【FEH】相性有利なのに簡単に倒される今のゲームバランスについてどう思う?? 3すくみは厳格なものであるべきか、簡単にひっくり返っても問題ないのか

810: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:54:59.77
三すくみ有利なのに普通にぶっ殺されるのは正直どうかと思うけどな

822: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:56:57.11
>>810
属性有利だから基本殺されない
そんな環境のソシャゲはどのソシャゲも1年目くらいだけですよ

826: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:57:37.77
別に三すくみって絶対的なやつじゃないしなぁ

829: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:57:52.62
スキルや操作次第で不利を倒せる事自体はむしろ売りだと思う
継承不可武器スキルで相性突破する奴らは知らん

832: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:58:12.11
三竦み云々ならシグルド算の時から崩壊してたからな

833: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:58:42.87
>>832
もっと言えばヤクザから始まったな

849: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:00:15.66
>>832
マリクリンダからなんだよなあ

836: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:59:05.10
一年目からほぼ全員殺しにかかろうとしたラインハルトとかいう鬼

839: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:59:15.42
やはり相性激化こそが正義

840: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:59:19.94
すくみが絶対じゃないのは原作もifを除けばそうだけどFEHのバランスがいいかと言われたら悪いと即答する

842: 名無しのエムブレマー 2020/07/08(水) 23:59:26.22
ブレードから既におかしかったのではないか

847: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:00:10.04
古くはリンダがマリク殺したりラインハルトが数多くの緑魔を葬ってきたし最近じゃ回避剣士が相性無視してたりだしヒーローズの相性による有利不利はあまり守られていない

857: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:01:33.16
初期のヘクトルタクミからそうだろ
スキル継承来るまではヘクトルタクミはやりたい放題だったぞ

861: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:01:48.32
原作からして三すくみは絶対的ではない
あくまで一要素

865: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:02:39.20
色以外にも有利不利の要素あるからな
色しか見てないとひっくり返されたように感じる

866: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:02:49.27
リンダがセルジュ倒せる程度なら問題ないだろうけどどの槍でも盛った剣士倒せないのはちょっとなあ

867: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:02:58.78
三竦みが絶対的なものであって欲しい奴がそこそこ居るのに驚く

870: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:03:29.73
三すくみは激化をデフォにしたらどうだ?

884: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:05:31.15
>>870
無色以外人権ないゲームになりそう

874: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:03:42.33
三竦みっていっても有利不利なだけで勝ち負けじゃないから

887: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:05:58.65
ソシャゲで三すくみなんてひっくり返してなんぼや

889: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:06:10.45
W激化させろ

903: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:08:12.01
初期はブレードが大暴れしてたからなぁ
CSは作品によるけど3すくみ絶対ってわけでもないし

952: 名無しのエムブレマー 2020/07/09(木) 00:17:02.93
3すくみが絶対だったらそれはそれでつまらんけどな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1594210054/

『【FEH】相性有利なのに簡単に倒される今のゲームバランスについてどう思う?? 3すくみは厳格なものであるべきか、簡単にひっくり返っても問題ないのか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:03:50 ID:6cc348623 返信

    激化聖印出たら多少は変わるのかな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:05:11 ID:36b0d216a 返信

    今のままで良いよ
    足りなければ激化すれば良い

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:07:14 ID:e3c5562b7 返信

    ステータス有利スキル有利神器有利色々要素あるのに3すくみ有利だけ絶対視したい人の意見はよくわからないな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:08:20 ID:c0a6b97c2 返信

    まぁ別に強キャラとかキラー武器は原作でも半分無視することあったしな…
    風花とかもはや殺しくらいしかなかったし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:13:06 ID:e5e28238d 返信

    他の要素よりも三すくみを強く出したいっていう思想は意味がわからない
    高速魔が色有利の勇者武器に処理されるのは健全だろ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:20:53 ID:b48c48c2c 返信

