【FEH】オルティナを迅雷運用してる人っている?? 攻めに使わずに待ち伏せ受け運用するべきなのだろうか??

41: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 01:43:32.66 ID:K+eVfd700
オルティナ2体で迅雷パやってみたけど火力低くて無理臭い
オルティナがボーナスの週ならまた違うのかもな

42: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 01:59:18.01
ベロアorアルシャロ+伝ヘク,ボナ(飛行以外),おりゅおりゅの構成ができる週なら行けそう

44: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 02:01:04.48
上位の人なら迅雷もできるのかもしれないけど、オルティナ自体は速さがないから迅雷には不向きだよ
二階攻撃を活かした受けの強さと攻撃上げる神階効果がメイン

47: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 02:16:02.83 ID:K+eVfd700
>>44
ベロアと支援組めば剛剣or鼓動聖印で迅雷カウント次第は問題なく溜まる
火力低くて初動でワンパンが難しいのがネックだった
ティバーンなら多少強引にでも突破出来るんだけどなぁ
攻め違え試してみるかな

48: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 02:27:34.44
オルティナって迅雷する場合救援で使うキャラだと思ってた 切り込みキャラに攻撃紫煙ばらまいて剛剣鼓動のオルティナが救援で向かう感じで

49: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 02:27:58.72
まず攻め違え出来るHPにしないと…

50: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 02:34:24.19 ID:K+eVfd700

>>48
オルティナ,オルティナ,ベロア,踊り子,ボナだとオルティナを片方切り込み役にせざるを得ないのよ
オルティナが一人ならどうとでもなるんだけど

>>49
雷罠+献身でどうにか
そも迅雷パって救援トリガーの為にHP半分以下にしてから突っ込ませるものかと思ってた

51: 名無しのエムブレマー 2020/02/16(日) 04:28:42.64
雷罠は相手の配置位置によるから安定しないんだよなあ
しかも場合によっては待ち伏せとか相手の杖が動いたりして面倒な事になったりするし
罠利用する事はあるけど基本剛剣迅雷騎馬(ティバーンや伝承リーフも可)の方が楽

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1581683515/

『【FEH】オルティナを迅雷運用してる人っている?? 攻めに使わずに待ち伏せ受け運用するべきなのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/16(日) 22:26:29 ID:cd301bc99 返信

    戦禍で周回するときに使ってるわ
    雑魚相手なら溶かしてくれるから便利
    城や闘技場じゃ使ったことない

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 02:33:34 ID:10e01b29d 返信

    最近のインフレだと安定して剛剣迅雷が使えるかは疑問だけど、オルティナを受け運用で入れておいても100%壁の花になっちゃうんだよね。サポートはナーガで足りてるし、オルティナ程度で受けられる相手なら他のキャラにも任せられるから。
    だったら念のため脳死迅雷にしておいても良いかなとは思ってる。羽足りないから保留してるけど。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 03:01:55 ID:b4b1db9d4 返信

    むしろ待ち伏せ運用が辛い
    とりあえずB救援で飛べて倒せる時は倒してもらう感じ
    固いキャラは倒せず返り討ち、不動持ちを先行で潰せずにどうにもならなかったり
    3体目の攻め神階来たらナーガより外す候補になる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 11:57:29 ID:45c68ad9e 返信

    確かに待ち伏せは使うの難しい
    案外火力足りなかったりするし
    救援の方が良いかもね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 13:21:32 ID:88def76ea 返信

    今は近接待ち伏せ自体が辛いけど、
    そもそも絶対選出される神階の対策は防衛の必須課題なので
    メタが張られている中、エースとして活かすのは難しいよ
    選択肢はサポートか救援アタッカーの2択だと思う

    迅雷は発動しなくても良い
    救援からの2回攻撃で相手を落とせるのに意味があるので
    迅雷編成をよく使うけど、オルティナは奥義そのままにしてる
    蛇足かもしれないけど、オルティナに迅雷持たせている人は大体10凸で、
    そりゃ使えるわっていう印象しかない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 15:26:57 ID:b4b1db9d4 返信

      再行動も入れ辛いから迅雷込みで2距離を囲むのに使うのよ
      柔らくて攻撃低い相手にしか出ないけど
      AかSに剛剣、CはじこどかS鼓動で迅雷の要聖印が取られるから無理にやらんでも良いとは思うが

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/18(火) 00:59:59 ID:9e885feca 返信

        それは190帯、神階3(10凸)の場合の言い分でしょう
        10凸ならば余裕で成立すると思う
        そもそも半ば強制的に使わんと攻撃が成立しないから、むしろ必須級だとも

        だが無微凸なら微妙
        スキルを迅雷にしちゃうと神階のスラシルか、それ罠解除クロニエでよくね?っていう緩い防衛の柔らかい間接&踊り子にしか刺さらない
        10凸に至ってないエクラは、神階2で踊り子枠もあるので、火力重視でよき

        実はオルティナ実装後に魔改造をして、
        あなたの述べている迅雷囲い戦術を5~6シーズンくらい?回してたけど
        スラシルの防御補正が重たくてスキルを変えた経緯がある
        スキル変更は比翼アルシャロが決定打で、絶対追撃のエースでアルシャロと+1体を見ようと思ったときに、サブアタッカーのオルティナで普通の相手を倒さないといけない場面が多くて、火力補完が必須レベルに
        ワンチャン踊り子も打ち漏らすレベルだったので、迅雷を捨てることに
        勿論、裏のスラシルをえさにして立ち回れそうな防衛であれば成立するのだが、もし固い相手が1体だけで、他がスラシル、踊り子等の場合はクロニエで対応できるので、サンクコストと割り切ってオルティナから器用さを削った

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 14:55:57 ID:f326c8213 返信

    ナーガ、迅雷きゅうえんオルティナ、迅雷ボナ特務、迅雷ピエリ(突貫役)、迅雷踊り子(斧アクア)でやってる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 15:17:54 ID:b4b1db9d4 返信

    ラピュタに向いていない神階を配布で貰っても半年持たずに兵舎番だろう
    上行く為に欲しがったとしても想像を絶する使い辛さと5月の攻め神階で魔防補正、再行動、2距離攻撃のどれか持ってる神階が来た時点でナーガかオルティナは捨てられる
    素材価値も薄いし、エガの次点くらいでハズレ
    正月アか伝承葉っぱに投票するのが無難
    ミドリンに投票して兵舎番にしてる奴は学んでほしい

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/17(月) 18:45:12 ID:60973d013 返信

    ベロアと組んで奥義鼓動待たせて近接版伝リーフみたいな使い方してる、不動反撃不可含めた敵を2人まで倒してからそのまま待ち伏せ地雷に移行する戦法
    待ち伏せが成立しない時はベロアの救援迅雷で普通の救援迅雷戦法にも移行できるようにしてあるから意外と柔軟に対応できるよ、まあ勇者武器の性質上戦闘でHPを減らすことがほとんどなくて献身したり雷罠踏んだりする手間がかかるのが難点だけどな