【FEH】ユニット評価 天かける王女 ターナ

ステータス

名前天かける王女 ターナ
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ飛行
絵師たなか久美
声優cuboon
登場作品ファイアーエムブレム 聖魔の光石
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値1891177
基準値1781066
下降値167955
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4037392929
基準値3634362525
下降値3331332222

バランス型ながら攻撃速さが特に優秀で、ティアモとよく似たステータスを持つユニット。
正直、ティアモの上位互換である。

オススメ上昇値は速↑。39にもなれば追撃は容易だ。
次点で攻撃↑、守備↑か。
守備は一見どうでもいいように見えるが、専用武器ヴィドフニルの性能を考えると防御型も強力。+4上がるのも嬉しい。

下降値は魔防↓がオススメ。
次点でHP↓だが、これだとHP33とかなりの低数値となってしまうため、やや不安が残る。

スキル

武器

武器名ヴィドフニル
威力16
射程1
効果剣、槍、斧の敵から攻撃された時、
戦闘中の守備+7
評価A+

専用武器(スキル継承不可)
16と最高峰の威力に加え、剣槍斧受け時に守備が7も上昇する唯一無二の武器。
7という上昇値は凄まじ高く、○○の一撃や近距離・遠距離防御の上昇値を上回っている。
ターナを使う上でこの武器を変更する必要は一切無いだろう。

補助スキル

なし。

補助スキルはパーティー構成により何をもたせるかは自由だが、飛行ユニットであるため、移動系スキルを持たせると戦術の幅が広がるかもしれない。
悩んだ時は○○の応援、もしくは飛行を活かした引き寄せや引き戻しなどがオススメ。

奥義スキル

スキル名月虹
カウント2
効果敵の守備・魔防-30%扱いで攻撃
評価A

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
発動カウントが2と少ないのが特徴で、とても発動させやすく便利。
変更する必要はないだろう。

Aスキル

スキル名速さ守備2
効果速さ、守備+2
評価B+

速さと守備を底上げしてくれるシンプルなスキル。
どちらもターナにとって上昇させたいステータスであるため、強力。

ただし遠距離反撃や獅子奮迅、相性激化といった定番Aスキルのほうがより活躍機会が多いため、変更候補ではある。
ヴィドフニルにより物理受けは得意だが、弓にはとても弱いため、アイオテの盾を採用するのも良いだろう。
(ただし貴重素材の大英雄ミシェイルを消費する)

また、近距離防御という選択肢も存在する。
ヴィドフニルの+7とあわせて守備が合計+13されるため、恐ろしく堅くなる。
(ただし水着チキをスキル餌に要求される)

Bスキル

なし。

オススメ継承スキルは一撃離脱、もしくは引き込み。もともと飛行ユニットと相性の良いスキルだが、空からの先導と組み合わせると更に利便性が高まる。

他の候補としては速さを活かしての攻め立てか。
速さ↓個体や守備↑個体などでは切り返しを持たせ、
近距離反撃とセットで受け運用するのも面白い。

Cスキル

スキル名空からの先導3
効果周囲2マス内の味方歩兵、重装は、
自身の隣接マスに移動可能
評価S

新スキル。
地形により移動を制限されていしまう歩兵や重装ユニットにとって、
戦術の幅が一気に広がる面白いスキルだ。
歩兵・重装ユニットがターナの周囲2マス内にいれば、
いつでもターナに向けて救援の行路を発動できる、と考えれば効果が分かりやすいだろう。
踊り子と組み合わせれば更に強力で、一気に攻め上がることが可能となる。

基本的にはぶっ壊れクラスの革新的で強力なスキルだが、
マップによっては不必要かもしれない。
また、飛行パーティーにターナを組み込む場合は全く不要なスキル。
一部の大英雄戦などでは大活躍が予想されるが、役に立たない局面もあるだろう。

総評

優秀なステータス、強力な専用武器ヴィドフニル、新Cスキル空からの先導をあわせ持つ超強力な青槍飛行ユニット。
ステータスはこれまで青槍飛行最優秀ユニットと言われていたティアモのほぼ上位互換であり、加えて専用武器を持っているので、恐ろしく強い。
おまけに(むしろメイン?)空からの先導という移動スキルまで持っているので、ガチャで引けたら誰もが喜ぶであろう素晴らしいユニットに仕上がっている。

これまで一般的には騎馬パーティーが最強であり、歩兵ユニットはイマイチという立ち位置にあったが、空からの先導スキルは使い方によってはそうした環境を破壊してしまうポテンシャルすら秘めているのが恐ろしい。

強力な戦闘力とCスキルにより、これからの大英雄戦や絆英雄戦といったマップで間違いなく活躍してくれる素晴らしいユニットだ。

総合評価:A+