    相性激化は状態異常扱いもされてるからつまりそういうこと 3すくみ信者は異常や

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:24:01 ID:978af3b2e 返信

    完全なじゃんけんゲーもアレだが、不利属性もまとめて吹っ飛ばせる雑なキャラ多いよなあ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:31:16 ID:612672aa2 返信

    本気で言っているわけじゃないんだろう
    三すくみすら無視するほどぶっ壊れてる英雄を見るのは気持ちがいいんだよ
    でも体面上はふざけるな!って怒ってるんだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:08:44 ID:a4c9a4b32 返信

      雑に抜けて強いのは気持ちがわるいんだよね

      三すくみ自体は原作でも一要素に過ぎないからどうでもいいけど

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:35:06 ID:725016bae 返信

    どうかお許しください

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:41:11 ID:c4e0966d2 返信

    総アイクみたいな色どころか相手スキル含めてほぼ総受けみたいのがちらほらいるからあれだが
    別に色そのものが絶対な必要はないね
    遊戯王2かよ
    あれはあれで好きだけど

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:50:53 ID:12adfd169 返信

    相性不利だからって初期キャラに殺される最新キャラとか欲しい?俺はいらない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:21:30 ID:a2f73ec17 返信

      こういう考えのユーザーの方が多いのかな
      三すくみの効力が低いと高ステータスのキャラが出やすくなると思う
      今いる強キャラもいずれ相性不利相手にワンパンされる日が来るんだろうな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 15:07:27 ID:c2250d9b1 返信

      では縛鎖は…どうすれば

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 16:16:08 ID:470b51adc 返信

      じゃあ旧キャラの救済錬成ももう終わりでいいね
      どうせ最新キャラと並ぶ効果がくるわけでもないし
      そのうえ相性有利でも勝てないなら救済する意味もない
      その労力を最新キャラに注ぎ込んでもらった方がマシなはず

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 12:53:34 ID:91f235957 返信

    今後さらにインフレは加速していくだろうから
    どっかで相性激化4と〇〇殺し4を作って更にアドバンテージを与えりゃいいよ
    まあ汎用性捨てて作った特化キャラが縛鎖でも使えないとかしょーもないしな

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:01:05 ID:d5c6f2af6 返信

    色意識するのは大切だけど、有利色に絶対勝てないとか逆にクソゲー過ぎるからな
    言葉通りアドはあるんだからスキルとかこっちから殴ったりとかでそこ活かして倒せればいい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:06:02 ID:470b51adc 返信

    ステータスで負け、神器の性能で負け、
    それでも相性は有利だから…と思ってもそこも覆されて負けるから
    こういう声が出るのではないか
    つまり相性のみの話でなく全体のバランスが悪いのがいけない
    初期キャラがとにかく弱すぎる、これにつきる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 15:46:23 ID:f39b285bd 返信

      初期キャラをもう少しベースアップしようって考えがあっても良いよなぁ…
      武器錬成とか神装以外にも、一部キャラだけじゃなくて全体的な話で

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:09:50 ID:a2f73ec17 返信

    知り合いは三すくみが機能しなくなってからやめた
    ポケモンでいう火水草なのに効果がなかったら初心者は離れていく
    三すくみはあくまで一要素だけど、有利相手に攻撃してまともにダメージ入らずこっちが死ぬのは流石にダメだと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:36:48 ID:27cd1bc34 返信

      ポケモンの方が酷いからそれはおかしいな
      相性問題どうこうはただの言いがかりだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 20:17:36 ID:a2f73ec17 返信

        いやガチ勢じゃなくてライトユーザーの話な
        ガチ勢から見ればおかしいかもしれんが全員が対人戦するわけじゃないから
        三すくみのような分かりやすい有利不利はある程度の効果があるべき

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:21:50 ID:5c88daa51 返信

      最近のポケモン兎と猿と化けの皮がなにもかも粉砕している分
      こっちよりもひどいんじゃねぇか…?
      こっちより救いのない産廃多いし。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 21:34:12 ID:9e7d22a81 返信

        救済も新作でないとないからなぁ…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/23(木) 00:48:43 ID:45ee21497 返信

