アビザルで必須聖印よね
4にして欲しいわ
地味な強化無効もいい
上位互換のようで全然違うぞ
そうなの?
弱化無効はルピナスのデバフとかユンヌの絶対追撃をくらわなくなる
隣接系は基本使いづらい
なお近接より遠距離のほうが望ましい模様
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1598597204/
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連帯発表されるちょっと前に攻速絆4リリスに食わせちゃったんだよなぁ 牽制とどっちが先に安売りされるかね?
リリスさんは絆でいいと思うよ
強化無効で差別化できてるけど、2マスでいい連帯のが圧倒的に使いやすいのは事実だよなぁ
凪とか戦闘中デバフも防げないし、隣接のデメリットデカいし、弱化は無効化できても強化無効は防げないし、正直絆4は金スキルの中でも最弱感ある
構えや相互紋章、一撃や死線みたいに3→4で効果増大+αしてる分絆はマシかな
追加効果なしの獅子奮迅、効果の上がり幅下がった鼓舞、孤軍あたりはつけてもファッション感upくらいしこないのが残念(効果低いのではなく、金スキルとしての意味あい)。
それと、A限定じゃないならどう考えても相互鼓舞がゴミ、こいつこそ2マス効果必須だろ
単体鼓舞+7に抑えちゃったから頭打ちさせられた感あるけど
絆4は味方に隣接で上がり幅7で対応する能力のデバフを無効
連帯は味方の2マス以内で上がり幅5で対応する能力のデバフを反転
攻守絆は死んだ 今は連帯の時代
絆とか救援迅雷シルヴィアぐらいでしか使ってねーや
弱化トリガーって何?
弱化をトリガーに発動するスキル条件のこと。
説明されてるようにユンヌの絶対追撃とか。
なるほど。ありがとうございます!
受けだと連帯になるだろうけど、救援で飛んでいくキャラは絆4でもいいかな
巨影で使うキャンディ杖役も絆が最適じゃないの
どちらかというと密集が使い道なくなりそう
何で2マス効果なのに絆系の上位スキルにしたんだろう
弱化無効と弱化反転は差別化できる点あるけどね。弱化無効は少数とはいえキャンドルとかの反撃無効も防げるし
でも絆4の弱化無効は対象ステ2つのみにしか反対ないし反転の下位互換と言っても差し支えないだろう
無効無効はないかもしれんが、反転無効はニッチでも出そうだから違いが出るかもしれない
デバフしてしかも相手が反転持ってて初めて発動するとか反転に親◯されたのかってレベルでピンポイントすぎる…
デバフトリガーで戦闘中のステータス低下や紋章無効化させるスキルでたら巻き添えで死ぬってだけだぞ
デバフトリガーにする意味ある?
そんなん出すなら紋章効果全部殺しそう
絆4「無効無効はないかもしれんが、反転無効はニッチでも出そうだから違いが出るかもしれない」
最初の絆スキルはフィヨルムだっけ? もうその時点で弱かったからな
弱化反転流行ったらデバフ防衛使えなくなっちゃうからやめてくれ
混乱・惑乱をそもそも受けない為の周囲2マス判定
混乱・惑乱をメタる弱化反転
噛み合わない効果の組み合わせである連帯より見劣りする時点で結構厳しいと思う
絆と言えばフェンサリル、
特殊効果はかなり異端なんやな。
絆4はクリスとかと違って全てのデバフを無効化できるわけではないから弱化トリガーの効果にそこまで強いわけでもないのがな
弱化トリガーの効果使う防衛なら弱化のオンパレードだろうから受けキャラがこれつけても全ステデバフ喰らいまくってトリガーは引いてしまうだろう