【FEH】ユニット評価 謎多き者 ブラミモンド

ステータス・個体値(星5)

名前謎多き者 ブラミモンド
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師ワダサチコ
声優櫻井孝宏,鳥海浩輔,大本眞基子 or 鈴木達央
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1811(28)6710
基準値1710(27)569
苦手169(26)458
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4244(61)302438
基準値3940(57)272135
苦手3537(54)231832
総合値161~163

攻撃・魔防に優れた無魔歩行ユニット。闇の防衛神階英雄(攻撃補正)

オススメ得意は攻撃↑。
+4され44(61)と非常に高水準となる。

もしくは速さ↑
Aスキルや聖印で盛るなら選択肢に入ってくる。

所持スキル

絶無の書
専用武器
威力:14 射程:2

攻撃+3
戦闘開始時、敵の攻撃が50以上、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身の攻撃、守備、魔防+5
戦闘開始時、敵の速さが35以上、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自身は絶対追撃
【不利な状態異常】 「敵の次回行動終了まで」の効果全般 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
A:攻撃守備の渾身4
新スキル
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、守備+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
B:攻撃魔防の凪3
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
C:見通せぬ深き暗闇
専用スキル
自分が戦闘中、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化

スキル構成例

攻め型

武器絶無の書
補助
奥義月虹
A鬼神金剛の瞬撃
B攻撃魔防の凪
C見通せぬ深き暗闇
聖印鬼神の一撃
個体攻撃↑

こちらから殴り、相手を極力一撃で仕留める型。
敵にデバフがかかっているor敵の速さが35以上あれば絶対追撃が発動するため、倒せる範囲はかなり広い。

高速アタッカー型

武器絶無の書
補助
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃など
B速さ魔防の凪
C見通せぬ深き暗闇
聖印鬼神飛燕の一撃
個体速さ↑

追撃を強く意識した型。
絶対追撃&速さによる追撃で確実に相手を倒しにいく。

魔受け型

武器絶無の書
補助
奥義氷蒼
A鬼神明鏡の構え3
B攻撃魔防の凪
C見通せぬ深き暗闇
聖印鬼神明鏡の構え
個体攻撃↑

Aにキャンセル効果を採用し、受け運用に特化した型。
魔受けであれば無敵クラス。物理受けは厳しい。

総評

攻撃・魔防に優れた無魔歩行ユニット。闇の防衛神階英雄(攻撃補正)
初の無属性魔法使いであり、レイヴン持ち以外に相性有利をとられない点が強み。攻撃の値が高いこともあり、多くの敵を仕留めることができる。

専用武器『絶無の書』は条件を満たしやすく効果を発動しやすい。鈍足魔法ながら絶対追撃が可能な点は他の魔法ユニットには見られない強みといえる。

また注目すべきは専用Cスキル『見通せぬ深き暗闇』。
これにより敵の紋章支援を無効化できるため、エースユニットを潰しやすい。敵エースを倒せば飛空城防衛は成功したようなものである。

欠点は低い守備。物理で殴られれば簡単に沈んでしまう。
また鈍足ながら追撃阻止効果もキャンセル効果も持っていないため、追撃や奥義に対する耐性はない。なので基本的には受け運用ではなく攻め運用が向いているといえる。

総評としては高い攻撃と無属性がよく噛み合った、優秀な神階英雄。
闇シーズンに出撃するだけで味方の攻撃を底上げしてくれる点も嬉しい。
これまでに実装されているユンヌやソティスといった闇神階よりも使い勝手が良いといえる。

評価点数:9.5/10 唯一無二の個性を多数持った防衛神階英雄。実用性も高め

『【FEH】ユニット評価 謎多き者 ブラミモンド』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/03/31(火) 16:19:26 ID:014d7fe18 返信

    霧亜みたいなステだったらやばそうと思ってたけど、これならまだ与しやすいかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/03/31(火) 18:13:18 ID:41aec1b25 返信

      遠距離警戒で軽減できないのがねぇ…ルキナもピアニーの十字紋章も無効化だし
      エイルを複数持ち、手毬継承してるかで対処しやすさが大きく変わりそうではあるね

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/03/31(火) 17:55:36 ID:a673b290a 返信

    言うほど攻↑一択?
    速↑もありじゃないか

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2020/03/31(火) 18:01:35 ID:2a95147ff 返信

      速さ↑もいけるのではという意見も多いので速さ↑も選択肢として追加しておきました。素の速さで追撃を狙うとなると武器についている絶対追撃が無駄になりがちなので無しかな、と個人的には感じたのですがどうなんだろう??
      速さ30台で追撃阻止を持っている相手には刺さりそうな気はします。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/03/31(火) 19:11:05 ID:5afbca1e5 返信

    ステ降りがイマイチだし今は強くても1年後にはギムレーみたいな扱いになってそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/03/31(火) 21:53:29 ID:c633b8676 返信

      ソシャゲで1年使えれば上等じゃないか?
      それに攻撃アップは使い道ありそうだし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/04/01(水) 11:57:00 ID:7fe2a0a72 返信

      まあ攻撃魔防の凪と攻守渾身があるから最悪スキル師匠としての価値は当分あるだろう
      それに防衛神階だからユンヌが長持ちしてるみたいにある程度インフレに置いていかれても長生きしやすいと思う
      わざわざ闇で2体以上持ってるのに新たに引こうともなりづらいからね