        でもあっちは割と産廃でジャイアントキリングしてる人も多くね
        どうにもならなそうな奴がしっかりメタになってたりするしなあ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/23(木) 23:15:45 ID:9331f420c 返信

          究極の形がほぼ一つに固まるソシャゲとの違いだな
          FEHも花振り分ける場所に自由度があれば似たようなことが出来たと思わなくも無い
          あとはマイナーは型が見えないがメタられる側は型が見えると言うアドバンテージも大きい
          兎と蛙は知らん

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:11:07 ID:c9fcbebc2 返信

    目くらましに3すくみ反転武器出そうぜ!
    回避剣士多くなってるから3すくみ逆転・剣装備に特効・奥義以外の軽減を無効な
    ソードキラー(斧)とか出ないかなあ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:13:18 ID:8b0e8e973 返信

    相性相殺が死にスキルになってる時点でお察し下さい

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:20:44 ID:4b8beb092 返信

    雑に強いスキルでねじ伏せてるだけで戦略性が高いとかそういう類ではないからな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:30:55 ID:d12757045 返信

    場合にもよるかな。稀な構成ではない通常デューテが満タンからティバーンにかっさらわれるのは必然と言える。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:33:18 ID:27cd1bc34 返信

    悪いと即答できる、なんて幼稚園児でもできるわ
    じゃあどうすればいいのか考えてみろ
    俺はFEHの相性は別に問題ないと思ってるから知らん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/23(木) 08:37:40 ID:65335e918 返信

      インフレスキルで儲ける為に高ステータスと奥義を押し付けるだけのゲームに改変していったのは他でもない運営なのにエンドユーザーに考えろとかアホですかな?

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:38:52 ID:caabe801a 返信

    ifの斧切りの刀みたいな汎用武器実装すればいいんじゃないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 13:51:08 ID:4f6de58c3 返信

      ソードキラー(ソードバスター)、ランスバスター、アクスバスター、ifの逆武器など三すくみ反転は原作でも多々あったから期待したいところ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:20:06 ID:8b0e8e973 返信

        反転武器は通常武器と使い分けてこそだからなぁ
        FEHのシステムとは噛み合わん気もする

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:53:14 ID:1516727b9 返信

          聖印でバスター化するのがソレっぽいかなぁ?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 18:28:08 ID:940f23b3f 返信

        そうそう、原作でもある反転武器が出ないままサ終するのは悲しいので何かうまく落とし込んでほしいな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:31:43 ID:1a478c773 返信

    相性、激化どうこうより、開幕奥義フルカン、もしくはレーヴァ+サンバで絶対殺す状態みたいな、10凸しようがなにしようが、全キャラ即死するクソザコナメクジヒーローズ止めてほしい!
    要するに飛空城が最悪すぎる!

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:40:03 ID:258d1f9c2 返信

    三すくみが絶対的なものだったらステータスがたくさんある意味がないからね
    ただのじゃんけんが全てのゲームは自分はやりたくないな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:45:01 ID:4151a5156 返信

    原作でも基本的に少し有利になれるくらいだし気にならないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 18:32:17 ID:940f23b3f 返信

      少しって言っても攻撃力変わったり回避率変わったりで相性はかなり重要だった印象

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 20:30:44 ID:04765fc62 返信

        強キャラの前には意味ないのは同じだけどな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 14:55:43 ID:7b4b500c0 返信

    回避剣士は物理特化した上でキャンセル持てば簡単に止まるわけで(回避剣士に限らんけど)
    結局何が問題かって奥義ゲーなところでしょ
    奥義撃たせなければ簡単な対策で大抵はどうにかなる

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 15:17:00 ID:25ce6b699 返信

    むしろ原作に比べれば三すくみ生きてる方だと思う
    最近だと風花とか無双できたし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 20:36:02 ID:fa2808891 返信

      そもそも三竦みなくなってなかったっけ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/23(木) 23:17:45 ID:9331f420c 返信

