【FEH】最近は近接キャラと間接キャラの格差が深刻!? 近接であることのデメリットが大きすぎる

238: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:21:04.73
まずユーザーに間接キャラ以外割とオワコンと思われちまってるのかもな
シーダであれだけの事やってもマリクの方が使える評価なんだからどうしようもない

242: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:21:51.31
まずこのゲームシステム的に2距離強いからな

245: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:23:05.38
最初は近接と間接で総合値の差があったけどそれがほぼ無くなっちゃったからなぁ
伝承とかで査定も解決したし
そうなりゃ間接のほうが強いよね…

247: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:23:28.63
近づいて殴るより近づかないで殴れる方が強いなんて当たり前だろ…

248: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:23:48.97
近接キャラでも使える汎用の間接武器出して欲しい
原作でもあるんだしさ手槍とか

256: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:25:18.34
>>248
システム的な制約で1~2マス射程のキャラは作れないとか初期に見かけんだが今でもそうなのかな

266: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:27:06.29
>>256
スワイプでの敵選択肢やろうと思うと十字方向の敵を攻撃した時の位置が一意に決まらなくなるからな
タップ操作オンリーならできなくも無さそうだけど

262: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:26:45.85
1~2はシステムというか操作の問題で無理そう

265: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:27:05.96
受けですら遠反なくても間接相手に反撃できる間接キャラの方が強いというアホみたいな状況

306: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:36:12.78
>>265
クロムやらアルシャロやらお大尽+金剛近反やら強すぎるよなあ

273: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:29:04.96
近接が先手取るの難しいからとにかく受けは間接だけ見ればよくなってるんだよな
近接が間接の先手取るとか位置関係かなりシビアだし

319: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:37:52.17
近接に反撃できないことが大したデメリットになってないのよな
もっと近接騎馬と鳥を強化するべきでは?

369: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 01:48:40.60
2距離って8マスもあるけど1距離って4マスしかないから
(1方向だけでも2距離3マス1距離1マス)
この時点でもう等価じゃないんだよね
もちろん近反と遠反も遠反の方が効果が高くて
敵は元から効果が高い2距離ばっかりだから遠反無いとやってられない

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1594219104/

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『【FEH】最近は近接キャラと間接キャラの格差が深刻!? 近接であることのデメリットが大きすぎる』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:07:52 ID:5c2f12041 返信

    好きなキャラ除いて近接引く意味ないからなあ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:14:31 ID:8cb69b530 返信

    自操作でも神階除いた防衛キャラの7~8割は2距離みたいなもんだし別に近反必須じゃないのもデカい

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:21:05 ID:00f2f16a1 返信

    近距離馬を強化されると
    約1名飛び抜けるやつがいるのがなぁ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:21:55 ID:4b73e964e 返信

      一体何ウッドなんだ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:50:24 ID:5a625da6e 返信

      強いのだけで基準を決めると他が巻き添えを食うからそういう考えは正直止めて欲しいわ
      どの兵種にも強いのなんているだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 04:56:49 ID:811b4da25 返信

        目リウッドがぶっ壊れてるのはどうしようもない事実だし
        そいつを強くし過ぎるのが問題なのも事実
        恨むならデュランダルと新装渡した運営を恨め
        まああの運営の事だから強化入れるときは適当に入れるしそれに期待しよう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:31:40 ID:c0ce804e4 返信

    強キャラが遠隔に多すぎるんだよなあ
    火力も耐久もあって2距離だからプレッシャーも掛けられる
    近接で明確に強いのって凸った回避持ちくらいしか思い浮かばん
    遠隔どもは凸らなくても強いからハードルが違いすぎる

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:38:30 ID:11fb61544 返信

    近接で強いのって限られてるのが悲しい
    斧アイク、目リ、バルクモンク、ルドルフ
    ぐらいだよな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:58:41 ID:916dd34de 返信

      一人キャラ名じゃなくて草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:15:04 ID:b6ef7ad2f 返信

      バルクモンクって誰?ポケモン?

