【FEH】ユニット評価 泳ぎの鍛錬中 マークス(水着マークス)

ステータス

名前泳ぎの鍛錬中 マークス
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ歩行
絵師п猫R
声優小西克幸
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値209797
基準値198686
下降値187575
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4635333920
基準値4332303616
下降値4029273313

オススメ個体値は守↑。基準値36、上昇値39と非常に高い守備は是非とも活かしたい。
もしくは攻↑。追撃こそ期待できないものの、一撃の火力は優秀だ。

下降値はHPが無難だろう。ただでさえ低い魔防をこれ以上下げてしまうのは得策とはいえない。完全に魔受けを捨てるのであれば魔防↓もアリだろうが……。
かといって攻撃を下げれば低火力となってしまうし、速さを下げれば追撃を受けてしまう可能性が高まる。防御は基準値の36でも十分なため、基準個体の価値も高そうだ。

スキル

武器

武器名リリスの浮き輪+
威力14
射程1
効果周囲の2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ+1
評価B

可もなく不可もない武器。
周囲2マスと範囲こそ優秀なバフだが、上昇値が1では大きな効果は望めない。
この武器でも十分第一線で戦えるが、スキル継承で別の武器に持ち替えることも考慮すべき。

持ち替え先候補は次の2つだろう。
まずは勇者の斧。攻撃基準値32と悪くないため、先制攻撃で敵を沈めていくスタイル。
受ける場合も物理攻撃であれば仮に追撃を受けたとしても受けられる可能性が高いのが強み。

深緑の斧という手もある。
対赤は完全に捨てる形となってしまうが、青に対しては非常に強く出られる。
特に物理青に対しては無敵の強さを誇るだろう。
大英雄戦などのピンポイント採用で光るかもしれない。

補助スキル

なし。

特に必須な補助スキルは存在しない。
パーティー編成に応じて好きなものを継承させれば良いだろう。

奥義スキル

スキル名緋炎
カウント3
効果守備の50%をダメージに加算
評価A

守備の高い水着マークスと非常にマッチした奥義スキル。
変更は考慮に入れず、このまま使えば良い。
カウント・火力ともに素晴らしい。

Aスキル

スキル名生命の業火3
効果戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、
戦闘中、攻撃+6
評価B

HPが高めな水着マークスとよくマッチしたスキル。
多くの相手に対して効果を発動させることができるだろう。

とはいえ、獅子奮迅や鬼神の一撃、遠距離反撃といったスキルのほうがより汎用性が高い。
スキル継承する場合は上記のスキルと入れ替えることになるだろう。

武器に勇者の斧を持たせた場合は鬼神の一撃、
そうでない場合は獅子奮迅や遠距離反撃がオススメ。

Bスキル

なし。

継承すべき最もおすすめできるものは切り返し。
物理受けとして運用する場合、これ以上マッチしたスキルは中々ない。

Aスキルに近距離反撃を持たせている場合は待ち伏せも良いだろう。
ただしヘクトルで良くね?感は否めない……。

Cスキル

スキル名歩兵の鼓動3
効果1ターン目開始時、
HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1
評価A+

水着マークスの目玉スキル。
歩兵パの救世主となりえるポテンシャルを持つスキルであり、
HP条件さえ満たしていれば他3人の歩兵が同時に恩恵を受けることができる。

水着マークスはHP基準値43とそこそこ優秀なので、他の誰かに継承せずともこのスキルを使いこなすことはできるだろう。
彼を使うのであればこのスキルは外すべきではないと思う。

総評

非常に高い守備を持ち、魔防以外は優秀なステータス値を持つ緑斧歩兵。
対物理であれば無類の強さを誇るが、対魔法はとても辛い。

Cスキルこそ有用なものの、全体として見ると使いにくさが目立つユニットかもしれない。
ただし何度も言うが守備は極めて優秀なため、今後の環境変化次第では頭角を表すかも。
現状だとマークスに思い入れが無ければスキル餌にしてしまうのが一番役に立つかも……。

総合評価:B