      風花に三竦みは無いぞ
      クソザコナメクジと化した殺し君がいるだけ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/24(金) 04:53:38 ID:5bd271e1d 返信

        煤闇やってない?
        敵が全員強烈な殺し持ってて三すくみが疑似的に復活してるぞ
        そしてやはり三すくみはあった方がバランスが取れることが
        そこで証明されてしまっている・・w

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/24(金) 05:28:44 ID:6064550bd 返信

          証明も何も風花本編で三竦み入れたら自由育成の妨げになるからいれてないだけなんじゃ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 15:36:35 ID:5d2bea87b 返信

    リーチが長い騎馬魔のハルトを
    サービス開始早々に全員吹っ飛ばす性能で出したのが
    今振り返っても一番の大間違いポイント

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 15:38:58 ID:40ccfb9d6 返信

    三すくみとは一体……→初期からだぞの流れはあと何回繰り返せばいい?

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 15:57:42 ID:4c7337fa1 返信

    初期は相性激化息してた
    激化セシリアさんにはだいぶお世話になったし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 16:02:36 ID:4c7337fa1 返信

      今だと激化死んでるし、激化4追加して星4排出の追加キャラに持たせてくれるだけでも結構変わると思う。

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 16:17:42 ID:d0e2491bb 返信

    有利色が3枚掛かりで尚落とせないとかいうのが散見されるからな

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 16:18:27 ID:6f20f2571 返信

    三すくみの相性を覆すぐらい強いレベルならいいけど、
    相性激化付けて特化しても覆せないってのはバランス悪いなって思うわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 18:35:07 ID:024ad783b 返信

    大英雄戦なんかじゃたった4人で大量の敵を倒さなきゃならんし絶対的である必要はないな

    そもそも強キャラだって最新鋭のスキルもりもりなんだから、有利側も高級スキル継承して条件そろえて考えりゃそうそう倒せないってことも起こらんのだが…
    色有利ならろくに継承しなくても勝たせろってのはさすがにちょっと

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 18:37:25 ID:74faebf1c 返信

    初期はFEHの三すくみは極端だと思ってたな本家と同じ感覚で槍に斬りかかったらダメ通らず返り討ちにされるだけだった
    今は伝承エフラムがマリータに斬られたり完全に逆転してるな

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 19:19:05 ID:388d3cb92 返信

    単に高級キャラをモブの激化レイヴンだので雑に倒されちゃ儲からないから崩し出しただけだろうに。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/23(木) 06:16:11 ID:f25d455bb 返信

      そういう面はたしかにあるだろうね
      オフェリアと弓アルムのコンビがやばい!って言われてたときも
      低空飛行の自分は激レニノで両方いっぺんに雑に片づけてたし

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 20:23:24 ID:26ec558de 返信

    3すくみだけに限って言えば、今のバランスで丁度良い
    テコ入れしないで欲しい

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 20:34:45 ID:04765fc62 返信

    正直スキルも揃えてない初期キャラもってきてどうこういってるのが多いわ
    文句言ってるやつ激化しただけで受けに回って奥義まともに食らって死んでるとかそんなんばっかだろ

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 20:37:07 ID:fa2808891 返信

    激化してようが死んでるのは流石にどうかと思うわ

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/22(水) 23:33:46 ID:fc05afd8a 返信

    後半になるほど三竦みの意味が薄くなってくるのはある意味原作通りだろ

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/23(木) 00:28:26 ID:fbebba935 返信

    三竦みは気にしないけど状況に合わせて武器交換(色替えとか)出来たら良かったのにな〜。一度の戦闘(マップ)で一つしか武器持てないのがつまらないし、だから特定キャラしか居場所がなくなる。一種類しか持てない兵種いるし、難易度格段に上がるけど。4色にした兵種の偏りとか簡略化したツケが廻ってきてるよね

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/07/24(金) 20:02:39 ID:7a021c80d 返信

    物理が魔道相性に、魔道が物理相性に影響している事こそが異常だと思うは