | 17 | 8(24) | 8(11) | 7 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 38(54) | 40(43) | 33 | 28 |
基準値 | 42 | 35(51) | 37(40) | 30 | 24 |
苦手 | 39 | 32(48) | 34(37) | 26 | 21 |
総合値 | 167~169 |
※大英雄戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
攻撃速さを中心にバランス型ステータスな青槍騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値35はやや不安な値。敵を確実に撃破できるように高めたい。
もしくは速さ↑。
確実に追撃を繰り出せるようにしたい。
所持スキル
フレイムランス |
専用武器 威力:16 射程:1 獣特効 速さ+3 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら 敵の魔防でダメージ計算、かつ、戦闘中、敵の速さ、魔防-5 |
なし |
華炎 |
奥義カウント:4 守備の80%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃速さの渾身3 |
戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
B:なし |
C:攻撃守備の威嚇2 |
ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃、守備-4 (敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
安価型
武器 | フレイムランス |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 華炎 |
A | 攻撃速さの渾身 |
B | 攻め立て、殺し |
C | 攻撃守備の威嚇 |
聖印 | 鬼神飛燕の一撃 |
個体 | – |
縛鎖などで獣を狩る型。
ピンポイント採用では活躍が期待できる。
火薙ぎ型
武器 | 火薙ぎの槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹、祈りなど |
A | 攻撃速さの渾身など |
B | 切り込み |
C | 死の吐息など |
聖印 | 鬼神飛燕の一撃など |
個体 | できれば攻撃 or 速さ↑ |
飛空城防衛向き。火薙ぎの槍で突っ込み敵を釣る。
ステータス的には既存の青槍騎馬よりも優れている。
総評
攻撃速さを中心にバランス型ステータスな青槍騎馬ユニット。
専用武器『フレイムランス』は自身のHPが50%以上であれば敵の魔防を参照するという面白い効果を持つ。注意すべき点は守備魔防の低いほうを参照というわけではなく、常に魔防を参照するというところ。なので魔防>守備の敵に対してはデメリットとなる。そのためあまり強い武器とはいえない。自身のHPが減ったら守備参照となる点も使い勝手が悪い。
運用方法としては自操作ではフレイムランスを活かしての獣狩り、飛空城防衛では火薙ぎの槍などを持って鉄砲玉運用が良いだろう。10凸すればそれなりの攻撃速さに加えてワンパンで沈まない耐久性能となる。
総評としては配布キャラ全体で見てそこそこの性能といったところ。もう少しフレイムランスの性能が盛られていれば強かったのだが、そこまで魅力的な武器ではないためシリウスやパーシバルといったガチャ産青槍騎馬と比べると見劣りする性能となっている。
とはいえ既存の星4排出枠青槍騎馬たちと比べると強い。現状だと攻速型の騎馬槍によく合う汎用武器が見あたらないが、新規実装されれば今より輝く可能性はある。
評価点数:7.5/10 フレイムランスの魔防参照ダメージがユニーク
フレイムランスを上手いこと再現してくれて嬉しいが、この調子でボルトアクス将軍のボルトアクスも・・・いやFEHにおいてはあれはただの遠距離反撃斧か・・・