      • 名前:  投稿日:2020/07/09(木) 23:28:23 ID:60d5b68c0 返信

        バルムンク?
        シャナンのことかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 03:21:14 ID:dc4acfd9d 返信

      バルムンクアウトマリータインで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 04:14:24 ID:0f22507bf 返信

        シャナン6凸使ってるがクソ強いぞ
        バルムンクは間違いなく近接の光

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 08:59:05 ID:b92e53563 返信

          シャナンは所詮奥義で突破されるし追撃不可倒しきれないしどう考えてもマリータが上
          飛空以外で使ってんなら旧キャラでも十分無双できますんで

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 16:42:51 ID:0f22507bf

            生半可な奥義で突破されたこと無いんだが。エアプか?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 16:43:09 ID:0f22507bf

            飛空で使ってるよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 09:41:15 ID:a7e1bd6ed 返信

          闇アイクの下位互換

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 09:52:56 ID:a7040e0a9

            闇が上位ともとても言えんけどな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 11:32:37 ID:dc4acfd9d

            とても言えんって、どの辺が?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 11:52:53 ID:a7040e0a9

            まずそもそも受けた個所しか逆転しない事
            その逆転効果は無効になってるわけではない事
            弱化されないとただの遠反武器とかいろいろあるぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/11(土) 10:43:16 ID:6c937c273

            Aにキャンセル構えがつけられる
            加えてデバフを反転する
            Aがインフレしてる今ただの遠反武器はちゃんと強い
            それにデバフを受けないような緩い環境はまず無いわな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:43:08 ID:8d631cd84 返信

    神器も近接より低めに設定されてるのにステ振りの火力がデカすぎるからなぁ…受けが死んでるんだから伝承セリス攻め騎馬にして欲しかったよ(わかってたけど、おりゅされもしない雑魚)

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 22:48:06 ID:7177234b7 返信

    遠反持ってない近接キャラってほぼ活躍不可能だよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 09:09:03 ID:a7040e0a9 返信

      遠距離もってて割と一緒
      今度は近距離に対応さにくくなったりするからな
      近接なのに

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:05:17 ID:88521a4f5 返信

    遠反付けないとほとんどのキャラは間接受け殺せないけど、Aスキルがインフレするに当たってどんどん近接が不利になっていく

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:18:02 ID:b6ef7ad2f 返信

      受け向けのAスキルがインフレしなさすぎるからな
      瞬撃と同等になろうと思ったら、受け時絶対追撃ぐらいはないと
      てかなんでよりにもよって一撃スキルの方が構えより一段強くインフレしたんだよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:31:39 ID:a3722dddc 返信

        その言い分だけに限って言えば、
        構えはキャンセル内蔵しているから瞬撃と同等以上
        実際、今は構えが一番強い
        守備が+10でないのもうなずける

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:15:34 ID:8bc1b86a3 返信

    近接は受けが出来るのが狭き門で、
    迅雷のしやすさで就職先を見つけ、
    溢れた奴らが残り8割感がある

    サポート面だと優秀なキャラ多いけどね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:19:05 ID:2be07be07 返信

      結局それですね

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:19:24 ID:b4d635f54 返信

    近接自体受けメインの場面が多いのに、それを拒否する間接がバンバン出るからなぁ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:20:45 ID:a3722dddc 返信

    格差というか、カウント加速が全部悪い
    鼓動なんていうものがなければスタートはステ差がそのまま戦闘結果に反映されるから
    偏ることはなかった

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/09(木) 23:30:53 ID:f3c7b48fd 返信

    総合値インフレが雑過ぎるんだよなあ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 01:27:16 ID:47d8cad62 返信

    近接の存在価値が、遠隔相手に反撃されずに攻撃できるってだけだしな
    近反もってたら近接使う必要も、ないし

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 05:01:49 ID:811b4da25 返信

    お大尽金反はマジで強い
    これが汎用という事実に震える
    防衛のマムとか居てもお母様だしデメリットが無い
    近接は迅雷以外で運用見いだせるのが回避剣士と斧アイクとファドゥンルドルフくらい

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 09:43:08 ID:a7e1bd6ed 返信

    間接を近接と同じだけ盛っていくところに運営のセンスの無さを感じる
    スキル継承に関してもほとんどが兵種で分けて射程で分けない

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 09:46:43 ID:69cf08207 返信

    遠隔は総合値低くても、防御面削ってるだけだから攻撃面では近接と遜色ないどころか上回ってたりするのがな…
    正直近接は色んなキャラを目リレベルまで引き上げて欲しい

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 10:00:07 ID:a7040e0a9 返信

    まー過去にマムの雷錬成が流行ってたとき遠隔なんて役立たずっていってたツケが来ただけな気もする

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/10(金) 13:39:47 ID:898ff5d6e 返信

    近接受け:ダメージカット必須かつ倒しきれる火力か、倒されないような何かが必要

    近接攻め:3距離移動が出来ないなら、まず誰かに受けて貰う必要がある
    攻めた後にフォローも必須なのでカバーできる迅雷を簡単に発動出来ような何かが必要

    近接攻めのゴミさよ